« リンドウ いっぱい♪ | トップページ | ハンギングと花火 »

布ぞうり 鼻緒後付けで

Zouri_nejire_1 布ぞうりは思った以上に長持ちで、去年夏からずっと履いています。 そろそろ新しいのに履き替えたくて、久しぶりに作りました。

今回 土台を先に織り、ねじり鼻緒を後付けにしました。

ねじり鼻緒を2本作り、さらに”より”をかけて端を糸や輪ゴムで留めておきます。それを土台に差し込み、裏で1本ずつ結びます。先つぼはNHKのテキストと同じつけ方をしました。

とっても可愛い色の布ぞうりが出来ました。左右不ぞろいは 相変わらずで、以前と比べて進歩なし~。(^^ゞ

鼻緒の後付けは義姉に教わった方法です。鼻緒を土台に編みこまないので、新しいのと交換もすぐにできますから、気軽に替えられますよね。

★土台用の布も 義姉や黒文字さんに教えていただいて、
  いろいろあることがわかりました。

・布にミシンをかけて裏返し、筒状にしてアイロンをかけ、
 布だけで織り込んでゆく方法(ナイロン紐などは織り込まない)
    
・裂いた布をそのまま織り込んでゆく方法。
  つま先やかかと部分は布を2つ折りや3つ折りにして美しく見えるように工夫して織ります。

など。

最初のころはテキストどおりに作らなくては・・・と思っていましたが、作り方もいろいろあるんだ・・・と分かってずいぶん気が楽になり、今回はとってもアバウトな作りになりました~(^^ゞ 

これまでの布ぞうり作りは鼻緒の準備がちょっと大変でした(鼻緒作りは手縫いなので(^^ゞ )
土台作りだけだったら結構楽しいです。ねじり鼻緒の後付けも良い方法ですね。

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台は ご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~  

|

« リンドウ いっぱい♪ | トップページ | ハンギングと花火 »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます。
可愛い布ぞうり、出来ましたね~♪
色合いが良い感じ、足にもね(^-^)
以前の布ぞうり、愛用してますよ~、このところは
まだちょっと足元が寒いのですが、GWあたりは
きっと気持ち良いだろうなぁ。
鼻緒付けなど、やっぱりいろいろあるのですね。

投稿: ぴよ | 2007年4月25日 (水) 07:43

おはようございます。
あ~、可愛い布ぞうり再開ですね。

前に聞いていた別の作り方ですね♪
私も最近雑誌などで他のやり方が有るのを見ました。
作り方はこれが正しいという物でもなくて、色々有って好いのですよね。
そろそろ私も始めようかな?
なかなか暖かくならないけれど、今から作りかけていれば丁度好いかもしれませんね。

投稿: シマのママ | 2007年4月25日 (水) 08:32

ぴよさん、おはようございます。
布ぞうり ちょっと可愛すぎちゃったみたいで、私の足に履くには申し訳ないなぁ・・・なんて。
ぴよさんも まだ愛用してくださってるの、ありがとうございます。
長持ちしますよね。
ぞうりの作り方・鼻緒のつけ方もいろいろのようで、私の作り方もかなり自己流になってきました。
ぴよさんの鼻緒 足になじんできましたか?気になっています。

もう少しで「素足に布ぞうり」の季節ですね♪

投稿: zucca | 2007年4月25日 (水) 09:59

シマのママさん、おはようございます。
布ぞうり 再開第1号です。
ちょっと可愛すぎてしまいました。(^^ゞ
久しぶりだったので忘れていることも多く、その分アバウトになったかも知れませんが、それはそれでよかったです。

今回は 鼻緒だけ別のつけ方をしました。
土台もナイロン紐をいれずに織って良いみたいですが、まだ紐の在庫があるので、いままで通りの作り方で行こうと思います。
ねじり鼻緒の後付け ”ねじった鼻緒の撚りが戻りやすい”のがネック、どうしても戻ってしまいます。撚りが甘いのかな。
鼻緒はあとからで良いので、土台作り わりと早く出来ます。
お天気が良いと夏日になる日もあるので、今から作りためてプレゼントも良いですよね。

投稿: zucca | 2007年4月25日 (水) 10:05

お早うございます

可愛いぞうりですね。
私も丁度黄色い台に赤い鼻緒のぞうりを仕上げた所です。
色々なぞうりの作り方を知りたくて検索していて、
この備忘録にたどり着きました。
私はまだぞうりを始めて半年もたっていないので、
楽しくて楽しくてひたすら作り続けています。
悲しいかな足が二本しかないので手元におくことが出来ず、
記念撮影をしてお嫁に出しています。

