« コゲラ巣作り中 | トップページ | コゲラの巣作り 4/10 ゆびぬき »

コゲラ巣作り 4/7 

木曜日(4/5)に コゲラの巣作りを見つけた場所へ行ってみました。

あれからどうなったか・・・2日たった今日もコゲラは巣作り中でした。

穴にあたまを入れては木屑を外に捨てる・・・という作業を繰り返していました。フゥ~ 気が遠くなりますね、汗汗。コゲちゃん 頑張ってね!穴はしっぽが隠れるくらいまで掘り進んでいるようです。

P407kogera5

P407kogera10

約2時間後 帰りがけにもチョッと寄ってみました。  (途中休憩のケーキタイムなどもあり) 

↓まだ 巣作り中のようです。 

★ヘビも出てきたから、卵を狙われないように気をつけなくちゃね=ぴょんぴょんさんより・・・ホントに心配ですね。

こっちを気にしている様子なので(目線がこっち向いてます?(^^ゞ)刺激しないようにバイ バイ

P407kogera64

P407kogera65

P407kogera66

P407kogera67

↓ コゲラの巣 2つ目発見(^^♪  同じ林の他の場所でも巣作り中のコゲラを見る事ができました。両方とも枯れた太い幹に穴をあけて巣にしているようです。 朽ちた幹 穴も掘りやすいのかもしれませんね。

P407kogeranews31

P407kogera32

407_12hitoe

ジュウニヒトエが咲き出しました。
花の咲いた様子を十二単に見立てた命名だそうです。

十二単 シソ科

林の中は ウグイス・ガビチョウ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・モズそしてコゲラ・・・・さえずり・地鳴き いろいろ聞こえてきて 楽しい散歩でした。

