« 血液サラサラ生活♪ | トップページ | 谷啓さんではありません? »

オカタツナミソウ&ユウゲショウ

20070514_40kara

今日は いつもより少し早めに林に行って来ました。

シジュウカラは朝の水浴びタイム 
このあとにもう一羽 水浴びしてゆきました、
ペアのようです?(^^)

ヒヨドリもやってきて水浴び
シジュウカラに比べると バシャバシャと大きな水音
をたてていました。   
     

20070514_uguisu

林の中を歩いていたら 近くから
ウグイスのきれいな鳴き声が聞こえてきました。

声のほうに目をやると、
枝から枝へ飛び移る鳥が・・・暗かったけれど
一枚だけ 鳥の姿が写っていました~。

ウグイスかなぁ~(^^ゞ
       

~~~★~~~★~~~

<< 今日 出会った花 >>

20070514_okatatsunami_3

★オカタツナミソウ(シソ科)多年草

フタリシズカと同じ場所に咲いていました。

コバノタツナミよりも背丈が高く 
30cmくらいはあったでしょうか。

学名  Scutellaria bracyspica Nakai et Hara
       

20070514_yugesyou

★ユウゲショウ アカバナ科 
  (別名 アカバナユウゲショウ)

可愛いお花でしたが、帰化植物だそうです。

   

   コゲラの巣 今日も静かでした・・・。   

|

« 血液サラサラ生活♪ | トップページ | 谷啓さんではありません? »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
水浴びは動きのある写真ですねー
エナガの幼鳥はかわいいです。
ゴイサギは暑さにたまらず日陰に入って魚を狙っているのかな。

投稿: shima | 2007年5月14日 (月) 23:13

shimaさん、こんばんは。
雑木林では 出会える鳥たちも少なくなって、聞こえるのは泣き声ばかり。
早めに出かけたら 小鳥たちの水浴びを見ることができました。
エナガの幼鳥も初見 かわいいですよね。
ゴイサギは、笹の葉に隠れて暑さよけ・・・ね。
全然魚を獲れなくておなか空いたのではないかなぁと思います。

投稿: zucca | 2007年5月15日 (火) 20:36

こんばんは。
シジュウカラの水浴び姿なかなかダイナミックですね。
私も水浴びのスズメの写真を撮りました、明日アップしますね。
私は午後でしたが、暑くなって水浴びしたくなるような気温でした。

アカバナユウゲショウは去年初めて見ましたが、
今年はたくさん目に付きます。
見慣れると意外にたくさんあるようですね。

投稿: シマのママ | 2007年5月15日 (火) 21:59

おはようございます。
雑木林では、シジュウカラも声はすれども姿はなかなか見られません。
早めに出かけて 水浴びを見られラッキー。
すずめの水浴び 楽しみにしています。

きのうこちらはお昼ごろ雷ごろごろ、雹の降った所もあったようですよ。

アカバナユウゲショウ 初めて見るような気がします。
かわいいお花ですね。


投稿: zucca | 2007年5月16日 (水) 07:41

いいですね~
ベランダだけじゃなくて散歩先でもシジュウカラの水浴び・・・
我が家の庭の水場はあいかわらずスズメの楽園です。
田んぼの脇の小さな水路でも時々シジュウカラが水浴びをしています。
木陰になっているところでなかなかうまい写真が撮れないのですが、何度か目撃しました。
そういう場所はあきらめて目でしっかり見ておいたほうがいいのかも。

ウグイス(?)の写真も、緑がとてもきれいですね。
こういう写真は見ているだけでホッとします。(たとえ鳥が写っていなくても・・・)

アカバナユウゲショウは帰化植物なのですね?
ナガミヒナゲシと一緒で、うちのまわりではあちこちで増えているようです。

投稿: misao | 2007年5月16日 (水) 10:27

大変ご無沙汰しております。
コメントの返信もできずにすみません。

さて、ユウゲショウって帰化植物だったんですね。
名前も日本固有っぽいのに・・。
でも、不思議な魅力がありますよね。。^^

投稿: ブリズ | 2007年5月16日 (水) 13:28

こんにちは。
又お邪魔します(^o^)丿
アカバナユウゲショウにスズメの水浴びを記事にしました。
良く似たテーマなのでトラックバックさせて頂きたいのですがよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2007年5月16日 (水) 17:04

misaoさん、こんばんは。
シジュウカラの水浴び久しぶりに見ました。やっぱり可愛いですねっ♪
ファインダーごしで見るよりも、自分の目でしっかり見て、楽しませてもらうほうが良いですよね。
水浴びの場所 やはり安全を考えて木陰とかを選んでいるのかな?

ウグイス きれいな声で鳴いていて、高原にでも行った気分になりました。双眼鏡で見たら、のどが震えていたそうなので声の主は このウグイスだと思います。葉が茂って鳥さんたち全然見られませんけれど、声を聞くだけでもスーッと、爽快な気分です。林の緑も癒されますね。

ナガミヒナゲシも可愛いお花で好きです。
やはり帰化植物だったですよね?

投稿: zucca | 2007年5月16日 (水) 19:07

ブリズさん、ワァ~ィ、ひっさしぶり!
お元気でしたか~。コメントありがとうございます。

ユウゲショウは明治時代にアメリカから観賞用に持ち込まれたものだそうです。
私は初めて見たのですが、可愛いお花ですね。^^
誰が名づけたのか 名前も素敵。

投稿: zucca | 2007年5月16日 (水) 19:09

シマのママさん、
TB了解しました。
一時保留になっていますが、時間差で公開手続きとりますので・・・TBお待ちしております。(今のところ まだ届いて無いようです)
私からもTBさせていただきますね~。

投稿: zucca | 2007年5月16日 (水) 19:11

zuccaさん、こんばんは。
林もだんだんと濃い緑になってきましたね~。
ウグイスやシジュウカラも声だけでちょっと寂しいかな?
昨日私もコゲラはどこかと探したけど、ダメでした。

アカバナユウゲショウ、帰化植物だったのですね、
知らなかったなぁ。
うちの周りにもあちこち・・・よく増えますよね~。
可愛い花♪

投稿: ぴよ | 2007年5月16日 (水) 19:17

ぴよさん、こんばんは。
林の緑多くなりましたね~。
小鳥も見つけにくくなりました。
ぴよさんの林 コゲラ見つかりませんでしたか、残念でした。
小鳥たち 5月6月が さえずりの一番美しい季節・・・と聞いたことがあります。
ウグイスは鳴き声だけでも十分です、姿が見られたらもっと嬉しいですけれど(^^ゞ
ユウゲショウ 可愛い花ですよね♪帰化植物というのがひっかかりますけれど・・・。
あちこちにあるのですね、全然気づきませんでした。(^_^)

投稿: zucca | 2007年5月16日 (水) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15071414

この記事へのトラックバック一覧です: オカタツナミソウ&ユウゲショウ:

» ニワセキショウとアカバナユウゲショウ [茶飲み話]
駐車場のフェンスに沿ってスギナがたくさん生えています。その中に小さな濃いピンクの [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 20:01

« 血液サラサラ生活♪ | トップページ | 谷啓さんではありません? »