« ムベの花 | トップページ | 林から 4/20 »

シジュウカラの給餌♪

Fuwafuwa_pan

昨日・今日とお天気の悪い日が続いています。

こんな日は家にいて・・・

★昨日は 栗原はるみさんの本「パンとおやつのレシピ」を参考に「ふわふわパン(クルミとレモンピール入り)」を焼きました。  →

ふわふわパンは
バターと牛乳がたっぷり入ったやわらか生地のパンで、こね終わっても手に生地がついてきます。こんなやわらかで大丈夫?と少し心配になりましたが、焼きあがったパンは生地が軽くて朝食にピッタシでした。

Banana_choco

★きょうは バナナチョコブラウニーを →
(写真は美味しそうに写ってないかな?
でも美味しいんですよ~)
  1センチ位にカットして1個ずつラップしておけば、
  鳥見散歩のおやつにちょうどよいですね。

     

★シジュウカラ いよいよ求愛シーズン♪

2005051140kara_kyuji_s お菓子の焼き上がりを待ってコーヒーを飲んでいたら、シジュウカラが二羽 やってきました。(15時半ごろのことです)

ブルーベリーの枝で・・・いつものようにひまわりの種を何個かついばんだ後、一羽が種を口にくわえて、もう一羽のいる場所へ近づき、種をあげました。

差し出されたシジュウカラは
それを受け取りました\(^0^)/

アレレッ・・・予想外の出来事で写真は撮れません。

給餌行動の写真は 
2005.5.12の日記に載せた写真を転載
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/05/__3284.html )

今日もこの写真と同じ光景が見られました♪

シジュウカラの「給餌」を、今年も見ることができて、ほんわかハッピー気分です♪ (^_^)v

”求愛の始まる3月頃よりメスが抱卵する時期まで、この給餌行動が見られるそうです。”

モズの給餌も 2007.03.22の日記に。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2007/03/mozu_kyu_ji.html

|

« ムベの花 | トップページ | 林から 4/20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

栗原はるみさんの「ふわふわパン」 私もよく作ってました。
私は 手でこねなくて、機械任せでしたが
材料を見て はじめは心配なくらいゆるゆるなんですが
ふわふわで おいしいんですよね。
作りたくなりました。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007年4月18日 (水) 07:37

おはようございます。
あら、美味しそうなパンが(^-^)
胡桃とレモンピール入りですか、ふわふわのパン、
目にもお腹にも優しいですね。
バナナチョコブラウニーも美味しそう~~♪
普通のブラウニーにバナナを入れれば良いの?

シジュウカラのラブラブなところ、可愛らしい。
予想外の出来事・・・えっ?もらったのを落としちゃったかな?

投稿: ぴよ | 2007年4月18日 (水) 08:28

マウンチョ!!さん、おはようございます。
ふわふわパン やわらか生地で美味しいですね~♪
初めて作りました!
私もこねるのは機械任せです。
いつまでこねてもゆるゆるで心配でしたが、思ったよりも手軽にできるので、また作りたくなりました!
マウンチョ!!さんがよく作っていらしたのがわかる気がします。
今度は シナモンロールにしようかな・・・なんて思っています。

投稿: zucca | 2007年4月18日 (水) 08:50

ぴよさん、おはようございます。
生地がふわふわのパン やわらかく焼きあがって朝食にぴったりでしたよ。お勧めです。
レシピではレーズンとクルミでしたが、レーズンがなかったのと、シュトレン用の残りのレモンピールがあったので入れてみました。
(これでレモンピール使い切りました~(^^ゞ )

チョコレートブラウニーは 栗原さんのバナナブラウニーしか作ったことがないのですが、チョコレートを控えて その分ココアをプラスしています。

・チョコレートも半量をココアに(例えばチョコ100g使うところを チョコ50g・ココア大匙3)にして
・粉の半量をアーモンドプードルに(薄力粉100g使うところを 薄力粉50g・アーモンドプードル50gに)
・バナナは1本 でした。

シジュウカラの給餌 いつもは見られないのですよ。二羽で来ても、それぞれ種をついばんでまた帰ってゆきますから、ラブラブなシジュウカラは 今だけなので、私にとっては予想外の出来事でした。
もらったのを落としちゃった・・・楽しい発想(^^)
落としちゃったら破局しちゃうのかな?どうなんだろう(笑)

投稿: zucca | 2007年4月18日 (水) 09:12

お早うございます。
バターと牛乳がたっぷり入ったやわらか生地のパン・・・
おいしそうですね~
シジュウカラの給餌は、未だ見ていません。
これからは注意してみょッ~と。でも、周りにスズメさんたちが沢山見ているので、どうかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2007年4月18日 (水) 09:53

シジュウカラのオス、マメな性格なのですね~
なんと微笑ましい・・・
この仲の良さ、人間も見習わなくちゃね。

美味しそうなお菓子ができましたね。
特にふわふわパン、たべたいなぁ! 
クルミとレモンピールという組み合わせが、爽やかでいいですね。
こね終わっても生地がついてくるということは、ちょっとケーキのような雰囲気かな?
朝ふわふわのパンなんて、幸せ感じるでしょうね♪

投稿: misao | 2007年4月18日 (水) 10:16

こんにちは。
あ~、お昼前に美味しそうな物を見てお腹がグーッて鳴ってます(^^ゞ
オマケにラブラブシジュウカラのカップルまで、なんか食べ物を・・
このラブラブの光景がいつも見られないってことは、馴染んでしまうとそれぞれなのかなぁ(~_~;)
お腹が空いてるとほほえましい写真なのに、ハッピーなことが考えられないね(>_<)

投稿: シマのママ | 2007年4月18日 (水) 12:18

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
やわらか生地のパン ふわふわでいい感じですよ~。(^^)♪
シジュウカラの給餌シーンは 二羽でやってきてたらチャンスがあるかもしれませんね。
前ぶれなく サッと渡していましたから、ずっとごらんになっていたほうが良いかもしれません。カメラの準備もお忘れなく。
すずめさんに邪魔されないと良いですね、幸運を!

