« 雑木林で 6/23 | トップページ | 布ぞうり ねじれ鼻緒の作り方 »

ヤマグワとコウゾの実でジャム&クッキー

前回の雑木林で 6/23の続きです。

20070623hayashi_12

☆ヤマグワの木の実

メジロやスズメそしてキジバトもつついていました
(キジバトが写っているのですが、分かるかな?)

真っ黒に熟したのを一粒かじったら、「おっ!いける」 
ちょっと甘いです。    
下のほうの手の届く範囲を収穫。
小鳥たちからおすそ分けしてもらいました。
    
枝からもいで収穫してる時は子供に帰りますね、楽しい。

ヤマグワ・コウゾ 二人で無心に摘む事約30分 →500ccのペットボトルに ほぼいっぱい~(^o^)丿
020070623_kinomi_js_1

帰ってボウルにあけたら、
こんなに沢山入ってました。

赤いのがコウゾの実、
黒っぽいのがヤマグワの実です。
   
果汁はちょっと粘り気があって 
糸を引きます。 (^^ゞ

軸を取り除き水洗い ・・・実がつぶれて果汁が出てるのもあるので・・・ジャムにしよう♪

  020070623_kinomi_2js それぞれ砂糖とレモン汁適量を入れ
ヤマグワは少量だったので 電子レンジで加熱(写真左の細長いビン) 

コウゾの実は おなべでぐつぐつ煮詰め、オレンジ色のきれいなジャム かんせ~い!

