« うりぼう15パズル | トップページ | コゲラ巣作り中 »

カーディガンとチョコケーキ

404knit_f

1月に編み始めたカーディガンが やっと完成しました~。

花冷えの寒い一日だったのでカーディガンも出番がありました。有り合わせボタンだけれどとりあえずこれで着ててね。

この冬は鳥見散歩によく出掛けたり、暖冬だったのでのんびり編んでいたりで、3ヶ月もかかってしまいました、長かったー(^^;

都心では、4月としては19年ぶりのミゾレや雪との事、満開の桜 大丈夫かな?

★きょうは カーディガン完成記念に、ケーキも作りました。(^^ゞ 

404chococake2

スポンジケーキに くるみとチョコレートクリーム をぬったものです。

3時に一切れ試食~。
大好きな「○ップスのチョコレートケーキ」みたいで美味しい~。
http://www.tops-saxon.co.jp/index.html

生クリームを使ってないので比較的カロリーは少ないかも。

*・*・*・*・*・*・*

クルミのチョコレートケーキ

404spocake ★スポンジケーキ 材料(20×10cmのパウンド型 1個分)

  • 卵 3個、砂糖80g、薄力粉 90g、
    バニラエッセンス少々、牛乳大さじ1、溶かしバター大さじ2
  • 170度のオーブン(下段)で25分

★チョコレートクリームの作り方。

  • むきくるみ30g・・・オーブンペーパーに並べ、電子レンジ弱で約5分、粗く刻みます。
       
  • 404chococake

  • ミルクチョコレート 80g+牛乳大さじ3
     └チョコを粗く刻み、湯せんにかけて溶かし、
      牛乳を加えてよく混ぜます。
          ↓
      くるみの半量を加えて混ぜます。
          ↓
      焼きあがったスポンジケーキにぬり、
      クルミの半量を散らします。

参考「パンとおやつのレシピ」栗原はるみ著

|

« うりぼう15パズル | トップページ | コゲラ巣作り中 »

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
カーデガン完成おめでとう(^o^)丿
素敵なのが出来ましたね。
暖かい日が続いたから急ぐ気にならなかったことでしょうね。
これから寒くなって出番も増えますね(^^ゞ
って、勘違いしそうな変なお天気ですね。
こちらも県北のほうは雪だったようで、
桜と吹雪の映像がTVで流れていました。

ケーキとても美味しそう(^^♪
あ~、夢に出てくるかも(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年4月 4日 (水) 22:01

優しい風合のカーディガンが編みあがりましたね。
コレを羽織って歩いたら今日のように寒い日でもふんわりと暖かそうです。

> 長かったー(^^;
ふふふ・・・ちょっと鳥に浮気しすぎかな?
でもカーディガンは来年も再来年もずっと着られるし、鳥は春になると帰ってしまうものもいるのだから・・・OKですよね。

そして今日のzuccaさんちのおやつ、美味しそうですね♪
チョコとナッツの組み合わせはみんな大好きですよね。(もちろん私も!)
コーヒーを淹れておくから、一切れ配達して欲しいなぁ・・・

投稿: misao | 2007年4月 4日 (水) 22:46

ご無沙汰してます。
昨晩訪れたところ、また見事にメンテナンスでした。

さて、この寒さ、驚きましたねぇ。雪まで降るとは…。
私のところでは、寒さと夕方の雷雨で済みましたが、
「一寸先は何?」といった感じです。
大きな地震も目立っていますし、次は何が来ますか。

ま、そちらは置いといて…

リンドウの写真の真ん中のものですが、
葉が見えなくて自信はありませんが、鞠状についた花の様子から、
「コケリンドウ」かな? とも感じました。
大雑把には、「コケ~」の花は「フデ~」の半分くらいの長さです。
機会がありましたら、見比べてみてください。

いつも長いので、これで最後にしますね。
「ググって」の意味ですが、「Googleで検索する」を、
ネット上では短縮して「グーグル(で検索)する」⇒「ググる」
という隠語で表しているようです。
ちなみに、Yahoo!検索においては「ヤフる」と言うそうです。

投稿: sasama_tea | 2007年4月 5日 (木) 00:54

こんにちは~
きょうは、とっても良いお天気になりましたネ
でも、昨日は何て言うお天気だったのでしょう・・・
カーデガンはおりたくなる陽気でした。
編みこみがいっぱいで、大変でしたでしょ
まだまだ出番がありそうですョ
ケーキも美味しそう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年4月 5日 (木) 13:04

こんばんは~。
素敵なカーディガン、出来ましたね、おめでとうございます。
手の込んだカーディガンですが、とても着やすそう!
三ヶ月の努力、う~ん、すごい!
今朝は冷え込んだので、きっと活躍したのでは?

