« ヤマサナエ(トンボ)とフウロソウ | トップページ | シジュウカラの雛 2007 »

ショウジョウトンボ 5/27(日)

20070527hayashi ショウジョウトンボ・イチモンジチョウ・ウシガエル・アオガエル 今日は林の生き物編になっております。

昨日の日曜日、朝から良いお天気だったので駐車場が混まないうちにと、早めに雑木林に行きました。

九州では35℃以上の猛暑日となったところもあったようですが、林に一歩足を踏み入れると、ひんやり気持ちよい。 ♪

コゲラの巣を 毎週気にして見ましたが、いつも静かで、子育てはどうしちゃったのでしょう。

でも、すぐそばでシジュウカラの雛の鳴き声を聞くことができました(姿は確認できず)。それとオオススメバチが飛んでいました。胴の太さは親指ほどもあって、羽音もブ~ンと大きい。この時期はまだおとなしいらしいけれど、怖いですね。

池では赤とんぼ が見られましたが、今の時期の赤とんぼは「ショウジョウトンボ」で、いわゆる赤とんぼとは種が違うらしい。 

♂が右写真のトンボにアタックしていたので、きっと♀なのだろうと思います。

     ショウジョウトンボ(♂)          ショウジョウトンボ(♀)

20070527shojo_tombo_1

20070527shojo_tombof

20070527murasaki64  

この綺麗な虫さん 葉っぱの先で迷っています。

「とびます、飛びます・・・」

それとも
「たまには日光浴ですわよ~~~ん」かな(^^ゞ

     

20070527ushigaerus

時々汽笛のような重低音

ウシガエル の鳴き声が聞こえてきてビックリ。

ウシガエルは、おたまじゃくしもビッグだそです。

20070527_aogaeru_2

そのおたまじゃくしよりも 多分 小さい

アオガエル

孵ったばかり? かわいいですね! 

20070527ichimonj_cho_1a ←イチモンジチョウ も見られました。
     ↓
20070527ichimonj_cho_3 初見です。

   

   

20070527_yamaboushis 最後に お花の写真も載せましょう。

ヤマボウシ 

秋には実が熟し、食べられるのですよね。

美味だとか。 

(5/27記 撮影も)

|

« ヤマサナエ(トンボ)とフウロソウ | トップページ | シジュウカラの雛 2007 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
トンボの写真は難しいのに良く撮れていますね。
蝶も。
それにカエル、アオガエルは小さいのに顔はすこしキツイ顔をしています。
zuccaさんの昆虫や小動物の写真、いいですね。

投稿: shima | 2007年5月28日 (月) 17:57

こんばんは。
森の生き物編、楽しいね(^^♪
前回のヤマサナエは初めて見ました。
ショウジョウトンボは秋のあかとんぼとは違うのね。
これは見たことがあるような気がします。
ウシガエルは我家の辺りに居て夜鳴くと不気味でしたが、
いつごろからか開発のせいで聞かれなくなりました。
zuccaさんの観察、楽しくてお勉強になります(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年5月28日 (月) 20:13

shimaさん、今年は早くからトンボにあっていて・・・でもトンボも早くから飛び回る種もあるようです。
このトンボは 葉っぱの上でしばらくジッとしていてくれました。
少しずつ近寄って・・・たくさん写真を撮らせてくれましたよ。

アオガエル ちょっと目が吊り上って見えますね。
まぶたがトロンとなっているようで、おねむだったかも。
ジッとしていて、日向ぼっこでもしてるようでした。

蝶は飛んでる最中は全然だめですが、止まった時がチャンス。
それでもあせってなかなかうまく撮れません。

いつも写真の事ほめて頂いてありがとうございます。
今年は 昆虫や蝶などにも目が向くようになったみたいです。

投稿: zucca | 2007年5月28日 (月) 21:42

シマのママさん、こんばんは。
森の生き物編 楽しんでいただけて・・・ありがとう(^0_0^)
ショウジョウトンボ 見たことありました?私はヤマサナエも赤とんぼも初見でした。
秋の赤とんぼは アキアカネですね。夏涼しい場所で過ごしてだんだん平地におりて来るそうです。
ナツアカネという名の赤とんぼもいるようです。

ウシガエルの鳴き声 初めて聞いたときはビックリしました。とても響きますよね。夜に聞こえたら不気味。聞こえなくなって良かったような・・・喜んでいいのかどうかはわかりませんけれど。

今年は生き物に目が行くようになって、
これから 生き物編 多くなるかも・・・お付き合いいただけると嬉しいです。

投稿: zucca | 2007年5月28日 (月) 21:48

こんにちは♪
zuccaさんも雑木林散策でしたか。
緑の中に入ると気持いいですネ♪
うちの近所の雑木林では、トンボは見かけなかったです。
水場が無いからかな?
でも、まだ見てないような気がします。
自然の生き物、改めて観察するのも楽しいですネ
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007年5月29日 (火) 10:46

もうショウジョウトンボが飛んでいるのですね。
先ほど自分の記録を見てみたところ、去年は7月の里山にアップしていました。
もちろんその前にも飛んでいて、私が気づかなかっただけかもしれませんけどね。

うちの息子たちが小さい頃、ウシガエルの声を聞くと怖がっていましたっけ・・・
知り合いの家でウシガエルの声が聞こえてきた時に、面白がって『も~が来るよ~』と脅かした事があるのですよ。 それ以来・・・ 
ふふふ、悪い親だ~(汗)

暑い日でも林の中に入ると本当に気持ちいい・・・
自然の力って偉大ですよね。

投稿: misao | 2007年5月29日 (火) 10:51

orangeさん、こんにちは。
雑木林 林の中はひんやりと気持ちよいでよね。
トンボは林が開けた池で見ました、水場で見かけることが多いですね。
先日のヤマサナエも近くに水溜りや小川がありました。
水場があると見られる生き物も種類が多くなりますね♪

ウツギ やはり茎は中空でしたね!サンキュ!

投稿: zucca | 2007年5月29日 (火) 13:41

misaoさん、こんにちは。
ショウジョウトンボ 手持ちの資料によると出現時期は5月中旬~8月となっていました。こちらでは今頃から飛び始めるようです。

ウシガエルの鳴き声 子供でなくてもちょっとビックリ。
ましてお母さんが「も~が来るよ~」と脅したら余計に怖いですよ~、もう misaoさんたら 「メッ」です(^^ゞ

林の中 別世界ですよね、ひんやりさわやか。
蚊にもててしまって・・・これからは虫刺され対策もしないと(^^ゞ
なんと夢のないこと・・・ゴメンナサ~イ。

投稿: zucca | 2007年5月29日 (火) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15223289

この記事へのトラックバック一覧です: ショウジョウトンボ 5/27(日):

« ヤマサナエ(トンボ)とフウロソウ | トップページ | シジュウカラの雛 2007 »