投稿: zucca | 2007年4月18日 (水) 13:33

misaoさん、こんにちは。
シジュウカラの給餌 ほほえましいですよね。ハッピー気分になりました。
夢をこわすようで悪いのですが、オスの給餌は1回だけでした。
メスに渡した後 さっと飛んでいってしまいましたが、メスは食べたりないのか あと2~3個食べてから飛んでゆきました。

ふわふわパン 生地が柔らかでいい感じのパンです。
クルミは存在感ありましたが、レモンピールはあまりわかりませんでした。
レーズンのほうがより良いかも。

>こね終わっても生地がついてくる・・・ケーキのような雰囲気

そうそう! 生地の感じはケーキのようですね~。
生地を移す時も、手にくっつくのでゴムべらを利用していました(^^;
ふわふわパン 朝食にぴったり、思わず にこっ となりますね、おやつにもよさそうです♪

投稿: zucca | 2007年4月18日 (水) 13:35

シマのママさん、こんにちは。
美味しそうなパンでしょ~、お昼前では 目の毒でしたね?(笑)
ラブラブシジュウカラ 春の間だけラブラブなんですね。他の動物もみんなそうでしょう、人間以外は(^^ゞ
衣食足りて・・・お腹すいている時って、頭に栄養が回らないものね。
食べ過ぎても回らないし・・・^_^;
美味しいお昼ご飯 食べました!

投稿: zucca | 2007年4月18日 (水) 13:37

初めて拝見しましたが、小鳥たちのフォト、感心しました。タイミングを心得ておられるのでしょうね。

投稿: ラッキーサウンド | 2007年4月19日 (木) 09:02

ラッキーサウンドさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
シジュウカラの写真(2年前の写真なのですが) 
グッドタイミングでした。

この時は、運良くカメラを向けてパチパチと写真を撮っている時でしたが、ボツになった写真も数え切れません^_^; 

投稿: zucca | 2007年4月19日 (木) 12:38

ふわふわパンいいですねぇ~♪
私も先日の食パンは、早焼きコースのふわふわパンでした(^o^)丿
混ぜ込むものを変えるだけで、雰囲気変わっていいですネ
バナナチョコブラウニーも美味しそう~♪
お天気とタイミングが悪くて鳥見には、まだ行けませんが、
ティータイムにも、カメラ必需品ですネ(^^ゞ
こんなかわいいシーンが収められるなんてステキ♪
うちも、またひまわりの種置いてますが、気がつきませんでした。

投稿: orenge | 2007年4月19日 (木) 23:48

ドリップ途中のコーヒーにも見えてしまいましたが、美味しそうです。
自分で作って、自分で食べる。それがいちばんですね。
私は冷たいデザートを作るほうが簡単なので、焼き菓子にはあまり手をつつけていません。
いろいろ作れて、羨ましいですよ。

最近天気が悪くて、鳥の声も少し静かです。
シジュウカラの求愛行動を見てみたいなぁ。
でも、下ばっかり見ていますから、運が良くないと見られないでしょうね。

投稿: sasama_tea | 2007年4月20日 (金) 02:50

orengeさん、こんにちは。
orengeさんもふわふわのパン焼かれたのですか、
柔らか生地のパンも美味しいですね~。
パン焼きは早焼きコースなどもあるのですか、便利そうですね。
いろいろ中味を替えて、楽しめますよね。
バナナチョコブラウニーも美味しいですよ。
刻んだチョコをそのまま混ぜ込んで焼きます。

きょう久しぶりに鳥見に行ってきました、お菓子持って。
家でもティータイムにはカメラ準備忘れずにね、
特にペアでやってきたらチャンスあるかも。
給餌は 前触れなしなので、ペアがいる間はずっと見ていらしたほうが良いです。

投稿: zucca | 2007年4月20日 (金) 16:40

sasama_teaさん、こんにちは。
ブラウニー ほんとにドリップ中のコーヒーのよう^_^;
これからは冷たいデザート 美味しいですね。
焼き菓子も 混ぜて焼くだけの簡単なものばかりです。
小さく切ってラップしたら、sasama_teaさん 自転車でお出かけの時にちょうど良いおやつになりますよね。

きょうは久しぶりに鳥の声を聞いてきました。
sasama_teaさんも求愛行動 見られると良いですね。私は いつか林の中でモズの給餌も見ました。
下からもいろいろな植物が顔を覗かせていますので、収穫多くて忙しいですよね。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年4月20日 (金) 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14714947

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの給餌♪:

« ムベの花 | トップページ | 林から 4/20 »