« オカタツナミソウ&ユウゲショウ | トップページ | サラサウツギとニシキウツギ »

谷啓さんではありません?

月曜まで忙しくなりそうなので、皆様のブログへも遊びに行けないかもしれません。

そんなわけで 以前撮った写真の中から没にできず出番を待っていたこの鳥を・・・(^^ゞ

雑木林では一番大きな声で とてもにぎやかに鳴いています。

04gabityo_nn

チョ~ン(^^ゞ

鳴き声はこちらから 
小鳥のさえずり
http://midopika.cool.ne.jp/songs/gabi.html   

★ガビチョウでした(^^;

  (4月1日撮影)     

  

                 

ガビチョウは 日本では外来生物法で特定外来生物に指定されています。
在来種の減少が心配されています。
   参考:国立環境研究所ホームページ
    http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/detail/20150.html

   

~~~★~~~★~~~

Fpan3_1_1

先日焼いた 「昔風フランスパン」 久しぶりでした。

材料はフランスパン用の準強力粉と全粒粉、イースト、塩、水、砂糖だけ。バターなど油類は使いません。

イーストも 粉類500gに対し たった2g、ゆっくりじっくり醗酵させます。焼きあがると小麦の良い香りがする美味しいパンです。醗酵時間を長く取るので、時間に余裕のある日でないと このパンはなかなか焼けません。

Fpan3_3 クルミとレーズン入りです。

パルミジャーノの薄切りを添えてみました。

久しぶりでしたが、やっぱり美味しい!

時間をかけただけの事はあるパンです。

|

« オカタツナミソウ&ユウゲショウ | トップページ | サラサウツギとニシキウツギ »

パン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

エッ? 谷啓・・・?
・・・
ガチョ~ン
参った~(^^ゞ
気が付かずに、もう1度読み直して・・・(^o^)丿爆笑
だめねぇ~(^^ゞ
ちょっと風邪ぎみで、脳の働きも休止中かなぁ~
脳トレしなくちゃ! (^^ゞ
すごいお顔のガビチョウですネ♪
 
「昔風フランスパン」美味しそうですネ
歯ごたえもありそうで、じっくり味わえそう~
フランスパン用の粉を買ったのですが、どう使おうか悩んでいます。
フランスパンは難しそうで・・・
 
先日の豚シャブ用のソース作りました。
大好評でした♪ ありがとう~

投稿: orenge | 2007年5月17日 (木) 01:41

おはようございます。
ガビチョ~ン、なる程ね^m^
ボツには出来ませんよね。
というか、出番を待ってた感じですね(*^^)v
よく撮れていますね。
ガングロギャルみたいと思ってしまいました。

パンも美味しそう。
お忙しくなるとか、私も少々留守にしますのでしばしのお別れですね。
では次の楽しい話題を期待していま~す(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年5月17日 (木) 08:08

お久しぶりです。
まだ、片付いていないけど、パソコンに向かう余裕ができました。

ガチョ~ン、懐かしいですね。
美しい声の主は誰だろうと必死に探すと、ガビチョウだったら、ガチョ~ンです。これからは、ガビチョウ見るたびにガチョ~ンといってしまいそうです。
写真、実に鮮明に撮れてますね。目がリアルで怖いくらい。白縁の眼鏡をかけていると思っていたけど、シマのママさんのガングロギャルは最高!!
国立環境研究所のホームページを見てきました。野鳥だけでも外来種が随分いるんですね。私が見たことあるのは3種のみ。在来種たち、がんばれ!負けるなよ。そんな思いで、見守ることしかできない・・・どこかのおば様(私?)みたいにず~ぅず~ぅしくなれればねぇ。

これまたおいしそうなパン。いろいろな種類のパンが自由にできると楽しいのでしょうね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年5月17日 (木) 18:49

orangeさん、こんばんは。
いつもすみませ~ん(^^ゞ

風邪 大丈夫ですか? 昼間は暑くても明け方ひんやりする日もありますものね。お大事にして下さいね。
ガビチョウ クレオパトラみたいでしょ???ガングロギャルって説もあるようですが・・・(^^ゞ

昔風フランスパンは おすすめで~す。我が家で一番人気のパンなの。
イースト少なめで ゆっくり醗酵させるからなのかな とっても良い香りがして、おいしいです。
フランスパン用の粉で田舎パンやpizzaもいいですね。
全粒粉もあったらプラスして。
フランスパン粉は あまりこねなくて大丈夫なようです(・・・ちょっと自信ないけれど)
ちなみに、昔風フランスパンは こねる時間は3分ほどです。

