« 梅雨の前の花見散歩 | トップページ | 緑中紅白  »

ガビチョウの水浴び 6/3(日)

昨日(6/3)日曜日の散歩は 冬に一度行った事のある うっそうとした林の公園まで足を伸ばしました。

20070603_tokiwatuyukusa

薄暗い林の中で白いお花がキラリン..:``☆

トキワツユクサ です。

ここにも シジュウカラの雛たちがいました。今年は行く先々であっています。

ホトトギス・ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。

 トキワツユクサは 2006.06.29のブログにあります。

帰り道 もうひとつの公園へ寄って見ました。今年初めてウソやシメを見た公園です。(2007.01.22の日記に

池でちょうど ガビチョウ が水浴び中、2度3度繰り返しバシャバシャッ・・・お~気持ちよさそう~~~。ここでもシジュウカラの雛 ご一行が賑やかでした♪

20070603_gabi_mizuabi

   ↓

20070603_gabicho

~~~☆~~~☆~~~

0070603_onaga

オナガにも会えた♪

鳴き声が甲高く少し幼い感じを受けましたが、幼鳥なのかどうか、ブルーの羽の色も少しうすいかな?

オナガブルー 
キレイですね。

シマのママさんの6/2の日記
素敵な水浴び場」に
TBさせていただきました。

|

« 梅雨の前の花見散歩 | トップページ | 緑中紅白  »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ガビチョウの水浴び、気持ち良さそう(^.^)
気温も上がって、小鳥達も水浴びが嬉しいようですね。
きりりとしたアイラインが可愛いです♪
同じ水浴びシーンもzuccaさんのは一味違っていますね。
今度真似しちゃおかな(^^ゞ
尾長ブルーはとても魅せられる色ですね。

トキワツユクサは先日行ったふるさとの里山にいっぱい咲いていました。
そういえば写真があったような、探してみなくちゃ!

あ、2006.6.29に飛ばないようですが、もう一度確認してみてくださいな。

投稿: シマのママ | 2007年6月 4日 (月) 08:37

シマのママさん、おはようございます。
トキワツユクサのリンク 訂正しました。(^^ゞ
教えてくださってありがとうございました(^^)

そちらでも小鳥たちの水浴び 気持ちよさそうでしたね!
こちらはガビチョウの水浴びでした。
私のテクを真似するって(笑)・・・私も誰かさんのをまねさせていただいたものですから・・・どうぞお気兼ねなく。
オナガ キレイな青ですよね。ゆったりした飛び方もいいです。

トキワツユクサの群生 見たいです。写真楽しみにしてます。
後ほど シマのママさんの「水浴び」にTBさせていただきますので、よろしくお願いします。
そちらからもTB、よかったらして下さいね。

TBダブってしまいました。(^^ゞ
お手数をおかけしますが、削除してくださいね、すみません。

投稿: zucca | 2007年6月 4日 (月) 08:59

そちらの公園の林では、まだたくさんの野鳥に会えるようですね。
オナガなど昔(昭和20年代)はよく目につきましたが、最近ではなかなか出会うことがありません。数が少なくなったのでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年6月 4日 (月) 09:11

トキワツユクサ、初めてみました。清楚なかわいらしい花!薄暗い中でも、ひときわ白さが輝いていますね。手持ち図鑑には載っていませんでした。ネットで検索するとたくさん出てくるのですね。
ガビチョウも、水浴びをしている姿はかわいらしいです。ぼさぼさで、膨らんでいる姿は本当にキュート。気持ちよくて満足げなお顔なんでしょう。
オナガは、こちら西日本には分布していないようです。姿は優雅で、きれいな色をしているのに声もきれいだったらもっと申し分ないのですがね。こちらでは会えない鳥になってしまったので、zuccaさんのところでじっくり拝ませていただきます。

投稿: ジュリジュリ | 2007年6月 4日 (月) 10:32

こんにちは
この、トキワツユクサ
外来種で定着したものだけあって
強いですネェ。
うちのほうでもかなり増えています。
そういえば店でも売ってるのみましたよ。

ところでオナガってかっこいいですね。
シンプルなのがまたいい。。

投稿: ブリズ | 2007年6月 4日 (月) 17:01

こんばんは。
ブログの紹介とTBありがとうございます。
私も早速TBさせて頂きますね。

トキワツユクサの写真も追加で紹介しようと思います。
たくさん咲いていたけれど余り実感が湧かないかもしれません。
少しだとキラリン..:``☆なのにね(^^ゞ

布ぞうりの記事を参考にさせて頂きたくて、さっきから何度もお邪魔しました。
「布ぞうり」あすのNHKおしゃれ工房で放送のようです。
またお客様が大勢増えそうですね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年6月 4日 (月) 20:50

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
