« バッグ完成~♪ | トップページ | 梅ジャム♪と南高梅 »

真夏日(^_^;)

スカッと晴れてよいお天気になりました。今日の最高気温は31度だったそうです。

午前中「鮎の道」のある雑木林を歩いてきました。

20070616_ayunomichi おなじみの小径です。

足元にはこんな植物が咲いていました。
20070616_ran ヤブランともちょっと違うよう?
                                  ↓
                            オオバジャノヒゲ(ユリ科)
                             (misaoさんに教えていただきました。
                             ありがとう。)

ユリも蕾をつけていました。いつ咲くかな、楽しみ!

林の中で今日一番元気だったのはウグイス、鳴き止んだあとに 口笛で「ホーホケキョッ」と真似たら、答えてくれました。何度も繰り返し口笛に答えてくれて、ウグイス君 ありがとう~。鳴き声を堪能しましたよ。

そして トッキョキョカキョク(言い難いなぁ~^_^; ) ホトトギスの声も聞こえてました♪
コゲラにも会えたし(久しぶりでした)シジュウカラの雛の鳴き声も聞こえていました。

明るい草地に きのこ 発見。
20070616kinoko ヒトヨタケでしょうか?

20070616_fuji

お天気が良かったので、山の向こうに富士山もくっきり!
でも、ここからは頂上付近しか見えません、残念です。
上のほうの雪も融け始めているようですね。

☆今日のアジサイ

20070616_ajisai_1

20070616_ajisai

遊歩道のアジサイも見ごろとなっています。
日陰のは元気ですが、日向にあって直射日光をもろに浴びているアジサイはくたっと、参ってるようでした。

アジサイも雨が恋しいよね。

|

« バッグ完成~♪ | トップページ | 梅ジャム♪と南高梅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うらやましい!
さっきテレビでやっていたんですが
森の中にいるのは何でいいかって・・
脳に疲れをとる何やら・・が(もう、忘れちゃった)出ているそうです
マッサージをしても身体の疲れがとれないのは
脳がつかれているからでそれをとるのには
森林浴がいいそうです

お散歩にはこの天気いいけれど
やっぱり水は大事ですよね
秋の実りにも影響あるものね
アジサイも息切れしちゃいますよね

投稿: kikikibi | 2007年6月16日 (土) 23:58

kikikibiさん、おはようございます。
森林浴で良く耳にするのが「マイナイスイオン」という言葉ですよね。
脳波のアルファー波が増えるそうですよ。
脳が疲れてると、マッサージしても効果は薄いのですね。それなら 香りも良いかも(アロマセラピー)鼻から入った香りが脳へ伝わるそうです。
ラヴェンダーの香りなどはとてもリラックス出来ますよ。
私はお手製の化粧水に使っていますけれど、何時も良い香りに癒されます♪

梅雨はまだ始まったばかりですが今のところ空梅雨ですね。
雨 程ほどに降ってくれるとうれしいです。
農作物もお花も・・・そして人間も(^_^;)息切れしちゃいますよね。

投稿: zucca | 2007年6月17日 (日) 08:25

おはようございます。
梅雨入りしたばかりというのに、好いお天気が続いています。
私も雨が降り出す前にとお散歩に出かけましたが、今日も好いお天気です。
ウグイスと競い鳴きして遊んでもらったのね(^^♪
こちらでも、ウグイスにホトトギスも好く鳴いていましたよ。

足元の可愛いお花やきのこを見て、遠くにはすっきり爽やかに富士山も眺められて。
zuccaさんは目線の範囲がとても広いと感心しています(^・^)

投稿: シマのママ | 2007年6月17日 (日) 09:29

zuccaさん、おはようございます。
嬉しい! 鮎の道の雑木林♪ 写真を眺めるだけで
森林浴した気分になります。
 ウグイスと遊んだり、野草やキノコを観察したり
この道は天国みたいですね。
アジサイの花は街中に咲く花よりも可憐に見えます。
梅雨入り晴れの富士山も素敵です。風のあるせいで
都心部の空が珍しく青くて「こんなに晴れていいの
かな?」と先行きを思いました。

投稿: nekozizou | 2007年6月17日 (日) 10:57

シマのママさん、こんにちは。
今日も良いお天気、梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうね。
梅雨前の散歩 シマのママさんもしてこられたのですね。
暑いけれど、風は爽やかで気持ちよいですよね。
ウグイスにホトトギス 良い声ですよね~、
昨日私も さえずりにウットリとしてました。

富士山 ちょこっとしかですが、くっきり見えるのも久しぶり。
最近 鳥さんをあきらめて地面ばかり見ています(^^ゞ
のんびり歩くといろんなものが、目に飛び込んできますよね。(*^_^*)

