« ショウジョウトンボ 5/27(日) | トップページ | フタマタイチゲとウツボグサ »

シジュウカラの雛 2007

買い物帰り 若葉の茂る木立から ビービービーとシジュウカラの雛の鳴き声が聞こえてきました。

足を止めて周りをきょろきょろ。いましたっ!雛が3~4羽 親鳥も一緒です。

巣立ってどのくらいたつのでしょう、つぶらな瞳~。

20070529_1 20070529_2

これまでの雛の写真はマイフォトにもあります。(左サイドバーから)

|

« ショウジョウトンボ 5/27(日) | トップページ | フタマタイチゲとウツボグサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
キャー、可愛すぎます(^^♪
こんな可愛い雛に会えたなんてうらやましい。
素敵なシャッターチャンス、好いなー(^.^)
やはり、zuccaさんには好い巡り合いと、それを見分ける力があるのですね。
私も見習わなくっちゃ(#^.^#)

投稿: シマのママ | 2007年5月29日 (火) 21:03

シマのママさん、こんばんは。
ほんとー可愛すぎ~、うらやましいでしょう~・・・でもね、これはカメラが捉えた映像で、肉眼ではこんなに大きくは見えませんでした。
このときは親が給餌するシーンなどもありました。(^・^)
やっぱり可愛いですね、雛たちは!

今日はカメラを持って出るのよそうと思ったのですが、「ひょっとして」と思って持って出ましたら、そのひょっとしてが大当たりでした(*^^)v
シマのママさんもコゲラの可愛い写真をブログに載せていらっしゃいましたよね、まためぐり合えるかも・・・・カメラ めんどうでもやはり必携ですね。

投稿: zucca | 2007年5月29日 (火) 21:14

はじめまして
こんばんわ、夕方一度コメントいれたのですがうまくいかず
再度挑戦しました
シマのママさんと同じ事感じて書き込みしたんですよ
本当に凄いセンスですし瞬間を捉えて尊敬!!です
ブログも超ど素人、パソコンも必要以上のことは殆どできずです
これからもばかな質問しちゃいますが
皆様のお仲間に
是非見捨てず宜しくお願いします

さて、カメラはデジカメ一眼レフですか?
今日は「ひょっとして」とあるのですが、
お散歩が日課?でカメラは持ち歩き「瞬間」をとらえるのでしょうか?
ご自宅の周りの環境もなかなか素敵なところのようですね

ずっとさかのぼり吸い込まれてしまったこのブログです

投稿: kikikibi | 2007年5月29日 (火) 21:45

kikikibiさん、こんばんは。
ブログでは”はじめまして”ですね!
コメントありがとうございます。一度目うまく送信できませんでしたか、お手数をおかけしました。

今日は偶然 雛に会えて感激です。シジュウカラの成鳥は良く見かけるのですが、この時期 雛が見られるかもと少し期待してカメラ持参で出かけました。
雛はまだ警戒心が薄いようなので、割りと写真撮りやすいようです。
ただバチバチと写真撮るだけで、没になった写真は数え切れません。瞬間を捉えるなんて・・・ポリポリ。
ちょっと露出オーバーの写真です(^^ゞ
カメラは普通のデジカメです。一眼レフいいですよね。
出かけるときはなるべくカメラ持参で、うろうろ鳥実散歩したり、綺麗なお花を撮ったり・・・カメラ片手のお出かけも楽しいです。
こちらは都下もはずれのほうなので、自然もいっぱい残っています。

いろいろ雑多なブログですが、また遊びにいらしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: zucca | 2007年5月30日 (水) 00:07

ありがとうございます
どうぞよろしくお願いいたします

投稿: kikikibi | 2007年5月30日 (水) 06:30

おはようございます。
あらっ、可愛い~~!(^-^)
雛ももうこんなに大きくなる時期なんですね。
淡いネクタイもお似合いの雛、元気に過ごしてほしいもの♪
いいタイミングに遭遇、zuucaさんのカメラの腕もモチロン!

