« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ハンギングと花火

0427_2

ゴールデンウイークと10月10日頃 駅前でハンギングバスケット展があり、日本各地から応募のあった作品が並びます。

写真 左側 子供が花に隠れて見えない? 
足の丸みが本物っぽくて、一瞬「えっ?」と思いました。

左側のハンギングもシックな色で素敵でした。 

 今年のハンギングは、大きくてとても良い感じのが多い ように思いました。写真はほんの一部です。

0427_3

0427_4

0427_1

0427_5

0427 写真撮影 4/27

続きを読む "ハンギングと花火"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

布ぞうり 鼻緒後付けで

Zouri_nejire_1 布ぞうりは思った以上に長持ちで、去年夏からずっと履いています。 そろそろ新しいのに履き替えたくて、久しぶりに作りました。

今回 土台を先に織り、ねじり鼻緒を後付けにしました。

ねじり鼻緒を2本作り、さらに”より”をかけて端を糸や輪ゴムで留めておきます。それを土台に差し込み、裏で1本ずつ結びます。先つぼはNHKのテキストと同じつけ方をしました。

とっても可愛い色の布ぞうりが出来ました。左右不ぞろいは 相変わらずで、以前と比べて進歩なし~。(^^ゞ

鼻緒の後付けは義姉に教わった方法です。鼻緒を土台に編みこまないので、新しいのと交換もすぐにできますから、気軽に替えられますよね。

★土台用の布も 義姉や黒文字さんに教えていただいて、
  いろいろあることがわかりました。

・布にミシンをかけて裏返し、筒状にしてアイロンをかけ、
 布だけで織り込んでゆく方法(ナイロン紐などは織り込まない)
    
・裂いた布をそのまま織り込んでゆく方法。
  つま先やかかと部分は布を2つ折りや3つ折りにして美しく見えるように工夫して織ります。

など。

最初のころはテキストどおりに作らなくては・・・と思っていましたが、作り方もいろいろあるんだ・・・と分かってずいぶん気が楽になり、今回はとってもアバウトな作りになりました~(^^ゞ 

これまでの布ぞうり作りは鼻緒の準備がちょっと大変でした(鼻緒作りは手縫いなので(^^ゞ )
土台作りだけだったら結構楽しいです。ねじり鼻緒の後付けも良い方法ですね。

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台は ご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

リンドウ いっぱい♪

土曜日 午後 ちょっと林を散歩してきました。

リンドウが 遊歩道脇の斜面に たくさ~ん♪

今年初めて見た春に咲くリンドウ、
ぴょんぴょんさんのブログによると「花を咲かせるまでに2年かかる二年草」とのこと。

林の中ではチゴユリが満開でした。もう少しするとアマドコロなども咲き出しそうです。山ツツジも好きです。

0421rindou_011

0421tigoyuri_031

0421yamatutuji

~~~★~~~★~~~

0421yaesakura_025

八重桜が見ごろですね。

遊歩道には立派な桜並木があり、その間には若い桜の木が植えてありました。 
老木になりだいぶ傷んでいる桜もありましたから、
次を考えてのことでしょう。

     

0421uwamizuzakura_036

同じ桜でもこちらは

高木性のウワミズザクラです。

   

     

参考資料 この公園で見られる野生の桜の案内板です。

野生の桜 看板

~~~★~~~★~~~

2以前ブログ友達に教えていただいた手作り「なめ茸」 
エノキダケがあったので、久しぶりに作って見ました。

・エノキダケを適当な長さに切り、酒・醤油で煮ます。
甘いのがお好きな方は みりんも入れてください。

今回 みりんは入れず だし醤油適量を入れたので、少し甘い味・ほろ甘になりました。

作り方はとても簡単、しかも火のとおりが早いので、短時間でできました。

ご飯にかけても美味しいし、小松菜などにからめても美味しいようです。お豆腐にも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タイリントキソウ

0421tokisou_008 けさ開花した タイリントキソウ(ラン科)

