« 球根たちが咲きました♪ | トップページ | ミソサザイ »

カワセミ詣で

カワセミに合いたくて、きょうも早朝散歩。

先日見かけた池に着いたら、足音に反応して飛び立つ鳥が・・・ブルーの背中・・・「ア~ッ、カワセミー」。

あまりの速さに見失ってしまいました。

しばらく待っても現れないので諦めて帰ることにしました。

途中で出合った ルリビタキ♀ を撮っていたら・・・ルリビタキの後を 勢い良く飛んでゆく鳥が・・・・目で追うと ブルーの背中・・・カワセミ~♪

0307ruribitaki_4

0307ruribitaki

0307ruribitaki_3

カワセミはさっきの池から下流の大きな池へ 沢沿いに移動したのでした。そのあとを追ってこちらも移動。

0307_kawasemi

カワセミは 池をあっちの岸からこっちの岸へと飛び移っていたので、すぐに居場所がわかりました。

(その時写したのがこの写真。かなり遠い(^^ゞ)

そっと近寄ったけれど、やはり警戒されて、またもとの池のほうへ飛んでってしまいました。

それにしても カワセミの飛翔は超低空でとても速かった。頭でっかちの姿からは想像できないスピードでした。

|

« 球根たちが咲きました♪ | トップページ | ミソサザイ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

小さくてもちゃんとかわせみってわかります!
いつでも会える場所が見つかって良かったですね。
運がよければかなり近くで見る事ができるかも・・・

そしてルリビタキ、かわいいですね~♪
木漏れ日の中で・・・とっても素敵な写真です。
細い足がなんとも頼りなくて
脇の優しいオレンジがきれいです。
zuccaさんに『ちゃんとうしろ姿も写してね!』って向きを変えてくれたのかもね。

投稿: misao | 2007年3月 7日 (水) 20:08

カワセミに毎日出会えるなんていいな~。カワセミと追いかけっこになってしまいましたね。時間があれば待ち伏せもいいかも。自分から近づいてきたときは比較的安心しているような気がします。移動するときは、水面を、すべるように飛んで行きますよね。高いところを飛んでいる姿はあまり見かけませんね。
ルリビタキにはいろいろなポーズをとって、遊んでくれたんですね。後ろ向きになるのは安心しているってことかしら。かわいい子ですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月 7日 (水) 21:14

今晩は。
カワセミ、なかなか撮らしてくれませんが、遠くに行かす、近くに居てくれてよかったですね。ルリビタキは綺麗に撮れましたね。カワセミさんと仲良しなのでしょうかね~
私も昨日やっとカワセミさんに会うことが出来ました。カワセミも飼い鳥と違って野鳥なので、そう簡単には撮らして貰われず、皆さんも苦労されているようですね。散歩道でカワセミが飛んでいるのを見て不思議に思ったのですが、私が気がつく前にカワセミの方で気がついて逃げていたのですね。近くに居所があると、ようやく気がついて写真を撮ることが出来ました。カワセミさん、気に入って長く居てほしいと願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年3月 7日 (水) 21:16

misaoさん、こんばんは~。
カワセミの背中 きょうは何度も見ました。飛び立って気づくので、なんとも残念。
最初に見た池ともう一つの池を行ったり来たりしているみたいです。
運がよければ、もうちょっと良い写真が撮れるかもね~、期待しちゃうな。
ここのかわせみは人に慣れてないようなので、写真は難しいかも。
カワセミ詣で 続くかもしれません(^^ゞ

ルリビタキ きょうは近くまできてくれました。障害物なく写真撮れたのも初めてです。胸のオレンジ色 ワンポイントで効いていますよね。
他の鳥に比べたら足 細いのかな、なんともうらやましい(^^ゞ
きょうはこの子に遊んでもらいました。ジョウビタキ♀の背中も 尾羽のあたり 瑠璃色がきれいですね。
もっとたくさん撮りたかったけれど、うしろをカワセミが飛んでいったので、もうジョウビタキそっちのけ。カワセミの追っかけに変身(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年3月 7日 (水) 21:17

ジュリジュリさん、こんばんは~。
きょうも会えました、カワセミに♪
合えたといっても 飛んでゆく後姿と遠くの小さな姿のみ。
暖かな日に 待ち伏せしてみようかな。
ジュースにお菓子持って持久戦ですね♪

カワセミの低空飛行 初めて見ましたけれど とってもかっこよかったですよ~。
帰り道の途中で、ルリビタキに遊んでもらいました。
写真撮ってるほうへ、寄って来てくれました。
「背中を見せる」って、安心しているってことなの?だったら嬉しいですね。
何度も このルリビタキにあっているので、顔を覚えてくれたのかな・・・うんな分けないわね(^^ゞ 
でも、よってきてくれて、かわいいで子す!

