« メジロとシジュウカラ ある日のバトルッ! | トップページ | 良い香り クロモジ&カキドオシ »

コゲラ・エナガ・ヤマガラ

久しぶりに鳥見に出かけました。朝は風も強くて少し寒かったですが、きょうはエナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、そしてコゲラの群れと遊んでもらいました。

0318kogera2

コゲラのオスの頭にはい印があるそうです。

いつも木の高い場所にいて、上手く写すのが難しかったけれど、

今日写したコゲラの写真に 
チョッとだけ「頭の赤」が写っていましたっ♪

0318enaga2

そして、misaoさんのブログ

「エナガの尾羽が曲がっているのは抱卵中の印」とありました。

このエナガ君たちはどうでしょう?尾羽 まだまっすぐかな?

0318enaga5

~~~★~~~★~~~

カワセミを待っている時に、すぐ近くにヤマガラがおりて来ました。いつ見ても憎めない(^^ゞをしています(笑) ヤマガラの可愛いポーズ どれも外せないので、載せちゃいました。

0318yama5ss

0318yama4s

0318yama6s

0318_1

ルリビタキ♀もいつもの林の斜面にいました。

カワセミにはふられ、ウグイスの鳴き声も聞こえてきませんでしたが、楽しい散歩となりました。

モズもペアで見られ、キュッキュッとよく鳴いていました。ジョービ君、アオジにも会えました。

3/19追記 ↑の蝶は「テングチョウ」と判明。
sasama_teaさんありがとうございました。 

テングチョウ(チョウ目 タテハチョウ科 テングチョウ亜科)
  ・成虫のまま越冬し、早春から飛びはじめるとの事。
  ・天狗の鼻のように顔の先がとがっているのは、
   バルビと呼ばれる 下唇ひげ だそうです。
  
  ・タンザニア・中国・ハンガリーでは
    切手の図案にもなっています。

~~~★~~~★~~~

0318007s

小さな白いお花 1本の茎に蕾がいくつか見られるようになりました。

スノードロップとスノーフレーク 漠然と同じお花と思っていましたが、画像検索したら  花の形もだいぶ違っていました。(^^ゞ

ややこしいですね。 お騒がせしました。いろいろありがとう~。

Anpan 金曜日 お彼岸用に小豆あんを煮たので、

あんぱん も作りました。

とってもとっても美味しかったっ!

(3/18記)

|

« メジロとシジュウカラ ある日のバトルッ! | トップページ | 良い香り クロモジ&カキドオシ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コゲラ、私も遊んでもらいました。
コブシの花の中を忙しく飛び回る姿は、とても新鮮でした。
そして、あまりにも近くに来てくれたにもかかわらず、
思いっきりピントを外してしまいました。

アオジは、さえずりの季節に入ったようで、
高い場所できれいな歌声を披露していますよ。

チョウチョの説明がなかったので書いてみますが、
私もそのチョウの実物を昨日始めて見ました。
テングチョウ(天狗蝶)。不思議な姿です。

(畦には、日本産タンポポ、ノジスミレがいい感じで咲いていました。)

投稿: sasama_tea | 2007年3月19日 (月) 01:18

おはようございます。
昨日はちょっと寒かったけど、よく晴れて
鳥見には良い日だったことでしょう。
ヤマガラ、かわいいっ♪
ヤマガラもエナガも、こちらの林では出会えないようなので
たくさん楽しませていただいてます~♪
お花も咲いてきましたねぇ~、ああ、いい感じ。

そして!あんぱん、美味しそう~~~!
そうそう、小豆を煮なくては!
私も昨日は久々にパンを焼きましたよ~。

投稿: ぴよ | 2007年3月19日 (月) 07:55

おはようございます。
エナガ君たち、可愛く撮れましたね~
特に上の仲間をまぶしそうに(?)見上げている子がなんともいえず愛らしいです。
尾羽はどうなのでしょう?ちょっぴり曲がっているようにも見えますが・・・
“卵を産む前も、巣に入っていると曲がる”と書いてあるサイトもありましたので、これから抱卵するのかもしれませんね。

