« 梅ジャム♪と南高梅 | トップページ | 雑木林で 6/23 »

布ぞうり タオルで作ってみました♪

20070620_zouri

バスタオル 1枚で ぞうり一足出来ました~ (^o^)丿
 サイズ(約)幅11cm 長さ 25cm

生地の準備は前日にしてあったので、昨日は編みこむだけの作業、ハギレで作るよりもずっと 早く出来あがってビックリ(^o^)丿

幅だしも 気を遣わずに自然に出来ました。

タオル地なので厚みもあり、履き心地も良いみたい。
(ずっと履いてると、ペッタンコになってしまうかも分からないけれどね。)

写真左側が最初に作ったもので、右が2つ目・・・やっぱり不ぞろいでしたね。(^_^;)
最初に土台だけ織って、鼻緒はあとから差し込みました。
(おしゃれ工房の放送を見ながらmemo、うろ覚えなので自己流も入っています。)

土台用の布(7cm幅)がバスタオル1枚から9本とれました。
  ・鼻緒用2本。。。中にロープを挟む
  ・土台用7本・・・古布を中に入れて4つ折りにし、端をボンドでつけて

布ぞうり関連記事です。

「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

☆作り方は
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

☆作業台は
http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~

動画配信サイト YouTubeの日本語版がスタートしました。

さっそく覗いてみましたら、楽しい動画がありました。猫好きの方にはたまらないかも。

時間があったら、見てみてね!

「ペットと動物」のカテゴリーから

  ☆funny cats01:38 
       猫たちのハプニング映像、思わず笑ってしまいました。

  ☆スコティッシュ・フォールド Scottish Fold 01:56  ちょっとのんびりの映像です。
       大好きな耳がたれた猫 スコティッシュフォールド、子猫の映像です。
         (生後どのくらいかしら) 
       ドラえもんのモデルになった猫 と聞いたことがありますが、
         我が家で飼うなら この猫がいいな。

~~~☆~~~☆~~~

おしまいに 先日写したバラ ダマスクローズ ちょっと良い香りのバラでした(^o^)丿

Rosa_damascena

追記 ☆「茶飲み話」(シマのママさん)と
    ☆「orenge」(orengeさん) の布ぞうりに TBさせていただきました。

|

« 梅ジャム♪と南高梅 | トップページ | 雑木林で 6/23 »

動画」カテゴリの記事

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
早速funny cats見てきました(^.^)
面白映像満載ですね、朝から楽しくなっちゃった♪

タオルの布ぞうり すぐに作ってしまったのですね。
タオル地は、履き心地も良さそうですね。
コロンとした感じが可愛い~!
心がうごかされますね~。
でも、私は依然として以前からの物を(^^ゞ
後で布ぞうりの記事をアッツプしますので、又覗いてやってね。
あ、TBもさせてくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年6月21日 (木) 08:38

シマのママさん、おはようございます。
funny cats 楽しいでしょう(^o^)丿
何度も再生して、そのたびに笑ってました(^^)

タオルで布ぞうり とても早く出来てビックリです。使いにくいタオルだったので、思い切って解体しました。(^^ゞ
布の整理が一段落したら、タオル地で布ぞうりを作ってみてくださいね。
その前に 図書館に本の予約しなくちゃね。

TBありがとうございました。私からもTBさせていただきました。
すごい偶然ね、同じ日に同じテーマでアップするなんて(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年6月21日 (木) 09:29

今日は。
暑くなりましたね。

タオル地のぞうり気持ち良さそうですね。
綿地などに比べると厚みがあるから幅だしも楽だそうだし、
仕事も速そうですね。
私は唐黍ぞうり作りに精を出しています。
まだ形が不ぞろいになったりしますが、肌触りが最高!
ただ材料集めには一苦労です。

↓の梅ジャムもおいしそうですね。
朝の紅茶に入れて飲みたいなぁ~。
zuccaさんは本当に色々な事が出来るんですね。尊敬です。
無精者の私は今年も梅ジュースを義母に発注してしましました。

投稿: 黒文字 | 2007年6月21日 (木) 13:51

黒文字さん、こんにちは。
暑い日が続いていますね、梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう(^_^;)

タオルのぞうり 織り込む本数が少ないのでとっても早くできるし、幅だしも 自然と出来ます。
まだ飾ってありますが(^^ゞ 履き心地も良さそうです。
唐黍のぞうり 肌触りがそんなに良いのですか~。
とても軽そうですね、でも材料は どこで手に入れるのかしら?
肌触り最高!と聞いたら、私も作りたくなりました♪

梅ジャム とても美味しいですよ~、難しくないので、今のうちに作ってみてください。オススメです。

梅ジュース お義母様がお作りになるの・・・まだ飲んだことないですが、どんなお味なのでしょう。
夏には良さそうですね~。(そういいつつ、口の中 唾液が出てきました(^^ゞ )
そうやって 甘えられる方がいらっしゃる時は甘えたほうがよろしいです。
お義母様もきっと嬉しいのではないでしょうか。
早く届くと良いですね! 

投稿: zucca | 2007年6月21日 (木) 18:24

zuccaさん、こんばんは~
タオルで布ぞうりできましたネ♪
下準備しちゃえば、後早かったでしょ~
私も、ビックリするくらい1足が早く出来てルンルンでした♪
今履いていますが、肌触りはいいですョ
ただ、体の重みでそれなりにはなっていますけどネ(^^ゞ
タオルの紐が余ったので、今度はそれを次の鼻緒の芯に使ってみました♪
一応細いロープも入れてみましたが・・・
編み始めたけど、先っぽが上手くいかなくてまたやり直しです(^^ゞ
急に薄い生地になって、振り出しに戻りました~(^^ゞ

シマのママさんもUPされたのネ
見に行こう~♪
私もTBさせていただきま~す♪
アッ! 小猫の動画見てきました~
とってもかわいかったです♪
スコティッシュ・フォールド、ドラちゃんのモデルだったの~?
知りませんでした。
うちには、隠れドラちゃんファンがいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年6月21日 (木) 21:06

orengeさん、こんばんは。
タオルの布ぞうり すぐ出来てびっくり!
早いのは良いですね~、気に入りました。
バスタオル またリサイクル用が出たら作りたいと思いました。
肌触り良さそうですよね。台も分厚くてしっかりしてるし、履き心地も良さそう。(^o^)丿
綿の布で作る布ぞうり タオルの感覚で行くと戸惑うかもしれませんね(^^)私も振り出しに戻ってしまうかも(^^ゞ

シマのママさんも偶然同じ日に布ぞうりの記事アップでした~。

子猫の動画 可愛いでしょう~、楽しい映像がいっぱい♪
スコティッシュフォールド ドラちゃんのモデルって聞いたけれど、ご存じないですか、ちょっと自信なくなりました(^_^;)
隠れドラちゃんファンて どなた?
もしかして ハルちゃんかなぁ~(^^)

こちらからのTB届かないようですね、さっきから何度もトライしてるのですが、なぜかしら?そのうちまた送信してみます。
うまく届いたらおなぐさみ~~~(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年6月21日 (木) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15498611

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり タオルで作ってみました♪:

» 布ぞうり 鼻緒 [茶飲み話]
布ぞうり作りがブームのようですが、私も布ぞうり作りが止まりません。 前回プレゼン [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 08:54

» タオルで作る布ぞうり [Orenge]
先日のTV「タオルで作る布ぞうり」見て、早速作ってみました♪ 捨てようと思った色 [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 21:17

« 梅ジャム♪と南高梅 | トップページ | 雑木林で 6/23 »