尾の曲がったエナガも2羽一緒に行動していました。

~~~★~~~★~~~

午後 桜並木を歩いて買い物に。

散り始めた桜、少し強い風が吹き桜吹雪となりました。自転車で通り過ぎた小学生が「わぁ~吹雪みたい」と喚声を上げていましたが、「桜吹雪」という形容がぴったり、とても幻想的。帰ってみたら、バッグのファスナーの凹みに桜の花びらが3枚 \(^0^)/

最近の写真は 色が乏しくてイカンですね。きょうはコゲラメインなので仕方ないのですけれど。

|

« コゲラ巣作り中 | トップページ | コゲラの巣作り 4/10 ゆびぬき »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
コゲチャンの頑張りに脱帽です。
そしてzuccaさんの観察力&カメラワークにもね(^^♪
一枚目の木屑が飛んでる様子なんて最高(*^^)v パチパチ
写真の色は乏しくても、表情はグッと多彩だから好いですよ。
それに野草も控えめな色合いでも、楚々としてるしね。

でも、ボチボチ布ぞうりやゆびぬきで彩りを添えてくださるのも待ってますよ。
私はまたゆびぬきを再開しつつありま~す。

投稿: シマのママ | 2007年4月 7日 (土) 22:07

おはようございます。
コゲラの巣作り、すごい観察ですねぇ!
いや、見てばかりいないで手伝う気持ちがあっても
なにぶん高いところだしねぇ~(^-^)
巣が出来たら、可愛いベビーが誕生、かわいいコゲラが
いっぱい増えますように。

桜吹雪、今頃のこの感じがとっても好き~♪
子供のころにかえって、少し遊んでみたいけど
このおばさんがはしゃいでも絵にならぬ~(^_^;
でも、花吹雪、いいなぁ!

投稿: ぴよ | 2007年4月 8日 (日) 07:46

2日経ってもまだ巣作りをしているのですね。
“いったい巣作りに何日かかるのか”という疑問、少し解明されました。
やっぱり1日で出来てしまうわけではないのですね。
私もふたつ目の巣を見つけました。
それも家のすぐ近く!
ただ、場所がとても高い場所なので写真は難しそうです。
双眼鏡で観察してみます。
> 朽ちた幹 穴も掘りやすいのかもしれませんね。
コゲラは枯れ木にしか巣を作らないのだそうですよ。

投稿: misao | 2007年4月 8日 (日) 07:49

シマのママさん、こんにちは。
コゲチャン(^^ゞ・・・小さな身体で頑張ってるでしょ~、ほんとに脱帽。
私にも・・・・サンキュー(^^ゞ
コゲラの木屑飛ばしは、とても規則的に・・・穴から出てくると最初に木屑飛ばしてたので、タイミングを合わせやすく、写真も撮れました。(^^v
最近のブログ 暗い写真ばかりなので、少し色物を加えてカラフルなブログにしたいです。
ゆびぬき 偶然ですね~、私も昨夜土台作りしましたよ。
編み物は秋までお休み、布ぞうりもパッチワークも始めたいです。
と言いつつ、スタートが遅くて(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年4月 8日 (日) 15:03

ぴよさん、こんにちは。
コゲラの巣作り、散歩道のすぐ脇の木、遮るものが無くてよく見えます。
もう少しすると葉っぱで見えなくなっちゃうかもしれませんけれど。
何日もかかって巣を完成させるんですね。
可愛いコゲラの雛 いっぱい会えるといいですね、私も期待してます。

昨日は 午後雲行きがおかしくなって風も吹き出して・・・そしたら見事な桜吹雪、行き交う大人同士も思わず顔を見合わせてにっこりするほどでした。
この時期いいですよね~、私も大好き。
絵にね・・・ムゥ~ン微妙・・・一年に一度今だけなんですもの、ちょっとウキウキ、花びら拾い集めたりしましょう。

投稿: zucca | 2007年4月 8日 (日) 15:06

Misaoさん、こんにちは。
巣作り一日でできちゃうのかと思っていましたけど、何日もかかるのですね。小さなクチバシで少しずつつついて作るのですものね、巣作りも大仕事なんですね。
コゲラ mosaoさん家のすぐ傍に巣を作ってたのですか?
やったー、毎日見られますね♪
私が見つけた2つの巣 ともに枯れた枝だったので、偶然なのかと思っていましたが、コゲラの知恵なんですね。生木に巣作りは固くてちょっと無理そうですものね、キツツキはみんなそうなの?
賢いですねぇ。

投稿: zucca | 2007年4月 8日 (日) 15:10

今晩は

桜が散り始めましたね
コゲラはペアになってから巣作りをするのでしょうか?
それとも雄が頑張って作ってメスに披露してプロポーズなのかしら?
我が家の近くの雑木林でもコゲラはよく見かけますので
朽木の近くで探してみたいと思います
上を向いているときも足元には要注意ですね(笑)

zuccaさんはアケビをお庭に作ってらっしゃるんですか?
新芽はもう食べられましたか?
木によっては苦味が強いけれど さっと湯がいて黄身醤油で和えると
箸休めにバッチリです ビールにも良く合いますよ
昔実家のアケビ棚に登ってよく摘んだものですが
アブラムシが付いている事もあるので注意です

投稿: 黒文字 | 2007年4月 8日 (日) 23:00

今日は。
コゲラさん、2日も頑張って、穴掘りも大分進んだようですね。
嘴だけで掘るのですから大変な労力だと思います。首は痛くならないのですかね~