そして、ヤマガラの真正面写真、笑いました。
なんとおもしろい顔・・・(ヤマガラ君、失礼!)
たくさん遊んでもらったようですね。

テングチョウは、まだ実物をみた事がありません。
きれいな蝶ですね~
顔の形がおもしろいのだそうですよ。今度見つけたらじっくり見てみてくださいね。

あんぱん・・・ツヤツヤしていておいしそ~♪
びんの牛乳と一緒にひとつくださ~い!・・・あ、やっぱりふたつね。

投稿: misao | 2007年3月19日 (月) 08:22

コゲラ君の頭の赤いマークは、なかなか見られませんよ。よく写真に収めましたね。私も昨日、コゲラに出会ったのですが、逆光で、真っ黒な写真でした。写真は難しいですね。
エナガさんもかわいい。尾に寝癖、抱卵も大変なのね。下の子はちょっと曲がっているようにも見えますね。たくさん子育てしてどんどん増えて、都心にもやってこないかな。
ヤマガラの正面顔はとぼけがおで、これまた、かわいいです。たくさんの鳥さんに遊んでもらえていいな。
アンパンおいしそう。お腹がすいてきたよ~。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月19日 (月) 12:29

sasama_teaさん、こんにちは。
コゲラがこぶしの花の中を飛び待っている姿 見たかったですね~~。
鳥が思いがけず近くに来てくれた時って焦りますよね。
私も近くにいるのにピントが合わないこと、よくあります。
アオジのさえずりもキレイなのでしょ、こちらでも聞かれるかもしれませんね。
天狗蝶 教えていただきありがとうございました。初めて聞く名前です。
羽根を広げてとまっていたので蛾かと思いました。(^^;
黄色の模様が「プレイボーイ」のウサギさんを思い出させます。

畦に日本タンポポ、ノジスミレ・・・いよいよ春らしくなってきましたね。
きのう カラスノエンドウ?(スズメノ・・・?どっちかわからない)のお花を見ましたよっ。

投稿: zucca | 2007年3月19日 (月) 15:50

ぴよさん、こんにちは。
昨日は 目新しい鳥には合えませんでしたが、
ヤマガラ・エナガなどたくさんお出迎えしてくれて、楽しい散歩でした。
ぴよさんの林では 出会えませんか、それは残念。
それでももうすぐ春の花たちがお出迎えしてくれることでしょうね。

あんぱん 久しぶりでしたからよけいなのかも、とても美味しかったです、ちょっと焼きすぎちゃって色が濃くなりましたけど。
ぴよさんも 小豆を煮た時にあんぱん作り、いかがですか?

シナモンロールとチーズのパン 美味しそうでしたね。
ベーコンチーズ、私も今度挑戦したいです。

投稿: zucca | 2007年3月19日 (月) 15:52

misaoさん、こんにちは。
エナガ 可愛いですよね、群れでいたのですが、珍しく2羽いっしょの写真が撮れました♪
尾羽 ちょっと曲がってるようにも見えますよね~、子育て準備中だとしたら、なんかワクワクしま~す(^^)。
天狗蝶 羽を広げてとまっていたので蛾かな なんて思いました。(^^ゞ
黄色の模様がよく目立ちますね。初めて見ました。

あんぱんに牛乳 美味しそうな組み合わせですねっ!
まだあんぱんありますので、あっためた牛乳といっしょにたべてみよう~。
ビンの牛乳といっしょに「はいっ、二つ、百円いただきます」なぁ~んてね。
もう1個は誰のぶん~?

PS.TBありがとう。こちらかもTBさせていただきました。よろしくね~。

投稿: zucca | 2007年3月19日 (月) 15:55

ジュリジュリさん、こんにちは。
コゲラのオスの赤いマーク ずっと狙っていたのですが、いつも失敗(^^ゞ
今回はとてもラッキーでした♪帰ってからPCで確認して初めてわかったのですけれどね。
コゲラは 高い場所にいるので難しいです。昨日は歩道沿いの道で日当たりも良かったので、明るい写真になりました。ラッキーがたくさん重なっていたのですね。

エナガの尾羽 少し曲がっているように見えますよね。エナガは都心まではまだいってないのか、都下どまりなのね。
ヤマガラはこちらがじっとしていたからか、近くに来てくれたので、愛嬌のある顔写せました。
自家製のあんであんぱん 美味しかったです。
パン作りも 美味しい香りが家中に広がって良いですよ~。
(肉まん作る要領で出来ますよ。)