実は柔らかな口当たりですが ざらつく感じも残ります。
味にクセ特徴があるかな、ちょっと苦手かもsweat02

カレーに隠し味で入れてみましたら、「きょうのカレー 美味しいね」だって (*^^)v。

でも食べなれていないので(初めてです)、ちょっと躊躇しますね。
良い方法は無いものか・・・

~~~☆~~~☆~~~

☆コウゾ入りクッキー

020070628_kinomi2 きょう(6/28)クッキー生地に ジャムを
混ぜ込んで焼いてみました。

コウゾ・ヤマグワ・梅ジャム入り 
3種類作ってみました。

 

20070628_kouzo_cookie

コウゾ入りクッキーを試食・・・
少しくせのある味もまろやかになってます~(^o^)丿

これなら「ホントに食べるの~」と悲鳴をあげてた人も、
抵抗無く食べられそうです。

ヨーグルトに入れて食べましたが、ヨーグルトは○でした(^o^)丿

追記:☆こうぞの実のジャムはあまりお勧めしません。
      果実酒のほうが良いかもしれません。

今の時期 林は木の実の宝庫かもしれませんね♪

7/4追記:
コウゾの薬効は 実は滋養強壮 枝葉はむくみなどの利尿作用
詳しいことはこちらを 「イー薬草.com」の「コウゾのページ」
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm147.htm

|

« 雑木林で 6/23 | トップページ | 布ぞうり ねじれ鼻緒の作り方 »

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
メジロやスズメのうわまえをはねちゃったのね(^.^)
キジバトの顔が「少しなら持ってけ!」って感じがしますよ。
沢山の実をお二人が楽しそうに摘んでる姿、
想像するとほほえましいですね。

お味の方 ちょっと味に特徴ですって? 
わ~ どんなのか知りたいよ~
クッキーも美味しそう(^^♪

こちらでは6/1に桑の実が美味しそうと下見していましたが
翌日行ったら公園の木の剪定ですっかりなくなっていました。
貰って帰っておけばよかった(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年6月28日 (木) 23:05

こんばんは~
すごいすごい♪
キジバト、隠し絵のようでおもしろい写真ですネ。
それより、2種類のジャムに3種類のクッキーですか~
いいなぁ~
どんなお味なのでしょう?
興味津々です!
私も、桑の実とり損ねたのでとっても残念です。
お友達は、学校帰りに食べて口の中真っ赤になって、
親にバレバレだったとか(^^ゞ 
来年は、早めにチェックしておこう~♪

投稿: orenge | 2007年6月29日 (金) 00:08

シマのママさん、おはようございます。
うわまえはねたんではないのよ、おすそ分けしたもらったの~(^_^;)
キジバトも食べてるなんて、思いませんでした。
下で実を摘んでいても逃げなかったです。ヤマグワの実、お気に入りなのね。小鳥にも大人気。
ヤマグワはちょっと甘くて、くせも無いのですが、
コウゾの実は(小鳥が食べているのはまだ見てませんが、)ちょっと青っぽいかな?
そのまま「なま」で食べるより、ジャムにしたほうが食べやすいし、クッキーに混ぜ込んだらもっと食べやすくなりました。(^o^)丿
そんなにして食べることも無いのですけれどね、せっかく上前をはねて(^_^;) 摘んできたので、美味しくいただきたいですものね。

公園の桑の実 次の日に剪定されてしまったの、それは残念。
真っ黒に熟した実はジャムにも良いのにね。
シマジロ君にも食べさせてあげられるのかな??

投稿: zucca | 2007年6月29日 (金) 06:53

orangeさん、おはようございます。
キジバト ちょっと目立たないでしょ、いたんですよ。下で実を摘んでる間も逃げませんでした。よほどご馳走なんですね~。(^o^)丿
コウゾの実 ジャムにしても煮崩れません、丸い形が残っていて、見た目可愛いです。お味は ・・・何に似てるかな?今まで(ウン十年(^^ゞ )食べたことの無い味で、青っぽい?かな、それほどくせは強くないので大丈夫、食べられます。

梅ジャム入りクッキー もおいしかった♪梅ジャムを作った時、鍋に残ったので作ると、無駄なく利用できますね。

林の桑の実 一足遅れで残念でしたね。小鳥にも人気ですから、食べられちゃったのかな?
私のふるさとでも orangeさんのお友達と一緒、口の中真っ赤にして、見せあいっこしてました。(^o^)丿
養蚕農家が多かったので、蚕用の桑畑があちこちにありました。その桑の実とヤマグワの実とではちょっと違いますけれど。
桑にコウゾ 来年の楽しみ! その前に 秋にもまた実物楽しめますね、やはり 食い気でした~(~o~)

投稿: zucca | 2007年6月29日 (金) 06:58

おはようございます~。
おいしそうなジャムが(^-^)
わぁ、コウゾって、ほんとこうやってジャムに!
知らなかったなぁ。
クッキーにも・・・ああ、どんなお味なんだろうな。
うちの近所も数年前まで養蚕をやっていたお家が
あるので、クワの木は残っています。
娘たちも昔に、よく口を紫にして帰ってきたっけ。
実を探しに行こうかな~♪

投稿: ぴよ | 2007年6月29日 (金) 08:26

楽しそうですね~♪
山から摘んできた木の実でジャム、そしてそれをお菓子に焼く・・・
私も今日はブルーベリーのジャムでカトルカールを焼きましたが、所詮は自家栽培・・・山の木の実のような野趣はありません。

