« 新種の桜 ホシザクラ 4/11 | トップページ | シジュウカラの給餌♪ »

ムベの花

アケビによく似た実をつけるムベですが、花はぜんぜん違っていました。
写真のムベは昨秋 実がなっていた木です。 

0408mube4s

☆ムベ(郁子)  アケビ科  
学名:Stauntonia hexaphylla  
別名:トキワアケビ(常磐通草),ウベ 

常緑つる性植物
果実・・・アケビ,ゴヨウアケビ、ミツバアケビに似ていますが,
      熟しても裂開しません。
果肉は甘く,食べられます。

Akebi_1

★アケビ(通草)  アケビ科  学名:Akebia quinata
冬には落葉するつる植物 掌状複葉で,小葉は 5 枚。
実が熟すと果皮が縦に裂けることから,「実が開く(あく)」が名前の由来。 

他に ・ミツバアケビ(三葉通草)・・・小葉が 3 枚のもの
    ・ゴヨウアケビ(五葉通草)・・・小葉が 5 枚       があります。
         ゴヨウアケビはアケビと同じく小葉が 5 枚ですが,
         葉の周りが波打っています(全縁ではありません)。

(参考HP :「植物園へようこそ!」より)

~~~☆~~~☆~~~

407enaga44a_1

先日林で見た 尾羽の曲がったエナガ 

抱卵中のエナガの尾羽は狭い巣の形にカーブして
しまうそうです。

ですから「尾羽の曲がり」は
子育て中の証拠となるようです。(4/7撮影)

P408_40kara26

こちらは散歩中に見たシジュウカラ、
電線の上でしきりに毛づくろいしていました。

PCで 背中の羽根をよく見ると 

夏毛移行中のよう。 

P408_40kara28

    
毛づくろい中 

思わず「イナバウワー」

|

« 新種の桜 ホシザクラ 4/11 | トップページ | シジュウカラの給餌♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ムベとアケビ、今の季節に見ると違いが一目瞭然ですね。
実が熟す前だとちょっと紛らわしいけれど・・・
写真を見せていただいて気がつきましたが、ムベの若葉は葉の先がとがっているのですね。
最初から丸いアケビとはそのあたりも違いますね。
色々勉強させていただいています。

電線のシジュウカラ、拡大して見せていただこうと思いましたが、全画像が出てきません。
シジュウカラの頭しか見えないよ~(T_T)

投稿: misao | 2007年4月13日 (金) 22:41

misaoさん、こんばんは。
シジュウカラの写真 ごめんなさい。
応急処置でスクロールバーつけました。
縮小画像にするつもりで間違えてしまったみたいです。^_^;

ムベの花 アケビとぜんぜん違いますね~。
去年 実を見ていたので「ムベの花」とわかりましたが、
実を見てなかったら今年も気づかなかったですね。
葉っぱのことは 気づきませんでしたけど、ムベのほうがとがっていますね、さすがです。
こちらこそいろいろ勉強になります。

投稿: zucca | 2007年4月13日 (金) 23:11

アケビの実は子供の頃食べたことがありますが、ムベの実はまだ食べたことがありません。実はよく似ていますね。
尾曲がりのエナガ、私も発見しました!
始終からが電線に止まるのですか、本当に色々なところに止まりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年4月14日 (土) 18:12

ごめんなさい。変換ミスです。

始終から→シジュウカラ

投稿: ぴょんぴょん | 2007年4月14日 (土) 18:18

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
アケビもムベも実の色はとてもきれいですよね。
子供のころの味の記憶はどんなだったのでしょう?
ムベの実、今年は忘れずに試食してみたいと思います。

尾曲がりエナガ ぴょんぴょんさんの方でもいましたか♪
そしたら かわいい雛も見られるかもですね。(^^♪
シジュウカラは 電線に止まって羽づくろい中でした。
木陰などもっと安全な場所に止まって羽づくろいすればよいのにね。

始終から 私のPCもいつも 始終から の変換なので、
最近は F7キー で直接カタカナ変換しています。

投稿: zucca | 2007年4月14日 (土) 20:26

zuccaさん
シジュウカラの大きな写真は迫力があります。
ムベ、アケビ、と来ると食べる。
ここ3-4年、毎年何処かで探して食べています。
ムベを漢字で郁子と書くのですね。 数年前、どこかの庭園で”郁子”と書いた名札があり、それを見た郁子と言う名前の人が是非写真を撮って送ってくれと。 その人とは今、仲違い中。
