« 林から 4/29 | トップページ | コウゾ から 煙モワッ? »

布ぞうり

きょうから5月。鮮やかな緑よ~・・・そんな唱歌をふと思い出しました。いまは若葉の美しい季節ですね~。

作りかけの布ぞうり 鼻緒をつけて3つ完成しました。

3足でぞうりが6個あるわけですが、大きさ・形 みんな不ぞろいで見事というほかない・・・まさしく手作りの良さ「オンリーワン」の布ぞうり。

(すごい開き直りです・・・(^^ゞ)

S0501_007 0501_005 0501_017_1真ん中のピンクのぞうりは、先日ブログに載せた物を、鼻緒だけ挿げ替えました。

ねじり鼻緒なので、少し線が細いですが、実際履いて見ると涼しげです。

ここのところ いくつかぞうりを作ったので、そろそろ生地もなくなりそうです。

これからは ぞうり用に格安生地を探さなくては・・・50円/m の生地 こっちにも売ってないかな(^^ゞ

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台は ご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~  

|

« 林から 4/29 | トップページ | コウゾ から 煙モワッ? »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
わぁ、布ぞうりがたくさん!
頑張って作りましたね~、すごい、すごい!
手作りのものは、そうなんですよね、機械のように
揃わないけど、味わい深い。
その味わい深さがなんとも優しい気持ちにさせてくれますよね~。

ずっと前に購入した、手作りのカーペットを購入した際に
お店の人曰く、
『長く使うものは絶対に手作りのもの、機械じゃダメですよぉ!気持ちよさが違います!』
と。
どんなに機械が進歩しても、手作りの味わいはなくならないのですね~。
これから布ぞうりの感触がうれしい時期になります♪
お安い布、見つかると良いですね!

投稿: ぴよ | 2007年5月 2日 (水) 07:56

おはようございます。
もう三足も出来たのね。はやーい(^o^)丿
鼻緒の色で感じが随分違ってきますね。
前のは優しい感じでよかったのに、今度はきりっとして私の好きな色合いです。って、どちらも好い感じなのよね。
不ぞろいの出来上がりも好く見ると、どれも可愛いですよ。
私もプレゼントした方に、履いてるうちに長さが違ってきたといわれました(^^ゞ
その後、手作りの温かみが伝わってくるよと慰め(笑)られましたが・・・

林の様子もすっかり変わってきましたね。
少し見ないうちに巣立ちしてしまった子もいるのね。
立ち会えなかったのは残念でしたね。
今度はコゲラちゃん達にあえると好いですね。

投稿: シマのママ | 2007年5月 2日 (水) 09:00

ぴよさん、こんばんは。
布ぞうり 鼻緒後付けなので、思ったより早く出来ました。
でもみ~んな 見事に不ぞろいでした(^^ゞ
でもそれが手作りの味、温かみを感じさせるのでしょうね。
編み物も 編み機を母が買ってくれたのですが、手編みのほうが好きでした・・・不ぞろいの編み目が。
パッチワークもひと針一針チクチクがいいのですよね。
きょうは半袖が気持ちよかったので、素足に布ぞうりの季節も もうすぐですね!
格安の布地 鎌倉が近かったら良かったのですけれど、どこかありませんか?

投稿: zucca | 2007年5月 2日 (水) 20:42

シマのママさん、こんばんは。
赤いぞうりは 鼻緒を替えただけなので、あれから2足作りました。
赤い鼻緒は紺のぞうり用に作ったのですが、合わせてみたらピンクの土台のに良くあっていたので、鼻緒取り替えました。
鼻緒の後付けは、鼻緒の交換も気軽に出来て、なかなか良いみたいです。
クリーム色のぞうりを昨日から履いてますが、すでに幅が違ってきてます(^^ゞ これも手作りの味・・・・自分で言ってどうするのよね~。
エナガの巣立ち もうちょっと先かと思っていたので残念。
コゲラは (きょうも行ってきましたが)まだ抱卵中みたいです。
運がよければコゲラの雛に会えるかも。
シマのママさんは すずめの雛たちに会えて良かったですね~。
雛 可愛いでしょ~~。^^

投稿: zucca | 2007年5月 2日 (水) 20:47

わぁ~もう3足も完成ですか♪
素足に布ぞうりの季節到来ですネ
後付けの鼻緒いいですねぇ~
一気に本体作って、イメージで変えられるし♪
私も激安の布で早く作らなくちゃ!
でもね、色柄選べるほど豊富でなかったの・・・
お値段に惹かれてってところです(^^ゞ
リサイクルで布ぞうり作りが一番なんですけどネ♪

投稿: orenge | 2007年5月 3日 (木) 11:20

orangeさん、こんにちは。
はい、布ぞうり3足出来ました。(^^)
きょうは 暖かだったので、素足に布ぞうり気持ちよかったですよ~、季節到来ですね。
鼻緒は 編みこむよりも後付けのほうが作業効率が良いですね、台も早く編めるし、好きな鼻緒に交換も すぐに出来ますし・・・いいと思います。
激安の布 ホントに破格のお値段で色や柄のぜいたくは言えないですね。
ぞうりは消耗品ですから 古布のリサイクルが理想的なのですけれど、リサイクルの布はそう沢山もないですものね。
我が家もまたそのうち出てくるかもしれませんが、お友達にも声かけておこうかなと思ったりしています。

それからPCですが、Vistaにすると古いデジカメやプリンターが使えなくなることもあるようです。新しいのでしたら問題ないと思いますが、その辺もチェックされたほうが良いです。(ドライバーがメーカーから提供されてなかったりするようです)

投稿: zucca | 2007年5月 3日 (木) 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14916577

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり:

« 林から 4/29 | トップページ | コウゾ から 煙モワッ? »