味噌マヨ 大好評で良かったー。ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年5月17日 (木) 22:16

シマのママさん、こんばんは。
ガビチョ~ン・・・お粗末でした(^^ゞ
ガビチョウは 散歩道のすぐ近くで気持ちよさそうに鳴いていましたよ。もう うるさいくらい(^^ゞ
谷啓さんのお友達が亡くなられたりして、アップする機会を逃しました。
ガングロギャル・・・ピッタシ(大うけ)座布団5枚くらいあげたいですね!

このパンは 私が作るパンの中で一番人気です。おいしいですよ。

シマのママさんは 明日からお出かけ、いいなぁ。
私はパソコンに向かって、エクセル(友達の手伝い)です。
てんてこ舞いの忙しさかと思っていたら、夜は少し 余裕がありそう。
お出かけ お天気に恵まれると良いですね、お土産話楽しみにしてまする。

投稿: zucca | 2007年5月17日 (木) 22:32

ジュリジュリさん、こんばんは。
だいぶ平常に戻ってきたようですね。お疲れ様でした。

よく通る鳴き声の主がガビチョウですものね、ガチョ~~ンですよね。
我が家にいても時々聞こえることがあります。(^^ゞ
主を知らなかった時は、「何の鳥」とときめいていたのですが・・・。
この日 ガビチョウは さえずるのに熱心で、カメラを向けても全然嫌がらず良く写真を撮らせてくれました。
目がグレーなんですね。
ガングロギャルには参りましたね(*^_^*)
外来種 ソウシチョウもそうですし、なじみのある鳥もそうだったりして、野鳥もいっぱいいますね。おば様も心配です。

自家製のパン おいしいですよ~。
肉まんに続いて手作りパン、(作り方はそんなに変わらないので)いかがですか♪
連休中は 収穫たくさんあったみたいで良かったですね。
夏鳥にもあえたようですし・・・。

投稿: zucca | 2007年5月17日 (木) 22:42

zuccaさん ガビチョウ、さえずりを聴かせてもらいました。
ガングロとは巧い表現ですね。この写真、惚れぼれするほど
良くて、とても気に入りましたよ。谷啓さんもひいきです。

投稿: nekozizou | 2007年5月18日 (金) 10:35

渡りの鳥が人に餌付けされる中、
人に放たれた還れない鳥もいる。

全ての事象に、人が関与しているのですよね。
都合で態度を変える人間って、よくよく罪深い生き物です。

ちっぽけな自分に出来ることと言ったら…。
えせ谷啓の声に笑うだけかな? (なんでそうなるのかな!)

投稿: sasama_tea | 2007年5月18日 (金) 12:59

nekozizouさん、こんばんは、
ガビチョウの鳴き声 良く通る声でしょう~。にぎやかです。
ガングロはヒットですね(^^)
いつもは藪の中でガサゴソ活動しているガビチョウですが、このときは 枝で気持ちよさそうにさえずっていて、良いモデルになってくれました。
谷啓さん、今日もテレビで会いました。
「美の壷」(NHK教育・毎週金曜日22時から放送)に出演されてますよね。
今夜は番傘についての放送でした。番傘のこと、興味深く面白く見ましたよ。いつもその日のテーマに沿って鑑賞の仕方など手ほどきしてくれます。来週は千代紙だそうです。私のお勧め番組です。

投稿: zucca | 2007年5月19日 (土) 00:25

sasama_teaさん、こんばんは。
鳥や魚や・・・人間のわがままの犠牲になっている事ありますね。
せめて自分だけはそんな勝手をしないで・・・・と思いつつ、知らないうちに勝手をしているかもしれません(^^ゞ

モミジイチゴのジャム おいしそうでしたね。
私も先日 雑木林で一粒試食しましたけど、生食はお勧めできません、ジャムにするのが良いですね。
ウグイスカグラの実も色づいていましたよ。

投稿: zucca | 2007年5月19日 (土) 01:01

ガビチョウ、珍しい鳥ですね。
はじめて見ました。目の周りの白い縁取りが、面白いですね。
ガングロは鳥の世界にもいたのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年5月19日 (土) 19:34

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ガビチョウは、去年私も初めて見ました。
籠ぬけ鳥だそうです。
鳴き声は遠くまで良く響きます。にぎやかでうるさいほどです。
鳥の世界のガングロ・・・「クレオパトラと言っておくれ」(ガビチョウより(^^ゞ)

投稿: zucca | 2007年5月19日 (土) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14606163

この記事へのトラックバック一覧です: 谷啓さんではありません?:

« オカタツナミソウ&ユウゲショウ | トップページ | サラサウツギとニシキウツギ »