« リスと小鳥と桜ジェラート 5/4 | トップページ | エナガの幼鳥 »

アサギマダラ 渡りをする蝶

20070507_cho

午後 花を見に出かけた公園で 

はらはらひらひら ゆっくり優雅に舞っていた蝶

羽に茶色が入っていて、初めてみる蝶のような気がします。

帰ってからネット検索したら

「アサギマダラ(♂)」であることがわかりました。 

アサギマダラは長距離の渡りをする蝶で、移動ルート解明のためマーキング調査なども行なわれているようです。

以前テレビで放送されたのを見ていましたが、まさか自分がアサギマダラに出会うなんて思ってもいなかったので、とても感激しています。

★アサギマダラ・マーカーの広場
 http://www.asagi-org.jp/xoops2/

追記 2007.05.08
こちらのHPには 2004年以前の春の北上の記録などが載っています。
★アサギマダラの移動調査ネット
 http://www2h.biglobe.ne.jp/~pen/asaginet000.htm

|

« リスと小鳥と桜ジェラート 5/4 | トップページ | エナガの幼鳥 »

自然」カテゴリの記事

コメント

わぁ、よかったですね~
私も見たことありません。
ハルジオンの大きさからすると、結構大きい優雅なチョウのようですね。
見てみたいなぁ・・・

ゴールデンウィークが終わってようやく日常が戻ってきたので、
そろそろわたしも鳥&花見散歩に出かけたいと思っています。
でもその前に、たまった庭仕事をしなくては!

投稿: kyara-mama | 2007年5月 7日 (月) 23:13

大きくて、しかもきれいな蝶ですね。
写真では見たことがありますが、実物はまだです。
先日、クロアゲハを見かけましたが、
風に乗ってあっという間に消えてしまいました。
トンボもいろいろな種類が出現してきましたので、
早々に賑やかになるのでしょう(今年は早いのでしょうかね)。

カマキリも孵化が始まったようで、その「痕跡」に出会えました。
今日の日記に載せておきます。

投稿: sasama_tea | 2007年5月 8日 (火) 00:34

おはようございます。
アサギマダラ、はじめてです。
綺麗な蝶ですね。
ひらひらとどこからそちらまでとんで行ったのでしょうね。
か弱そうに見えても、遠くまで飛べるなんて自然は不思議ですね。

昨日は久しぶりに散歩に出かけました。
公園は祭りの後という感じの静けさでした。

投稿: シマのママ | 2007年5月 8日 (火) 09:24

zuccaさん、私はこのアサギマダラを去年長野の高原で生まれて初めて見ました。
高原の植物の蜜を求めて数匹のアサギマダラがヒラリヒラリと飛んでいる様子、それはもう夢のようでしたよ。
まだ平地では見た事がなかったのですが、東京にもいるのですね。
感動です!
千葉にもいるのかなぁ・・・?
zuccaさんの発見で、ちょっと期待が持てるようになりました♪

投稿: misao | 2007年5月 8日 (火) 11:41

kyara-mamaさん、こんにちは。
アサギマダラ テレビで見て以来 憧れていました。
姿などはすっかり忘れていて、その場でわかっていたら、マーキング調査に協力できたのに・・・残念です。
大きさはクロアゲハほどではないですが、大きいほうだと思います。
とっても優雅な飛び方でしたよ~(^_^)v

連休終わってホッと一息ですね。
私も出歩いてたので、家のこと たまっています(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年5月 8日 (火) 13:06

sasama_teaさん、こんにちは。
アサギマダラ 私も初めてでした。
他の蝶とちょっと違う感じで、はらはらとはかなげ、
飛び方が優雅でした~。

クロアゲハもいましたよ。
トンボもいろいろ見ます、「こんな早くから」って感じありますね。
カマキリの孵化 拝見しました。

孵化のときから、試練が始まっているのですね。

投稿: zucca | 2007年5月 8日 (火) 13:09

シマのママさん、こんにちは。
アサギマダラ やはり初めてでしたか、私も~。
姿ばかりでなく、飛び方がとっても優雅でした。
ひらひらと、沖縄のほうから渡って来るようです。
海の上を長距離ですよね~。
テレビでは 渡り途中に漁をしている船で一休みしているアサギマダラも写っていました。

連休終わって そちらも平常に戻ったようですね。
今頃がお散歩にはちょうど良い季節、沢山あるきましょう~(^_^)v

投稿: zucca | 2007年5月 8日 (火) 13:12

misaoさん、こんにちは。
アサギマダラ 飛び方がとても素敵ですよね、
ヒラリヒラリ・・・ほんとにそんな感じです。

長野のほうまで渡って行くのですね。
こちらは林の中でしたが、高原で見たらもっと素敵だったでしょうね。
見てみたいなぁ~~~。
こちらでも見られたのですから千葉にもきっといますよ、misaoさんのほうも豊かな自然が残されていますもの。
そのときは マーキング調査に協力してあげてくださいね。
白いタオルに引き寄せられるそうですから、腰にぶら下げてお散歩ね、
おっちゃんじゃないって(笑)

投稿: zucca | 2007年5月 8日 (火) 13:16

お久し振りです。
多摩動物公園でみました。色んな蝶が沢山とんでました。
留まってるのはハルジオンのお花でしょうか?

