« 翡翠/ヌマトラノオ | トップページ | ヤマホトトギス »

すもも祭り

20070720_7

毎年7月20日に 東京府中の大国魂神社で開かれています。大国魂神社の創立は111年(約1900年前)とのこと。歴史のある神社でビックリです。

府中は東京競馬場があるので競馬ファンにはおなじみの場所です。

きょうは 近くまで出かけたので、ちょっと寄り道して見ました。平日なのにすごい人出でした。

李は買って帰らず、桃を買ってきました(^o^)丿
また縁起物の「カラス団扇」も頒布されいて、大勢の方が団扇を買おうと並んでいました。

20070720_4

李子祭(スモモマツリ)の起源は

源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その祭神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りのの名前の由来です。 
(大国魂神社のHPより)

|

« 翡翠/ヌマトラノオ | トップページ | ヤマホトトギス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちらは蒸し暑い一日でしたが、にぎわっていますね。
少しでも外の方が涼しさが感じられるようですね。
おまけに市が立って賑やかなら楽しそう(^.^)
私も李より桃の方が好いな。
マア、李も桃も桃のうち(ちゃんと一発変換されました)って言うからね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年7月21日 (土) 08:20

シマのママさん、おはようございます。
あらっ 一発変換されましたか、どれどれ
李も桃も桃のうち・・・ホント、私のPCも一発でした。(^o^)丿
それにしても「も」が多いこと、何回 もの字を打ち込んだでしょう。

きのうはちょっと暑かったですね。
神社は大きなケヤキの木が沢山あって、ちょっと涼しげでした。
お祭り以外の日に来たら、もっと良い感じかもね。
スモモにもいろいろな種類があるようで色もいろいろ。
私も桃のほうが好き・・・・きょうは桃ジャムか桃のシロップにを作ろうかと思うのですが、桃も生のをそのまま食べるのが一番よね、(^_^.)悩む

投稿: zucca | 2007年7月21日 (土) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15826190

この記事へのトラックバック一覧です: すもも祭り:

« 翡翠/ヌマトラノオ | トップページ | ヤマホトトギス »