« 良い香り クロモジ&カキドオシ | トップページ | シジュウからの水浴び/クイズの答 »

モズの給餌/リンドウ

林を散歩中 モズのペアが仲良く枝にとまっているのを見ました。
先日(3/10)モズのペアを見たのとは違う雑木林です。

0322mozupear_

カメラを向けた時は、一羽が飛び立ち、

もう一羽が 同じ場所に残っていました。

    
       

0322mozupear_2

♀が残っている模様。

「何見てんのーっ」
      
     
       

0322mozupear_3

そこへ ペアが戻ってきました。

大きな虫をくわえています。
     

     

0322mozupear_4

虫を渡した後、

オスはまた何処かへ飛んでゆきました。

   
    

0322mozupear5b

メスは場所を変えて 

ゆっくりお食事です。

(遠くへ行ったつもりでも、写真撮れちゃうよ~)

~~~★~~~★~~~

0322rindou フデハルリンドウの花がひと株 咲いていました。

春に咲くリンドウは初めて見ます。

素敵なブルーでした。

   ↓
3/25追記 花の名前 フデリンドウ  に訂正です。
ごめんなさい。
(sasama_teaさん、ありがとうございます。)

|

« 良い香り クロモジ&カキドオシ | トップページ | シジュウからの水浴び/クイズの答 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
モズさん、パートナーが見つかったようですね。
こちらのモズさんも、お相手が見つかったのか観察して見ます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年3月22日 (木) 23:56

おはようございます。
鳥たちもパートナーと一緒に・・・
春ですねぇ~♪
ハルリンドウ、きれいですよね!
このブルーの小さな花、大事にしたいものです。
こちらの林では今季はまだお目にかかってません、
早く会いたいなぁ。

投稿: ぴよ | 2007年3月23日 (金) 07:45

おはようございます。
メスの「何見てんのーっ」ッて、名前は「さやか」?
目が可愛い!!
モズのカップル、オスはかいがいしいですね(^・^)
私も口まで餌さを運んで欲しいな~

春リンドウのブルー、とても好い色ですね(^^♪


投稿: シマのママ | 2007年3月23日 (金) 08:34

良い写真が撮れましたね~
微笑ましいモズたちのシーン、春ならではですね。
去年zuccaさんに教えていただいたダンス、今年は注意して見ていたのですが、残念ながら見られません。
もうダンスの時期は終わってしまったのでしょうか?
もちろん給餌もまだ・・・一度見てみたいです。

ハルリンドウ、素敵な色ですね・・・
爽やかなブルー。
見つけると得した気分になりますよね。

投稿: misao | 2007年3月23日 (金) 09:38

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
モズさん お相手が見つかったようです。
ぴょんぴょんさんのほうもきっとお相手見つかってると思いますよ。
ほほえましい光景が見られるかもしれませんね。

投稿: zucca | 2007年3月23日 (金) 15:37

ぴよさん、こんにちは。
鳥たちもパートナーと一緒に・・・これから子育てで忙しくなるのでしょうね。
ハルリンドウ ぴよさんのブログで初めて見せていただいて・・・あれからずっと合えるのを楽しみにしていました。
とても可愛いお花♪ ほんとに 大事にしたいですね。
ぴよさんの雑木林でもそろそろ見られますね♪

投稿: zucca | 2007年3月23日 (金) 15:40

シマのママさん、こんにちは。
メスの名前は「さやか」素敵な名前ですね。
オスの名前は?・・・よろしくね。
どのペアもオスはかいがいしいみたい、
何処かの世界と似ている?(笑)
ハルリンドウ 素敵な花色でしょ、また見に行きたくなりました。

投稿: zucca | 2007年3月23日 (金) 15:42

misaoさん、こんにちは。
タイミング良く、ペアの写真が撮れました♪
ほほえましいですよね。
ダンスの時期 ペアになったらもうしないかもね。
でも ペアになると今度は「メスが子供じみた声と身振りでオスに甘えて見せ、オスは給餌求愛をする」そうですよ。
これって・・・一枚目の写真、ぴったりじゃない?
misaoさんもラッキーな出会いに恵まれることを祈ってますね。
ハルリンドウ 素敵なブルーでしたよ。
モズの給餌行動とハルリンドウ 昨日はとっても得した気分でした\(^0^)/

投稿: zucca | 2007年3月23日 (金) 15:44

リンドウが咲きましたね。
こちらのものは、寒さに会ったためか、まだ咲けない様子です。

そのリンドウについて補足しますね。
写真のものは「フデリンドウ」だと思います。
「ハルリンドウ」はまた別の名前の植物です。
ハルリンドウの実物を見たことはありませんが、
茎につく葉の特徴から、写真のものはフデリンドウのほうでしょう。
(ハルリンドウの葉は、もっと小さい鱗片状のようです。)

そんな問題を差し置いても、
このような小さな存在に気づいてしまうと、
なかなか草の上を気にせずに歩くことが
出来なくなってしまいませんか?

投稿: sasama_tea | 2007年3月25日 (日) 03:04

sasama_teaさん、こんにちは。
春に咲くリンドウにも色々あるのですね、
これは フデリンドウ・・・また勉強になりました。
ありがとうございました。
リンドウは思ったよりも小さい可愛い花でした。

Sasama_teaさんも草や花を気にしながら
歩かれるようになりましたか。 
私もなるべく小石伝いに歩いたり、気を使うようになりました(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年3月25日 (日) 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14352191

この記事へのトラックバック一覧です: モズの給餌/リンドウ:

« 良い香り クロモジ&カキドオシ | トップページ | シジュウからの水浴び/クイズの答 »