« ヤマグワとコウゾの実でジャム&クッキー | トップページ | ゆびぬき 連山/合歓の木 »

布ぞうり ねじれ鼻緒の作り方

20070624_isu布ぞうり 今回は作業台をいすの上に乗せて、ぞうりを織ってみました。

立ったり座ったりがとてもラク~。(^o^)丿    脚に負担が少ないかもしれません。

椅子の背もたれに 台の板が入る隙間があったら お試しくださいね!私は押入れに眠っていた椅子を引っ張り出して活用 。 椅子も出番が来て喜んでいるでしょう(^^ゞ

20070628_030s

今回はツートンのぞうり。

残り布も少なくなり、
気に入った布ばかりで織ることも難しくなりました(^o^)丿 
    
   

~~~★~~~★~~~

20070630_ooakubi_2

「大あくび」  という「赤福」に似たお菓子をいただきました。
漉し餡の中にはお餅が・・・美味しいなぁ~。
     
豆乳で炊き上げた小豆だそうです。

日持ちしないので地方発送は出来ないようですが、
羽田空港内にもお店があるそうです。

詳しくお知りになりたい方はこちら↓「銀座中条」のHPです。
http://www.ginza-okaki.co.jp/lineup/azukian/ooakubi.html

~~~★~~~★~~~

★ぞうりは 今回も 鼻緒を後付けにしました。
20070628_hanao_atoduke_1

  ・後付け鼻緒のメリットは、長さの調整が出来ること。
     先つぼをつけてから、ちょうど良い長さに調節して、
     裏側で左右1本ずつ芯のロープを結びます。
  ・余分なロープは織り目にくぐらせて見ました。
     かかと部分に少し厚みが出て履き心地よくなるかもと思いますが、
     まだ飾ってあるので分かりません。(^^ゞ

   ★鼻緒は なるべく後ろまで渡しています。
    (後につけると、ぞうりが足にフィットし、歩いた時にペタペタ音がしないようです。)

~~~★~~~★~~~

鼻緒の先ツボ は本物の草履を参考にして。

20070628_hanao_nejiri_s_1

草履を見ると、
★先ツボが少し引き気味
  (斜め後ろに傾いている)
★土台との隙間もだいぶあります。
  厚みは履く人の足の甲の高さに合わせると
  良いかな と思っています。

~~~★~~~★~~~

ねじり鼻緒 の作り方  ※写真が少なくて分かりにくいかも知れませんね。
                  鼻緒を捻じりながらの写真撮影は難しい~(^_^;)

ロープに布をクルクル巻きつけて作ります。鼻緒を縫う必要はありません。
何度か捻じり鼻緒を作り、少しずつ作りやすいように改良しましたけど・・・今も改良中。

材料  
    鼻緒の芯  (ナイロン紐 直径5~6mm)      長さ 150cm 1本 ×2
    鼻緒用の布 土台を編む布と同じ      幅4cm 長さ 150cm 1本 ×2
    (2色にするときは 76cmずつ 片方を縫いつないでおく)

20070628_how_to_nejire
(写真はクリックすると大きくなります。)

①ナイロン紐を布でくるみ、下を足で押さえ、上を両手で捻じり、二つに折ります。
  中心が輪になりますので、輪の先から 8~10cmのところを輪ゴムでとめ
  台の先に輪をかけます。

