« サンドタート(クッキー) | トップページ | ♪ カワセミとウグイス »

ホタルブクロの苔玉から~♪

お~、なんと可愛い花\(^0^)/   

0228hana3_1

去年orengeさん からいただいた ホタルブクロの苔玉 に、

別の新芽が伸びて可愛い花が咲きました。(2/28撮影)

直径は1センチもない小さなお花です。蕾もまだいくつかあります♪

    

2/22 蕾の先が開いてチョコッと花が顔を出しました。それから毎日きょうこそはと花が咲くのを 首を長くして待っていました。  春先は開花のスピードがとても遅いのですね~。

とても小さな一輪の花ですが、 花台をのぞく楽しみが一つふえました(^^♪

ありがとう~(^^)ノ 

~~~★~~~★~~~

きょうは 全粒紛入りの生地で 朝食用に2種類のパンを 焼きました~。

↓サルタナとカレンズのロールパン 
    (朝食用なのでアイシングはかけませんけど、甘味があったほうが美味しいかも)

0301_2_1

 ↓ クルミとカマンベール入りのパン
    (まだ試食してないけど、良い香りがしています)
0301_3

明日の朝食が楽しみ!

|

« サンドタート(クッキー) | トップページ | ♪ カワセミとウグイス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

小さなお客様は、桜草ですか?何か分からないものが出てくるとどんな花が咲くのかわくわくしますよね。苔玉の楽しみが倍増しましたね。
またまたおいしそうなものがたくさん!ところで、サルタナとカレンズって何でしょう?木の実なのかな。それから、アイシングって? 分からないだらけですいません。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月 2日 (金) 01:28

おはようございます。
可愛い~♪
小さくてとても可愛いですね。
マラコイデス、うちでも去年こぼれ種から咲きましたよ。
何も無いと思ってるところから花が咲く、けなげですね(^.^)

美味しそうなパンが焼けてますね。
このところ、オーブンが活躍のようですね。


投稿: シマのママ | 2007年3月 2日 (金) 08:09

たった一輪咲いたマラコイデス、しん・・・と静かな写真ですね。
うちでももうだいぶ前にいただいた株から毎年小さなこぼれダネさんが咲いてくれます。
その株を鉢あげして大事に育てれば大きな株になるのだと思いますが、庭の隅でそのまま咲かせてしまっているのでいつもオチびさんばかりですが・・・
それもまたかわいいですよね♪

そしてそして・・・またまたおいしそうなパン!!
もう今頃はzuccaさんのお腹の中かなぁ~?
クルミ、カマンベール、レーズン、全粒粉・・・朝からヘルシー&おいしいパン、素敵ですね。
お飲み物はカフェ・オ・レですか?
野菜スープにも合いそうです。

投稿: misao | 2007年3月 2日 (金) 08:23

zuccaさん
センスが光っていますね。
色もしっとりと押さえられていて、雰囲気を
醸し出す。
ウーン。

投稿: shima | 2007年3月 2日 (金) 09:04

ジュリジュリさん、おはようございます。
小さなお客様は マラコイデスのようです。私も最初は桜草かと思ったのです、良く似ていますよね。
ホタルブクロのほかにも可愛いオマケがついてきて嬉しいです。これから他のも芽を出すかもしれませんものね!

朝食用のパンなど、いつもパン生地は全粒紛やライ麦などいれます。
白いパンよりも食物繊維も多そうで、気に入っています。

サルタナとカレンズ 両方とも木の実。今回はブランデーに漬け込んだのを使いました。
・サルタナは レーズンの一種で、色が薄く柔らかいレーズンだそうで、ゴールデンレーズンとも言うみたいです。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/kensaku2.php?keyword=%83T%83%8B%83%5E%83i&condition=

