« スノードロップ? | トップページ | コゲラ・エナガ・ヤマガラ »

メジロとシジュウカラ ある日のバトルッ!

在庫写真から メジロとシジュウカラのバトル 久しぶりの登場です。

最初の3枚に写るシジュウカラ(右端)
バトルが始まったら 身体をよけ気味に、右へずらしていますよね(笑)

このリアクションが気に入っています。(^^)

★フォントカラー メジロ シジュウカラ です。

    

              (クリックしても画像は大きくなりません。)
40_m_battle_1
牛脂食べた~いっ!そろそろ私の番よ・・・
   
   

   

   

40_m_battle_2 私の番だってば~
   
    
    
   
   
   

40_m_battle_3 私の番!
   
   
   

40_m_battle_4 分った?!
   
   
   

40_m_battle_5 わ、わかったよ
   
   
   

40_m_battle_6 わかったってば
   
   
   

40_m_battle_7 わかったって言ってるだろ!
    
    
    

40_m_battle_8
落ち着いて食べられやしない、行けばいいんでしょ、いきますよ・・・
    
    

Zu

シジュウカラは飛び去ってゆきました。

※デジカメで撮影した動画から、何枚かを静止画にしてアップしました。
(QuickTimeを再生できないというお友達がいらしたので)

|

« スノードロップ? | トップページ | コゲラ・エナガ・ヤマガラ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
おおっ!なんだかすごいバトルが大展開!
羽音とピピッ!と鳴き声がしてきそうです。
う~む、やっぱりどこも、食べ物に関わると
シビアだわぁ~!
こういう時のメジロの目はなかなか怖かったりして?

投稿: ぴよ | 2007年3月15日 (木) 19:38

こんばんわ。
わぉ~!
こちらから、まあ、まぁと仲裁してあげたいような(*_*)
ほんと、メジロの目はつり目に見えますね。
右によけ気味のシジュウカラさんの気持ちが良く解りますね。
私もきっとこんな感じで高みの見物するかも。

動画から静止画に、お手間でしたね。
我が家のパソコンは、QuickTimeと相性が悪いようで、
何度かのチャレンジでダウンロードをあきらめました。
もしかすると、私の操作が悪いだけかも(-_-;)

投稿: シマのママ | 2007年3月15日 (木) 20:09

ぴよさん、こんばんは~。
メジロとシジュウカラのバトル 面白いですよ。
当の本人たちは大まじめなんでしょうけれど(^^ゞ
鳴き声は とっても賑やか・・・楽しいです。
こういう時の羽音はきっとすごいのでしょうね。
メジロはクチバシがとがっているので、目も鋭く感じるのでしょうか、
目 怖いですよね。
きょうも寒かったので 相変わらずメジロ・シジュウカラやってきていました。
最近はジュースやみかんは全然見向きもしなくて、もっぱら牛脂ばかり食べに来るメジロです。

投稿: zucca | 2007年3月15日 (木) 21:10

シマのママさん、こんばんは~。
これでもメジロはやってきてすぐに攻撃したわけではなくて、しばらく順番を待っていたのですよ。
シジュウカラがずっと牛脂を食べていたので、待ちきれなくなったようです。
メジロの目 普段もきつい感じに見えますよね。
右よけ気味のシジュウカラ こんなふうに反応するんだなと思ったらおかしかったです。

QuickTime バージョンアップされませんでしたか?
我が家も最近 動画再生できなくて メーカーに問い合わせたら、
「出荷時のバージョンでは動作確認していて正常」なので、
「バージョンアップしたのをアンインストールし、
出荷時のバージョンでインストールしなおしてください」との回答でした。
早速 回答どおりにしたら、QuickTimeちゃんと再生できました(^^v
うちと同じメーカーだと思うので、もし心当たりがおありでしたら、
バージョンを戻されてみてはいかがでしょう。

投稿: zucca | 2007年3月15日 (木) 21:20

すご~いバトル!
メジロさんがこんなに強気だなんて信じられない。小さな体で、すごいですね。おなかがすくと殺気立てしまうのでしょうか。
右よけシジュウカラ君、最初の写真では、僕も食べに行こうかなってみていたのに、次の写真では、僕知らな~いといって、そっぽ向いてますね。下のお二人さんのバトルは、本当に羽音が聞こえてきそうです。どんな声を出していたのでしょう。メジロの甘えたチーチーというこえと、シジュウカラのジュクジュクという声ではバトルにならないですよね。面白い映像に笑っちゃいました。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月15日 (木) 21:37

ジュリジュリさん、こんばんは~。
バトル すさまじいでしょ、たまーに見られます。
メジロは身体は小さいけれど、けっこう強気でビックリします!
シジュウカラに食って掛かるのですから・・・。