そして、これからとうなるか、はらはらドコドキですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年4月 9日 (月) 15:28

バッチリ♪な写真、ステキ~(^o^)丿
コゲラさん、頑張って巣作りしているんですネ
早くお嫁さん?迎えたいのでしょうネ
私が見た木も、朽ちた木でした。
その後まだ見に行けずにいますが、もう完成してるかなぁ~
ワクワクしますネ♪
 
十二単咲いていましたか?
庭のアジュガも、もうじき咲きそうです♪

投稿: orenge | 2007年4月 9日 (月) 17:03

黒文字さん、こんばんは。
桜 散り始めましたね。桜吹雪のこの時期が好きです。
コゲラの巣作り ネットで調べてみましたら、ペアが交代で巣穴を掘るそうですから、きっとペアになってから巣作りするのでしょうね。
巣作りには1週間以上かかるみたいですから、一羽ではとても大変そう。
二羽でも大変そうですけれどね。
そうそう 朽ちた木! 要チェックです。
きっとコンコンと穴を掘る音も聞こえてくるはずですから、下を注意しながら(笑)上も見てみてね。
見つかると良いですね~。

我が家のアケビは鉢植えですので、新芽をとってしまったら芽が無くなっちゃう(笑)でも黒文字さんオススメなら、散歩中に摘んできてみましょうね。まだ新芽大丈夫かしら?
ビールに黄身醤油のアケビ・・・がぜん食べてみたくなりました。
ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年4月 9日 (月) 20:30

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コゲラの巣作り ちょっと調べたら1週間以上かかるみたいですよ。
それも2羽交代で掘って・・・大変ですね~。
首はいたくならないのか・・・私も心配になりましたけど、
「キツツキはスポンジのような緩衝材があるので大丈夫」だって聞いたことあります。
これから 雛の誕生、巣立ちまで・・・わくわくですね。

投稿: zucca | 2007年4月 9日 (月) 20:36

orengeさん、こんばんは。
コゲラの巣づくり 巣から顔を出しては木屑を捨てて・・・コツコツと続けているようです。
巣の完成まで 1週間以上かかるみたいですから、大変な労力ですね。
抱卵から巣立ちまで1月以上かかるみたいです。
みんな タイミング良く写真撮れるよう 期待していますよ。
これから 楽しみ、ワクワクしますよね~。

十二単 やっと咲き出しました。
アジュガ 色違いのそっくりさんですよね。
こちらでも紫のお花見ました。

投稿: zucca | 2007年4月 9日 (月) 20:44

あっちにもこっちにもコゲラの巣作りですね。
木屑の散る様子がばっちり撮れていて、面白い写真です。
しかし、何日もコンコンコンコン大変な作業。頭が変になってしまわないかしら。コゲラやエナガのかわいい幼鳥たちが飛び交う日が待ち遠しいな。私も、新天地で、鳥見フィールド見つけよう。引越しが落ち着いたら、ゆっくり遊びに来ます。

投稿: ジュリジュリ | 2007年4月10日 (火) 12:54

今の季節、どこへ行ってもギィギィとコゲラの声が聞こえています。
残念ながら、藪が深いために、物音を立てずに
ドラミングの場所まで近づくことが出来ず、
その存在を感じることで満足することにしています。
邪魔するのも気が引けますので。

zuccaさんとは逆で、私は花ばかり追いかけています。
ついでに、花の近くにいる虫に出会ったり、
時々見かけるノスリの姿を見送ったり(さよーならー)。

いろがない?
ありますよ。
「写真がいろいろ」 ほら、ふたつも。

投稿: sasama_tea | 2007年4月10日 (火) 17:55

じゅりじゅりさん、こんばんは。
木屑が予想以上に写真にはっきり写っていてビックリ(^^v
穴掘りは1週間近くかかるみたいですから大変ですよね。
今年はコゲラの巣作り情報 多いので、巣立ち雛に期待してしまいますね!楽しみ~。
引越し大変ですね。
新居は作らなくてもすむので、コゲラよりはラクかな(笑)
引越し先の鳥見情報も楽しみにしています。
落ち着いたらまた遊びにきてくださいね、待ってま~す。

投稿: zucca | 2007年4月10日 (火) 22:21

sasama_teaさん、こんばんは。

>「写真がいろいろ」 ほら、ふたつも。
ホントだ 二つも~、ありがとうございます。(感涙)
sasama_teaさんのブログは桜にスミレに 花盛りで楽しいですね。

今年はコゲラの当たり年かも・・・と聞いたような。
小鳥の鳴き声やドラミングの音、飛ぶ影など 気配を感じるだけでも楽しいですが、そちらの方もコゲラ巣作り中なのかもしれませんね。
最近はヘビ(sasama_teaさんのブログにも登場していますね、)
も活動してるみたいですし、林に分け入るのは危険です。

ノスリはまだ見たことがありません。

投稿: zucca | 2007年4月10日 (火) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14591201

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ巣作り 4/7 :

« コゲラ巣作り中 | トップページ | コゲラの巣作り 4/10 ゆびぬき »