去年の開花は 4/30、 おととしは 4/29 でした。

山野草が多い我が家の鉢物の中で
一番大きくて華やかな花です。

最初に鉢をいただいてから10年くらいたっています。よくふえるのでお嫁に出した鉢もたくさんあります。

続きを読む "タイリントキソウ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

林から 4/20

今週は月曜からさえないお天気が続き、やっとよいお天気になりましたね~。

コゲラの巣はあれからどうなったかと期待して、林の散歩に行って来ました。

0420_012a

コゲラの巣 きょうは静かでした。

巣を見ていた時間は数分だけだったので、コゲラの姿を見られないのも無理ありませんが、

巣の中にいて抱卵中なのかどうか、気になりますね。

ちなみにOtomiさんのコゲラ観察記録によると 抱卵約2週間で雛が孵るようです。   

0420_036a

 きょうはもうひとつ新しい巣を見つけました。

親鳥がさかんに巣に近寄ってはまたどこかへ
飛んでゆくなど、忙しそうな様子、
こちらはすでに雛がかえっているのではと思われます。

さて この巣はいったい何鳥の巣でしょう。
ヒント・・・抱卵中は尾が曲がったりすることもあります。

答えは下の写真 何番の何鳥 でしょう。
( 易しすぎたでしょうか、すみません(^^ゞ ) 

    ①               ②                ③
0420_028a0420_015a0420_013a

続きを読む "林から 4/20"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シジュウカラの給餌♪

Fuwafuwa_pan

昨日・今日とお天気の悪い日が続いています。

こんな日は家にいて・・・

★昨日は 栗原はるみさんの本「パンとおやつのレシピ」を参考に「ふわふわパン(クルミとレモンピール入り)」を焼きました。  →

ふわふわパンは
バターと牛乳がたっぷり入ったやわらか生地のパンで、こね終わっても手に生地がついてきます。こんなやわらかで大丈夫?と少し心配になりましたが、焼きあがったパンは生地が軽くて朝食にピッタシでした。

Banana_choco

★きょうは バナナチョコブラウニーを →
(写真は美味しそうに写ってないかな?
でも美味しいんですよ~)
  1センチ位にカットして1個ずつラップしておけば、
  鳥見散歩のおやつにちょうどよいですね。

     

★シジュウカラ いよいよ求愛シーズン♪

2005051140kara_kyuji_s お菓子の焼き上がりを待ってコーヒーを飲んでいたら、シジュウカラが二羽 やってきました。(15時半ごろのことです)

ブルーベリーの枝で・・・いつものようにひまわりの種を何個かついばんだ後、一羽が種を口にくわえて、もう一羽のいる場所へ近づき、種をあげました。

差し出されたシジュウカラは
それを受け取りました\(^0^)/

アレレッ・・・予想外の出来事で写真は撮れません。

給餌行動の写真は 
2005.5.12の日記に載せた写真を転載
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/05/__3284.html )

今日もこの写真と同じ光景が見られました♪

シジュウカラの「給餌」を、今年も見ることができて、ほんわかハッピー気分です♪ (^_^)v

”求愛の始まる3月頃よりメスが抱卵する時期まで、この給餌行動が見られるそうです。”

モズの給餌も 2007.03.22の日記に。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2007/03/mozu_kyu_ji.html

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ムベの花

アケビによく似た実をつけるムベですが、花はぜんぜん違っていました。
写真のムベは昨秋 実がなっていた木です。 

0408mube4s

☆ムベ(郁子)  アケビ科  
学名:Stauntonia hexaphylla  
別名:トキワアケビ(常磐通草),ウベ 

常緑つる性植物
果実・・・アケビ,ゴヨウアケビ、ミツバアケビに似ていますが,
      熟しても裂開しません。
果肉は甘く,食べられます。

Akebi_1

★アケビ(通草)  アケビ科  学名:Akebia quinata
冬には落葉するつる植物 掌状複葉で,小葉は 5 枚。
実が熟すと果皮が縦に裂けることから,「実が開く(あく)」が名前の由来。 