さて、コゲラの一連の写真は素晴らしいですね。
やはり、zuccaさんの観察眼の鋭さがあのような写真を撮るのです。
次は何を見せてくれるのかなーと、期待が膨らみます。
コゲラの所でコメント出したつもりが、送信していなかったようです。

投稿: shima | 2007年4月14日 (土) 21:52

このお花がムベの花ですか~
先日見かけて写真撮ってきました~♪
アケビと同じような実、楽しみです。
「ムベの花が咲くとき・・・」
横溝正史か誰だか忘れちゃったけど、映画になりませんでしたっけ?
何かおどろおどろした内容だったような・・・?
最近物忘れが激しくって(^^ゞ 何かとごちゃごちゃになってるかも~
エナガの尾羽、ホントに曲がってる~♪
先日見かけたエナガは、ピンとしてました~
まだ、お相手募集中だったのかしら?
シジュウカラも、すごい格好して電線から落ちないといいけど(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年4月15日 (日) 01:03

shimaさん、おはようございます。
シジュウカラの写真、縮小し忘れました^_^;
シジュウカラ なんとかアップに耐えてくれて、ホッ です。

ムベ、アケビ 栗や柿と同じように、楽しみな秋の味覚なのでしょうね。
郁子さん、その後どうしていらっしゃるのでしょう、これを機会に仲直りなさいませ。

コゲラの巣作り・子育て とっても楽しみです。
今度行ったときはどんな様子が見られるでしょう・・・わくわくです。
コゲラの記事は 3回連続で、最初の回にコメントいただいてました。

投稿: zucca | 2007年4月15日 (日) 10:44

orengeさん、こんにちは。
ムベのお花 こんなんでした~。
そちらにもお花が・・・秋の収穫楽しみですね♪
横溝正史に???私もorengeさんと同じ、記憶が入り乱れて^_^;
エナガのおばねの曲がったの 初めて見ました。
動きが早くて、ちゃんとした写真が撮れませんでした。
このエナガたちも子育て中~、楽しみ♪
こちらの林にも 尾羽のぴんとしたのもいますよ、相手の見つからないエナガはヘルパーとして、子育て支援するようです。
シジュウカラ 可愛かったです。
最近我が家に来る回数が減っていますけれど。

投稿: zucca | 2007年4月15日 (日) 11:35

こんばんは。
ムベの花、みんな下向きでひそやかに咲いてるのですね。
初めて見ました。アケビの花も沢山で可愛い♪

相手の見つからないエナガはヘルパーなの?ちょっと可愛そう(~_~;)
夏毛移行中のシジュウカラさんも良く観察されてますね。
教えてもらわないと気づきませんね。

投稿: シマのママ | 2007年4月15日 (日) 21:09

シマのママさん、こんばんは。
ムベの花 みんな下向きで控えめなんですね~、誰かさんみたい(^^ゞ
私も初めて見ました♪
この花を見つけたら、秋までちゃんと場所を覚えておかなくてはね。

ヘルパーは、エナガだけでなくシジュウカラもヘルパーするんですよ。
子育てのお勉強するのかな?
シジュウカラ 見ているときはモコモコで、仕草がとても可愛かったので写真撮ったのですが、PCで確認してわかりました。

投稿: zucca | 2007年4月15日 (日) 21:39

こちらのシジュウカラは、住宅地内を縦横無尽に飛び回り、
そこかしこでさえずっていますよ。
人の存在などお構いなしのようです。

アケビの実で思い出しましたが、里山で荒れ狂うアケビを如実に表すかのように、
去年の秋の笹薮の中には、(文字通り)腐るほどのアケビの実が落果していました。
地面を覆ってしまいそうなその光景は、実に不気味でしたよ。
(人が食べられるような状態ではありませんでした。)

投稿: sasama_tea | 2007年4月17日 (火) 02:41

sasama_teaさん、こんにちは。
シジュウカラはこちらでもよく見かけます。
さえずりもよくとおりますよね~。

アケビはそちらのほうの里山で荒れ狂っているのですね(笑)
よほど 居心地がよいのでしょうね。
しかし凶暴なアケビのつるの被害にあった植物を見ると可愛そうです、
実が落果して、種から芽が出て・・・えらいことになりますね~。
今年は落果する前に収穫できるとよいですね。

投稿: zucca | 2007年4月17日 (火) 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14668089

この記事へのトラックバック一覧です: ムベの花:

« 新種の桜 ホシザクラ 4/11 | トップページ | シジュウカラの給餌♪ »