« コゲラ巣作り 4/7  | トップページ | 新種の桜 ホシザクラ 4/11 »

コゲラの巣作り 4/10 ゆびぬき

Asari_moto2_1

4/5に見つけたコゲラの巣、きのう(4/10) 様子を見に出かけました。

いつもはお菓子をチョコッと持ってゆくのですが、お昼にかかりそうだったので、おにぎりを持って行きました(^^)

頂いたあさり御飯の素を使って、もち米も加えてたいて、美味しい炊き込み御飯のおにぎりでした~~(^^v (他にホタテご飯のもあるのですが、これはまたの機会に)

横道にそれましたが、

コゲラの巣を見に行くのはきのうで3回目、最初見つけた日から5日たっていますが、まだ巣作り中でした。

だいぶ奥まで掘り進んでいるようです。一度中に姿を消すとしばらく顔を見せません、コツコツ掘っているのでしょうね(^^;。

穴から顔を出すと この前と同じように何度も木屑飛ばしをしていました。木屑を出し終えて、大きな声で力強く鳴いたコゲラ、その声に誘われてか もう一羽がやって来ました。

ペアはこのコゲラ達のようです!  

0410kogera_5_1

0410kogera_1 0410kogera_3_1 0410kogera_4_1

★HPの紹介
コゲラが巣作りを始めたすぐから 抱卵 雛の巣立ちまでを観察・記録したHPに出会うことができました。

Otomi! の サイドカーとデジカメ
( http://homepage3.nifty.com/otomi/ )
 → 野鳥の部屋 →
(ページの下のほうに) 「2003 コゲラの巣作り~巣立ちまで」

これからのコゲラの巣の観察に大変参考になると思いましたので、紹介させていただきます。(右サイドバー 「お気に入りサイト」にもあります。)

Yubinuki_hana カーディガンを編み終えて、
久しぶりにゆびぬきを作りました。

ゆびぬき 「花」

テキストの配色が素敵だったので、テキストと同じような色の取り合わせになりました。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

|

« コゲラ巣作り 4/7  | トップページ | 新種の桜 ホシザクラ 4/11 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あさりご飯、見事に美味しそうに出来ていますね。
そろそろ夕食の支度の時間です。
念力でこっちに飛んで来て(^^ゞ

コゲラの巣作りはかどってるようですね。
玄関口が出来て、内装をやってるところかしら?
木屑を外に飛ばして、奥さんに「こんな感じでどうだい?」と相談したのかな。
観察日記、楽しくてわくわく拝見して言います。

ゆびぬき、春らしく好い感じですね。
私のかがった花はお嫁に行っちゃったので、また作りたくなりました。

投稿: シマのママ | 2007年4月11日 (水) 16:25

シマのママさん、こんにちは。
炊き込み御飯の素、通販でお取り寄せできるのではないかな、
美味しいですよ~、オコゲもできるし。オコゲ大好きなので嬉しいです。
お客様の時などにも助かります♪
念力で エイッ・・・・→届いたかな?

コゲラの巣作り だいぶ進んでいるようです。
巣ができたら抱卵期間(15日間くらい)となりますね~。
コゲラにストレス与えないように、少し遠くから見守りましょう。

ゆびぬき シマのママさんのお花はお嫁に行ってしまったの。
私のは 「うろこ」の模様が良くお嫁に行きます。
また続けましょうね。でもだんだんアバウトになって、ゆびぬき交換できるものが なかなか完成しません。
そのうち 交換しましょうね~。

投稿: zucca | 2007年4月11日 (水) 17:11

わぁ~コゲラさん働き者ですネ♪
ご紹介のHP見てきました~
窓から観察できるなんていいですよねぇ~
毎日出かけるのはちょっと大変ですネ(^^ゞ
でも、雛も見たいし・・・巣立ちも見たいですねぇ~♪
内装工事に入ったコゲラさん、もうちょっとなのかな?
なんかワクワクしますネ(^o^)丿
 
ゆびぬき再開されたのですネ
新緑にお花が咲いて、柔らかな色合いでステキ♪
細かな作業の後は新緑の中コゲラ観察がピッタリです。
(逆なのかな?)
 