この間味見したウグイスカグラ、昨日見に行ったら実が一つもありませんでした。
枝の下に落ちて朽ちているものがなかったので、zuccaさんのこの記事を見て、あれも鳥たちが発見したのかな?と思いました。
そうだといいなぁ・・・

投稿: misao | 2007年6月29日 (金) 11:24

ぴよさん、おはようございます。
コウゾのジャム・・・作り方は自己流です(^^ゞ 
ジャムの事 どこかで目にした記憶があって、作って見ました。
きれいな色のじゃむになるとは思ってもいませんでした。
コウゾ酒も良さそうですよね。(^^♪

ジャムはクッキーに入れたら、くせが少し和らぎました。
桑の実のジャムのほうが、食べやすいです。
ぴよさん 黒くなった桑の実なかなか良いですよ。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年6月30日 (土) 07:14

misaoさん、おはようございます。
木の実のジャムとクッキー・・・「野趣」の表現がぴったりかも。コウゾの実は 独特の味(それほど強くは無いのですが)。
ブルーベリー入りカトルカール 美味しそうですね。
自宅で採れた実、安心して食べられますね。
misaoさんちのブルーベリー 今年は沢山収穫できてますよね、何粒くらい収穫ありましたか?
私は去年 収穫のたびにカレンダーにメモしてました(^^ゞ
今年は全然です(^_^;)

ウグイスカグラの実、きっと鳥たちがmisaoさんのうわまえをはねちゃったのね、遅かった~~。
ウグイスも食べるのでしょ、ひと鳴きのあと、喉を潤していたのかな(^(^o^)丿
今朝も きれいな声が 聞こえてきます。(^^♪

投稿: zucca | 2007年6月30日 (土) 07:23

zuccaさん ヤマグワとコウゾの実、ジャムに
なさったのですね。とてもきれいな実の色ですね。
野の味そのものを味わうには、センスと技が要る
はずです。zuccさんだから出来るのですね。
 天眼鏡でキジバトを見つけました。うれし~!

投稿: nekozizou | 2007年6月30日 (土) 14:27

nekozizouさん、こんばんは。
木の実 きれいな色のジャムになりました♪
実の色もきれいですね。
野趣に富む木の実の味 クッキーに混ぜ込んだらより食べやすくなりました。(*^^)v
キジバト チョッと見 空の色と良く似ています。
天眼鏡で探すのも楽しそう、ヤマグワの実も大きく見えたかしら(^^♪
写真中央左側に黒く光るヤマグワ こういうのが完熟で少し甘みもあります。

投稿: zucca | 2007年6月30日 (土) 21:51

ヤマグワ・コウゾ のジャムづくり、自然に恵まれているということはいいですね~
ヤマグワやコウゾのジャムはつくったこともありませんし、食べたこともありません。今度お店で見つけたら買ってみよう~
 

投稿: ぴょんぴょん | 2007年7月 1日 (日) 07:16

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
ヤマグワとコウゾ 今が食べごろのようです。
両方とも沢山取れたので、ジャムにしてみました。
野の味 季節の味なのかな。
桑の実のジャム(Mulberry jam)は、お店で売ってるのを見たことがありました。
コウゾはどうでしょう、お店にあったらすごいですね(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年7月 1日 (日) 10:00

zuccaさん、こんばんは。

ブルーベリーの数は数え切れないほどです。
一度の収穫でお椀に山盛り一杯分くらいでしょうか。
2日おきに収穫しているのですが、もう7~8回くらい収穫しました。
時々収穫し忘れると、お椀に入りきれないくらいになるのですよ。
まだまだ実がついているので、今年はすごい量です。

そうそう、今日は散歩の時にコウゾの実を味見して来ました。
かなり甘くてびっくりしました。
でもちょっと青くさいというか、独特の風味がありますね。
触った時にネバネバしたので、主人と二人で躊躇していたら、ちょうど通りかかった地元の農家のおじさんが「食べられるよ、平気平気。」と教えてくれました。
どこかの記事で“コウゾの実はとろりとして美味い”というような事が書かれていましたが、トロリというのはこれなんだな~と思いました。
味だけで言えばモミジイチゴの方が美味しいですね。
でも、色はとってもきれいで、絵になります♪

投稿: misao | 2007年7月 1日 (日) 18:15

ZUCCAさんこんばんは~
遅くなってしまいました。

コウゾの実はジャムにして、クッキー焼いたんですね!?
綺麗な色ですね!ご相伴したい!

あの日上り口附近にたくさんあって、皆何の実か判らなかったんですよ。
自然観察の森の係りの方にお聞きして、ZUCCAさんのブログにあったわ~と思ったのですが、後の祭りその先には見かけなかったんです。
それに「お味見だけにしてくださ~い」って_ _;)

もひとつ 心残りなこと、やはり登り口附近に岩タバコが群生していて、暗くてちょつと遠目で判りにくかったんですけど意外な所(私には)で見かけたものですから・・ちゃんと確認すればよかった。。。
降りてきて、まだ元気な会員さんはお寺に見に行ったらしいです。
岩タバコの花の色素敵ですよね。来年早めに行ってみなくちゃ。

今のところ付いて歩くのが精一杯でまだまだ余裕がないです。

