« 緑中紅白  | トップページ | 入梅です。 »

でかパンと水羊羹♪

20070609_2

「わぁ デカッ」 
いつもはお上品な??私めも 思わず一言(^^ゞ

栗原はるみさんの ふわふわパン に
玉ねぎ・ベーコン・チーズを入れて焼きました。

20070609_4a 

二次醗酵の待ち時間に、パッチワークをしていて
すっかりパンの事を忘れてしまい、醗酵時間を大幅にオーバー。

天板いっぱいのおっきなパンに膨らんでしまいました。すごく大きいでしょう~。

けど、美味しかったので、よいことにしよう~(*^^)v

~~~☆~~~☆~~~

20070609_1

そして昨日作った水羊羹 
ひんやりしたお菓子が美味しい季節になりましたね。(^o^)丿

水羊羹の作り方は
misaoさんから教えていただいたものです。

レシピはsigeさんの庭造りHP内 → 「趣味のページ」→「お菓子」にあります。

   

~~~☆~~~☆~~~

先日写したアジサイです。まだ関東は梅雨に入っていませんが、もうすぐ梅雨。このはながひときわ美しい季節です。

Ajisai_2 Ajisai

|

« 緑中紅白  | トップページ | 入梅です。 »

パン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
わあっ、大きいパン!美味しそうでーす♪
玉ねぎ、チーズ、ベーコン・・・ううっ、ごくっ!(^-^)
ちょっとお邪魔して、一緒にパクッとしたい感じ!
この時期はもう発酵時間が気になる頃ですよね。

水羊羹、こちらもヒンヤリ、美味しそうですね。
お店で買うもの・・・と思っていましたが
自家製なんてすごい。
この夏は挑戦してみようかな?

清楚な感じの紫陽花も、とっても素敵。
静かな雨が似合いそうですね。

投稿: ぴよ | 2007年6月11日 (月) 08:13

ぴよさん、おはようございます。
すっごい大きいでしょう~、でもとっても美味しかったです。
具材は 玉ねぎ半個、ベーコン4~5枚・pizza用チーズ70g(一掴みほど)
あとでレシピ載せるかも(^^ゞ

水羊羹 おいしいですよ~、やわらかめなので口当たりも良い感じです。
私も「自家製 すごい」と思いましたが、実際に作ってみたら、他の寒天菓子と同じ要領なので、意外と簡単。
でも 粗熱を充分とってから容器に移さないと、さらし餡が下に沈んでしまいますので、お気をつけください。
あまり冷ましすぎると固まっちゃうし・・・(^^ゞ
自家製水羊羹 美味しいです、手作りなので安心して食べられますヨっ♪

アジサイぴよさんのブログにもありましたね。
これからアジサイの美しい季節ですね。
昨日の雷雨はすごかったですが、静かな雨に そうね似合いそう(^^ゞ雨傘差してゆっくり見て歩くのもこの時期ならではですね。

パッチワーク おかげさまで本体は完成しました。
あとは持ち手をつけて出来上がり・・・生地がぎりぎりなので「持ち手部分」皮にしようかと思っていたのですが、「共布のほうが良い」と家族が言うので・・・悩み中です。

投稿: zucca | 2007年6月11日 (月) 08:44

こんにちは~
天板の斜めいっぱいのパンですか~(@_@)♪
わぁ~大きくていっぱい食べられそう~
タマネギにベーコンにチーズ♪ ゴクッ美味しそう~
水羊羹も手作りすると、いっぱい食べられそう♪(^^ゞ
お昼前で、余計食い気に目がテンになっていま~す。
 
山あじさいでしょうか?
楚々とした美しさがあっていいですネ
あじさいも、花びらの形いろいろあるんですネ
丸いものとがってるもの、私も散歩で見て楽しんでいます。
うちのは、ボテッと重そうです(私と同じかも~)

投稿: orenge | 2007年6月11日 (月) 11:51

orengeさん、こんにちは~。
そうなんです、天板斜めいっぱいに膨らんでしまって・・・膨らんでる分、いっぱい食べた感じがしました(^^ゞ
玉ねぎ・ベーコン・チーズ 大好きです♪

水羊羹 これから美味しいですよね。
さらし餡があれば出来ますので、是非作ってください。
オススメです。意外と簡単なのに、大きめに切り分けると 豪華な感じになりますよね。