久しぶりにオナガに会えました。

オナガ こちらでもあまり見かけないのですが、オナガの巣作りについて面白い記事を見つけましたので、時間のあるときにご覧ください。
数が減少しているとしたら、この辺かな?

NPO法人バードリサーチのHP
http://bird-research.paslog.jp/article/44006.html
「オナガはツミがカラスから巣を防衛する行動を利用して、ツミの近くに営巣して、ツミにカラスを追い払ってもらいながら子育てしていたようです。カラスが増えてきたために、ツミはカラスに狙われても追い払うことをしなくなり、ツミの巣の近くに営巣するメリットが少なくなりツミの周りで営巣しなくなった」そうです。
他にも 野鳥データベースの事など、興味深いHPです。

投稿: zucca | 2007年6月 4日 (月) 22:02

ジュリジュリさん、こんばんは。
トキワツユクサ 小さいお花です!
うっそうとした林の中でも、「私はここよ」と言ってるようでした。

ガビチョウ、水浴び前の もこもこ姿可愛いですよね、水浴び後の姿も もなんか愉快で笑ってしまいます。
オナガは西のほうにはいないのですか。
羽を広げてゆったりと飛んでいる姿は素晴らしいですよね。
カラスの仲間ですから、鳴き声は・・・ネッ、許してあげてね。
このオナガは チョコチョコと枝から枝へ飛び移って、なかなか写真を撮らせてくれませんでした。(怪しいと思われたのかも。(^^ゞ)

投稿: zucca | 2007年6月 4日 (月) 22:12

ブリズさん、こんばんは。
トキワツユクサは、
ブリズさんに名前を教えていただいたのでしたね、
ありがとうございました。
外来種でしたか、よく増えてたくましいのね。

オナガ かっこいいです、素敵な色でしょ。でも鳴き声はカラスのよう(^^ゞ
そういえば姿ばかりでなく、名前もいたってシンプルですね。(^^)

投稿: zucca | 2007年6月 4日 (月) 22:19

シマのママさん、こんばんは。

>ブログの紹介とTBありがとうございます。
どういたしまして。
こちらこそダブってしまってお手数かけました。
TBまだ届いていませんので、お待ちしています。

トキワツユクサ そちらのほうも沢山増えているのですね。
群生したのもキレイそう。

あした「布ぞうり」の放送ですか、ほーぅ、そーぅ(^^ゞ
私の記事で 参考になるのがあれば嬉しいです。

投稿: zucca | 2007年6月 4日 (月) 22:39

ガビチョウの水浴び気持ち良さそうですネ♪
私も水場の周りに花を置いたりしたけど、待ってる時は来てくれません(^^ゞ
オナガ、ほんとにスマートな綺麗な鳥ですよネ
黒い帽子にブルーのタキシード?が決まってますよねぇ
最近一段とうるさくなってきました(^^ゞ
群れで行動してることが多いので、1羽でも写真に・・・と、いつも思ってるけどなかなか撮れません。

前日のシャボン玉やお花の写真がとってもステキです♪
私も「ワー綺麗♪」と、パチパチ写真撮るのですが、見直すとイマイチだったりしますが、zuccaさんの写真、とてもステキです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年6月 5日 (火) 11:58

orengeさん、こんにちは。
ガビチョウの水浴び バシャバシャッと気持ち良さそうでした。
orengeさんの水場でメジロが水浴びしてってくれましたよね♪
又水浴びしてくれるのではって期待しちゃいますよね!

オナガはいつ見ても素敵です。
こちらではガビチョウの声が聞こえてきますよ、ガビチョウも賑やか(^^ゞ
ウグイスの声も聞こえてきて、ほっと一息ついたり・・・。

シャボン玉やお花の写真 気にっていただけて嬉しいです。
ありがとう~。
思い切りアップの写真 もいいですね。

投稿: zucca | 2007年6月 5日 (火) 16:50

zuccaさん、ガビチョウの水浴び、超カワイイ! みんな
一所懸命生きてるのですね! オナガのスマートさ!
とてもカラスの仲間だなんて思えないです。もしも私が
鳥類で演出家だったら、宝塚大劇場のスターにしたい
くらいですよ。この写真のままで・・・。

投稿: nekozizou | 2007年6月12日 (火) 14:32

nekozizouさん、こんばんは。
ガビチョウの水浴びも可愛いでしょ♪
とっても気持ち良さそうでしたよ!

オナガ かっこいいですよね。羽根を広げて飛ぶ姿も優雅なんですよ~。
宝塚のスターに・・・ウーン、いいかも・・・ぴったりです。
名演出家ですよ、nekozizouさん(*^^)v
歌舞伎だけでなく宝塚も だったのですね♪

投稿: zucca | 2007年6月12日 (火) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15304056

この記事へのトラックバック一覧です: ガビチョウの水浴び 6/3(日):

» 素敵な水浴び場♪ [茶飲み話]
昨日は久しぶりに出かけたのですが、ずっと家に篭っていたせいか公園へ行ってみたくな [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 22:43

« 梅雨の前の花見散歩 | トップページ | 緑中紅白  »