« 真夏日(^_^;) | トップページ | 布ぞうり タオルで作ってみました♪ »

梅ジャム♪と南高梅

200706ume_014 今日 梅ジャムを作りました。初挑戦です!

スーパーに沢山並べられていた梅の香りに引き寄せられてつい手が伸びました。(手ごろなお値段だったこともあります)

梅ジャムは大変そうと思って作ったことが無かったけれど、
思っていたよりは簡単、普通のジャム作りと同じでした。
途中 杏のような香りもしてきて、楽しい♪

でもちょっと煮詰めすぎたみたい。煮詰め加減がよく分からず、少し固めになってしまいました(^^ゞ

早速味見~~~爽やかなジャムです。
明日の朝 トーストと一緒に食べるのが楽しみ~。

200706ume_016 ★ヨーグルト梅ゼリー

鍋に残ったジャム を利用して 

+ヨーグルト+ゼラチン+生クリーム+水 で
ゼリーも作ってしまいました。(^^ゞ

梅は 紀州産の南高梅でした。

flag 梅ジャムの作り方は別館「あっとレシピ」に。

~~~★~~~★~~~   

南高梅 花の写真を2月に撮ってあったので、一緒に載せましょう。

0215ume

南高梅(なんこううめ)の花、

近くの花屋さんで 2月15日撮影

実は良く知っていましたが、花は初めて見ました!
ほんのりピンクで可愛い♪ 
この花があの立派な梅の実になるのですね。

~~~☆~~~☆~~~

ところで 南高梅 名前の由来をご存知ですか?

南高梅は和歌山県の南部町が発祥の地ですが、地元の南部高校の通称が名前になっています。 

★以前読んだ新聞記事からの要約ですが、

  戦後まもなくの事、この地に適した統一品種を作ろうと委員会が出来、
  南部高校の先生がその委員長に。

  南部高校の生徒たちの協力を得て、梅の実る頃、当地の梅の実の大きさをなどを
  5年がかりで調査し、最優良品種が選定されました。
  63年、農林省に種苗名称登録(当時)出願、その時に南部高校の通称名をつけて
  「南高梅」という名前に。

  そして2年後に名称登録が許可されました。
  また、去年 地域ブランド(地域団体商標制度)の認定第1号にもなったそうです。

  名前をつける時に 
  こんなに有名になるとは思ってもみず、軽いノリでつけられたとか・・・。

  (選ばれた優良品種の梅の木の原木は 大粒の実をたっぷりとつける
   たった1本の木でした。
   昭和のはじめ、梅中心の農業を目指した方が接ぎ木して育てられたのだそうです。)

※記事に間違いなどありましたら連絡お願いします。

|

« 真夏日(^_^;) | トップページ | 布ぞうり タオルで作ってみました♪ »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
梅ジャム、美味しそう(^^♪
爽やかな香りがなんとなくわかるような。
すっぱい梅干でなく、梅ジャムに挑戦したところがzuccaさんらしいね(^.^)
ゼリーのお味も興味津々(^^ゞ

南高梅のお花も綺麗に爽やか、記事にあわせてとても好いですね。
そしてその生い立ちにも へ~!へ~!
素敵なエピソードありがとう(^・^)

投稿: シマのママ | 2007年6月19日 (火) 10:27

シマのママさん、おはようございます。
梅ジャム 美味しいですよ。作り方も簡単なので、黄色の梅があったら作ってみてください。
オススメです。
(梅干はまだ沢山あるし、作るのはとても大変で、私は「買うもの」と決めています(^^ゞ)

ゼリーは シマのママさんが以前なべに残ったジャムだった?を同じようにしていらしたのを思い出して、作ってみました。
ヨーグルトを入れてから「しまった、梅の酸で分離しちゃうかも」と思い、すばやく冷まして セーフ~~(^_^;)
ゼリーも美味しいです。

お花もきれいですよね。
そのあとの長文にもお付き合いしてくださって
ありがとうございました。
花の時期に 記事をアップし損ねて、今日まで温存してありました(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年6月19日 (火) 10:53

梅ジャムおいしそうですね。
レシピ見てきました。ゆでると、ますます赤くなってきれいな色になるのですね。作りたくなってきました。
ところで、保存ビンですが、耐熱ガラスではなくても熱湯消毒できますか?よく書いてあるのですが普通のビンだと割れないかと思って試したことがないのです。
ヨーグルトにパンに、いろいろのせて食べてみたいですね。
南高梅の花がピンクだとは知りませんでした。食べるものは白い花だとばかり・・・それに、名前の由来も高校の名前からなんて全然知りませんでした。ただ、高級な梅という、乏しい知識だけ。おかげさまで、ちょっと知識が豊富になったかな。

投稿: ジュリジュリ | 2007年6月19日 (火) 18:23

ジュリジュリさん、こんばんは~。
梅ジャム 美味しいよ~(^o^)丿
熱を加えると、だんだん赤くなってきて、杏のような香りもしてきました♪
時間もそれほどかかりません。

ヨーグルトやパンによく合います(*^^)v
同じジャムでも 梅で作ったジャムを食べてると、体に良さそうな気がして不思議(気がするだけで実際どうなのかは、知らないのですけれど(^^ゞ)

