« 谷啓さんではありません? | トップページ | ログキャビン作られた方 教えてくださいませ。 »

サラサウツギとニシキウツギ

月曜日まで忙しくて大変そうだと思っていたら、思いのほか早くに手が空きました(^^ゞ
それで今朝は ちょっと早めに林へGO-ッ、朝食代わりにマーマレードサンドを持って行きました。(^o^)丿

林で見る花は白い花が多いですが、少しピンクのかわいいお花を見つけました。

サラサウツギとニシキウツギ。 

二つとも、名前の語尾に「ウツギ」とつきますけれど、
 ★サラサウツギはアジサイ科  ウツギ属、
 ★ニシキウツギはスイカズラ科 タニウツギ属    区分も花の形も違いますね。

★それでウツギについて調べたら 「茎が中空のために空木(ウツギ)」とよばれるとの事。

以前コゴメウツギの写真を載せましたが、やはり茎が中空なのでしょうね。

20070520sarasa_utsugi_3

☆サラサウツギ(更紗空木)
アジサイ科 ウツギ属  
学名 Deuyzia crenata f. plena

落葉低木
葉は対生。
葉縁には鋸歯が有る。

20070520sarasa_utsugi_2_1

ウツギの八重咲き種

花弁の外側が紅紫色になる
変異種をサラサウツギと呼ぶ
のだそうです。

20070520_nishiki_utugi_1

☆ニシキウツギ(二色空木)
スイカズラ科  タニウツギ属

学名:
Weigela decola (Nakai) Nakai

 

 20070520_nishiki_utugi_2

花は咲き始めは白で、その後 赤に変化していくそうです。

同じ木で赤と白の花が入り混じっていて、なんか不思議。

20070520_noibara_2

野イバラ

「ノイバラの香りはそれほど甘すぎなくてとてもいい香り」とmisaoさんに教えていただいたので、早速顔を近づけてみました。

ほのかにバラの香りがします♪

野イバラを見つけたら、これからはクンクンしなくちゃ。

20070520hoojiro桜の梢のてっぺんで気持ちよさそうにさえずっている鳥 すずめのようですずめでない 帰ってからチェックしたら ホオジロ。

写りはいまいちなので、記念にね(^^ゞ

ホオジロはまだこちらにいるのね。

あらら びっくりで巣。

 

 

misaoさんのノイバラのブログにTBさせていただきます。よろしくね。
最近 こちらからのTBがうまく届かないので、今回はうまくゆくでしょうか?

   植物名等の参考HP
   「植物園へようこそ!」・「oNLINE植物アルバム

|

« 谷啓さんではありません? | トップページ | ログキャビン作られた方 教えてくださいませ。 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます。

サラサウツギ、とてもきれいですね。
ウツギやニシキウツギ、タニウツギといったものはけっこうこちらでも見かけますが、サラサウツギはまだ見た事がありません。
しかも茎が中空だなんて、初耳でした。
少しだけ物知りになったなぁ・・・
今度ウツギを見かけたら枝をちょっとだけ折って見てみようかな。

ホオジロ、私も散歩の途中でよく見かけます。
高山以外でしたら一年中見かける事ができるようですね。

TB成功しましたよ。ありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2007年5月21日 (月) 08:39

misaoさん、おはようございます。
サラサウツギ ほんのりピンクで可愛いですよね♪
ウツギの名前のついたもの 茎の中が中空だからなんて、私も知りませんでしたっ!
ウツギの枝 折って確かめてみてください。
私も見てみたいけど、公園内の植物 折ったらいけませんものね。(^^ゞ

ホオジロ 留鳥になってるんですね。
最近全然見かけなかったので、もう帰ってしまったのかと思っていました。

TBありがとうございました。
私からのTB2つも行ってしまって、お手数掛けました。ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年5月21日 (月) 09:08

こんにちは~
うつぎは白花とばかり思っていましたが、早とちりでした。
いろいろな色と花姿があるんですねぇ~
「空木」とは・・・勉強になります。
うちの姫うつぎ、ちょっと折って覗いてみようかなぁ~

今日も気持の良いお天気ですネ
朝早くからのお散歩もいい時期ですね。
先週からカゼが長引いて、体調どん底ぎみです(^^ゞ
犬の散歩だけは行くのですが・・・
近くの新緑と鳥の声を聞いて和んでいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年5月21日 (月) 14:24

こんにちは~。
ウツギ、私も白いものしか・・・と思っていました。
八重のサクラウツギ、きれいですね~♪
近くで見たいなぁ。
それにしても、茎が中空だからウツギ・・・勉強に
なりましたっ!(^-^)

先ほど林へ・・・野イバラ、そっか、
私も今度、クンクンしてみよ!