投稿: ぴよ | 2007年5月30日 (水) 07:44

kikikibiさん、おはようございます。
ブログはマイペースの不定期更新ですが、
これからもよろしくお願いします。
ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年5月30日 (水) 08:45

ぴよさん、おはようございます。
雛 可愛いでしょ~~。
嘴は黄色いし、ネクタイもまだまだ・・・でも元気に飛び回っていましたよ。
時々親から餌をもらったりして、まだ独立はしてないようでした。
この子達も そのうちに我が家にも来てくれるかも知れません♪
写真バチバチ撮って、かろうじてこの2枚でしたけど、(^^ゞ
ほんとに良いタイミングで出会えて嬉しかったです。

投稿: zucca | 2007年5月30日 (水) 08:52

今日は

鳥でも雛のうちってあどけないですね。
我が家の横の林でも、シジュウカラのひなの遠足が見られます。
それはそれは賑やかだけれど、ピタッと鳴気止む瞬間がありますよね。
きっと親から危険信号が出るのでしょう。
聞き分けの良い可愛い子達です。

今朝歩いていて今年始めてのカッコウの声を聞きました。
もうすぐ夏ですね♪

投稿: 黒文字 | 2007年5月30日 (水) 12:39

黒文字さん、こんにちは。
シジュウカラの雛の「遠足」にぎやかそうな様子が目に浮かびます。
親鳥が来ると鳴き声は一番賑やかになりますね。
鳴きやんだ時には どこにいるのか全然わかりませんよね。
信号出てるのかも知れませんね。甘えん坊だけど聞き分けよい子でもあるのね♪
今日も午前中 林を歩きましたが、雛たちの鳴き声や姿がありました!

カッコウの鳴き声が聞こえましたか、高原にいる気分がしますよね。
こちらでは今年はまだ聞こえてきませんが、先日は キビタキの鳴き声を聞きました。
もうすぐ夏ですね♪
今年の夏もほどほどに暑いくらいが良いけれどね。

投稿: zucca | 2007年5月30日 (水) 13:40

こんばんは!
わぁ~!かわいい雛。口元の黄色いところが、あどけさを感じさせます。まだ、色合いもネクタイも薄くホワンとした感じがまたかわいい。2枚目の子は目がくりんとして、優しそうな表情をしていますね。女の子なのかな。
ところで、雛がいる木の白い花はなんでしょうか?エゴノキかしら?
カメラを持って出かけてよかったですね。持って行かないとたいてい後悔するんですよね。雛のかわいらしさがいっぱいのショットが素敵です。
話が変わりますが、5月24日のヤマサナエの記事にリンクさせていただきました。事後報告ですいません。たぶん、同じ種類のトンボだと思うので・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年5月31日 (木) 01:04

ジュリジュリさん、こんにちは。
可愛い雛たちに会えました♪やっぱり雛は可愛いですね~。
2枚目の子は ネクタイが細いので、多分女の子じゃないかなと思います。
白い花 エゴノキですよね、花はもう終わりに近いけれど。
この木はあまり元気がなくて、葉も少なく、それが幸いして 明るい写真のなりました。露出調整が間に合わず明るすぎちゃったけど(^^ゞ
こういう出会いがあるので、やはりカメラは手放せませんね。

ヤマサナエの記事 リンクして下さりありがとうございました。
顔もしっかり写っていて、良い写真、ばっちりですね。
トンボ初心者なのではっきりとはいえませんが、こちらのヤマサナエによく似ていますよね。
私も 記事に追記して、リンクをさせていただきました。
事後報告ですが、よろしくね。

投稿: zucca | 2007年5月31日 (木) 11:28

zuccaさん。シジュウカラの雛、かわいい!
もう、なんにも書くことがありません!
この子たちの成長が楽しみです♪♪

投稿: nekozizou | 2007年5月31日 (木) 16:17

nekozizouさん、こんばんは。
雛 可愛いでしょ~。メロメロです。
ここまで育てば大丈夫なのかしら?
無事に育ってほしいですね。

nekozizouさん、こちらのHPの事 ご存知ですか?https://www.kotaete-net.net/Default.aspx

「答えてねっと」は、マイクロソフトが運営するパソコンに関する
Q&Aサイトです。
参考になると思いますので、時間のあるときにのぞいて見てくださいね。

投稿: zucca | 2007年5月31日 (木) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15242843

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの雛 2007:

« ショウジョウトンボ 5/27(日) | トップページ | フタマタイチゲとウツボグサ »