« エナガ巣作り&液晶真っ暗 | トップページ | フデリンドウとホオジロ »

小石川後楽園へ3/31

植物園と後楽園 間違えてました(^^ゞ

土曜日 用事で都心へ出かけたついでに、ちょっと足を伸ばして「ジュリジュリさんがたくさん鳥を見た」という小石川・・・へ行こう~~。

JRに乗って、↓小石川後楽園へ。桜がちょうど満開できれいでした。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline030.html

「ジュリジュリさんは たくさん鳥を見たそうだけど、きょうはいないね~」とお花見しながら話していました。

この時はまだ 後楽園と植物園 違う場所だって気づいていません。家に帰って なんか変だなぁ~・・・で調べて初めて 全然違う場所だと知りました(^^; 

でも後楽園の庭園と桜 とてもきれいでした。

枝垂れ桜とヤマガラ       

0331sakura_yamagara

0331sakura

0331sakurashidare 0331shidaresakura

通天橋
0331akahasi

得仁堂 の向かい側に設置された消火栓 
景観に配慮しているようです。
0331fire

0331hashi

 円月橋  

水面に映る様子が満月のように見えるので、
この名がつけられました。

   

   

0331kawara

今は閉鎖中の「正門」の
←屋根瓦と ↓扉飾り

0331mon

アカメイロハモミジ
0331akameirohamomiji

|

« エナガ巣作り&液晶真っ暗 | トップページ | フデリンドウとホオジロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
小石川植物園に行くつもりで後楽園に行かれたのですか。
植物園はメインの道路・交通機関と外れたところにあるので、ちょっとわかりづらいですね。その昔、一度だけ訪れたことがありますが、入り口が判らず、うろうろしてしまいました。近くに氷川下セツルなど、もう知っている人は少ないかも。
後楽園は野球場や遊園地の方がよく知られており、庭園に行く人はあまり多くありませんが、いいところですね。ここも、ウン10年前訪れたところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年4月 2日 (月) 00:54

おはようございます。
大きな枝垂桜、ちょうど見頃のようですね(^.^)
昨日テレビで東京のお花見の中継をしていましたが、
そちらの方が桜が咲くのは早いのかなと思ってみていました。
都心でも整備されたお庭は散歩に良さそうですね。

扉飾りの模様も素敵ですね。
消火栓なども背景に溶け込んでさすがですし、
それに目が行くzuccaさんもさすがですね。

投稿: シマのママ | 2007年4月 2日 (月) 08:27

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
植物園と後楽園 、隣接しているものと勘違いしていました。後楽園からすぐに行ける道があると思っていました。
そそっかしい私です(^^ゞ
後楽園の桜もきれいだったので、今回は良しとしましょう。土曜日だったので、花見の人も多かったです。
植物園へはまた今度、鳥見だったら冬のほうが良いかしら、行ってみたいと思います。
入り口分りにくいのですか、今度こそ間違わないよう良く調べてゆきます。
セツルのことは良く知りませんが、ぴょんぴょんさん参加されてたのですか? 子供好きなんですね(^^♪

投稿: zucca | 2007年4月 2日 (月) 13:00

こちらにいらしてたんですね。
植物園は確かに駅から遠いし分かりにくいところにあります。ご一報くださればご案内できたかもしれませんのに。でも、鳥さんをあまり期待されるとがっかりされるかもしれませんが・・・
小石川後楽園も近いのですが、まだ、外壁しか見ていません。zuccaさんの写真を見ていると、行きたくなってきました。素敵な庭園みたいですね。まるで山の中のように鬱蒼としていたり、素敵な橋があったりいいところ。写真が美し過ぎるのかも。でも、ヤマガラさんもいるみたいだし、面白そうですね。今は桜で人だらけかな。

投稿: ジュリジュリ | 2007年4月 2日 (月) 13:06

シマのママさん、こんにちは。
枝垂桜 大きいでしょう~、とってもキレイでしたよ。
今年 桜の開花宣言は東京が一番早かったのです、そちらのほうはこれから満開をむかえるのですね。
私のところも都心より少し遅くなるので、もうチョッと・・・。(でもメジロは全然来なくなりました。桜のはな ご馳走でしょうね。)
庭園のとなりには東京ドームや後楽園遊園地があって、ジェットコースターの「ゴーッ」と言う音や、喚声が聞こえてきて、ビックリしました。

扉飾り 気に入ってしまいました。
消火栓も赤く塗ってなかったので、さすがだなと思いました。
たまには 整備された庭園を歩くのも良いですね。

投稿: zucca | 2007年4月 2日 (月) 13:10

ジュリジュリさん、こんにちは。
ずっと勘違いしていました~。
植物園へ行くつもりが、後楽園に・・・って、植物園と後楽園はお隣同士なんだろうと、途中で植物園へ行く扉があるのだろうと思っていました。
ボランティアのガイドさんが案内してくれるのは、植物園ではなくてこちら(後楽園)のほうでした。
土曜日は人出もかなりありましたが、平日は少しは空いているかも。
藤棚や菖蒲園もありますので、その頃もまた素敵だと思います。
ヤマガラやメジロ、ヒヨドリ他に水鳥もいましたよ。
お弁当を持ってのんびりするのも良さそうです。

投稿: zucca | 2007年4月 2日 (月) 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14486730

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川後楽園へ3/31:

« エナガ巣作り&液晶真っ暗 | トップページ | フデリンドウとホオジロ »