« でかパンと水羊羹♪ | トップページ | バッグ完成~♪ »

入梅です。

きょう 関東も梅雨入りです。昨年よりも2日、平年よりも6日遅れだそうです。

そんなこととは梅雨知らず、午前中林へ行ってきました。時折雨がパラパラ・・・傘をさしながらの写真はあまりうまく撮れませんでした。

まだかなぁ~と、行くたびに気になっていたコウゾ 赤く色づいていました。よしっ!試食だぁ~~・・・やっぱり食い気です(^^ゞ お味のほうは・・・ふふ、皆さんもお試しあれ。

コウゾのほかにも桑や木苺など赤い実をつけた植物が目立ちました。紫式部も咲いていましたが、ピンボケ写真、濃いピンクできれいな花色だったのに・・・(*_*; 

20070614_012林の中の遊歩道

20070614_suiden里山の田んぼ

20070614_031 赤い色が鮮やかなニワトコ(接骨木)、木の名前を ジュリジュリさんに教えていただきました。ありがとう。20070614_ki_ichigo 木苺 もう終わり?

20070614_009 コウゾの実これから20070614_017 熟した実 アップで

コウゾの花は4/20の日記に5/3の日記には「花粉」も

写真は 6/14撮影。今日は収穫少なし(^_^;)

~~~☆~~~☆~~~

20070614takenoko_1

最近 よく作る たけのこご飯、とても好評です。
栗原はるみさんの本にあったレシピを参考にちょっとアレンジ・・・
というより手抜き(^^ゞ 

・ご飯は炊く時に「出し醤油」を入れて、味付けご飯にします。

20070614takenoko

豚肉 と たけのこ をいため、
   ↓
砂糖少々(大さじ1/2)、
だし・みりん・醤油 各大さじ2を加えて、煮絡める。
   ↓
食べる時に 粗引きこしょう をふって、
木の芽(あれば)をちらします。

(黒こしょう よく合います)

|

« でかパンと水羊羹♪ | トップページ | バッグ完成~♪ »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちらも今日梅雨入りしたのですよ~。
そんなこととはツユ知らずだったのね(^・^)
雨に洗われた緑がとても綺麗ですね。

食いしん坊としては、コウゾのお味がとても気になりますね。
そしてたけのこご飯も美味しそう。
さっき夕食が済んだばかりなのですが(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年6月14日 (木) 21:21

シマのママさん、こんばんは。
そちらと同じ梅雨入りになりましたね~。
これから1ヶ月くらい 雨とお付き合いですね。

今朝は 梅雨に入る前にと思って 出かけたのでした。(^^ゞ
コウゾのお味 ふふ、ヒミツ・・・ナンちゃって・・・甘さ控えめでチョッと渋みが合ったので、少し早かったのかも知れません。
でも種は小さかったです。

たけのこごはん オススメです。
簡単で、でも美味しいですよ。
豚肉は肩ロースなどが良いようです。

投稿: zucca | 2007年6月14日 (木) 21:41

こんばんは!
こちらも入梅です。朝から、ずっと雨が降っていました。これからは、なかなかお散歩に出かけられなくなりますね。
そちらにも田んぼがあるのですか。こちらは、街中に田んぼがまだ点在しています。つい最近田植えが終わったばかりです。身近に田んぼがあるのはうれしい気分です。
あら、あのコウゾの花がこんな赤い実になるのですね。見た目はとても美味しそうです。木苺みたい。もう少ししたら美味しくなるのかしらね。もうひとつの赤い実はニワトコ?みたいですが、なんでしょうか。
続々と実がなって、林散策がいっそう楽しいですね。
まだ、ご飯はこれからです。美味しそうなたけのこご飯。お腹が鳴いてます。ぐ~ぅ。

投稿: ジュリジュリ | 2007年6月14日 (木) 22:30

こんばんは。
昼間は時よりポツポツって感じで、梅雨入りは明日以降かな?と、私も思っていました。
でも、林への散歩いい感じですネ
緑も綺麗だし♪
赤い実も美味しそうだし♪
コウゾのお味は、これからだったのかしら?
近所の雑木林には、コウゾの実は見当たらない感じだけど、桑の実はあったので、また行ってみようかなぁ~
でも、雨に濡れた雑木林に入るには勇気がいるなぁ~
完全防備で入らなくちゃ~
味見してみたいしネ(^^ゞ
たけのこご飯のバージョンアップ版ですネ♪
これはご馳走ですねぇ~(^o^)丿
今度是非作ってみたいです。

投稿: orenge | 2007年6月15日 (金) 00:36

おはようございます。
いよいよ雨の季節ですよね~、ワタシも梅雨入りをツユ知らず、