保存ビン 私は ジャムが入っていたビンを使っています。
普通のビンはどうなのかな、私も試したことないです。
水から入れて徐々に温度を上げてゆけば、割れないような気もしますが、なんともいえません、ごめんねお役に立てなくて。
それに、私は熱湯消毒もレンジを使ってしています。(ビンが少しの時にはね)
ビンを洗ってレンジに、今回は 4~5分加熱しました。(水分が全部蒸発するまで)

南高梅の花 可愛い色でしょ、花も少し大きかったような気がしました。
南部高校のことは、ひそかに出番を待っておりやした(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年6月19日 (火) 22:41

zuccaさん。初めて見た南高梅の花、キレイ!
これが偉大なる梅の実になるのですね。
私もジャムを作ってみます。朝のトーストに
山盛りにしていただきます。うまく作ること
ができたら、ご報告します。

投稿: nekozizou | 2007年6月20日 (水) 15:03

zuccaさん
梅ジャムは女房も得意で今年も南高梅を使い2度作りました。
梅を煮る香りが家中に広がりました。
スッパさが口に残り私の大好物です。

投稿: shima | 2007年6月20日 (水) 17:06

梅ジャム、たくさんできましたね。
ビンの敷物がまたいいなぁ~・・・梅の和風イメージにぴったり♪
そのへんのセンスがzuccaさんらしさ、ですね。
私も今日はブルーベリージャムを作りましたが、初夏はジャムの材料になる果実がたくさん生る季節なのでしょうか・・・

南高梅の花、淡いピンクなのですね。
実は有名だけれど、こんなにきれいな花を咲かせるとは思いませんでした。
白い花かと思っていました。
そして・・・南高の名前の由来も興味深いですね。
まさか高校の名前だったとはねぇ~・・・
そして元が一本の木だった、というのも何となく感動しますね。

投稿: misao | 2007年6月20日 (水) 21:02

nekozizouさん、こんばんは。
南高梅の花 きれいでしょ!
偉大なる梅の実の元は、やはり心もち お花も大きかったような・・・。
ジャム 美味しい(^o^)丿
トーストにも良く合います。梅の香りが残っていて、元気になれそうな気がします。
梅を茹でるときは、なるべく弱火で、皮がはじけないようにすると良いみたい。
(私はだいぶはじけてしまいました。
梅が浮き上がってきたら、順に取り出しても良いような気もしますし・・・)

きっと美味しく出来ますよ!
報告 楽しみにしています。(*^^)v

投稿: zucca | 2007年6月20日 (水) 22:25

shimaさん、ごちそうさま~~~((笑)
奥様のお作りになるジャム 美味しいのでしょうね、
shimaさんの大好物でもあるのですね~フムフム。(^o^)丿

ほんと 美味しいですよね。
梅ジャムがこんなに美味しいとは思ってもいませんでした。
梅を煮ているときの香りも良いです(^o^)丿

私ももう一度作って、冷凍しておこうかと思っています。

投稿: zucca | 2007年6月20日 (水) 22:30

misaoさん、こんばんは。
梅ジャム 割りと沢山になりました。今回煮詰めすぎたので、ゆるめだったらもうちょっと量がありましたね。
敷物? ホントね、和のイメージ(^o^)丿
misaoさんに言われるまで気づきませんでしたよ、さすがっ(^^ゞ

misaoさんちのブルーベリーも沢山収穫できましたね、ジャムも良い色に出来上がっておいしそうです(^o^)丿
ジャムになる果実は 水分が多すぎても作りづらいですよね。
真夏ほど暑くないこの時期 自然のサイクルの中では 果物の水分はまだ控えめでちょうど良いようになっているのかも、・・・などと思ったり、こじつけかな?
これからアンズも出回るし、ジャム作り 楽しみです。

南高梅の花 そう ピンクでした。可愛いお花でしょう♪
「南高」って中国から来た名前かと思っていました。私も意外でした。
元がたった1本の木なんですよ、それを接ぎ木で増やし続けて、すごいですよね。

投稿: zucca | 2007年6月20日 (水) 22:33

zuccaさん。
今日、南高梅1K、買ってきました。早速レシピを
参考に500gでジャム作りました。気をつけた
つもりですが茹で過ぎました。でも、いい香り!
グラニュー糖350gにして、レンゲ蜂蜜少し足し
ゆるめに煮上げました。我ながら、嬉しくてウキウキ。
冷めたら瓶に移します。いま、午後2時10分です。
レシピ、ありがとうございます♪明日の朝が楽しみ!

投稿: nekozizou | 2007年6月24日 (日) 14:16

nekozizouさん、こんにちは。
梅ジャム作られたのですね(^o^)丿
ねっ良い香りでしょう~~~。
グラニュー糖とれんげの蜂蜜 美味しそうですね!
ゆるめに出来て 良かったー、私のは固めなのですぐになくなりそう。

朝食タイム 楽しみが一つふえましたね(^o^)丿
ブログにアップされるようでしたら、TBしてくださいね。
美味しい便りお待ちしています♪

投稿: zucca | 2007年6月24日 (日) 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15480574

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャム♪と南高梅:

« 真夏日(^_^;) | トップページ | 布ぞうり タオルで作ってみました♪ »