« ゆびぬき キノコ・・・ | トップページ | 翡翠/ヌマトラノオ »

ヤマウコギ

20070708yamaukogi_mejiro

この木、何の木?

林を散歩中に 小鳥達の賑やかな声が聞こえてきたので 声のほうへ歩いてゆくと、ヒヨドリやメジロが盛んに実をついばんでいました。

メジロは実の前で ホバリングしちゃったり・・・おいしんでしょうね~、きっと。

何の木なのでしょう。

花の時に見ていたら良かったけれど、いつもは通らない道。

小鳥の声がしなければ、きょうも素通りしていたことでしょう。  気になる木になる。
  ・
   ・    チョット 調べてみました
    ・        
   ・
ヤマウコギ(山五加木) 北海道~本州の山野に自生する落葉低木。

花期は5月(黄緑色の5弁の花を沢山つける)果実は円形で、9月頃黒く熟す
浅い鋸歯 (オカウコギのほうが鋸葉深い) 

ヒヨドリも美味しそうに食べていました。 写真は ピントが手前に当たり、ヒヨちゃんがちょっとボケてます(^^ゞ

20070708yamaukogi_hiyodori_1

~~~☆~~~☆~~~

20070707_ra_men

熱湯を注いで3分待つのじゃぞ・・・ラップをして待つこと3分・・・

先日ひっさしぶりに チキンラーメン食べました。

20070707_ra_men_2

何年ぶりでしょう、美味しいです~。

たま~~~に食べたくなるんですよね。(^^ゞ
何もないとき、忙しい時 重宝します。

|

« ゆびぬき キノコ・・・ | トップページ | 翡翠/ヌマトラノオ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こちらでも、おはようございます。
メジロも目をま~るくして食るほど美味しいのでしょうね。
ピヨちゃんも真剣な顔してるし、
9月頃に熟すまで待てない位なのね(^.^)

チキンラーメン、私も時々欲しくなります。
zuccaさんは、タマゴ半熟派?
私は、完熟の方が好いな。
あ~、お昼はチキンラーメンにするかな(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年7月14日 (土) 09:58

ヤマウコギ(山五加木)、ヒヨちゃんの好物なのですか。
そういえば、最近はヒヨドリ君の姿はさっぱり見かけません。
みんな、涼しい山の方に出かけたのでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年7月14日 (土) 15:17

シマのママさん、こちらにも ありがとう。
メジロやヒヨドリの賑やかな声に誘われて行って見たら、美味しそうに食べてましたよ~。
鳥が食べてるのだから、これって 私たちが食べても大丈夫なのかしらと一瞬思ったのですが、コウゾの事もあるし・・・やめました(^^ゞ 手も届かなかったし。
チキンラーメン たま~に食べると美味しいですよね!
卵 シマのママさんは完熟がいいの~、私はどちらかと言えば半熟派かなぁ。黄身が完全に固まらずに、かといって流れ出さない程度が好きです。
お味噌汁に入れるときは、白身だけ固まって黄身はとろとろが好き。
それをご飯にかけて・・・・わぁ~食べたくなっちゃった(^o^)丿

インスタントラーメン 非常食にも良いですよね、台風でお買い物にも行けません。

投稿: zucca | 2007年7月14日 (土) 22:17

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ヤマウコギ メジロに混じって ヒヨちゃんも美味しそうに食べてましたよ!
ヒヨちゃん ぴょんぴょんさんの 近くで見かけないほうが良いですよ、私はベランダで育てていたミニトマト ヒヨドリにかじられちゃって・・・・もし近くで見かるようなら、菜園の収穫物 狙われますよ~(^^ゞ
でも 私も 近くであまり見かけないかもしれません。
ウグイスは毎日 きれいな声で鳴いてくれてます(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年7月14日 (土) 22:20

zuccaさん、ヤマウコギの実は盛大ですね。
メジロさんの姿、かわいい! ヒヨちゃんも
負けずに食べてるところ、zuccaさんのお陰
で、いろんな場面を知ることができて幸せです。
 キノコはすご~いですね。われもわれもと
頭を出して、どれなら食せるのか分りません。
深い林の中は神秘がいっぱい詰まっているの
ですね。魅惑されてしまいます。

投稿: nekozizou | 2007年7月15日 (日) 10:08

nekozizouさん、こんばんは。
ヤマウコギの実 大人気でした。 
小鳥の鳴き声が賑やかに聞こえてきて(^o^)丿
キノコはいろんな種類のが出ていて、ちゃんと知っていればキノコ狩り楽しめましたね!

去年は 虫を敬遠して、夏は林の散歩をしなかったのですが、
今年は 少し慣れてきたみたいで、虫に刺されたら刺されたときの事・・・と開き直っています(^^ゞ
でも蜂はやっぱり怖いけれど・・・。

林の中は その季節季節で、楽しみがいっぱいあります(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年7月15日 (日) 20:39

ヤマウコギと聞いて、山菜のウコギを思い出しました。
あれは食べられるけれど、ヤマウコギは食べられないのかな?
天ぷらにしておいしい山菜は圧倒的にウコギ科が多いのです。
タラ・コシアブラ・ハリギリ・・・
そして、ヤマウコギの実は鳥のごちそう。
ウコギ科の植物たちは、みんなに自然の恵みをごちそうしてくれているのですね。感謝感謝♪

チキンラーメン・・・
そういえば最近食べていないなぁ。
そうそう、時々食べたくなります。

投稿: misao | 2007年7月16日 (月) 16:01

misaoさん、おはようございます。
山菜のウコギ 多分「オカウコギ」というのだと思います。
若芽は食べられるそうですけど、ヤマウコギは食べられるのかどうか??わかんないです(^^ゞ
ウコギ科 前からなじみの植物だったのね、タラの芽のてんぷらも美味しいですよね(^o^)丿
コシアブラやハリギリはまだ食べた事無いと思う。
見ても分からないし・・・春までに勉強しとこう~(^^ゞ

チキンラーメン 時々食べたくなりますよね。
あまり買わないけれど、買い置きがあるとつい手が伸びます。
misaoさんは、卵は半熟派、完熟派どっちですか?
投票パーツ 作ればよかったね!
そういえば 夕べ ブルスケッタ 久しぶりに作って食べました~。
トマトと玉ねぎを冷蔵庫で冷やして・・・・美味しかった~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年7月17日 (火) 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15746914

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマウコギ:

« ゆびぬき キノコ・・・ | トップページ | 翡翠/ヌマトラノオ »