カテゴリー内の最新記事表示は、こうなるんですか。
どういう風になるんだろうと思っていました。
参考になりました。

投稿: orenge | 2007年4月11日 (水) 18:32

こんばんは。
あさりご飯のもと!ああ、あさりの香りのおにぎり、
食べたーい!
もち米も加えて、腹持ちが良いですね。

コゲラの巣作り、ちゃくちゃくと進んでいるのですね。
巣ができたら今度は可愛いベビーの誕生が待ち遠しくなりますね。
コゲラをみつめるzuccaさんの様子も
なんだか微笑ましい感じです~(^-^)

ゆびぬき、春らしい色合い、ぽちっと可愛い花が
なんともいえませんね。
可愛らしい~♪

投稿: ぴよ | 2007年4月11日 (水) 19:51

orengeさん、こんばんは。
コゲラさん、働き者ですよね、まだ巣作り中でした~。
コゲラのHP すごいでしょ、とても参考になりました。
自宅から観察できるなんてラッキーですよね、でも何時間も観察するのは大変な作業、頭が下がります。
私も この巣の近くに椅子を持っていって、ずっと見ていたい・・・などと思いました。
巣作りどのくらい進んだのでしょうね?
こちらも、そしてorengeさんのほうもワクワクですね。

コゲラは朽ちた木に巣作りするみたいですから、orengeさんちも枝の剪定をする時に朽ちた木が出来るように少し長めに剪定してみたらどうかしら?
自宅から眺められるかも・・・などと思いました。

ゆびぬきは昨夜完成、でも今日も林に行ってきましたよ。(別の林ですけれど)

カテゴリー内の最新記事表示、どうなるのかと思っていましたが、こうなるんですね。
便利機能かもしれません。

投稿: zucca | 2007年4月11日 (水) 22:01

ぴよさん、こんばんは。
アサリご飯の素、煮込んだアサリと汁が入っていて、
それを研いだご飯に入れて炊くだけなんですが、
とても美味しいかったです。
もち米も入れたので、余計に美味しくなりました。
炊き込みはもち米入れたほうが美味しいですよね。

コゲラの巣作りは だいぶ進んでいるようです。
可愛いベビーたち いつ見られるのか 楽しみです♪
あまり刺激しないように、少し遠くから観察しないとね。
時々下も気にして・・忙しいです(^^ゞ

ゆびぬき お花がぽちっとアクセントになっていて、
かわいいです~。
これから パッチワークなども始める予定ですけれど、
スローペースなので、どうなることやらです。(^^; 

投稿: zucca | 2007年4月11日 (水) 22:05

今日は簡単に。

アクアラインにある海ほたるの最上階のレストランには、
あさりカレーというものがあります。
これ、食べてみましたが、結構美味しいものでした。
あっさりというより、あさりダシの濃厚なカレーでした(すみません)。

投稿: sasama_tea | 2007年4月12日 (木) 03:03

かっ・・かわいい・・・♪
穴から顔を出しているコゲラ、なんとキュートなのでしょう。
まだ作っていたんだ・・・(感心!)
しかし巣作りというのはタイヘンな作業なのですね。

ご紹介のHP、私も見せていただきました。
すごいですね~!なんだか親鳥に拍手を送りたくなりました。

うちの近所のコゲラの巣はあれから誰も掘り進んだ形跡がありませんので、巣作りを放棄したようです。
何しろ車の通りの激しい場所ですからね~
最初に見つけた方は、あれから見に行っていません。
そろそろ見に行って来ようかな・・・

投稿: misao | 2007年4月12日 (木) 08:25

sasama_teaさん、こんにちは。
アサリだしの濃厚なカレー・・・美味しそうですね~。
東京湾で捕れたあっさりがいっぱい使ってあるのでしょうね。(^^ゞ
まだアクアラインを走ったことがないのですが、
海ホタル最上階レストランの「あさりカレー」オススメなんですね!

投稿: zucca | 2007年4月12日 (木) 13:12

misaoさん、こんにちは。
穴から顔を出してるコゲラ 可愛いですよね、
なんかとても賢そうに見えます。
otomiさんのHPによると、巣作りは1週間くらいかかるみたいですね。
親はこれからもっと大変になってきますね。
misaoさんの近所に巣を作っていたコゲラ お引越しですか、
近くで毎日観察できると思っていたのに、それは残念でしたね。

もうひとつのほうは だいぶ巣作りも進んでいるでしょうね、
もう抱卵に入ってるかもしれない、楽しみですよね~、ワクワクしますね。
写真撮るのは難しい場所でしたっけ?
報告 待ってます。

投稿: zucca | 2007年4月12日 (木) 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14642554

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラの巣作り 4/10 ゆびぬき:

« コゲラ巣作り 4/7  | トップページ | 新種の桜 ホシザクラ 4/11 »