・カレンツは フサスグリの実を乾燥させたもので、ドライフルーツの中では最も小粒なので、甘味や酸味が凝縮されているとの事。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/kensaku2.php?keyword=%83T%83%8B%83%5E%83i&condition=

・アイシングは 粉砂糖を少量のレモン汁で溶いたもので、パン焼きたて・アツアツのうちに上からかけます。(ミルクで溶く事もあります。)
アップルロールなど菓子パンの上に白いのがかかっていますよね。
Misaoさんのブログにアイシングのかかった美味しそうな写真がありますので、それをご覧いただければ「あっ、これ~!」と、思い出されると思います♪
・http://misao.cocolog-wbs.com/sige/2006/01/post_0b52.html

投稿: zucca | 2007年3月 2日 (金) 10:20

シマのママさん、おはようございます。
お花 小さくて可愛いでしょ~。
シマのママさんのところも、こぼれダネから
マラコイデスが咲いてくれたのですか♪
嬉しいですね、なんと健気なのでしょう。
大事にしてもっとふやさなくちゃ。

オーブン活躍・・・先日のクッキー、きのうのパンと続いているかな。
(^^;エへヘ、小麦粉の消費期限が迫っているのです。

投稿: zucca | 2007年3月 2日 (金) 10:22

misaoさん、おはようございます。
マラコイデス とっても可愛いお花ですね~。
室内に取り込んで写して見ました。
なんかの記念写真みたいね!オスマシしているようです(^^♪
Misaoさんのお庭にもこぼれダネからたくさん咲いているのですね。
マラコイデス けっこうたくましそうですね。
“おちびさん“のマラコイデス 可愛さが引き立って、とってもいいと思います。
今のままにされてたほうが自然な感じで良いかもしれませんよ♪

お菓子ばかりではちょっとなので、今度はパンを・・・今朝 両方いただきました。
生地ふっくらできていました(^^) 
茶色い生地のパン 香りがあってやっぱり美味しいです。
朝は 最近紅茶なの、でもコーヒーを飲む時は必ずカフェ・オ・レ(お砂糖無しで)。
お昼に スープと一緒に食べようかな~♪
PS.ジュリジュリさんに「アイシングの見本」でmisaoさんのBlog Linkさせていただきましたので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007年3月 2日 (金) 10:27

shimaさん、有難うございます(^^ゞ
小さなお花の写真は難しくて、
直射日光の下ではうまく撮れませんでしたから、
室内に取り入れて写して見ました。

写真館で撮る記念撮影みたいに、オスマシのマラコイデスになりましたね(笑)
“ウーン“・・・うふふ、狙って撮った写真ではないので(^^ゞポリポリ
大阪駅の停電 大丈夫でしたか?

投稿: zucca | 2007年3月 2日 (金) 10:29

おぉ~~
マラコイデスが咲き出したのですネ♪
このちっちゃさが、かわいいですよねぇ~
うちも、こぼれ種からいっぱい芽を出しています。
横から、控えめに出てくるんですよネ
どこでも発芽しちゃう感じで、強いですね。
また、こぼれ種が落ちて、マラコイデス増えますよ~

パン美味しそう~♪
私も全粒鼓買ってあるのですが、ずっと使っていませんでした。
どのくらい入れればいいのか、ちょっと不安だったの・・・
きょうは、全粒鼓使ってみようかなぁ~

投稿: orenge | 2007年3月 2日 (金) 11:19

orengeさん、こんにちは~。
マラコイデス 可愛いお花ですね~♪
苔だまに思わぬオマケ付きで嬉しくなりました!
勿論 ホタルブクロもですし、そして苔の方も今年はきれいな苔になるよう頑張らなくちゃ。
orengeさんのとこのこぼれダネも横から出てくるの・・・こぼれダネでどんどんふえるお利口さんなのですね、嬉しいなぁ~。
有難うございました。

全粒紛入りパン 食物繊維が多くなって、健康に良さそうですよね。
今回は 3割くらい入れました。(本には20%とあります。)
最初は10%くらいにして、ご家族の方がオーケーだったら割合を増やしてゆかれると良いと思います。
ナッツやチーズも合いますよ。