②③ 1本ずつ しっかり捻じりながら紐を交差させます。
    (捻じる方向は 右左同じ方向)
    1回交差するたびに少し捻じって、また交差させ・・・

④捻じって交差・・・端に 2本一緒に輪ゴム をかけます。
  もう1本 同じように作ります。

~~~☆~~~☆~~~

「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

☆作り方は↓
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

☆作業台は↓(台はご希望の方にお作りしています)
http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

|

« ヤマグワとコウゾの実でジャム&クッキー | トップページ | ゆびぬき 連山/合歓の木 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
出来ましたね新作が(^^♪
二色のぞうり、可愛い色の組み合わせですね。
ねじり飴のような鼻緒も好い感じです。

ねじり鼻緒の後付、解り易くて私もやってみたくなりますね。
先つぼの厚み、指が入るくらいと何かに書いてあったような、うろ覚えですが。
歩いた時にペタペタ音がしないのは好いですね。
うちの中でも気になる時もありますよね。

大あくびというお菓子もなんだか美味しそう。
シマジロの大あくびは毎日のことなんだけど(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年6月30日 (土) 19:42

今晩は。

二色のねじり鼻緒可愛いですね。
お祭りのときの髪飾りと同じですね。

さて鼻緒の中つぼの高さですが、1.5~2センチと書いたものが多いように思います。
私はやはり指を一本入れてみるといいと教わりました。
中つぼ&鼻緒が後ろに引っ張られて、本体にぺったりくっついているくらいの仕上がりのほうが、
穿きやすいし、先々型崩れしにくいとも教わりました。階段を下りてもペタペタいいません。

私はまだ唐黍と格闘中。材料の唐黍はマーケットで頂いてきます。
45リッターの袋でもらっても乾燥させると四分の一位になってしまうので大変です。

投稿: 黒文字 | 2007年6月30日 (土) 20:42

シマのママさん、ありがとう~。
新作 出来ましたよっ! 新作と云うのはちょっと照れますね(^^ゞ ありあわせの布の中から合いそうなものを選んでみました。
鼻緒 ねじり飴のよう・・・ほんとですね、爽やかなグリーンやブルーでねじっても良さそうね。
鼻緒の後付 良いですよ。土台だけ織れば良いし、鼻緒の長さ調節もラクです。
先ツボの厚み 最初は 余裕が無くて厚みを出すのがなかなかでした。最近はなれて 厚み調節の余裕が出てきました。
やはり数をこなすのが一番ですね。
お菓子は 赤福に似たもので美味しいです。
羽田から帰ってくる人がいらしたら、お願いしてみると良いですよ。こちらから送っても良いけれど、銀座にも行かなくなったし・・・(^^)

シマジロ君は毎日大あくびなの(笑)
暑くて参っちゃうでしょうね。

投稿: zucca | 2007年6月30日 (土) 22:15

黒文字さん、ありがとう~。
ねじり鼻緒 お祭りの時にする手ぬぐいのねじり鉢巻と同じですね!
鼻緒の中つぼ 高さは1.5~2cmと書かれているのですね、親指の付け根の辺り そのくらいの厚みですね。
そういえば 草履の鼻緒をつけた後、人差し指と中指の間に先ツボが来るように手を入れて、鼻緒の調節してますよね。
やはり 中つぼと鼻緒は引き気味のほうが良いのね、ありがとう~。

唐黍 マーケットなら毎日沢山出ますね。
今ちょうど季節ですものね!
45リッターの皮で 草履は何足出来るの?(全然見当つきません)

投稿: zucca | 2007年6月30日 (土) 22:20

こんばんは~
ねじり鼻緒、かわいいですネ
1度挑戦してみたのですが、ねじりが戻ってしまって散々でした(^^ゞ
そうか!長くしてゴムでちゃんと止めておけばいいのネ♪
作業台、テーブルの上に乗せて、お腹で支えて使ってみました(^^ゞ
ロープをちょっと長めにすれば、丁度良かったですョ♪
腹筋も鍛えられるし・・・ウソウソ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年7月 3日 (火) 21:36

orengeさん、ありがとう~。
ねじり鼻緒 私も最初は撚りが戻ってしまって散々で、ねじり鼻緒は使ってなかったのですが、
「輪ゴムでとめる」と義姉に教わってから、うまくできるようになりました。
ちょっとした事なのにね、それと鼻緒はきつく交差させたほうが良いみたいです。

椅子の上に台を載せてするの 良いですよ、立ったり座ったり楽です。なになに 台をお腹で支えて(笑)
背筋も鍛えられるかもよ(^^)

投稿: zucca | 2007年7月 3日 (火) 22:05

おはようございます。
大あくび、ゲットしましたよ\(~o~)/
もう記事にして、こちらにリンクを勝手にしてしまいました。
ご挨拶が遅れてごめんなさい(^^ゞ

美味しそうなのが気になっていたので、
羽田からお友達が帰るというので注文しました。
モヤッと想像だけで無く食べられてスッキリ!でした(^・^)

投稿: シマのママ | 2007年7月11日 (水) 10:11

こんにちは。
大あくび ゲットとの事 良かったですね!美味しいでしょ♪
ブログの紹介とリンクありがとう~。
私は早とちりして TBも送ってくださったのかと思い込んでしまい、茶飲み話のコメントにもそう書き込んでしまいましたました。(^_^;)
どおりで届かないわけですね(^^ゞ良かったらTBしてくださ~い。お待ちしています。
私もTBさせていただきますね。

追加注文のお抹茶のお菓子も 美味しそうでしたね。
今度は私のほうが気になっちゃった(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年7月11日 (水) 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15581877

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり ねじれ鼻緒の作り方:

» 東京土産は♪ [茶飲み話]
ミニチュアダックスのリムちゃん、ママが上京するのでペットホテルでお留守番でした。 [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 15:51

« ヤマグワとコウゾの実でジャム&クッキー | トップページ | ゆびぬき 連山/合歓の木 »