« フタマタイチゲとウツボグサ | トップページ | 梅雨の前の花見散歩 »

もうススキがっ!

20070529

毎年今頃 道路に面した斜面には
黄色のお花が綺麗なのですが、
今年は少し異変が・・・

なんとこの時期に、
もうススキが伸びています。
暖冬の影響でしょうか。

 20070529_002s 写真追加しました。(6/2)      

~~~☆~~~☆~~~

雑木林から・・・。

20070530_044

ナワシロイチゴの花は背丈が低いので、花の近くまでしゃがみこんで写真を撮りました。他人が見たらひどい格好に見えるでしょうね(^^ゞ

日本名 ナワシロイチゴ 
学名 Rubus parvifolius L .別名 サツキイチゴ
科名 バラ科  属名 キイチゴ属
    
☆食べられます・美味  毒 なし   
☆☆ 花がまだ咲いてないように見えますが、
これで完全に咲いた状態。花弁は開きません。
もっともありふれた木イチゴです・・・との事。 (「oNLINE植物アルバム」より)

アジサイ も少し色づいてきました。これから梅雨に入りさらに美しい花色に変化してゆくことでしょう。

20070530_ajisai_1 20070530_ajisai

~~~☆~~~☆~~~

20070531_013

☆バナナパイ

栗原はるみさんの料理本のなかに「バナナパイ」のレシピを見つけました。
バナナを使ったケーキは、大好きなケーキのひとつ。

我が家のパイ皿は小さめなので、分量を少なめに我が家用にアレンジ、早速作ってみました。

作り方

・パイ生地は冷凍のパイシート。パイ皿にパイシートを広げ、

・バナナ2本(手でちぎりレモン汁を振っておく) をのせ、
・卵ソース(卵50g・グラニュー糖35g・生クリーム50cc大匙2)をかけて
・アーモンドを散らし
・180℃のオーブンで25~30分焼きます。
 (台の大きさにより焼き時間も変わります。)

|

« フタマタイチゲとウツボグサ | トップページ | 梅雨の前の花見散歩 »

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

バナナ!!
大好きなんですが、結局一房食べずに残してしまうんですよね
・・・オーブンレンジあるのに、おき場所が悪く
レンジしか使えなくて大変に困っています
もう、これをみたら何とかして使えるようにしなくてわ!と思いました

温暖化のせい、と朝から晩まで言われているけど
本当に一人一人がヒトツ気をつけたら億単位の事がなせるのにね
すすきはやっぱりおかしいですよね

投稿: kikikibi | 2007年6月 1日 (金) 23:49

こんばんは~
お散歩で、いろいろなお花や鳥たちと出会えていいですネ♪
今日から6月だけど、ススキですか?
田植えが済んだばかりぐらいですよねぇ~
豊作のお月見?お願いのお月見ができますネ♪
 
バナナパイ、美味しそう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年6月 2日 (土) 00:40

おはようございます。
ハヤ!気の早いススキですね。
変に暖かい日があって少し寒かったので勘違いした、では済まされない温暖化ですね。
ナワシロイチゴの花の色、可愛くて好きです。
紫陽花は6月にぴったりの花ですね。
綺麗な色ですね、うちのはピンク色でした。

バナナパイ、ゴックン生唾が(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年6月 2日 (土) 10:53

zuccaさん、こんにちは。
エッ・・・もうススキが???いくらなんでも早すぎる。
ススキよりも花期が早く(7月~)ススキによく似たトキワススキという植物がありますが、お写真を見た限りではどうもトキワススキとも違うようです。
やはり暖冬の影響なのでしょうか・・・
この異変、ちょっと心配になってしまいますね。

ナワシロイチゴの花、こちらでもチラホラ見られるようになりました。
一足早くモミジイチゴを堪能してしまったので、ナワシロイチゴは花を楽しみましょうか・・・何となくピンクの宝石のようで、かわいいですものね。

バナナパイ、美味しそうですね~私もバナナのお菓子大好きです。
でも、今日はパンを焼きます。いただき物の粉類がたっぷりあるのですよ~♪

投稿: misao | 2007年6月 2日 (土) 11:41

kikikibiさん、こんにちは。
バナナは、 我が家ではヨーグルトに入れて食べますので、一房大体消化できますが、これからの暑い時期は、熟すのが早くなって困りますよね。
バナナパイ 簡単で、しかもおいしいです。
バナナは食べきれない時 ジャムにするのもよいですよ。
缶詰のパイナップルとバナナでジャムができます。
オーブンレンジのオーブンも使えるようになるとお菓子もパンもできますね。

温暖化は心配です。 手遅れにならないうちに何とかしなくてはとは思うのですが・・・一人一人 身近でできる事からはじめると良いのですよね。
ススキ おかしいですよね。そちらでは見かけませんか?

投稿: zucca | 2007年6月 2日 (土) 14:38

orangeさん、こんにちは。
今の時期 お散歩中も綺麗な花に会えて楽しいです。
これから夏 というのにもうススキなんて・・・おかしいですね。
豊作のお願いのお月見用・・・なんかややこしい(^^)

バナナパイ とても簡単で、おいしかったです。
我が家も夕べはひき肉とナスのカレーでした。

投稿: zucca | 2007年6月 2日 (土) 14:40

シマのママさん、こんにちは。
「ヤバッ 早すぎた」とススキのつぶやきが聞こえてきそう。
どうしちゃったのでしょうね。
皐月の花はいつでも見られるようになりましたし・・・少しずつおかしくなっていますよね。
そちらではススキ大丈夫?

ナワシロイチゴの花 私も好き、可愛いですよね。
アジサイもだんだん色づいてきましたね。
ピンクのアジサイも可愛くてよいですね!

バナナパイ おいしい~、とても簡単でした。
今地震がありました。かなり揺れたけど・・・。

投稿: zucca | 2007年6月 2日 (土) 14:44

misaoさん、こんにちは。
ススキ 早すぎますよね~。
トキワススキ 先ほど確認しましたが、misaoさんも言われるとおり、やはりちょっと違うかな。でも情報をありがとう。
同じ日に撮ったススキの写真を一枚追加しておきます。
いろんなお花の狂い咲きなどありますが、今の時期のススキ 初めて見ました。

モミジイチゴ堪能されたのですか(*^^)v 私は一粒試食。まだ完熟ではなかったのか、イマイチでした。(^^ゞ
ナワシロイチゴも美味だそうですね、お花も可愛いけど実もいいな。

バナナのお菓子 美味しいですよね~。ジャムは私も作りましたよ。
misaoさんはきょうはパン焼きデーなのね、どんなパンが焼きあがるのか楽しみ!
粉類たっぷりいただいて・・・うれしい贈り物ですね!
私も昨日、粉類を仕入れてきました。何を焼こうか・・・考え中です。

投稿: zucca | 2007年6月 2日 (土) 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15281321

この記事へのトラックバック一覧です: もうススキがっ!:

» そらいろ新聞:秋の風物詩ススキ [ほぼ日刊そらいろブログ新聞]
季節外れで申し訳ない。 イネ科のススキです。 ススキを見ると、秋だなーって感じますね。 今は梅雨だ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 15:41

« フタマタイチゲとウツボグサ | トップページ | 梅雨の前の花見散歩 »