« 布ぞうり | トップページ | リスと小鳥と桜ジェラート 5/4 »

コウゾ から 煙モワッ?

0502_1

きのう(5/2)午前中 ちょっと時間があったので、林へ行ってきました。

鶯やシジュウカラの鳴き声が良く聞こえてきて、とても気持ちよい。

池に着いて 鳴き声にうっとりしていたら、池の中央あたりを横切るブルーの鳥が・・・アーッ カワセミ!

でも 目で追うのが精一杯・・・また現れないかと、池の方に目を向けていると 時々 白い煙がホワッ ホワッ と・・・。

近くに誰もいないのにタバコの煙?・・・おかしい、なんだろうこの煙は・・・・良く見ると、前にあるコウゾの木から出ているようです。

調べてみたら、白い煙の正体は「コウゾの花粉」でした。

”満開時には微風で白い花粉が飛ぶ”のだそうです。 (写真をクリックして見てください。中央部分に煙がモワッと・・・) 

(参考HP: http://www2.odn.ne.jp/~had26900/wild_plant/wp2_f/kouzo.htm

~~~★~~~★~~~

0502_2

コゲラの巣 今のところ 巣の周りは静か。雛が孵ったらえさ運びに忙しいので出入りも頻繁になるのでしょうね。

抱卵は約2週間くらい・・・そろそろ雛が孵る頃かな~。

この時は鳴き声が聞こえていたので、もしかしてと少し待ってみました。そして巣に戻ったコゲラを見ることが出来ました。

巣穴に入ったあとしばらく出てきませんでした。

↓藤の花もきれいでした。
藤は高い木が多くて、花の咲いてるあたりはほんわかと紫のベールがかかっているよう~。

0502_3

|

« 布ぞうり | トップページ | リスと小鳥と桜ジェラート 5/4 »

自然」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。


< 白い煙の正体は「コウゾの花粉」でした。

< ”満開時には微風で白い花粉が飛ぶ”のだそうです

本当ですね。前に、ヒヤシンスの花から、線香の煙の流れるようなものを見たのですが、これはそれとは違った感じの白い煙ですね。
白い花粉が飛ぶのですか。自然界には興味尽きない現象が、まだまだたくさんありますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年5月 3日 (木) 10:36

おはようございます。
モワっと写真に好く撮れましたね。
ホント、タバコの煙のよう(^.^)
私は先日公園で砂煙と思ったのが、何かの木からの花粉が風で舞ってるところでした。
自然の不思議に気づかされますね。

コゲラさんちの写真は大きくならなくて残念ですが、そっとして置いてのzuccaさんの気持ちかな?
山の藤は楚々として公園などにある丈夫そうなのより好きです。
連休中は人出が多そうなので家に篭っております(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年5月 3日 (木) 11:04

「ホワッ~」っとしたの見えました~♪
何かため息ついてるような感じです(^^ゞ
新緑の中、幻想的ですネ
杉の花粉のようだと目を覆いたくなるんでしょうけど、何か息吹を感じますネ
連休中は、何かと忙しくてコゲラの巣を見に行けませんが、2週間の抱卵時期もそろそろ・・・ってところですよねぇ~
雛の声だけでも・・・聞きに行きたいなぁ~

投稿: orenge | 2007年5月 3日 (木) 11:33

こんにちは
今日は暑いくらいですね。
モワッ、見えました^^
zuccaさん、ナイスショット!
何とか星雲みたいです。
面白い瞬間に出会えましたね。

投稿: kyara-mama | 2007年5月 3日 (木) 15:13

コウゾの木、見つけましたよ~♪
実の味をみてみたくて一生懸命探しました。
いつもの散歩道の近くにしっかりありました。
今日zuccaさんのこの記事を見たら、煙がモワッと出るところも見てみたくなりました。
やっぱり風が強くない日に行かないとだめですよね?

藤の花はこちらでもあちこちで咲いています。
今日の散歩でかなり大きな木に覆いかぶさるように咲いている山藤も見ました。
園芸種の見事な藤もいいけれど、山の藤も素敵ですよね。

投稿: misao | 2007年5月 3日 (木) 17:58

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ヒヤシンスからも花粉が飛んで出るのですか、面白いですね~(^^)
自然界の面白現象 飽きませんね♪
コウゾの花は丸い形なので 輪の状態で花粉も広がってゆくようです。 
ちょうど バックが水面で モワッ、モワッと 花粉が飛ぶのが良く見えて、とっても得した気分で帰ってきました。

投稿: zucca | 2007年5月 3日 (木) 19:48