投稿: zucca | 2007年3月 2日 (金) 16:57

私のベランダにも、こぼれダネであちこちに殖えている植物が多数あります。
コスミレ、ゲンノショウコ、オトギリソウの3種です。
枯れていなくなった鉢を放置していると、いつの間にか実生が出てきたり。

コスミレは寿命があるので、今はとりあえず為すがままにしてあります。
去年は、病気で枯らしてしまったユリの鉢にコスミレとゲンノショウコが入り込み、
コスミレのほうは、1年経過したこの春に初花を咲かせます。あともう少し。

植物には、環境適応性という性質があって、
芽生えた場所の環境に適応しながら、親よりも強い性質を得るのだそうです。
つまり、zuccaさんの元で芽生えたその花は、
その環境に適応して生長していきますので、扱いも普段どおりでいいということになります。

意外に、植物はしたたかですよ。


(高菜の扱いは、zuccaさんの仰るとおりでいいと思います。アクの強さに驚いて、ついついやり過ぎてしまいしました。)

投稿: sasama_tea | 2007年3月 3日 (土) 02:57

zuccaさん、全粒粉使ってみました。
モチモチとして美味しかったです♪
今度は、もうちょっと多めにして挑戦してみます。
チーズやナッツ類も合いそうですネ
楽しみができました。ありがとう~♪

投稿: orenge | 2007年3月 3日 (土) 12:29

sasama_teaさん、こんにちは~。
我が家のコスミレも、こぼれダネであちこちの鉢に居着いています。
病気で枯れた鉢でも、コスミレやゲンノショウコウは病気にかからず大丈夫なんですね。強い!
我が家の小さなお客様も、この環境に適応して芽を出し、花を咲かせてくれたのですね。
小さいながらもちゃんと生き延びる術をもっている・・・
そう思うとよけいにいとおしくなります!

(高菜の含め煮 小松菜などの煮びたしと同じでどうかなとおもって・・・。
初めての食材ですもの、徐々にくせも分って、香りを残して上手にお料理されるようになりますよね。その時はまたお料理 教えて下さい。)

投稿: zucca | 2007年3月 3日 (土) 14:38

orengeさん、こんにちは~。
いまブログにお邪魔して、美味しそうなパンの写真拝見したところです。
全粒紛 美味しいですよね、違和感全然ないでしょ。
私は 白い生地のパンよりもこっちのほうが好きです。
チーズ・ナッツ・ドライフルーツ 何でも合います。
バターロールやアップルロールなど、どんなパンにも全粒紛入れて、
田舎パンやフランスパンにも入っています。
くせになる味かもしれません。
また何かあったら聞いてみて下さい、お役に立てることがあるかもしれません。

投稿: zucca | 2007年3月 3日 (土) 15:08

こんばんは!
質問に丁寧にお答えくださってありがとうございます。ドライフルーツもいろいろあるのですね。粉もさまざま。皆さんがどんどんおいしそうなパンを作られているのを見ると、やってみたくなります。でも、まずは、肉まんに挑戦してみたいかな。そのうち、あっとレシピを参考に作ってみます。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月 3日 (土) 22:44

ジュリジュリさん、こんにちは~。
コメント有難うございます。
パン作り楽しいですよ!
パンを焼いている時に、部屋中に良い香りがして幸せ気分になります。
自家製は添加物もなくて安心ですし、オススメです。
粉もいろいろありますし、ドライフルーツもたくさんありますし、ナッツ類を入れても美味しいですよね。

肉まん 美味しかったですよ。
中味が充実していて、手作り肉まん くせになりそうです。
作られた時はTBで教えて下さいね。
私も今度 高菜入りのを作ってみたいと思っています。

投稿: zucca | 2007年3月 4日 (日) 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14069261

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルブクロの苔玉から~♪:

« サンドタート(クッキー) | トップページ | ♪ カワセミとウグイス »