投稿: ぴよ | 2007年5月21日 (月) 15:46

orangeさん、こんばんは。
ウツギは八重咲きのもあるのですね、うっすらピンクでかわいかったです。
同じウツギでも科が違うってちょっと不思議ですよね、それで調べてみたら・・・茎が中空で空木・・・私もお勉強になりました
ヒメウツギ 是非 折ってのぞいて見てください。
中がどうなっているのかちょっと興味あります。(^^ゞ

今日は風もあって爽やかでしたね。
風邪 どん底までいったらあとは良くなるのみ、でもゆっくり休んで早く良くなってくださいね。
風邪にはビタミンC ・・今日のイチゴはぴったりでしたね。
お大事に。

投稿: zucca | 2007年5月21日 (月) 22:29

ぴよさん、こんばんは。
八重のウツギ 私も初めて見ました。ほんのりピンクでかわいいです~。
ウツギの事は私もお勉強になりました、二つ一緒にアップしたおかげです。

今日はお天気も良くて、林の散歩気持ちよかったでしょう~。
ノイバラ そうそう、バラなんですよね~(^^) 私も
misaoさんに教えてもらってなければ、顔を近づけることもなかったと思います。
ほんのりと爽やかな良い香りでした♪

投稿: zucca | 2007年5月21日 (月) 22:36

サラサウツギ、綺麗に咲いていますね。
ニシキウツギも咲き始めましたか、いよいよ夏が近づいてくるのですね。我が家の近くでもウツギが花を咲かせました。庭に植えたニシキウツギは、今朝見たところ、蕾が大分膨らんで来ましたが、花の咲くのはもう少し先のようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年5月22日 (火) 13:38

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
サラサウツギ かわいいお花ですね。初めて見ました。
ニシキウツギは1本の木で白やピンクや赤の花があって、カラフル。
これから お花が咲くのが楽しみですね。
明日の気温 こちらは30℃の予報・・・夏はもっとゆっくり来てほしいですね~。

投稿: zucca | 2007年5月22日 (火) 20:57

ウツギ(空木)とつく植物はいろいろあるのですね。サラサウツギって花がほんのりピンクでかわいいです。義母のところには、バイカウツギを植えました。引越し前には白い花を咲かせ甘い香りを漂わせていました。これは、バイカウツギ属になるようですが、空木には違いありません。機会があったら、枝を折って中空になっているのを確かめてみたいです。
分類体系がいろいろあるのですね。我が家の図鑑は古いらしく、アジサイ科がありませんでした。エングラー体系、クロンキスト体系などがあって、時代によって、少しずつ変わってきているみたいですね。
ノイバラを川原で見つけました。でも、近くに寄れないところに・・・くんくんできなくて残念!そういえば、よく見かける、シジュウカラやホオジロをこの川原では不思議と見かけません。いないのかな?

投稿: ジュリジュリ | 2007年5月23日 (水) 13:31

ジュリジュリさん、こんにちは。
バイカウツギもそうでしたね!
今度行かれたら一枝折って、中をのぞいてみて、教えてくださいね。
サラサウツギは かわいいですよね。
私が参考にしたのはoNLINE植物アルバムでしたが、一般的な図鑑ではユキノシタ科(新エングラー体系)のようです。
私はあまり詳しくないので、突っ込まないでね(^^ゞ

ノイバラ 近寄れなくて残念でしたね、ほんのりと良い香りですよ~。
シジュウカラやホオジロ 川原より林のほうが好きなのかも。
ホオジロは分からないけれど、シジュウカラはどこでも会えそう・・・どうなのでしょう。

投稿: zucca | 2007年5月23日 (水) 15:22

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15136971

この記事へのトラックバック一覧です: サラサウツギとニシキウツギ:

» ノイバラとターコイズブルーのイトトンボ [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
最近庭が忙しいので、散歩はついつい午後からとなってしまう。 まだ朝露の光る田んぼ [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 08:30

« 谷啓さんではありません? | トップページ | ログキャビン作られた方 教えてくださいませ。 »