« アサギマダラ 渡りをする蝶 | トップページ | 血液サラサラ生活♪ »

エナガの幼鳥

Sa20070512_027 コゲラの巣を偵察に行って、

久しぶりにエナガの群れに

合いました~(*^。^*)

木の茂みの中に何羽かいたので、

雛がいたらよいなと写真を撮って帰ったら・・・

やっぱり(^_^)v

目の周りが赤いのはエナガの雛の特徴のようです。

巣立ちは見逃しちゃったけど、雛にあえて良かった~。

 ↓ こちらは成鳥。雛のほうが大きく見えますね。子育てでやつれた?

20070512_020

~~~☆~~~☆~~~

★コゲラの巣は まだ静かでした。往きと帰りにちょっと見ただけなので、じっと観察しないとどういう状態とはいえませんが、時間が無かったのでゴメン・・・(^^ゞ

今日であった花と蝶とトンボ
                                    オニヤンマ?
   フタリシズカ        アオスジアゲハ     (名前がイマイチ??です)
20070512_005s Saa20070512_011 20070512_003つづく

追記
トンボは「ヤマサナエ」と判明、misaoさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

~~~☆~~~☆~~~

20070511pane 昨日作ったウインナーロールとシナモンレーズンロール。

冷蔵庫にウインナーがあると何故かウインナーロールのパンが食べたくなってしまいます。シナモンレーズンロールのほうは、水分が多すぎてアイシング失敗。 これで2度目^_^;
アイシングきれいにするのが 難しい。
粉砂糖(大さじ5)と牛乳(小さじ2)の比率 ちゃんと守らないと、テキトウではダメなようです。

|

« アサギマダラ 渡りをする蝶 | トップページ | 血液サラサラ生活♪ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

鳥の繁殖の時期なのに、結局見つけたのはカラスの巣だけ。
みんな、どこへ行ってしまったの? てな感じです。

アオジの姿を見なくなると、オナガの声をよく耳にするようになり、
季節が変わったのだと実感しました。
ここのところご無沙汰していたシジュウカラと久々に出会い、
少しの間、遊びに付き合ってもらえました。

あのサネカズラ(ビナンカズラ)は、自然状態のものを見てきたところ、
殆ど花はついていませんでした。
日当たりの程度が、花つきの重要な要素になっているようです。
テイカカズラとの違いは…今のところ、私も花だけ見ても自信がありませんよ。
ほんと、似ています。

投稿: sasama_tea | 2007年5月13日 (日) 00:46

zuccaさん、おはようございます。
エナガの雛、かわいいですね~♪
もう親より大きくて、なんだか偉そう!(^_^;
ちゃんと育って、親鳥はやれやれ・・・ってところかな。
鳥たちは子育てが一段落したら、すぐにまた卵を
産むのかな?
あら、もうヤンマ?初夏の緑の中、虫たちも
気持ち良さそうですねぇ。

美味しそうなパンたちが!
私も昨日、教えていただいたふわふわパンを
焼きましたよ~(いや、焼いたのはベーカリー君だけど)
ウィンナーロール、うんうん、私も好き!
シナモンレーズンロール、レーズンがたくさんで
美味しそうです!
アイシング、分量が微妙ですよね、うまく出来ると
とてもうれしくなります。


投稿: ぴよ | 2007年5月13日 (日) 07:37

おはようございます。
エナガの雛、ふわふわの感じがしっかりと見えますよ~
親鳥は育児の疲れが見えて、どこでも子育ては大変なようですね(~_~;)

コゲラは見られなくて残念でしたね。
自然観察は余裕が無い時は落ち着かないですよね。
若葉の中、もう虫も活動を開始しているのですね。

美味しそうなパン、ウィンナーロールはお昼にピールち頂きたい(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年5月13日 (日) 10:12

sasama_teaさん、こんばんは。
鳥の姿 ホントに見られなくなりましたね。
葉が茂ったせいもありますが、シジュウカラやメジロでさえ
なかなかお目にかかれません。
それでも鳴き声だけは聞かれますね。
昨日夕方にはキビタキの鳴き声を聞くことが出来、聞きほれてしまいました。

投稿: zucca | 2007年5月13日 (日) 20:13

ぴよさん、こんばんは。
エナガの雛 可愛いですよね! 初めて見ました。
姿だけでは 親も雛もわかりませんでした。
シジュウカラは 1シーズンに2~3回子育てするようですが、エナガはどうなのでしょう、エナガは子沢山みたいですから、1回だけかもしれませんね。
トンボ 時々見かけますけど、いつもこんな早くから飛んでいましたっけ?今年は 早いような気がします??