投稿: zucca | 2007年6月17日 (日) 15:00

nekozizouさん、こんにちは。
鮎の道 緑も濃くなって ひんやりとしています。
マイナスイオンもいっぱいなのでしょうか、リラックスできます。
nekozizouさんのところまで、マイナスイオン届けて~。(笑)
ウグイスは気持ち良さそうにさえずっていました、まるで高原にでもいるみたい。
きのこもちらほら見ました。すぐ食い気に走るのですが、きのこは自信ないので見るだけにしておきます。(^^ゞ

アジサイは木漏れ日の下でキレイでした。車のとおりも無いので排ガスでよごれる事もないのでしょうね。
富士山 都心からも見えたようですね。(テレビで言ってましたね)
梅雨の時は 梅雨らしいお天気でないと、少し心配になりますね。
でもまだ始まったばかり、これからに期待しましょう。

nekozizouさんの新しいテンプレート、カモミール 爽やかで良い感じ。
カモミールの香りもお花も好きです。

投稿: zucca | 2007年6月17日 (日) 15:10

zuccaさん
久しぶりの雑木林の道ですね。
緑も濃くなっているようです。
季節ごと顔を変えるzuccaさんの道ですね。
今日、私の表紙を替えてみました。

投稿: shima | 2007年6月17日 (日) 21:33

shimaさん、こんばんは。
鮎の道 緑が濃くなって、その分 暑い日差しをさえぎってくれてヒンヤリ心地よかったです。
距離は短いのですが、ゆっくりのんびり歩くと楽しい小径です。

shimaさんの新しい表紙 拝見しました。
POPで素敵です、どうしたらこのような表紙が出来るのかしら。
すごいです。

投稿: zucca | 2007年6月17日 (日) 22:12

zuccaさん
フリーの画像処理ソフトでJTrimというのが有ります。
その、加工の中のシルクスクリーンをただクリックするとあのような
効果が得られます。(その度合い等は調整できませんので
処理する前に画像の選択と画面の明暗等を調整位かな)
一度、トライしてみてください!

投稿: shima | 2007年6月18日 (月) 11:01

shimaさん、
画像処理ソフト 教えていただきありがとうございました。
面白そうですね。
窓の杜のソフトのようです、
こんど 一度トライしてみます。m(__)m

投稿: zucca | 2007年6月18日 (月) 13:01

zuccaさん、こんばんは。
ああ、やっぱりこの林は気持ち良いですね~♪
う~ん、木陰が気持ち良さそう(^-^)
私は今日は出そびれて、家でうじっ・・・
出かければ良かったなぁ。
あれ?もうキノコが?でもカワイイ。

紫陽花も雨を恋しがっているような感じですネ。
少しだけ、梅雨の雰囲気が恋しいな。

投稿: ぴよ | 2007年6月18日 (月) 18:53

zuccaさん、こんばんは。

昼間書き込みしたつもりだったのに、コメントが・・・(T-T)
確認だけして送信を忘れたようです。(時々やっちゃうんですよね~、コレ)

富士山の写真、不思議な感じですね。
きれいな山の稜線から白い頂上だけがのぞいていて・・・
家のほうからはぜったいこういう風には見えません。
そして十字架、教会の尖塔が後ろのビルに重なっているので、ビルのテッペンにあるみたいに見えます。

ヤブランに似ているのはオオバジャノヒゲではないかと思います。
花の咲き方がよく似ていますので・・・
調べてみてくださいね。

投稿: misao | 2007年6月18日 (月) 20:09

ぴよさん、こんばんは。
林は涼しくて、ほんとに気持ち良いですよね。
この日は 不思議とやぶ蚊もいませんでしたよ!
今日は私も家でうじっ・・・かな。
昨日買った梅でジャムを作ったり(あとで載せますね)
プリンターが紙詰まりで悪戦苦闘(^^ゞ、パンを焼く予定でしたが時間がなくなりました。
きのこもちらほら出てきましたね。きのこはチョッと「食い気」沸いてきませんけれど・・・(^_^;)

ちっとも梅雨らしくないですが、明日は少し雨が期待できるかしら?
日向のアジサイはかわいそうですよね、お天気続きで。

投稿: zucca | 2007年6月18日 (月) 21:58

misaoさん、こんばんは。
コメントの送信忘れ 私も時々あります(^^ゞ
確認ボタンを押して読んだあと、そのままページ移動してしまったり・・・。

富士山 こちらからはこんな感じに見えるのですよ。
近いのですが、前の山がお邪魔虫。
中央道で甲府あたりから見えるの富士山も、山が前にあって上のほうだけですよね。
近くなので良く見えるんだろうなと思っていたら、全然違っていました。
misaoさんのほうからはどんな風に見えるのかしら。
十字架と後ろのマンション 一つの建物のようですね。十字架のある尖塔は良い感じです。

紫色の花 オオバジャノヒゲですか、あとで調べてみますね。
いつもありがとうございます。m(__)m

投稿: zucca | 2007年6月18日 (月) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15457577

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏日(^_^;):

« バッグ完成~♪ | トップページ | 梅ジャム♪と南高梅 »