投稿: Kayosan | 2007年7月 2日 (月) 00:25

misaoさん、おはようございます。
わぁ~ すごいですね、今年のブルーベリー。
数え切れないくらい収穫できているのですね。
重さを量るっきゃないです~。
生のブルーベリーでパイを焼いてるHPをどこかで見かけました。
ジャムを使ってのパイも美味しいけれど、生ので作れるのは今だけかもしれませんね。
まだまだ沢山採れそうで食べるのが追いつきませんね(^o^)丿
冷凍にしたり、保存食にしたりされるのでしょうね。
ウチは今年は全然だめですが、お話伺うだけでも嬉しくなりました。

そして コウゾの実 味見されたのですね♪
食べるのにやっぱり躊躇(笑) ちょっと粘りがあって糸をひきますからね、私もそうでした(^_^;)。
味はたしかに モミジイチゴのほうが美味しいかも、野の味って感じ、青っぽいですよね。
生だと ちょっと舌にざらつきが残りましたが、ジャムにしたらそれはなくなりましたよ。
ジャムがもうチョッとあるので、またクッキー焼こうかなと思っています。
色はきれいです絵になりますね~♪ 来年はどうしようかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年7月 2日 (月) 07:39

Kayosan おはようございます。
コウゾの実 沢山採ってきたので、ジャムにしてみました。
でもちょっと青っぽさが残っていたので、クッキーに・・・だいぶ食べやすくなりましたよ。
オレンジ色がきれいでしょ。
エッ食べたい?・・・全部あげますよ、持て行ってくださ~い(^^ゞ

遊歩会で見たコウゾの実 一粒お味見だけでも出来ると良かったですね、後日の話の種になったかも。
岩タバコが群生していたの?ちょっと見てみたい、キレイですよね。
Kayosanは確認に行かれなかったのですか、でもまた来年の楽しみが出来ましたね!その時はコウゾの実の味見も是非(^o^)丿
歩きなれると、ついて歩くのが段々楽になりますよ。私もあまり歩いてないのでえらそうな事はいえませんが、ウォーキング楽しいですよね♪

PS.コメントのURL欄に「Kayosanのキッチン」のアドレスを書き込みましたけど、構いませんか?
メールアドレスだけよりもそのほうが安全だと思うので勝手にURL書き込みました。
もし不都合なことありましたらメールかコメントくださいね。

投稿: zucca | 2007年7月 2日 (月) 07:45

キジバト、一生懸命探しちゃいました。なんと、ど真ん中にいたのですね。人間がいても、逃げたくないほど、おいしかったのかな。
普通の桑の実は食べたことがあります。甘くておいしかった覚えが。それに、桑の実のジャムは見たことありますね。コウゾは、とても珍しいと思います。ネットで、検索をかけても、実際に作って食べている方はなかなか見つかりませんでした。zuccaさんだけかな。
生食も、えぐみが残るとか、青っぽいとか、書かれている方もありました。実際食べている方も少ないようですね。勇気あるナチュラリストです。でも、見た目はおいしそうです。ジャムもいけそうですがね。
そこであきらめないところがまたすごいな。クッキーに混ぜるとはなかなかのアイデアです。自然の恵みも無駄にならず、おいしく食べれてよかったですね。健康にいい成分でもあれば、はやっちゃうかも。

投稿: ジュリジュリ | 2007年7月 4日 (水) 21:26

ジュリジュリさん、こんばんは。
ハッハァ キジバト案外分かりにくかったでしょ、分かってしまえば「なぁーんだ」なんですけどね、イエィッ!
逃げないで一緒に食べてるので、上から落し物されるかもなんてチラッと思ったりしましたよ(^_^;)
桑の実 普通のはジャムも売ってますよね、私も見たことありました。
ヤマグワも結構いけます、ジャムにしても問題なし。
コウゾはちょっとくせがありました。生食は 舌触りがザラツク感じもあるので、飲み物持参で食べて流し込んで・・・(^^ゞ
コウゾはこの前misaoさんも味見されてて、
misaoさんの感想はこのコメントの上のほうにありますよ♪
コウゾジャムはどこかのHPで見たの・・・それでジャムもありなんだと思って・・・でもお酒にすればよかった。滋養強壮になるそうです。
コウゾのクッキーは美味しかったです。クッキー生地が美味しいので・・・。(^^ゞ
コウゾ 万が一流行ったら(絶対無いと思うけれど〈笑〉)クッキーがオススメです。その時は コウゾをピューレ状にするのが良いかも。
ジュリジュリさんの方では見かけませんか?キレイなオレンジの木の実(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年7月 4日 (水) 22:44

最後の注記の部分、「果実種」は「果実酒」ですね。

依然ゆかりのあった者より

投稿: とおりすがり | 2011年6月 8日 (水) 17:27

とおりすがり様 
こんばんは!

ご指摘 有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: zucca | 2011年6月 8日 (水) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15564581

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマグワとコウゾの実でジャム&クッキー:

« 雑木林で 6/23 | トップページ | 布ぞうり ねじれ鼻緒の作り方 »