他に ・ミツバアケビ(三葉通草)・・・小葉が 3 枚のもの
    ・ゴヨウアケビ(五葉通草)・・・小葉が 5 枚       があります。
         ゴヨウアケビはアケビと同じく小葉が 5 枚ですが,
         葉の周りが波打っています(全縁ではありません)。

(参考HP :「植物園へようこそ!」より)

続きを読む "ムベの花"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

新種の桜 ホシザクラ 4/11

0411hoshizakura_2

”2003(H15)年春、多摩丘陵(東京都)でヤブ桜に似た少し変わった桜が自生していることが分り、新種として報道されました。 5枚のがく片が星の形に見えることからホシザクラと呼ばれています。”

私がホシザクラの存在を知ったのは去年冬でしたので、この春 是非見たいと思い詳しく場所を調べたら、以前オナガを見た林にも自生していることが分り、午前中に見に行って来ました。

0411hoshizakura_1

花数は少なかったものの まだサクラは咲いていました。 

「未開の地に新種の植物」なら分りますが、
時々 鳥見に行っていた身近な場所に新種のサクラが
あったなんて・・・ビックリです。

この木には モズやオナガ が止まっていた事もあり、
今日 写真を撮っていたら、ヤマガラが二羽 やってきました。
      

0411hoshizakura_3

ホシザクラは 

この春出版された

サクラの図鑑 に

初めて掲載されたようです。

~~~★~~~★~~~

 

 ホシザクラ

2003(H15)年春、多摩丘陵でヤブ桜に似た少し変わった桜が自生していることが分り、新種として報道されました。 

5枚のがく片が星の形に見えることからホシザクラと呼ばれ、次のような特徴があります。

 ・花弁はピンクで抱え咲き
 ・がく片は長三角形でやや尖り、縁は内側へ巻き込む、がく片の膨らみは弱い
 ・葉緑は 単の鋸歯と重鋸歯が混ざる
 ・蜜線は葉身基部にある
    (参考:「由木地区環境市民会議」のポスターより)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コゲラの巣作り 4/10 ゆびぬき

Asari_moto2_1

4/5に見つけたコゲラの巣、きのう(4/10) 様子を見に出かけました。

いつもはお菓子をチョコッと持ってゆくのですが、お昼にかかりそうだったので、おにぎりを持って行きました(^^)

頂いたあさり御飯の素を使って、もち米も加えてたいて、美味しい炊き込み御飯のおにぎりでした~~(^^v (他にホタテご飯のもあるのですが、これはまたの機会に)

横道にそれましたが、

コゲラの巣を見に行くのはきのうで3回目、最初見つけた日から5日たっていますが、まだ巣作り中でした。

だいぶ奥まで掘り進んでいるようです。一度中に姿を消すとしばらく顔を見せません、コツコツ掘っているのでしょうね(^^;。

穴から顔を出すと この前と同じように何度も木屑飛ばしをしていました。木屑を出し終えて、大きな声で力強く鳴いたコゲラ、その声に誘われてか もう一羽がやって来ました。

ペアはこのコゲラ達のようです!  

0410kogera_5_1

0410kogera_1 0410kogera_3_1 0410kogera_4_1

★HPの紹介
コゲラが巣作りを始めたすぐから 抱卵 雛の巣立ちまでを観察・記録したHPに出会うことができました。

Otomi! の サイドカーとデジカメ
( http://homepage3.nifty.com/otomi/ )
 → 野鳥の部屋 →
(ページの下のほうに) 「2003 コゲラの巣作り~巣立ちまで」

これからのコゲラの巣の観察に大変参考になると思いましたので、紹介させていただきます。(右サイドバー 「お気に入りサイト」にもあります。)

Yubinuki_hana カーディガンを編み終えて、
久しぶりにゆびぬきを作りました。

ゆびぬき 「花」

テキストの配色が素敵だったので、テキストと同じような色の取り合わせになりました。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コゲラ巣作り 4/7 

木曜日(4/5)に コゲラの巣作りを見つけた場所へ行ってみました。

あれからどうなったか・・・2日たった今日もコゲラは巣作り中でした。

穴にあたまを入れては木屑を外に捨てる・・・という作業を繰り返していました。フゥ~ 気が遠くなりますね、汗汗。コゲちゃん 頑張ってね!穴はしっぽが隠れるくらいまで掘り進んでいるようです。

P407kogera5

P407kogera10

約2時間後 帰りがけにもチョッと寄ってみました。  (途中休憩のケーキタイムなどもあり) 

↓まだ 巣作り中のようです。 

★ヘビも出てきたから、卵を狙われないように気をつけなくちゃね=ぴょんぴょんさんより・・・ホントに心配ですね。

こっちを気にしている様子なので(目線がこっち向いてます?(^^ゞ)刺激しないようにバイ バイ

P407kogera64

P407kogera65

P407kogera66

P407kogera67

↓ コゲラの巣 2つ目発見(^^♪  同じ林の他の場所でも巣作り中のコゲラを見る事ができました。両方とも枯れた太い幹に穴をあけて巣にしているようです。 朽ちた幹 穴も掘りやすいのかもしれませんね。

P407kogeranews31

P407kogera32

407_12hitoe

ジュウニヒトエが咲き出しました。
花の咲いた様子を十二単に見立てた命名だそうです。

十二単 シソ科

林の中は ウグイス・ガビチョウ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・モズそしてコゲラ・・・・さえずり・地鳴き いろいろ聞こえてきて 楽しい散歩でした。

尾の曲がったエナガも2羽一緒に行動していました。