シマのママさん、こんばんは。
モワッと写真に写っていました~(^_^)v
写真を撮っているときはちゃんと写っているかどうか良くわからなかったのですが、PCで確認したら◎ 良かったです。
誰もいないところから煙が出ていたので、ちょっと不思議でした。
透明人間が・・・いるわけないしね!

そちらでも 砂煙のように花粉が舞っていたの、それはすごい。
植物の知恵でしょうか、面白いですよね!

コゲラの写真 ちょっと遠くてアップに耐えられないようです。
山の藤 私も好きです。やはり野に置けではないけれど、自然の中に咲いているのがしっくりきます。
連休は私も近場をうろうろです。

投稿: zucca | 2007年5月 3日 (木) 19:52

orangeさん、こんばんは。
ホワッ~っと煙 見えますよね! 
最初は「なんだろう~」と不思議でした。 
コウゾのため息だったのですね(^_^)v

コゲラの巣 抱卵のあとは給餌期間で、給餌開始から2週間くらいで「雛が巣穴から見える」ようになるそうですから、まだ大丈夫。
私も エナガの巣立ち見逃したので、コゲラは見たいなぁ。
ずっと張り付いてるわけにも行かないので、タイミングよく見られたらラッキーですね。

投稿: zucca | 2007年5月 3日 (木) 19:55

kyara-mamaさん、こんばんは。
きょうは 良いお天気でしたね!
モワッ 見えたでしょ~、写っていて良かったです(^_^)v
なんとか星雲=コウゾ星雲で~す・・・なんちゃって。
コウゾ星雲を見ることが出来て、とっても得した気分です!

投稿: zucca | 2007年5月 3日 (木) 19:58

misaoさん、こんばんは。
コウゾの木 近くにあって良かったですね~(^_^)v
甘い実なのでしょう、楽しみがふえましたね。
実は今月中には熟すみたいですよね?
花粉の飛ぶところ 面白いです。是非ご覧になってください。
風が強いと 一気に飛ばされてしまって、見えないかもしれません。

藤の花 やはり山の藤が素敵ですよね。
緑の中に藤色が映えてきれいに見えるような気がします。

投稿: zucca | 2007年5月 3日 (木) 20:03

あの特異なコウゾの花は、風媒花の性質があったからなのですね。
合点がいきました。
私が見たときには、暴風で写真を撮るのも困難を極めていましたので、
そんなことには全く気づけませんでした。

現在、コウゾもヤマグワの果実も赤くなり始めていて、
2~3週間くらいで収穫可能でしょう。
おすそ分けで何を作ろうかと、今からワクワク。

低い場所で花が咲いているヤマフジを探していますが、
なかなか見つかりませんね。今年はもうダメかな。

(キンラン、エビネが開花、ギンランがもうすぐ。
スクリーンセーバーの件、私にもよく分かりません。お役に立てなくて申し訳ない。)

投稿: sasama_tea | 2007年5月 4日 (金) 02:40

zuccaさん
コウゾの煙、旨く撮れていますね。
相変わらず注意が行き届いていますね。
私も山の中で咲く野生の藤が好きです。

投稿: shima | 2007年5月 4日 (金) 22:10

sasama_teaさん、こんばんは。
コウゾの花って、言われてみればちょっと珍しい形ですね。でもちゃんと受粉しやすいように考えられているんですね。
花粉の煙は 強風ではすぐ飛ばされてしまって、肉眼では見えそうもないですね。風の弱い火に是非ご覧下さい。

コウゾの実で何を作ろう・・・全然考えていませんでした。
一つ二つ ちょっと味見してみようと思っていました。
今 調べたら コウゾの実でジャムを作るという方もいらっしゃいました。
沢山採れたらジャムも良いですね。果実酒も良いかも。
楽しくなってきました~。

低いところに咲いてる山藤はあまり見かけませんね。
高いところだから余計に美しく感じるのかも・・・。
キンラン・エビネ・ギンラン・・・ありましたか、良かったですね。
こちらも群生してる場所もあるみたいです。
スクリーンセーバーの件 気にかけていただきありがとうございます。

投稿: zucca | 2007年5月 4日 (金) 22:41

shimaさん、こんばんは。
コウゾの煙 面白いですよね♪
これは カワセミのおかげなんです。
もう一度現れないかと池の方を見ていたら、
目の前にコウゾの木があったのです。

野生の藤 やはりお好きですか、
山の中の藤 とってもきれいですよね!

投稿: zucca | 2007年5月 4日 (金) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14929342

この記事へのトラックバック一覧です: コウゾ から 煙モワッ?:

« 布ぞうり | トップページ | リスと小鳥と桜ジェラート 5/4 »