« ガビチョウの水浴び 6/3(日) | トップページ | でかパンと水羊羹♪ »

緑中紅白 

ここの庭は(旧富沢家 http://www.medianet-as.jp/park/t-tamachu3.htm )
冬に行くといつもヤマガラやシジュウカラにあえた場所でした。(2007.01.27の日記に)

この時期でも 「ヤマガラにあえるかもしれない」とちょっと期待して行ってみましたが、やはりあえませんでした。

ヤマガラは移動してしまったのかなぁ?雑木林でも最近は見かけません。

この日は ヤマボウシが満開で、見事な花数でした。(写真はすべて 6/2撮影)

20070602_yamaboushi

20070602_yamaboushi_1

ヤマボウシ(山法師、学名 Benthamidia japonica )
ミズキ科 ヤマボウシ属の落葉高木 9月には実が熟し、美味。
紅葉も美しい。

~~~☆~~~☆~~~

ウグイスカグラの実も赤く色づいて、沢山残っていました。

20070602_uguisukagura

一度 一粒試食しましたが、実は果汁が多く、味はチョッと青っぽい味でした。

林の中で見つけたら、食べてみてね。

|

« ガビチョウの水浴び 6/3(日) | トップページ | でかパンと水羊羹♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

見事なヤマボウシですね。
ヤマガラに会えなくても、この真っ白な花を見ればかなり満足できますね。
そして、緑の中のウグイスカグラの実もかわいらしい・・・
この透明感がなんともいえません。
私も一昨日一粒食べて来ました!
私のは完熟だったのか、青っぽくなくてとてもおいしかったですよ。
大当たり!って感じかな?
その木は普通に道端に生えているので、ちょっと遠慮しちゃいましたけど、今度山の中で見つけたらもっとたくさん試食してみます。

投稿: misao | 2007年6月 7日 (木) 21:16

misaoさん、こんばんは。
ヤマボウシ すごい花数でしょ~、大満足です。
ウグイスカグラの実も こんなに沢山つけてるのは初めて見ました。
赤い実の透明感が、(そうそう)いいですね~・・・ゼリーみたい。
misaoさんの試食されたのは大当たり!で、良かったですネッ!
甘くて美味しいんだ。
私も今度は「大当たりっ」目指して、がんばろう~。
沢山摘んでも ジャムには不向きって感じで、
その場で生食が一番良いかもですね。

投稿: zucca | 2007年6月 7日 (木) 23:22

お早うございます。
ヤマボウシ、綺麗に咲き揃っていますね。そしてウグイスカグラの赤い実の成るみどりの林。いい環境ですね。
小鳥に出会えれば、なお結構ですが、こういうところを心行くまで散歩したいですね~

投稿: ぴょんぴょん | 2007年6月 8日 (金) 06:37

おはようございます~。
わぁ、ほんと、紅白ですね!
ヤマボウシ、見事ですね~~、きれい!
真っ白な花、見とれます。
赤いウグイスカグラ、緑の中にぽちぽちと、
こちらも可愛いですね。
完熟すると甘いのかな・・・近所の林でさがしてみよっ♪

投稿: ぴよ | 2007年6月 8日 (金) 07:56

おはようございます。
ヤマボウシ緑に映えて素敵ですね。
ずらっと横に整列で可愛い!!
ウグイスカグラの赤も多過ぎず少な過ぎず、好いですね。

朝一番にzuccaさんの写真で爽やかに始まりました(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年6月 8日 (金) 08:07

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
ヤマボウシ 花数に圧倒されました、とてもキレイ♪
ウグイスカグラの実も、小鳥に食べられずこんなに沢山残っているのははじめて見ました。
ヤマガラは冬にはいつもあえた場所でしたが・・・・あえませんでした。
暑くも無く寒くも無く、今頃がちょうどお散歩に良い時期ですね!
お花もきれいですし・・・。

投稿: zucca | 2007年6月 8日 (金) 08:13

ぴよさん、おはようございます。
ヤマボウシの花 これだけあると見事でしょう~、キレイでした~。
ウグイスカグラの実も小さくて透き通っていて可愛いですよね♪
小鳥たちにも狙われず、実が沢山残っていたので、なにか袋を持参すればよかったと思ってしまいました(^^ゞ
私が食べたのはちょっと青っぽい味でしたが、
misaoさんが食べたのは大当たりっ!・・・甘かったそうです。