~~~★~~~★~~~

午後 桜並木を歩いて買い物に。

散り始めた桜、少し強い風が吹き桜吹雪となりました。自転車で通り過ぎた小学生が「わぁ~吹雪みたい」と喚声を上げていましたが、「桜吹雪」という形容がぴったり、とても幻想的。帰ってみたら、バッグのファスナーの凹みに桜の花びらが3枚 \(^0^)/

最近の写真は 色が乏しくてイカンですね。きょうはコゲラメインなので仕方ないのですけれど。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

コゲラ巣作り中

きのう平地ではミゾレでしたが、今朝は丹沢に雪が積もっているのがはっきり分りました。この冬よりも今朝の方が白かったみたい。

午前中 林に散歩に行ってきました。コゲラの鳴き声が近いと思ったら、すぐ隣の幹に。

P405kogera1

P405kogera2

P405kogera3

丸い穴にあたまを入れて・・・なにか引っ張り出したような・・・。ここが彼らの巣♪

子育ての様子を少しは見ることができるかもしれませんね。

散歩の楽しみがまた一つ増えた~!

喜んで歩いていたら、何歩も歩かないところで「へび」が目の前を横切って行きました。私は そこから一歩も進めません。立ちすくんでしまいました。へびはしばらくじっとしていましたが、またするすると林の中へ消えてゆきました。もうへびも活動してる~、下も気をつけなくちゃ。