そして、あああ~~~、また目の毒!!(^_^;
美味しそうなケーキが!
でもでも!もうメモっちゃいましたよぉ♪
(うんと痩せたら作って食べよう・・・えっ?いつかな・・・)

投稿: ぴよ | 2007年4月 5日 (木) 18:52

シマのママさん、こんばんは。
カーディガンやっとです、ありがとう~。
色が地味すぎと思いましたが、あまり目立たなくて良い色だったかもしれません。
きのうは寒かったので、出番がまだありました。良かった(^^)
ちょっと袖が長かったみたいだけれど、短いよりはいいですよね(^^ゞ
ミゾレと桜の映像 こちらでもTVで見ました。
チョコケーキ 美味しかったです、あとが怖い~~~。
正夢になった??

投稿: zucca | 2007年4月 5日 (木) 20:28

misaoさん、こんばんは。
カーディガン 長い道のりでした。毛糸だまで見たときは地味でどうしよう~と思いましたが、実際に完成したら、なかなか良い感じになりました。

>ふふふ・・・ちょっと鳥に浮気しすぎかな?
ふふ、ちょっとどころか、編み物そっちのけで、鳥見がメインになっていました~(^^ゞ
編み物は手の空いた時間に細々と~。
今年の鳥見は収穫が多くて楽しかったです。きょうも行ってきましたよ。

おやつは チョコレートクリームがとっても美味しかった、オススメです。
コーヒー 私はミルクを入れたいので、濃い目にお願いしま~す・・・なんちゃって(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年4月 5日 (木) 20:33

sasama_teaさん、こんばんは。
またメンテナンスに・・それはどうもあいすみませんことです。
niftyはメンテナンスが多いのかも。

真中のリンドウは公園内のものではなくて、帰り道よその敷地に咲いていたのを塀の隙間から撮ったものなので、近くで確認できそうにないです。
コケリンドウも見てみたいです。

ググる・・・そういえば聞いたことありました。
普段あまり使わないので、ピンときませんでした。
「ググる」に「ヤフる」しっかり覚えました(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年4月 5日 (木) 20:35

orengeさん、こんばんは。
昨日は寒かったけれど、今日は散歩日和になりましたね。
今朝の丹沢は雪が積もっていて、冬の間よりも多い積雪のように見えました。
昨日はカーディガンに合わせてくれたかのようなお天気で出番ありました♪
せっかく編んでもすぐ着てもらえないと、つまらないですよね。
編み込みはそれほど難しい模様ではないのですが、テレビ見ながら編んでたら間違えてしまって、編み直したところもあるけれど、所々間違えたままです。(^^ゞ

ケーキはチョコクリームがとっても美味しかった~、オススメで~す。

投稿: zucca | 2007年4月 5日 (木) 20:37

ぴよさん、こんばんは。
カーディガン ありがとう~、3ヶ月もかかってしまいました(^^;
ちょっと袖が長かったみたいですが、あとは大丈夫そうです。
寒の戻りがあってカーディガンもすぐに着てもらえました。(今夜もちょっと冷えますね)

ケーキ 美味しいかったですよ~。
チョコレートクリームが気に入りました。
うんと痩せたら・・・ぴよさんなら大丈夫そう、もうすぐでしょう?

投稿: zucca | 2007年4月 5日 (木) 20:38

素敵な模様の入ったかっこいいカーディガンですね。力作完成おめでとうございます。白いものは、長く編んでいると、汚れてきませんか。こんなこと心配するのはぶっきっちょな私くらいかな。
完成祝いのチョコケーキ、おいしそうです。ちゃっちゃとできちゃうんですね。よだれでそう~。
サクラは、もう葉桜になっているのが多いですね。近所のサクラは、まだ、きれいだけど。

投稿: ジュリジュリ | 2007年4月 5日 (木) 22:05

ジュリジュリさん、こんにちは。
カーディガン カッコ良く見えますか?、ありがとう~。
写真では白っぽいですが、キャメルとベージュの中間色で、汚れは全然目立ちません(笑)
白いのは、ちょっと目立ってしまうかも。でも着ているうちに目立たなくなりますから、気にしない気にしない(^^ゞ

チョコケーキ 美味しかったですよ~。
卵を泡立てて「の」の字がかけるくらいになったら、砂糖・小麦粉・・・と順に加えていけばよいのです。
自分でチョコレートクリームだけ作って、市販のスポンジケーキにぬってもいいですよね。
オススメで~す。

桜 うちのほうもまだ大丈夫みたい。今度雨が降ったら持たないかも。
早く咲く年は長持ちするそうで、今年も長く楽しめますね。(^^♪

投稿: zucca | 2007年4月 6日 (金) 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14548106

この記事へのトラックバック一覧です: カーディガンとチョコケーキ:

« うりぼう15パズル | トップページ | コゲラ巣作り中 »