« エナガの幼鳥 | トップページ | オカタツナミソウ&ユウゲショウ »

血液サラサラ生活♪

新タマネギ20070513_2 今年も兄夫婦から届きました。ありがとう~。
写真ではわからないけれど、1玉がとっても大きいです。

早速 お昼にいただきました。

スライスしてから20分くらいおくと良い(血液サラサラ効果がアップする)そうなので、まず最初にタマネギをスライスしてから他の料理に取り掛かるべし・・・ですね。

20070513

先日作った三杯酢があったので、

+オリーブオイル+クレイジーソルトで・・・サラダ風にしました。

三杯酢 
酢 1/3カップ、砂糖大さじ 1、塩 小さじ1/3、
うすくち醤油 小さじ1/3(又は濃い口醤油少々)

そして夜には 薄切りの豚肩ロースをさっと湯通しし、味噌マヨネーズであえていただきました。こちらも美味しかったです。(後ほどあっとレシピにupの予定)
    ★追記 レシピ5/14にアップしました。
    http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/05/post.html

去年の日記はこちらに。新タマネギのレシピもあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/05/post_c761.html

~~~★~~~★~~~

今月散歩中にあった花たちをいくつか載せました。

20070512名前 不明 検索中です。
                        └ヒメフウロ と判明。
                          sasama_teaさん、ありがとうございました。

20070512_5タツナミソウ

2007054ホタルカズラ

200705チョウジソウ

詳しい場所などは 内緒です。

|

« エナガの幼鳥 | トップページ | オカタツナミソウ&ユウゲショウ »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます。
新たまねぎたくさん届きましたね。
この時期だけの美味しい新たまねぎ大好きです。
やはり生で頂くのが一番ですね。
血液サラサラ、健康生活ですね(^.^)

ナイショの場所の野草達は可憐ですね。
最初の花、紅いゲンノショウコに似てるように見えますが、よく解りません。
どなたか詳しい方が多いから、すぐ判りそうですよね。

投稿: シマのママ | 2007年5月14日 (月) 08:32

シマのママさん、こんにちは。
新タマネギ 毎年この時期の楽しみです。
新鮮なので生で食べても辛くないし、血液サラサラの健康生活送れそう。

野草たち 中にとても貴重な植物もあるらしいので、場所はヒ・ミ・ツ、なんちゃって(^^ゞ
最初の花 ゲンノショウコを図鑑で見てみました。
花びらが、こちらのほうがスリムかも・・・名前検索もすぐヒットすればよいけれど、見つからない時は大変ですよね。
でも ありがとう、これからも宜しく です。
詳しい方に期待したいですね。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年5月14日 (月) 13:44

新タマネギ、甘くて美味しいですよねぇ~
味噌マヨネーズのレシピ、いただきま~す。
早速、今夜のおかずに♪ (^o^)丿
 
野生のチョウジソウの方が花つきがいいですネ
漢方薬などに使われるらしいですね。
まったく知らなかったのですか・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年5月14日 (月) 16:47

orengeさん、こんばんは。
新タマネギ 美味しいですよね、生で食べられるこの時期が楽しみです。
もう夕食は終わりましたか?
味噌マヨネーズ 皆さんのお口にあったでしょうか?

チョウジソウ 私も今年初めて会いました。
漢方に使われるのですか・・・今調べたら、薬用に使われるようですが、毒もあるのですね。
自然のものは減少傾向にあるそうですから、大事にふやしてあげてくださいね。

投稿: zucca | 2007年5月14日 (月) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15053713

この記事へのトラックバック一覧です: 血液サラサラ生活♪:

» 黒酢には血をサラサラにする効能はあるのか? [黒酢には血をサラサラにする効能はあるのか?]
黒酢で血液をサラサラにしたいんです。日曜の浜ちゃんが出ているジャンクスポーツでも血液ドロドロ選手権をやっていますが、あれ観ると、俺の血液もドロドロなんじゃないか心配になります。ほんとにドロドロがまずいのかはわかりませんが、やっぱりドロドロよりサラサ... [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 21:06

« エナガの幼鳥 | トップページ | オカタツナミソウ&ユウゲショウ »