投稿: チーチャン | 2007年5月 8日 (火) 22:40

チーチャン、こんにちは。
お久しぶり(^0_0^)
アサギマダラ ひらひらと素敵だったでしょ~!
とまっているのはハルジオンのお花だと思います。
ハルジオンにとまって吸蜜してるとしたら、
けっこう珍しい事だそうです。

私は連休中に 井の頭に行ってきましたよ。
今年 ツバメはどうですか?

投稿: zucca | 2007年5月 9日 (水) 12:49

お早うございます。
アサギマダラ、珍しい蝶々にお会いしましたね。
この蝶々の実物には未だお会いしていません。勿論、わが家の周辺にも見かけたことがありません。どこかで会えたらいいな~ 

投稿: ぴょんぴょん | 2007年5月10日 (木) 06:35

こんにちは。
あら、珍しい蝶なんですね~♪
アサギマダラ、たぶん出合ったことはないと
思うけど・・・zuccaさんが見かけた蝶が、
こちらの林にもやってくればいいなぁ(^-^)

GW後はずいぶんと気温が上がってきましたよね。
井の頭公園のホンドリス、くっ!可愛い!
暑い時はやっぱり腹ばいになるのね。
我が家のたまこは、もっとヒドイ格好で
お昼寝だけど・・・^_^;

投稿: ぴよ | 2007年5月10日 (木) 12:49

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
アサギマダラ、珍しいですよね!私も初めてでした。
飛び方がとても優雅で、見とれてしまいました。
私のほうでも会えたのですから、ぴょんぴょんさんの方でも会えるかもしれませんね。
その時は、マーキング調査にご協力を・・・。

投稿: zucca | 2007年5月10日 (木) 13:46

ぴよさん、こんにちは。
アサギマダラ ぴよさんもまだ会ったこと無いですか、私も初めてでしたが、飛び方がとても優雅で印象的な蝶です。
ここで見た蝶が、林から林へそちらのほうに移動して行ってるかもしれませんね(^_^)v
お散歩の楽しみがまたひとつ ふえました。

リス可愛いでしょ~、この日も暑かったのでみんな涼しい場所へ移動していました。
お腹冷やすのが一番気持ちよいのかしら?お腹こわすなんてことは無いのかな?
たまこちゃんはもっとすごい格好でお昼寝・・・アララ、女の子なのに・・・きっと安心してぐっすりなのでしょう。
可愛い寝姿 癒されますね(^^)

投稿: zucca | 2007年5月10日 (木) 13:50

こんにちわ!
マダム・和子繋がりのうらべにです。ヨロシク御願いします。
アサギマダラにコメント付けたくなりました。3年前の夏にマダムと富士山に登り、アサギマダラの孵化する沢に偶然遭遇し、たくさんのアサギマダラが飛び立つ場面をみました。
富士山にはヒヨドリ草がたくさん咲いていて、アサギマダラのお気に入りのようです。

投稿: うらべに | 2007年5月12日 (土) 09:28

うらべにさん、ようこそ!
私も、マダムから教えていただいてから時々お邪魔してました。こちらこそ宜しくお願いします。

アサギマダラが孵化して飛び立つところを見られたなんて素敵なことですね。ヒヨドリ草に群れていたのですね。
こちらで見たのは一羽だけでしたが、ヒラリヒラリととても優雅な蝶でした。また会いたいです。
コメントありがとうございました。

投稿: zucca | 2007年5月12日 (土) 12:35

zuccaさん アサギマダラ、素敵です!
皆様のコメント楽しませていただきました。
「蝶々が一匹 韃靼海峡を渡って行った」
という一行詩の蝶をイメージしました。
ありがとう!

投稿: nekozizou | 2007年5月12日 (土) 15:16

渡りをする蝶なんですネ
マーキング調査もされてる蝶なんですか~
すごいですネ
メキシコからアメリカ?へ飛んで行く蝶のTVは見た事あります。
不確かですが、その画像ではすごい数でした。
私も1度は見てみたいなぁ~
でも蝶の種類も多くて、確認できるかなぁ~
まず写真撮っておくことですネ
ツマグロヒョウモンは、幼虫から蝶になったようで、ヒラヒラ飛んでいました。

投稿: orenge | 2007年5月12日 (土) 15:27

nekozizouさん、こんばんは。
アサギマダラ 飛び方がヒラリヒラリ とても優雅で素敵でしたよ。
てふてふが・・・素敵な詩ですね~(ちょっと検索してみました(^^ゞ)。
いつもありがとうございます。

投稿: zucca | 2007年5月12日 (土) 20:49

orangeさん、こんばんは。
アサギマダラのマーキング調査のこと テレビで見て知っていたのですが、まさか目の前にいる蝶がアサギマダラだとは・・・思っても見ませんでした。
orangeさんのほうへも飛んでゆくかも、ぴよさん方面経由でね!
飛び方がとても優雅でヒラリ・・・ひらり・・・とゆったりしていますし、色も茶色が入っていて珍しいと思うので、きっとわかると思います。
白いタオル持参でマーキング調査に協力してあげてください。
ツマグロヒョウモン 飛びはじめたのですね。
だいぶご無沙汰してしまったので、あとで遊びに伺いますね~。

投稿: zucca | 2007年5月12日 (土) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14989639

この記事へのトラックバック一覧です: アサギマダラ 渡りをする蝶:

« リスと小鳥と桜ジェラート 5/4 | トップページ | エナガの幼鳥 »