完熟の実 探し当ててね!
林お散歩の楽しみが一つ ふえましたねっ!

投稿: zucca | 2007年6月 8日 (金) 08:22

シマのママさん、おはようございます。
ヤマボウシのお花 素敵ですよね!
ふふ、横から見ると整列してるように見えますね。
秋には実が沢山期待できそう・・・・などと思ってしまった(^^ゞ

ウグイスカグラの実も、花と同じくらい可愛いです、小さくて透明感があって。

今日も良い一日になりますように!

投稿: zucca | 2007年6月 8日 (金) 08:31

自然の緑の中、薄日がさしてヤマボウシの花も赤い実もとっても映えますネ♪
あら、大富豪のお庭でしたネ
近代的な施設も隣接してる中、落ち着く場所ですね。
先日近所のウグイスカグラのあったお宅へ、散歩がてら行ってみましたが・・・綺麗に刈り込んであって、実がついていませんでした~(^^ゞ
とっても残念!
あと1箇所、一時避難場所?とか看板のあった小さな公園で見たので、近いうちに見に行きたいなぁ~
味見できる実が付いてるといいんだけど(^^ゞ
(食い気か?)

投稿: orenge | 2007年6月 8日 (金) 19:06

orengeさん、こんばんは。

大富豪のお庭 大きな池があって小川も流れていて、素敵なお宅です。池の周りにヤマボウシは咲いていました。花の多さにビックリです。
ウグイスカグラ 剪定されてしまったの・・・もう実がなくなったから剪定されたのかもしれないですね。
公園のほうは大丈夫でしょう~。実が残ってるといいですね。

>食い気か?
私も同じよ~、お花のあとは、早く実が赤くならないかとそればかり。
コウゾも注意して見てるけれど、なかなか赤くならないのですよね。
ヤマボウシの実も、とても美味しいそうです。♪
ここの実 収穫させていただけるとうれしいけれど、どうかな。(^^ゞ
ネッ 食い気でしょ。

投稿: zucca | 2007年6月 8日 (金) 21:20

ヤマボウシ、こんなアングルで撮るといいのね。こちらではだいぶ前にピークを過ぎていました。私も花の写真を撮ってみたのだけど、ちっともきれいに見えなかったの。zuccaさんのはいい感じです。たくさん咲いているのに、どこか静かな美しさが感じられます。
ウグイスカグラのつややかな赤い実がかわいいですね。でも、私も食い気。おいしそうに見えます。たくさん咲いているヤマボウシの実、収穫できるといいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年6月 8日 (金) 22:27

zuccaさん
見事なヤマボウシの写真ですね。
白い蝶の乱舞のようにも見える絵のきり方です。
zuccaさんのセンスが光る写真ですね。
素晴らしい!

投稿: shima | 2007年6月 8日 (金) 23:01

ジュリジュリさん、こんにちは。
ヤマボウシは高い木なので、何時も下から見上げる感じですが、
ここは池の斜面の真ん中に植えてあって、ヤマボウシを見下ろせる場所に散歩道がありました。
こんな風に高い場所から写真が撮れると、葉に邪魔されなくて良いですね。ほめて頂いてありがとう。(^^ゞ
お花がまだみんなきれいな色をしていたので、一番よい時期だったかもしれません。
ウグイスカグラ 可愛いでしょ、花も可愛いけど実もかわいいですよね!
やっぱりっ!ジュリジュリさんも食い気(^^) 
美味しそうでしょ、私が食べたのは青っぽかったけれど、完熟のは甘いそうです。
ヤマボウシも食べてみたいですね!
果実酒にも良いみたいだし、ジャムも出来そうです♪
(とらぬナントカ か (^^ゞ)

投稿: zucca | 2007年6月 9日 (土) 13:48

shimaさん、いつもありがとうございます。
ヤマボウシ 見事でしょ。
白い蝶の乱舞・・・素晴らしい!!

私は みなさんの表現力に感心しています。
一枚の写真にも いろいろの感想が寄せられて、語彙が豊かだなぁ~と。

投稿: zucca | 2007年6月 9日 (土) 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15346941

この記事へのトラックバック一覧です: 緑中紅白 :

» ヤマボウシ【山法師】の花 [自然と緑と環境と、たま~に本のウェブログ ]
梅雨間近といえば、ヤマボウシの花ですね。 近い種に、街路樹・庭木で良く見られるハ [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 10:01

« ガビチョウの水浴び 6/3(日) | トップページ | でかパンと水羊羹♪ »