それでもこの時は メジロがしばらく順番を待っていたふうでしたか待ちきれなくなったのかも。
右よけシジュウカラ君、反応が面白いですよね。
「動画」か「野鳥」のカテゴリーに 鳴き声が入っているのがあるかもしれません。
メジロ同士のの威嚇とかは声が入っているのがあるのですけれどね・・・。

投稿: zucca | 2007年3月15日 (木) 22:17

わぁ~すごいバトルですねぇ~
牛脂争いですか!
動画でも、見たかったなぁ~♪
私のPCでも無理だったかも知れないけどネ(^^ゞ
メジロもしたたかに強いですねぇ~

投稿: orenge | 2007年3月15日 (木) 22:51

私のパソコンはWindowsですが、
後からインストールしたQ-Timeは正常に作動しています。
どうして動かないのでしょうね。
もしかして、セキュリティソフトの設定のせいかな。

それにしても、バトルの風景が身近で見られるというのは、
おもしろいですね。羨ましい。

投稿: sasama_tea | 2007年3月16日 (金) 02:44

朝から楽しませていただきましたよ~♪
今日は雨で午前中の鳥見散歩に出られそうもなかったけれど、zuccaさんのところで楽しい鳥見ができました。
メジロって気が強いのですね~
知りませんでしたよ。
うちでは牛脂をあげていなかったから、それぞれ別のものを食べていましたからね。

それにしてもシジュウカラ、途中で訛が出てしまっていますね。
あまりのメジロ攻撃のすごさについついお里の言葉が出てしまったのかな?
私のアイドルをあまりいじめるなと、メジロさんにお伝えください。

投稿: misao | 2007年3月16日 (金) 09:19

メジロとシジュウカラが張り合うのですか。
両方ともおとなしい鳥と思っていたのに、結構やるんですね。
知りませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年3月16日 (金) 18:14

Orengeさん、こんばんは。
牛脂をめぐって、バトル すごい迫力でしょ~。
メジロは小さいけれど、けっこう強くて、
シジュウカラはタジタジです。
きょうも牛脂争い 見られました~(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年3月16日 (金) 23:26

sasama_teaさん、こんばんは~。
Q-Time で、デジカメ撮影した動画を再生できませんでした。
Q-Timeもあまり利用していないので、古いバージョンでも全然かまわないのですが、バージョンアップしたら見られなくなるようでは、困りますよね。
わたしのパソコンもWindows(XP)なんですけれど、パソコンの事良く分らないので・・・(^^ゞ
元に戻してからは、不自由なく見られていますので、良しとします。

小鳥のバトル 近くで見ていると面白いです。
毎日 牛脂をめぐっては小競り合いが見られます。
もう1箇所ふやしてあげると良いのでしょうが、狭い場所ですし、バトルも見られなくなっちゃうかもしれませんし・・・これもエゴですね。

投稿: zucca | 2007年3月16日 (金) 23:28

misaoさん、こんばんは~。
鳥見散歩の代わりになったかしら?うれしいわ。
メジロって以外でしょ、シジュウカラを追い出してしまいます。
きょうも小さなバトル ありました~。
きょうは忙しかったので、あまり見てる暇もなかったのですが。

えっ、シジュウカラ 訛出てます?(笑)多分埼玉弁?
訛ないと思っていましたけれど、自分ではわからないものですね。
でも訛 けっこう好きです、言葉に温かみがあっていいですよね。

ふふ misaoさんのアイドル けっこう弱気ですよ。
メジロさんによく言っとくね、千葉方面気をつけろって(^^ゞ あっ、違うか(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年3月16日 (金) 23:30

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
メジロとシジュウカラ 両方とも結構やりますよ~、見ていると面白いです。
我が家では牛脂をめぐって、当のメジロやシジュウカラは大まじめなのでしょうけれど、きょうも 何度か 小バトル ありました♪
ぴょんぴょんさんのレストランではいかがですか?

投稿: zucca | 2007年3月16日 (金) 23:32

zuccaさん、ごめんなさ~い。
訛ではありませんでした。
私が一文字見落としただけ・・・
『わかったって言ってるだろ!』を
『わかったっていってるだ』・・・と読んでしまいました(笑)
ははっ。お恥ずかしいこって。

投稿: misao | 2007年3月17日 (土) 10:46

misaoさんたらッ、どういたしまして~。
『わかっているだ』じゃ、確かに。
『ろ!』が一文字だけ改行されて、先頭に行ってしまってましたね。ゴメンナサイ。
私はてっきり『わかったってば』のほうかと思ってました(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年3月17日 (土) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13330120

この記事へのトラックバック一覧です: メジロとシジュウカラ ある日のバトルッ!:

« スノードロップ? | トップページ | コゲラ・エナガ・ヤマガラ »