昨日はのこのこ歩いてましたっ(^_^;
コウゾの実・・・へぇ!です。可愛い実がなるのですね。
緑の木々、しっとりした感じもまた良いもの。
こうやって実探しも楽しい。
そういえば、今年はまだキイチゴを食してません、
というか、みんな鳥たちに先に・・・かな。
田んぼの様子、ああ、なんだか懐かしい風景。
カエルの声も聞こえてきそうです。

たけのこご飯、ふむふむ、炒めてから煮絡めてと。
これは美味しそうですね~♪
黒コショウが合うの!やってみなくちゃ!

投稿: ぴよ | 2007年6月15日 (金) 07:45

ジュリジュリさん、おはようございます。
入梅 同じ日になりましたね~。雨の季節 お散歩は回数が減りそうです。 (^^ゞ
そちらは街中に田んぼが点在しているのですか・・・のどかで良いですね。
田んぼなど見るとホッとしますよね。
コウゾの実 そうです、こんな感じになりました。
見た目美味しそうでそそられるでしょ・・・実際に食べてみると・・・口当たりがイマイチでした~、糸状の花柱が残っているので、花柱を1本ずつ抜いて食べたらよいかも知れませんけど、それは大変ですよね。
名前の分からない木 ニワトコですね、さっき調べたらそのようです。ありがとう~、大助かりです♪
林の中は鳥にもほとんど会えず鳴き声ばかり、なので食い気に走ってます(^^ゞ

夕飯 遅いのですね。帰りを待って一緒に召し上がるの、さすがです。
この時間なら私は先に食べちゃう、だって遅い夕飯 どんどん体重増えちゃいます(^^ゞ

たけのこご飯も美味しかったですよ。少し冷めても大丈夫そうですよ。

投稿: zucca | 2007年6月15日 (金) 09:25

orangeさん、おはようございます。
梅雨入りしましたね~。
昨日は降ったりやんだりで、今日も薄日がさして来ましたね。
林の中は 実物が食べごろのようです。
その場で食べるのも楽しいけれど、桑類は花柱が残っていて口当たりがイマイチ、袋持参で持ち帰り、ジャムなどにするのも良いかもね。
その時は漉してから又煮詰めると良いですね、多分。
雨の雑木林 お~藪っ蚊が、それに足元にも注意しなくちゃね。

たけのこご飯 豚肉も入って、そうですね!Vアップ版ですね~。(*^^)v
美味しかったです♪ オススメで~す、とっても簡単ですし♪

投稿: zucca | 2007年6月15日 (金) 09:28

ぴよさん、おはようございます。
とうとう梅雨に入りましたね。
ぴよさんもツユ知らずお散歩に・・・ふふ、降りだしは、前日の天気予報よりもだいぶ遅かったですよね。
林の木々も雨に洗われてしっとり良い感じ。
赤い実も 試食にはちょっとの勇気が要りますが、初めての体験楽しいです。童心に帰って・・・
キイチゴ 鳥に先を越されてしまって残念でしたね。鳥も美味しいものはよく分かっているのね、きっと鳥たちも楽しみなんでしょうね。

水を張った田んぼの風景もいいですよね。私にも懐かしいです。
カエルの鳴き声 少しなら良いけれど、夜の大合唱には参りますね。ウシガエルの鳴き声は 今回は聞こえませんでした。

たけのこご飯 簡単そうでしょ、黒こしょう合いますよ~、是非作ってみて、オススメで~す。♪

投稿: zucca | 2007年6月15日 (金) 09:32

いよいよ関東も梅雨入りしましたね。
しかし!梅雨入り翌日に梅雨の晴れ間とは、なんとなくマヌケな感じがしますよね。

コウゾのお味はいかがでしたか?
あ・・・自分で試してみなくちゃね。
今度たべに行こう!!

たけのこご飯、私もご飯を炊く時に味付けだけします。
出し醤油ではなくただの醤油ですが・・・
具のたけのこに豚肉を入れるというのは新しいですね。
お味にコクが出そうです。
今度作ってみますね。

投稿: misao | 2007年6月15日 (金) 11:50

misaoさん、こんにちは。
昨日梅雨入りしたばかりなのに、今日はもう中休み・・・ピンと着ませんね。そのうち入梅は撤回なんて事になるかも。

コウゾのお味 むふふ、食べてからのお楽しみ・・・なんちゃって、完熟までじっと待ったほうが良いですよ。
花柱がちょっとざらつきました(^^ゞ持ち帰ってジャムにしたほうが良いかもしれません。

でも 食べて見てね。

豚肉入りたけのこご飯 美味しいかったですよ、ボリュームもあって。
オススメです♪
黒こしょうが良く合いました!

投稿: zucca | 2007年6月15日 (金) 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15432496

この記事へのトラックバック一覧です: 入梅です。:

« でかパンと水羊羹♪ | トップページ | バッグ完成~♪ »