ふわふわパン また作られたのですね、ちょっと癖になるやわらかさですよね。私も次はふわふわパンにしようかな。(^^)
アイシング 2回も失敗しちゃいました(^^ゞ
うまく出来るととてもいい感じで、嬉しくなりますっ!
(ふふっ ぴよさんも~ )

投稿: zucca | 2007年5月13日 (日) 20:34

シマのママさん、こんばんは。
エナガの雛 ふわふわですね、とっても可愛い。
成長のほうが小さい感じで、巣立つまで大変だったのでしょうね。

コゲラは もうちょっとゆっくり観察しないと見られそうも無いですね。坂道の途中から巣を見ることになるので、足場が悪くて、長時間は無理そうです。
平たい場所からの観察は、巣からかなり遠くなるので、私のデジカメではあまり良い写真が撮れそうもないし・・・。
そろそろ動きがあると思うので、通わなくちゃ。

ウインナーロールにビール 合うかもね。全然思いつきませんでした。昼間からはちょっときついなぁ~(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年5月13日 (日) 20:42

エナガの幼鳥、すごくかわいいです!!
やっぱり幼く見えますね。
ちょっとまぶしそうな目がなんともいえない愛らしさです。
でも、大人のエナガもやっぱりかわいい。確かに小さく見えますよね(笑)

パン、美味しそうだなぁ。
ウインナーロール、私も大好きです。最近食べていないけど・・・。
今日は1日出かけていて週末のお菓子が焼けませんでしたので、明日あたりパンを焼こうかと思っています。
アイシングは私も目分量で作ってよく失敗します。やはり量らないとダメだよね。

トンボはヤマサナエに似ているようですが・・・
調べてみてください。

投稿: misao | 2007年5月13日 (日) 23:34

misaoさん、こんにちは。
エナガの幼鳥 可愛いですよね~♪
久しぶりのエナガ 嬉しかったです。やっぱり可愛いですよね、親も!

最近 ウインナーロールにはまっています(^^ゞ
くせになるパンですね~。
アイシングはちょっと油断するといけませんね、固まらずにべとべとして・・・。
慣れてくると アバウトになってしまう私の性格なんですね~(^^ゞ

トンボの名前 ありがとう~。
検索して見たら、ヤマサナエのような気がします。
オニヤンマとチョット違うような・・・と、同行の夫も言ってましたので、スッキリ!!

風鈴オダマキも検索してみました。
かわいらしいオダマキ・・・私好みです♪

投稿: zucca | 2007年5月14日 (月) 13:35

エナガ、もう巣立ちしたのですネ♪
ふわふわ感が伝わってきます♪
でも、りっぱな風格してますねぇ~
親鳥も、もう尾羽は真っ直ぐになってるのネ
私もコゲラの巣を覗きに(先週)行ったけど、静かな感じでまったく変化ありませんでした。
もう巣立ってしまったのかしら?と、ちょっと心配だったけど・・・

ウインナーロールとシナモンレーズンロール、同じでしたネ♪
アイシング、私もいつも失敗するので今回はパスしました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年5月14日 (月) 16:37

orengeさん、こんばんは。
エナガの巣立ちは 早かったみたいですね~。
幼鳥 ふわふわ~、もこもこで可愛いですよね。
尾羽 ほんとだ!まっすぐになってましたねっ!
コゲラの巣 orengeさんのほうも静かですか、こちらだけでなくて少し安心しました。
じつは 今日も行って来たのですが・・・やはり静かでした。
順調なのかなぁ・・・気になりますね。

パン作り 偶然同じのでしたね。ひとつの生地から2種類のパンを作るのって、とても得した気分ですよね。
アイシング パスだったのですか(^^)私も失敗が多いですけど、きれいにアイシングのかかったパン 食べたいので、ガンバル(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年5月14日 (月) 20:46

エナガ、無事に雛たちが孵って、もう飛び回っているのですね。ふふ、かわいいですねぇ。
成鳥より、尾が長く見えます。お腹のまん丸が少し小さいのでしょうかね。目の赤い輪がちゃんと見えますね。エナガはなかなか撮影チャンスをくれないのですが、いいところに出てきてくれましたね。いいなぁ。
新天地では車で10分ほど行くと、小さな山があって、森林公園になっています。そこにはエナガが集団でいました。木がうっそうとしていて、全然写真にはとれませんでしたが、割と近くにいることがわかってうれしいです。雛も混じっていたのかな~。

投稿: ジュリジュリ | 2007年5月18日 (金) 11:58

ジュリジュリさん、こんばんは。
エナガの雛 かわいいでしょ~~。
目の周り 赤いのですね!
エナガは ちょこまかと動き回って、なかなか写真撮れませんけど、
雛は茂みの中にいて、割とじっとしていましたよ。

新天地は素敵な環境ですね、川だけでなく山もあるのね。水鳥も見られるし、山の鳥も見られるし・・・。

エナガの群れがいる事がわかってよかったですね!
きっと雛もいたと思うな。
私も肉眼では雛とわかりませんでした。
遠くの山ではオオルリにも合えたのね・・・いいな、いいな(^^)v

投稿: zucca | 2007年5月19日 (土) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15041470

この記事へのトラックバック一覧です: エナガの幼鳥:

« アサギマダラ 渡りをする蝶 | トップページ | 血液サラサラ生活♪ »