アジサイは 多分山アジサイ。
山アジサイは葉につやがないのですよね?名前はちょっと分からないのです。
花びらの形も、ホント!いろいろありますね。
アジサイは、大きな花の塊で見てしまうことが多いですが、
よく見ると違いますね。
私はボテッ(^^ゞ・・・ですが、ふふ orengeさんもそうなの~~~(^^)

投稿: zucca | 2007年6月11日 (月) 13:07

わぁ~ぃ デカッ!
私めも いつもはお上品なの?(^^ゞ
本当におっきくふくらみましたね。
でも、美味しくて好かったですね♪
そろそろバックが完成なのですね、早く見たいです(^o^)丿

今日は入梅とか、家の中はまだ爽やかな気分です。
紫陽花我家のはボテッ、私は ナイショ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年6月11日 (月) 13:41

きゃ~!!デカイっ!
でも、玉ねぎ・ベーコン・チーズの最強トリオが入っているなんて、嬉しいですね。
こういうパンって、お友だちの集まりの時などに喜ばれそう。
ドンとテーブルに出したら絶対盛り上がりますよね♪
それをみんなでワイワイ言いながらちぎって食べる・・・楽しそう。

アジサイの画像、涼しげでしっとり素敵です。
私は下のアジサイが好みですねぇ。
楚々とした雰囲気がなんとも♪

水羊羹のご丁寧なリンク、ありがとうございました。
私も食べたくなりましたよ。ゴクッ・・・

投稿: misao | 2007年6月11日 (月) 17:06

シマのママさん、おはようございます。
アラッ、私と同じね、いつもは?上品なのよね(^^ゞ
でかパンでしょう~。
醗酵 ちょっとのんびりしすぎました。

バッグ あと持ち手をつければ完成ですが、生地が少し不足するので、
継ぎ足して作ろうかと思っています。
ザックとバッグ 両方使えるようにと思っていたのですが、けっきょくシンプルなバッグになりそうです。

お天気 明日までは良さそうですが・・・入梅は木曜日以降かしら?
シマのママさんちのアジサイはボテッなの、家主さんに似たの・似ないの どっちかな、どっちだろう?(^^)

投稿: zucca | 2007年6月12日 (火) 06:51

misaoさん、おはようございます。
エッヘッヘ でかパンになってしまいました(^^ゞ
玉ねぎ・ベーコン・チーズ ホントに最強ですね、大好き!
このパン 家族でも盛り上がったので、
お友達同士の時も、一役かってくれますね~、きっと!(*^^)v

アジサイの花 見ごろになってきましたね。私もどちらかといえば
下のほうが良いかな。小さなお花がとても上品な感じでした。

水羊羹の美味しいレシピ ありがとうございました。
適度な固さというか、やわらかさというか、
口当たりがとてもいい感じで、ホントに美味しい、大好評ですよ!
私は今シーズン初でしたが、この夏も何度も登場することと思います。

投稿: zucca | 2007年6月12日 (火) 06:53

今日はネロちゃんと遊びました。
でかパン、水羊羹、いますぐにでも食べたく
なりました。作るヒトじゃなくて食べるヒト
ではたいへんな格の違いがありますけれど。
 その一方で、ヤマボウシの花の美しさに
酔うのですよ。”備忘録”バンザイ!

投稿: nekozizou | 2007年6月12日 (火) 14:53

nekozizouさん、こちらにもありがとうございます。
ネロちゃん、最近は置物になっていました(*^^)v
遊んでいただいて、ネロも喜んだことでしょう(*^^)v
ところで モンモちゃんはお元気?

でかパン、水羊羹 それぞれ美味しかったですよ~~。
水羊羹は さらし餡と粉寒天があれば出来ますので、
nekozizouさんも是非お作りください。
食後のデザートにも喜ばれそうですよ。

ヤマボウシの写真も見てくださってありがとうございました。
見事な花数で素敵でしょ。
”バンザイ!”はチョッと・・・(^^ゞポリポリ
写真を気に入っていただけて嬉しいです。

投稿: zucca | 2007年6月12日 (火) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15385801

この記事へのトラックバック一覧です: でかパンと水羊羹♪:

« 緑中紅白  | トップページ | 入梅です。 »