« アズマイチゲとルリタテハ | トップページ | 小石川後楽園へ3/31 »

エナガ巣作り&液晶真っ暗

先日 misaoさんのブログで 巣作り材料を運ぶエナガの写真を見せていただきましたが、こちらの林でもエナガが巣づくり中のようです。

きのう アズマイチゲを見に行った雑木林で、ふわふわの羽をいっぱいくわえた 
エナガ が見られました。

0328enaga_hane2_1

ここの林で雛が見られるかも・・・

ワクワクしますね。

  

   

   

   

~~~★~~~★~~~

写真を取り込んで↓のような遊びをしていたら、PCの液晶が真っ黒くなって何も写らなくなりました。

0308misosazai_gif

メーカーに送って見てもらったら
「バックライトの寿命」だとか(T_T)

修理の見積をしてもらったところ、
バックライトと液晶が一体型のため「液晶ごと とっかえひっかえ」で、その費用 およそ8万5千円と聞いて~~(汗)
          

1029_1041_mizuabi_2

PC購入からちょうど4年、我が家の液晶も平均寿命どおりでした。
液晶モニターは3万時間から4万時間で寿命だそうで、
早い人は二年持たない人もいらっしゃるそうです。

その点 以前のブラウン管モニタは丈夫でしたね。

パソコンのことは良く分らないけれど、液晶ではなくても 昔のモニターで画質がよいPCがほしいなぁ、何時間使っても平気そう。

今は古いパソコンで何とかしのいでいますけど、画像処理はとても不便(^^;

misaoさんにTBさせていただきました。宜しく で~す。

|

« アズマイチゲとルリタテハ | トップページ | 小石川後楽園へ3/31 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

きれいな羽根をくわえたエナガですね。
ふわっと軽そうで、そしてなにやら美しい模様もあるようです。
おしゃれな帽子の羽飾りのよう・・・
知らなければ巣作りの材料とは思わないでしょうね~
ヒナ、楽しみです♪

ミソサザイの画像も楽しいのができましたね。
でもモニターの故障は辛い!
うちもそろそろ心配だなぁ・・・
モニターが壊れたらもう素人の手には負えませんものね。

TBありがとうございます。
私からもTBさせていただきます。よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2007年3月29日 (木) 23:19

おはようございます。
もう巣作りの季節なのですね。
エナガの雛、見せてもらえると嬉しいな。
楽しみにしていま~す。

機械類の故障、作業中だったら一瞬エッて感じですよね。
昔と違って丸ごと取り替えはなんだか淋しいですね。
ミソサザイもシジュウカラも可愛い動きを楽しみましたよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年3月30日 (金) 08:18

misaoさん、おはようございます。

このエナガ 巣づくり中ですよね!
misaoさんのブログで写真を見せていただかなければ、
私もピンと来なかったと思います。
TB 挨拶無しで送ってしまいました。ゴメンネ。
TBありがとう。

ミソサザイの画像やシジュウカラの画像をフォトショップで遊んでいて、少ししたら急に画面がフラッシュして、真っ暗になりました。
ショックです。
古いのは 液晶に比べて画像が劣るので、早くなんとかしなくちゃ(--;

投稿: zucca | 2007年3月30日 (金) 09:43

シマのママさん、おはようございます。

エナガの雛 見ることができるか、期待しちゃいますね!
私もとっても楽しみです。
やわらかな羽毛が 巣の中でふかふかベッドになるのでしょうか、
居心地良さそうですね。

パソコンの故障 予想外で、もうちょっともってくれるかと思いました。
本体は利用できるので、外部モニターをつければ使えるようですよ。
ミソサザイとシジュウカラ 楽しんでいただけて良かった、特にミソサザイが気に入っています。(^^

投稿: zucca | 2007年3月30日 (金) 09:53

こんにちは~
エナガさん大きな羽運んでますねぇ~
ナイスショットです。
zuccaさんもエナガの雛が見られるといいですねぇ~
そして私もお相伴に・・・(^^♪
楽しみにしていま~す♪

ミソサザイとシジュウカラの水浴びシーンとってもかわいいです♪
こんなことも出来るのネ すごいなぁ~
でもPC大変!
私のも一緒に・・・真っ暗になってしまいました~(>_<)
最近ちょっとおかしいなぁ~と思っていたけど・・・
あぁ~私のももう寿命なのかも~とってもショックです(-_-;)

投稿: orenge | 2007年3月30日 (金) 14:36

おっ!こちらでも、エナガさんが巣作りですね。羽毛のベットなんて、我が家より高級です。エナガの雛たちが飛び回るのはいつ頃かしら。写真が楽しみ~。
ミソサザイは下をつついているようですが、お食事していたのかな。シジュウカラはすっぽり、お風呂に入っているみたいです。楽しい動画でした。

ところで、とんだトラブル発生ですね。液晶は寿命が短いなんて知らなかった。伴侶のノートパソコンは7年目に入っているかな。サブ機だから持つのかもね。自分のが急に心配になってきた・・・ブラウン管は持ちますね。以前テレビチューナー入りのモニターを使っていて、今は、テレビ専用機として使用しているのがもう9年になります。小さい画面の割りに図体が大きいのが難点です。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月30日 (金) 14:42

Orengeさん、こんばんは。

エナガ 大きな羽根をくわえていて・・・グッドタイミングでした~。
エナガの雛 写真撮れたら載せますね、待っててくださ~い。
でも巣がどこにあるかも分らないので、misaoさんの方が確率は高いかな~。

ミソサザイとシジュウカラなどフォトショップでアニメを作って 遊んでいたら大変なことに(>_<)  ショック~~。
orengeさんのPCも真っ暗に・・・それ、うちと同じ、そろそろかもしれません。