P405sijyuukara25a シジュウカラも元気、僕を忘れないでね~。

P405kiransou15

キランソウは
行くたびに大きくなって
いるみたい

ムラサキのお花 
キレイですね。

~~~★~~~★~~~

P405akebi9

雑木林に自生しているアケビ

葉にギザギザがあります。

P405akebi29我が家の鉢物のアケビ

葉の切れ込みが無く5枚葉

うちに来てから、
一度も実をつけません。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

スライドショー追加しました。

| | コメント (20) | トラックバック (3)

カーディガンとチョコケーキ

404knit_f

1月に編み始めたカーディガンが やっと完成しました~。

花冷えの寒い一日だったのでカーディガンも出番がありました。有り合わせボタンだけれどとりあえずこれで着ててね。

この冬は鳥見散歩によく出掛けたり、暖冬だったのでのんびり編んでいたりで、3ヶ月もかかってしまいました、長かったー(^^;

都心では、4月としては19年ぶりのミゾレや雪との事、満開の桜 大丈夫かな?

★きょうは カーディガン完成記念に、ケーキも作りました。(^^ゞ 

404chococake2

スポンジケーキに くるみとチョコレートクリーム をぬったものです。

3時に一切れ試食~。
大好きな「○ップスのチョコレートケーキ」みたいで美味しい~。
http://www.tops-saxon.co.jp/index.html

生クリームを使ってないので比較的カロリーは少ないかも。

続きを読む "カーディガンとチョコケーキ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

うりぼう15パズル

ココログのブログパーツガーデンに 「うりぼう15パズル」というブログパーツがあります。

自分の写真でパズルゲームを作ってくれるもので、以前撮った ジョウビタキの写真でゲームを作ってもらいました。

パズル大好きなので、後日 サイドバーに常駐させようかと思っています。

パズル写真の下の「番号オン」をクリックすると 1~15の数字が各マスに表示されますので、参考になさって、1~15まで全部並べられるかどうか、挑戦してみてくださ~い。(^^v

 

★ 4/3 15時~ 4/4 15時まで ココログメンテナンスあります。
   その間 コメントの受付ができません。ご了承ください。

追記

★シジュウカラのパズル→16パズル

★ジョービ君 25パズル

☆サイドバーへの設置は うまく行かなかったので、設置しません。
ここで遊んでくださいね。

ブロック崩しゲーム ↓ を追加しました。(期間限定です)
矢印キー 右・左 を使って遊んでください。
http://fotopus.com/images/Large/brakeout.html?106428

どんな鳥が隠れているでしょう。 

♡追加(本文続きに移動しました) 

続きを読む "うりぼう15パズル"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フデリンドウとホオジロ

今年たくさんの野鳥とであった雑木林 山桜の見頃は終わって、今はスミレがいっぱいあちこちに咲いています。キジムシロもキランソウも咲いています。ジュウニヒトエも咲き出しました。

先日初めて見たフデリンドウ 昨日は何箇所かで見ることができました。蕾のもあってまだまだお花を咲かせてくれそうです。

0401_rindo1 0401_rindo5

0401rindo

0401hojiro

久しぶりにホオジロを見ました。渡りが近くなるとオスの頭が黒くなるそうですが、まだそれほど黒くなかったので、もうチョッと見られるかもしれません。

写真のは♀か? よくわかりません。

髭面アオジ君にも会いました。コゲラも久しぶり。

0401_kogera2

池で水浴びする16歳のカモ
頭の白いのは白髪だそうです。

0401kamo

0401ki_ichigo_4

木苺もたくさん咲いていました。

早く実がならないかなぁ~(^^

Desert36 家に帰って 先日頂いた 

マンゴープリン食べました。

冷たいデザートが美味しく感じられる季節になりましたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小石川後楽園へ3/31

植物園と後楽園 間違えてました(^^ゞ

土曜日 用事で都心へ出かけたついでに、ちょっと足を伸ばして「ジュリジュリさんがたくさん鳥を見た」という小石川・・・へ行こう~~。

JRに乗って、↓小石川後楽園へ。桜がちょうど満開できれいでした。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline030.html

「ジュリジュリさんは たくさん鳥を見たそうだけど、きょうはいないね~」とお花見しながら話していました。

この時はまだ 後楽園と植物園 違う場所だって気づいていません。家に帰って なんか変だなぁ~・・・で調べて初めて 全然違う場所だと知りました(^^; 

でも後楽園の庭園と桜 とてもきれいでした。

枝垂れ桜とヤマガラ       

0331sakura_yamagara

0331sakura

0331sakurashidare 0331shidaresakura

続きを読む "小石川後楽園へ3/31"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »