« すもも祭り | トップページ | モンキチョウ/ヒヨドリの水浴び »

ヤマホトトギス

先日歩いた雑木林の遊歩道沿いにこの一株だけ咲いていました。

毎年タイミングが悪くて花の時期にあえませんでしたので初見です(^o^)丿 花の斑点が優しい色合いです♪

ホトトギスは秋の花と思っていましたが・・・林はもう秋なのかな?

ヤマホトトギスとよく似た「ヤマジノホトトギス」という植物もありどっちかよく分かりません。

ヤマジノホトトギスの特徴をいくつかあげると
 └  ・毛が多い
      ・花被片が水平に開く
        ・枝分かれした花序を上部へ出さない
      ・葉のへりが波打たない               など

写真のホトトギスは 葉の縁が波打っている、枝分かれした花序、花被片が下に垂れている事から 
ヤマホトトギスで良いかなと思っています。 
(毛が多いかどうかは 写真ではよく分からなかった)

間違っていたら教えてくださいね。

20070718hayashi_7

ヤマホトトギス (山杜鵑) ユリ科

学名
Tricyrtis macropoda Miq.

20070718hayashi_8

花のアップ

20070718hayashi_9横顔です。

~~~☆~~~☆~~~

20070719_001s

ハギレの整理をしていたら、完成間近のパッチワークが出てきました。(10年以上前の作りかけのパッチワークです)

椅子用のフトンを作らなくちゃと思っていたのでちょうど良かった。

両端を縫ってかんせ~い。役に立って良かった(^o^)丿

|

« すもも祭り | トップページ | モンキチョウ/ヒヨドリの水浴び »

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ホトトギス、もう咲いてるのですね(^.^)
我が家の鉢植えのは、丈は伸びていますが花芽は付いていません。
きっと種類が違うのでしょうね。

パッチワーク完成おめでとう(^o^)丿
何年もこの日を待っていたことでしょうね。
我が家にもそんな、出番待ちのものがいっぱい^_^;
思い出したときがその時と思って、ボチボチやっていくつもりです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年7月21日 (土) 21:00

シマのママさん、こんばんは。
ホトトギス 早いですよね~、ビックリ。
シマのママさんのホトトギス 去年も見せていただきましたね。
今年は花芽もこれから・・・秋が楽しみですね、沢山ふえましたか?

パッチワーク 10年がかりで完成、やっと陽の目を見ました(^o^)丿
我が家にも出番待ちのがいっぱいあります。
果てしない!です~~(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年7月21日 (土) 22:44

おはようございます。
ほんとだ、もうホトトギス?
早いですよね、長い梅雨、秋と勘違いかな?
でも、風情のある花、出会えてよかったですね。

パッチワーク、素敵なものに変身、
いい感じですね♪
小さな布もこうやってお役に立ち!(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年7月22日 (日) 07:29

ぴよさん、こんばんは。
早いですよね、ホトトギス。
でもヤマホトトギス初めてなので、みられて良かったです(^o^)丿

もう10年以上も前のログキャビンでした。
よく見ると 継ぎ目の模様がヘン(^_^;)
でも 前は結構してたんだなぁ・・・なんて、我ながら感心しちゃいました。ぴよさん 肩 お大事にね。
布の整理ばかりで パッチワーク全然進んでいません。
縫い始めるのは秋になりそうです(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年7月22日 (日) 19:50

ホトトギス、もう咲いてるんですネ♪
季節がわからなくなります(^^ゞ
パッチのお座布団、いいですネ♪
これで、日の目浴びて大活躍ですネ
布整理、私も頑張らなくちゃ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年7月24日 (火) 21:00

orangeさん、こんにちは。
ホトトギス 早いですよね、秋の花のイメージだけど、検索してみると、7月下旬に撮影されてるのもありました。
自然界では普通なのかもしれませんね。
ちなみにホトトギスは短日植物。日が短くなると咲くお花のようですから、この辺 夜はきっと真っ暗だと思うので、庭やベランダよりも日が短くなったのをいち早くキャッチして、咲いてるのかもしれませんね。
パッチの座布団 10年ぶりに日の目を浴びましたよ!
ふふっ、orangeさんも布整理(^o^)丿、お互いがんばりましょう。
夏は汗で針仕事はかどらないので、縫うのは涼しくなってからで~す。

メンテ順調に行ったようですね。Vアップされて、分からない機能も追加されてるみたい、お勉強しなくちゃ(^_^;)
オバちゃんはついてゆけません。

投稿: zucca | 2007年7月25日 (水) 17:38

zuccaさん。ヤマホトトギス、素敵! ホトトギスの
お仲間でこれが最高だと思います。横顔、よく撮れていて
初めて細部がわかりました。ヤマははやくも秋の風かしら。
 なじみの路地のホトトギスは葉だけ伸びています。
都会の空気の中でのタイワンホトトギスはやっぱり
可哀そうな感じです。

投稿: nekozizou | 2007年7月26日 (木) 14:30

nekozizouさん、こんにちは。
ヤマホトトギス 素敵ですよね♪ 
ひっそりと控えめな花ですが、林の中で輝いてました。
林ではオミナエシや、萩も咲いていました。(後日ブログに載せる予定です) 
植物はもう秋の気配を感じているのでしょうか。
タイワンホトトギス こちらのほうのも、葉焼けして少し黄色くなって・・・ちょっと可愛そう。
都会でも生き抜いて、たくましい植物ですね。

投稿: zucca | 2007年7月26日 (木) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15826587

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマホトトギス:

« すもも祭り | トップページ | モンキチョウ/ヒヨドリの水浴び »