投稿: zucca | 2007年3月 7日 (水) 22:07

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
きさきほどブログで拝見しましたが、
ぴょんぴょんさん カワセミの写真大きく良く撮れていましたね!
うらやましい。
私は(まだ2回だけですけれど)小さい写真しか撮れません。
そのうちに 良い写真が撮れたら良いなと思います。
野鳥ですから、こちらの勝手ばかりいえませんよね。
こうしてお目にかかれるだけでも嬉しいです。
カワセミの住みやすい環境がずっと保たれるようにしないと池ませんね。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年3月 7日 (水) 22:09

zuccaさん、こんばんは~
カワセミの追っかけ♪ しちゃいますよねぇ~
私も目の前をブルーのイナズマが横切ってから、ずっと気になっていました。
「私には写真は無理!見れるだけでいい!」と、思っていました。
でも、ポイントが見つかるとまた会いに行きたくなりますよねぇ~♪
ルリビタキにも会えていいなぁ~
「尾羽の綺麗なブルーも見て~♪」ってファッションショーしてくれてるようですネ
しっかり、目に焼き付けて私もルリちゃん探ししたいなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年3月 7日 (水) 23:00

今日は

カワセミ詣でしちゃいますよね~。
本当に美しいですものね。

我が家の近所には川が多く結構カワセミのポイントがあるようです。 
見たい見たいと思って通っていた小川ではいつも空振りで、
何気なく歩いていた残念だけれどゴミの多い川で初めて見ることが出来ました。
それから毎日のように双眼鏡を持って探していたのですが、
探すうちにいくつかポイントがあることに気がつきました。
お気に入りの枝もあるようです。
また、通っているうちに川に面したお宅の方と知り合いになり、
その方が仰るには
>カワセミには時間割がある
とのこと。 
そのお宅の前の深みの枝に来る時間が季節によって異なるけれど大体決まっているとか・・・
カワセミに時間割? ちょっと不思議です。
偶然かもしれないけれど私がカワセミに会えるのは、
今日みたいな好いお天気の水曜日ばかりです。
>カワセミは曜日も知っている??
これは本人に聞いてみないことには解りませんかね(笑)

>びょんびょん様の素晴らしい写真も拝見させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: 黒文字 | 2007年3月 8日 (木) 11:35

orengeさん、こんにちは~。
カワセミの追っかけ、やっぱりしちゃいました~(^^ゞ
あのブルーの背中は魅力的です。
orengeさんも カワセミの写真大きくしっかり撮れていましたよね。
私ももっと近くで見てみたいなぁ~。
ルリビタキも いつもの場所にいました。
尾羽のブルー 男の子だけでなく女の子もきれいですよね、
orengeさんの方の野鳥ポイントにもいるかもしれませんものね。
ルリちゃんも可愛いよ~。ちょっとジョウビタキ♀にも似ています。
きょうはルリちゃんにはあえなかったけれど、カワセミにチョッとだけ合えました。

投稿: zucca | 2007年3月 8日 (木) 14:49

黒文字さん、こんにちは~。
カワセミ詣で 2日続けて、そしてきょうも行ってしまいました。
カワセミはゴミのある川でも平気なんですね~。
きれいな川のほうがイメージにはあっているけれど、
それはこっちの勝手な思い込みのようでした。

カワセミの観察 ポイントがあるのですね。
お気に入りの枝に・・・時間割・・・規則正しい生活をしているのかも(^^ゞ
カワセミが曜日も知っていたらすごいけど、本人に聞いてみたいですね(^^)
私も同じ時間に行くように心がけて見ます。
とても参考になりました、ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年3月 8日 (木) 15:01

zuccaさん
カワセミ、良く撮れましたね。
3日のカワセミとは色合いが違って、面白い!
zuccaさんのような写真は私には撮れません。

カワセミと言えば多分25年程前に一時短波で外国のラジオを
聞く事がはやり確かオーストラリアの放送局がワライカワセミの声で
始まる番組を聴きました。
それでSonyの黒い箱型の(30cm角くらいか)ラジオを買いました。 ところが飲みながら話すと回りの男達はかなり同じラジオを買っている事がわかりました。
そのラジオも家族からは邪魔者扱いされ捨ててしまいました。
周りの男達も同じような扱いを受けたそうです。思い出話でした。

投稿: shima | 2007年3月 9日 (金) 19:11

shimaさん、こんばんは。
カワセミの飛んでるところをはじめてみましたが、ブルーの背中とってもきれいでしたよ。
写真はもうちょっと大きく撮りたいのですが・・・カメラがイマイチなので、これ以上大きくは無理のようです。

カワセミにまつわる思い出話 ありがとうございます。
Sonyの箱型ラジオ・・・今だったら価値が上がっているかもしれませんね。
私の場合 ワライカワセミと聞いたら、歌が思い出されます。
タイトルは忘れましたが「・・・ワライカワセミに話すなよ、ケララ ケラケラ ケケラケラ~と・・・」ご存知かしら?

投稿: zucca | 2007年3月 9日 (金) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14178821

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ詣で:

« 球根たちが咲きました♪ | トップページ | ミソサザイ »