« コゲラの巣作り 4/10 ゆびぬき | トップページ | ムベの花 »

新種の桜 ホシザクラ 4/11

0411hoshizakura_2

”2003(H15)年春、多摩丘陵(東京都)でヤブ桜に似た少し変わった桜が自生していることが分り、新種として報道されました。 5枚のがく片が星の形に見えることからホシザクラと呼ばれています。”

私がホシザクラの存在を知ったのは去年冬でしたので、この春 是非見たいと思い詳しく場所を調べたら、以前オナガを見た林にも自生していることが分り、午前中に見に行って来ました。

0411hoshizakura_1

花数は少なかったものの まだサクラは咲いていました。 

「未開の地に新種の植物」なら分りますが、
時々 鳥見に行っていた身近な場所に新種のサクラが
あったなんて・・・ビックリです。

この木には モズやオナガ が止まっていた事もあり、
今日 写真を撮っていたら、ヤマガラが二羽 やってきました。
      

0411hoshizakura_3

ホシザクラは 

この春出版された

サクラの図鑑 に

初めて掲載されたようです。

~~~★~~~★~~~

 

 ホシザクラ

2003(H15)年春、多摩丘陵でヤブ桜に似た少し変わった桜が自生していることが分り、新種として報道されました。 

5枚のがく片が星の形に見えることからホシザクラと呼ばれ、次のような特徴があります。

 ・花弁はピンクで抱え咲き
 ・がく片は長三角形でやや尖り、縁は内側へ巻き込む、がく片の膨らみは弱い
 ・葉緑は 単の鋸歯と重鋸歯が混ざる
 ・蜜線は葉身基部にある
    (参考:「由木地区環境市民会議」のポスターより)

|

« コゲラの巣作り 4/10 ゆびぬき | トップページ | ムベの花 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ホシザクラ、新種の桜なのですか?
いろんな種類の桜と大雑把に見てるぶんには、どれが新種なんてなかなか発見できないことでしょうが、それぞれ専門家が見れば解るものなのですね。

鳥見のコースに咲いてるなんてラッキーですしたね。
お陰で一つ新知識が増えました。

投稿: シマのママ | 2007年4月12日 (木) 15:55

シマのママさん、こんにちは。
いまどき新種のサクラがあったのにも感動しましたが、
それが近くにあったなんて二度ビックリです。
この冬 たびたび鳥見にっていた場所にひっそり咲いていました。
サクラの種類もたくさんあるみたいで、図鑑は分厚かったですよ。
そんな中で、これが「新種のサクラ」と分る人もすごいね。

星型のがく 素敵でしょ。

投稿: zucca | 2007年4月12日 (木) 16:34

ホント!☆型になってるがく、かわいいですねぇ~♪
桜も種類が多いんですねぇ~
近所の雑木林で咲いてる桜は、山桜だと思っていたのですが、
『「大島桜」に似ていますネ』・・・と、犬の散歩してた方に教えてもらいました。
その時に「大島桜」っていうのもあるんだ~と知りました(^^ゞ
散歩するだけでも、いろいろ植物や鳥など自然を吸収できていいですねぇ♪
今まで目にしてても目に入っていなかったようです。
気持の余裕も無かったみたい(^^ゞ
散歩いいですネ♪

投稿: orenge | 2007年4月13日 (金) 00:10

かわいい姿の桜ですね。
桜の種類をおぼえたくて、図鑑を覗いてみたまではいいものの、
多過ぎて、手に負えませんでした。

かわいい桜といえば、豆桜という種類の自生もあるようなのですが、
今年も出会えないで終わりそうです。この辺では、ダメかなぁ。

投稿: sasama_tea | 2007年4月13日 (金) 00:30

orengeさん、こんにちは。
ホシザクラのガク きれいな星型ですよね!
花も小さめでかわいいです。

ホシザクラが新しく加わった桜の図鑑 見せていただきましたが、かなりページ数ありました。
桜も葉の色が違ったりするとわかりますけれど、詳しいことはあまりわかりません。
山桜にも里の桜にも種類があるのでしょうね。
散歩もゆっくり散歩するといろいろ目に入ってきますよね。
ブログの皆さんのおかげで植物の知識も増えたので、
今までは見過ごしていた植物も目に飛び込んでくるようになりました。
新緑も美しくなって、ますます散歩が楽しくなりますね(*^。^*)

投稿: zucca | 2007年4月13日 (金) 14:30

sasama_teaさん、こんにちは。
桜の図鑑 スミレと同じくらい分厚かったです。
ホシザクラは 今年から図鑑に載ったそうなので、本屋さんで見てみてくださいね。
多摩丘陵にだけ自生しているようです。

豆桜 私も見たことないですが、千葉県や東京南部に自生しているようですね。いつか見てみたいです。
このホシザクラは豆桜+江戸ヒカンザクラ のようです。

投稿: zucca | 2007年4月13日 (金) 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14642544

この記事へのトラックバック一覧です: 新種の桜 ホシザクラ 4/11:

« コゲラの巣作り 4/10 ゆびぬき | トップページ | ムベの花 »