« ヤマウコギ | トップページ | すもも祭り »

翡翠/ヌマトラノオ

久しぶりに雑木林の散歩に出かけました。きょうはいつもと反対回りで歩きました。

池のところへ出たら、小鳥が2羽飛んできて一羽が池の柵にとまりました。

よく見ると・・・オッ カワセミ~~(^o^)丿 

このところ見かけてなかったので 全然期待してなかったよ~、歩き出して早々に会えるなんて ラッキー。 ペアかな、2羽一緒にいました。遠くにいたので写真はイマイチでした。(^^ゞ

20070718kawasemi_4 20070718kawasemi 20070718kawasemi_1

20070718numatorano_o

☆ヌマトラノオ(沼虎尾) 

サクラソウ科  
学名:Lysimachia fortunei  
花期:夏  多年草

花穂がまっすぐ上をに伸びていて、葉がオカトラノオよりも小さいです。

変種に
イヌヌマトラノオ(犬沼虎尾)があるそうです。

他の植物も写真におさめましたが、今回も 小出し作戦で参りますので、よろしかったらお付き合い下さい。

(つづく)

~~~☆~~~☆~~~

20070718s400_1

☆柿がだいぶ大きくなっていました。

20070718s400_2

☆名残のツユクサ 

九州南部は梅雨明けしたとの事、こちらもあと少しで梅雨明けでしょうか。

写真左のガクに入っている緑のものは種でしょうか、蕾かな?

       

~~~☆~~~☆~~~

20070718s400

☆スイカのシャーベットの上に 
ソーダ入りワインゼリーをのせてみました。
(いずれも栗原はるみさんの本を参考に。)

見た目も涼しげでしょ。
白ワインは飲んでも美味しいワインを使うと良いそうですが、
我が家は・・・・。(^^ゞ

|

« ヤマウコギ | トップページ | すもも祭り »

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
わ~い、カワセミに会えたのですね(^o^)丿
それもペアでなんてスッゴイね。
私も少し遠い方の公園で目の前を横切って行かれたので、いつかリベンジを狙っていますが狙って見られるものではないですね(^^ゞ

ヌマトラノオやツユクサ 夏の野草ねと思いましたがもう夏休みに入る頃すものね。
小出しを楽しみに待ってるね。

スイカのソーダ入りワインゼリーかけ、おいしそうだね。
色もとても綺麗で涼しげです。
あ、使うのは飲んでも美味しいワインね(^^♪
じゃあ、飲んで無くなる方が先かも(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年7月18日 (水) 17:09

こんにちは。

カワセミなんて・・見た事ないので!感激です
TVぐらいでしょうか?カワセミを見たのは!!
綺麗な鳥ですね(^◇^)
小学校ぐらいでしょうか?鳥に興味があったので(*^ワ^*)
漫画仕立ての鳥図鑑を買ってもらったのを思い出しました。

何年前ぐらいだったのかぁ?樫原湿原という所に行きましたが
感動でしたね。花も綺麗で(又行こうかなぁ?)o(=ёェё=)o


さっっそくε=(/*~▽)/ ですが・・画像を調整してみました。
ありがとうございました。
ソフトがなく残念ですが・・

明日は、一日OFFになりそうなので物作り初めてみたいと思います
o(●´ω`●)oわくわく♪

投稿: fukana | 2007年7月18日 (水) 19:23

シマのママさん、こんばんは。
わ~い、あえちゃった~、ひっさしぶりですっ♪
シマのママさんの目の前を横切ってったのね。
けっこうスピード早いですよね~(^^ゞ
リベンジなんて思わないほうが合えるのかも、もう忘れちゃったよ~くらいで。
会えると良いですね(^o^)丿

植物たち 名前調べたりで時間がかかりそうです。
分かったらまたアップしますね。

ワインゼリー プルプルで美味しいのですよ。
でも美味しいワイン 飲んだ方が絶対良いです。
あまったので(200ccほど)作ってみてね。

投稿: zucca | 2007年7月18日 (水) 19:31

fukanaさん、こんばんは。
カワセミ 本物はとってもきれいな鳥なのですが、写真がイマイチでした。
この雑木林の池ではたま~に見かけます。
fukanaさんも鳥がお好きなんですね、鳥図鑑を買ってもらうくらいなのですから・・・私も野鳥大好きです。冬には良く鳥見散歩に出かけます。
樫原湿原 初めて聞く場所だったので、先ほどWebの画像検索で沢山の写真を見ました。
夏にはサギソウなども咲くみたいですし・・・とても素敵な湿原ですね~。
画像の縮小ソフト 私は「縮小専用」というソフトを使っています。
(参考までに URL貼り付けます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html)

ゆびぬきには
絹糸・絹針・真綿・和紙・木綿の布(少々)・少し厚めの紙(年賀状など)が必要です。
材料の準備などに時間がかかるかもしれませんので、ゆっくり楽しんで作ってくださいね。

投稿: zucca | 2007年7月18日 (水) 19:52

おはようございます。
おっ、カワセミのペアに遭遇!
ラッキーでしたね!
ちょこんと可愛い姿だけど、お魚をじっと狙ってたのね。
近所の川沿いでずいぶん前に見かけただけ、
もう一度あのきれいな羽に出会いたいものです。
ヌマトラノオ、清楚な花、夏の花ですね~♪

ワインゼリー、なるほどスイカにね!
美味しいワインゼリー、作ろうと思ってもう
だいぶ過ぎちゃいました。
その間にワインも飲んじゃったし、またワイン買ってこなくちゃ!


投稿: ぴよ | 2007年7月19日 (木) 08:01

今日は。

カワセミのペアですか。いいなぁ。
私のカワセミポイントは日当たりがいいので、夏草が茂って
水面も見えないくらいなので、最近お目にかかれていません。

スイカをシャーベットにするんですね。
スイカとトウモロコシに目がない我が家ですので、
切った先からなくなっていき、スゥイートにするなんて考えたこともありませんでした。 
飲んで美味しいワインもひたすら飲んじゃっています。(汗)

私は相変わらず唐黍と格闘中。
合間に布物を作るとき、余り布ですが色彩に癒されてます。
ゆびぬき・・・美しいですね・・・憧れます。
でも生来のぶきっちょで細かい作業はダメなんです(苦笑)

投稿: 黒文字 | 2007年7月19日 (木) 11:33

カワセミに会えたのですネ♪
いいなぁ~
あの翡翠色にまた会いたくなりました~

スイカのシャーベットにワインゼリーですか♪
ウゥ~ン美味しそう~
そして、とってもオシャレ~♪
私も桃ゼリーを作ろうと思っていたところでした。
忘れるところでした。
これから作ろうっと!
サンキュ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年7月19日 (木) 14:28

ぴよさん、こんにちは。
ほんとラッキー♪カワセミにあえちゃうなんて、嬉しいです。
きれいな色ですものね、また会えると良いですね(^^)
ヌマトラノオ 初めて見ました~、きゃしゃな感じですね。
ブログにのせるの忘れましたが「多摩丘陵の保全植物」だそうです。(後で追記しておこう~)

美味しいワイン ぴよさんもそのままのほうが良いみたいですね♪
我が家でも ゼリー作ろうと思って買って来てもいつの間にかなくなっているので、今回は買ってすぐに作りました。
ぴよさんちも アルコールに弱い方のためにいかがですか。

投稿: zucca | 2007年7月19日 (木) 17:02

黒文字さん、こんにちは。
カワセミ 久しぶりに会えました~(^^♪
黒文字さんの翡翠ポイントは植物も大きくなっていて、不調ですか、残念ですね。
このときも木の枝に止まっているときには全然見えませんでした。葉っぱもお邪魔虫です。

スイカのシャーベット、色がきれいですよね。
あまり甘くないスイカだったらシャーベットも良いです。
我が家も スイカ大好きなので、いつもガブリッとぱくついてます^^ゞ
トウモロコシも甘くて美味しいですよね。クリームスープも好きだけど、やはりそのままシンプルに食べるのが一番美味しいかもね。 (^o^)丿
ワインも 美味しいのは・・・やっぱり飲んじゃいますね(笑)

唐黍のぞうり はまっていますね♪
そうか 唐黍だといつも同じ色なのね~(爆笑)
ゆびぬきは絹糸の光沢が良いです。
私も細くない指先で(汗)細かい作業なので全然うまく出来ませんが、楽しんでいます。
拡大鏡を使うと、少しキレイに出来るので、それが「頼り」です。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年7月19日 (木) 17:15

orangeさん、こんにちは。
カワセミ 久しぶりに会えました♪
やっぱりキレイですよね、翡翠色。
写真がもうチョッと良く撮れてると良かったけど、
久しぶりのご対面で焦っちゃいました。

スイカのシャーベットは色がとてもきれいでした。
ワインゼリーが冷めてから炭酸入れると泡が残るってあったので、炭酸入れてみましたが、あまり泡は残らなくてもう一度何かで作ってみたいです。
orangeさん、桃ゼリーも美味しそうですね~。
後でお邪魔しよう~。そのころには出来上がってるかな?

投稿: zucca | 2007年7月19日 (木) 17:20

カワセミ、かわいいですね!
なんだかちょこんと座った置物のようで・・・掌に乗せてみたくなります。
飛んでいる写真まで撮れて、良かったですね。

ヌマトラノオの花ってひとつひとつがかわいいですね。
オカトラノオはこちらでもよく見かけますが、これはあまり見かけない気がします。

ツユクサのガクに入っているのは実で、このなかに種ができるそうですよ。
これ、子供の頃採ってプチッとつぶしました。
別にわけもなく・・・

スイカシャーベット、色もとってもきれいですね。
暑い夏にシャキシャキッと食べたい♪

おっと、ちなみに私は卵半熟派ですよ~♪

投稿: misao | 2007年7月19日 (木) 23:32

カワセミの背中はやはり美し~い。
写真に撮れてうらやましいです。
私も、久しぶりにカワセミを見かけました。カメラを向けてシャッターを切ったのですが、影も形も写っていませんでした。まだ、ポイントというべき場所が分からないのです。なかなかゆっくり出会うことがありません。
ヌマトラノオ、はじめてみました。こちらにもあるのかな。川原にはなさそうですね。植物や、昆虫など、知らないものは調べるのが大変ですよね。諦めが早いのか、ほったらかしている写真がどんどん増えます。
スイカが素敵なスウィーツになりましたね。たいてい、がぶりと食べてしまいます。ワインもそのままごくごく。でも、夏の冷たいおやつにいいですね。シャリシャリ、プルプル面白そうな食感、食べてみた~い!

投稿: ジュリジュリ | 2007年7月20日 (金) 17:32

misaoさん、こんばんは。
久しぶりのカワセミでした♪ この柵の上にしばらくとまっていてくれたのですが、こっちが焦ってしまって、ボケ写真になってしまいました。
でも可愛い顔してますよね、若鳥かななんて思ったりもしたのですが。
背中のヒスイ色 遠くて小さな写真でもやっぱりきれいね(^o^)丿

ヌマトラノオ 少し小ぶりのお花、キレイでした。私も初めてでした。
misaoさんのほうでも見かけませんか。湿地に生育しているようです。
ツユクサの粒は 実なのね。子供の時って 何でもつぶしたりして遊びますよね。
”別にわけもなく・・・”今それが生きてる気がしますよ。とても植物の事詳しいですもの(動物もね)。感心しちゃいます。

スイカたまにはこういう食べ方も良さそう。シャーベットにするなら、スイカはミキサーなどで小さくつぶしたほうが良いですね。大きな塊は歯ごたえなくてあまり良くないです。

おっとー、misaoさんも半熟派でしたか♪ 
同じでしたね!

投稿: zucca | 2007年7月20日 (金) 20:41

ジュリジュリさん、こんばんは。
カワセミの背中きれいですよね~~♪ 遠くなのにそれでもしっかり目立っていました、水面にもちゃんとヒスイ色が反射してる(^o^)丿
そちらでもカワセミ見かけたのですね、また河原歩きの楽しみが増えましたね。
写真も楽しみにしてます。
ヌマトラノオは私も初めてでした。湿地が好きみたいです。河原よりは甲山の沼地など(ありますか?)でみられるかもね。
植物も動物も 写真を撮った後が一苦労ね。
もうギブアップ寸前のものいっぱい。「きれいなお花」で載せたいな・・・なんて思います。 
誰かに教えてもらうのも「あり」と思います。
スイカ いつもはガブリッとなんですが、美味しくないのはシャーベットにオススメです。
ワインもスィーツよりそのままですよね~。(笑)
でも炭酸入りのゼリー プルプルで美味しかったよ。
お客様の時に良いかも。

投稿: zucca | 2007年7月20日 (金) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15798896

この記事へのトラックバック一覧です: 翡翠/ヌマトラノオ:

« ヤマウコギ | トップページ | すもも祭り »