私はタビックスを穿いて冬でもぞうりですよ。
ぞうりのお礼に頂くことが多いのですが、
和柄で可愛いものが多いのが嬉しいです。

早く素足にぞうりの季節にならないかなぁ・・・

投稿: 黒文字 | 2007年4月25日 (水) 11:14

今度の布ぞうりはまた可愛らしい色合いですね。
最近(去年くらいからかなぁ?)雑誌の宣伝などでもよく”布ぞうり”を目にするようになりました。
『健康にいい』『気持ちいい』と書かれています。
見るからに気持ち良さそうですよね。
(しかも意外と長持ち!!)
テキストどおりじゃなくても作れるようになると、気楽にできますね。

私は時々主人のおさがりの“指あり靴下”をはいていますが、これもけっこう気持ちいいのです。
主人は『1本1本指にはくのがめんどう』だといって放棄しましたが・・・

投稿: misao | 2007年4月25日 (水) 14:34

黒文字さん、こんにちは。
布ぞうり 可愛いのが出来ました。ちょっと可愛すぎたかも(^^ゞ
黒文字さんの「黄色い台に赤い鼻緒」のも可愛い感じのよう?
今回 幅出しし易いように、骨組み用のロープ 教えていただいたとおり2本にしました。織り込んだ布が柔らかだったので思ったほど幅が出ませんでしたけど。
きょう 再挑戦したら、しっかりした布だったので幅出しも楽でした。
幅だしは布にもよるのかもしれませんね。

私のぞうり作り歴は黒文字さんより長いですが、数をこなしてませんので、きっと黒文字さんのほうがお上手だと思います。
今回 脱雪駄型を目指しました(^^ゞ

冬は5本指ソックスで布ぞうり履いていました。
指が自由になって気持ちよいので、スリッパが履けなくなりました。
素足に布ぞうりの季節 待ち遠しいですね~。

投稿: zucca | 2007年4月25日 (水) 17:20

misaoさん、こんにちは。
布ぞうり とっても可愛く出ました(^^ゞ
作り方も いろいろ情報いただいて、かなり楽なほうに流れています^_^;
布ぞうり人気、一過性のものかと思いきや、ずっと続いているようですね。
懐かしさがあるのかなぁ・・・とも思います。
夏は「素足に布ぞうり」特に気持ちよいですよ、汗も吸ってくれるし。
洗えますから2~3足持っていて交互にはけば 快適です。

5本指靴下 私も愛用しています。
sigeoさんのおっしゃるように、確かに 5本の指に1本ずつ通すのは面倒、足の指短いし(アラッ、私だけかな?)、朝の急いでるときなどは特にね。
でも 指の間の汗もすってくれるし、足が踏ん張れてバランスもとりやすいように思います。水虫の人には良いみたいです。(私は違いますよ~)

投稿: zucca | 2007年4月25日 (水) 17:29

かわいい布ぞうりができましたネ♪
私もそろそろ作りたいと思っていたところです。
作り方、いろいろありますネ
私が教えてもらったのは、布を長くしないで(50cm位)で織って行く方法でした。
後ろは布端がいっぱい出たままでした。
それがなんとなく気になって、1本の紐状に縫い繋げてしまいました。
それぞれ作りやすい方法で、工夫できるところもいいですネ
うちは、犬がじゃれるのであまり長持ちしないのが難点です(~_~;)

投稿: orenge | 2007年4月25日 (水) 21:15

orangeさん、こんばんは。
布ぞうり この季節になると新しいの作りたくなりますね。
私のは なんだかとっても可愛いのが出来ました。

作り方いろいろで、それを知ってからだいぶアバウトになりました。
今回のは裏側に布端 いっぱい出ています。
「底の部分だし気にしないでおこう」と1cmくらい残して短くカットしただけです。
今日2足目を作ったのですが、1本の布の長さが2.5mくらいあるので、5本ほどで出来ました。
布をくぐらせるのが少し手間ですが、長い布は本数が少ないので糸端も少し、裏側もきれいです。
それとナイロン紐を包まずに織ると、足の裏のあたりがやわらかで良い感じだそうです。
ぞうり 長持ちしすぎるのもどうかな・・・まだまだ履けそうな私のぞうりですが、新しいのに替えたいです。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年4月25日 (水) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14808773

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり 鼻緒後付けで:

« リンドウ いっぱい♪ | トップページ | ハンギングと花火 »