次の手を考えておいたほうが良いかも。

投稿: zucca | 2007年3月30日 (金) 21:00

ジュリジュリさん、こちらにもどうも~。
エナガ うちのほうでも巣作り中のようで、雛たちが見られるかと楽しみです。
羽毛のベッドでリッチですね。
写真撮れたら載せます、待っててくださ~い。
撮れるかなぁ~、ワクワクです。
ミソサザイは右見たり左見たりですぐに飛んでってしまいました。
シジュウカラの水浴びはだいぶ前にブログに載せたものなのですが、アニメに良さそうなので遊んでみました。水浴び可愛いですよね。

液晶モニター 寿命短いみたい、ご注意ください。メインで使っていたらすぐ寿命になってしまうのかもね。7年も持っているなんてすごいですね。
最近は画像編集以外は古いPCを使っていたのですが・・・。
ブラウン管のモニターは丈夫で良いですよね、図体の大きいのがちょっとね。液晶のテレビも同じく寿命短そうですよね。

投稿: zucca | 2007年3月30日 (金) 21:04

エナガの巣作りと、その後の子育てが見られるのですね。
勿論、その様子をUPして下さるのですね。
興味深々、期待していますよ~(でも、無理はしないでね~)。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年3月31日 (土) 18:17

この住宅地では、シジュウカラがつがいで行動しているため、
近くで繁殖しているものと考えています。
野鳥の巣作り、見てみたいですねぇ。
ツバメの巣立ちまでは観察したことがありますが、
他の種類は見ていないです。

折角近づいて来てくれた野鳥が、
気持ちよく過ごせる環境を提供したいですよね。

ノートPCの液晶モニターですが、
『省電力』を使用して、少し輝度を下げています。
ブラウン管でも最大輝度では寿命が短くなるそうですから、
明るさは下げて使うようにしています。

イヌノフグリの花のことですが、あちらは「一日花(いちにちか)」で、
朝開き、夕方には閉じて、ぽろりと落ちてしまう、一日限りの花なんです。
虫が訪問せず、他花受粉が成立しないときの
自花受粉出来るような手段が、そこには隠されているようです。
(せっかちな花かもしれませんね(笑))

ちなみに、ツユクサの花にも同様の機能があります。
ググってみましょう!

投稿: sasama_tea | 2007年3月31日 (土) 18:22

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
エナガの巣がどこにあるのかは分っていません。
たまたま巣材を運ぶところにいきあたっただけなので・・・。
期待を裏切って申し訳ありません。
でも エナガの雛に もしも出会うことが出来たら、その時は
必ず載せますから 待ってて下さいね~。

投稿: zucca | 2007年3月31日 (土) 22:14

sasama_teaさん、こんばんは。
野鳥の巣作り 見てみたいですね~。
シジュウカラの巣作り 笛吹きケトルを巣にして子育てしたとか、鉢を逆さにしておいたらその中で巣作りしていたとか、聞きました。
ベランダで巣作りは難しいかもしれませんが、近くの木に巣箱をかけておいたら、そこで子育てしてくれるかもしれません。
ツバメの巣づくり 今の家は外壁がすべすべで、巣を作っても重さに耐えられずに巣が落下したりと ツバメも大変そうです。
ツバメの雛も可愛いですよね。

液晶モニター sasama_teaさんのところは持ちがよいのですね。
我が家もこれからは輝度を下げて使うことにしましょう。
アドバイスありがとうございます。

オオイヌノフグリは一日花でしたか(^^ゞ
たくさん咲いてる花も一日で選手交代なんですね。
春に咲くイヌノフグリ すごい花数ですよ~。

ツユクサも午後には花を閉じますね。
花にも「色々性質があるのだ」とわかりました。
ググってみる??

投稿: zucca | 2007年3月31日 (土) 22:29

zuccaさん、エナガの巣作り、楽しみです。ふわふわの
ベッドをどこに作るのでしょうね。もう、エライ!としか
いえません。ミソサザイの動きを可愛く見せて貰いました。
アニメ、どうやって作るのですか、オドロキですが、液晶
に問題が生じたなんて、思わずうちのPCの危惧を痛感しま
した。急いで買い替えるしかないようです。それにしても
ボロボロからおニューへの引越し、自分でできそうにあり
ません。身につまされて、愚痴ってしまい、ごめんなさい!

投稿: nekozizou | 2007年4月 1日 (日) 10:26

nekozizouさん、こんばんは。
エナガは器用にくちばしを使って巣作りするのでしょうね。
ふかふかの羽毛ベッドになるのでしょう。
大きな雑木林なので、巣は見つからないと思いますが、
ヒナが見られたら嬉しいなと思っています。
ミソサザイのアニメ 楽しんでいただけて嬉しいです。
アニメはパソコンに入っていたソフトを使って作ってみましたけど、未だにどうすると良いのか良く分ってないのです。(^^;

液晶モニター nekozizouさんも調子悪いのですか?
私がおニューのパソコン動かせるように出来れば、御手伝いに伺うところですが、家族任せで、自分ではさっぱりです。
どなたかにヘルプしかありませんね~。
データのバックアップだけはとっておいたほうが良いですけれど、今からでも間に合いそう?

投稿: zucca | 2007年4月 1日 (日) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14440598

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ巣作り&液晶真っ暗:

» 巣作りをはじめたエナガ [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
先日エナガの巣のようなものを見つけた高い木、今日もそっと見に行ってみた。 すると [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 23:22

« アズマイチゲとルリタテハ | トップページ | 小石川後楽園へ3/31 »