投稿: zucca | 2007年3月19日 (月) 16:00

コゲラ、エナガ、ヤマガラそれにシジュウカラと色々な鳥に会えて、しかも写真もバッチリ撮れてハッピーでしたね。
コゲラ、頭の赤いマーク見えますね。私も何回か会つっていますが、頭の赤いマークはまだ撮れていません。
<「エナガの尾羽が曲がっているのは抱卵中の印」
そうですか、初めて知りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年3月19日 (月) 18:34

コゲラの頭の赤、写真に撮るのは難しそうですね。
ふだん動きの中でもチラッとしか見えませんものね。
しかも2羽で仲良くお食事中・・・

テングチョウ、私も実物は見たことがありません。
面白い模様ですね。是非見て見たいです。

昨日久しぶりにバードウォッチングに参加してきました。
ルリビがあちこちで姿を見せてくれて、おまけにミソサザイもお立ち台に!
会の方の話では、今の時期冬鳥は渡り直前で餌を取るのに夢中なので、比較的人前にも姿を現してくれるのだそうです。
もうすぐ旅立ちですね。

投稿: kyara-mama | 2007年3月19日 (月) 19:54

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
はい、色々な鳥にあえましたよっ♪
帰ってから写真を確認したときに全然写っていないと凹みますよね。
今回は だいぶよく撮れていて、ラッキー・ハッピーでした。
コゲラの頭の赤いマーク いつも見上げる位置にいるのでなかなか撮れませんが、これもラッキーなことに写っていました。
やはりキツツキの仲間なのですね。
「エナガの尾羽・・・・抱卵中の印」私もmisaoさんから教えて頂きました。
またひとつ楽しみが出来ましたよね。

投稿: zucca | 2007年3月19日 (月) 19:58

kyara-mamaさん、久しぶり!
>もうすぐ旅立ちですね。
ウルウル・・・悲しいことを言わないで。
もうすぐみんないなくなっちゃうのね、寂しいよ~。

コゲラの頭の赤 見下ろす場所にいてくれたらすぐに写真とれそうですが、いつも見上げるばかり、やはり”ラッキー”でしたね。オマケに2羽一緒でしたよ。(^^v
天狗蝶 何気なく写真撮ってみました。蛾だとばかり思っていたので(^^ゞ
羽根の模様 きれいでした。私も初見です。

鳥見の会 収穫ありましたね!
ルリビタキに・・ミソサザイも見れたのですか。
昨日は こちらの林では ミソサザイの鳴き声全然聞こえてきませんでした。
冬鳥は渡りの準備で大変なのですね。
もう少し 楽しむことが出来ますね、せっせと通わなくちゃ。

投稿: zucca | 2007年3月19日 (月) 20:13

こんばんわ。
随分出遅れましたが、今夜もこちらで鳥見させてもらえてラッキー(^・^)
zuccaさんならではのコゲラの頭の赤 しかもツーショットで見られて嬉しい♪
ヤマガラの顔もいつ見てもふふって楽しくなるから好いですね。

天狗蝶って言うのですね、ヤヤ!蛾だッて私も思いましたよ(*_*)
カワセミに遭えなかったのは残念でしたね。

まだ寒い日もありそうなので、風邪を引かないよう気をつけて鳥見に行ってくださいね~

投稿: シマのママ | 2007年3月19日 (月) 20:51

シマのママさん、こんばんは。
コゲラの頭の赤 珍しいでしょ、やっと撮れました。
それに ツーショット、エナガもね。
ヤマガラはホントに楽しい鳥、自然と{にこっ}としてしまいますよね。

テングチョウは下唇ひげが天狗の鼻のように見えるそうで、今度合えたら前から写真撮ってみます。(
蛾だとばかり思っていたので、写真も記録程度しか (^^ゞ )

カワセミ詣で 今回は残念でしたけれど、他の鳥にたくさん遊んでもらいました♪

投稿: zucca | 2007年3月19日 (月) 21:36

コゲラのオスの頭には赤い印がある・・・
私も最近知ってメモしたところでした~(^^ゞ
こんなにすぐzuccaさんに見せていただいてラッキーです♪
エナガのかわいい顔にプクプクした姿♪
ヤマガラのおとぼけ顔、みんなとても良く撮れてていいなぁ~
私もゆっくり鳥見散歩に行って来よう~♪
 
今、後ろから覗いた主人が、
「わぁ~アンパンうまそう~♪」
と大声あげました~(^o^)丿
先日からリクエスト受けているのですが、まだ作っていません・・・(^^ゞ
明日はパン作りしようか?鳥見散歩に行こうか?
悩むところですねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年3月19日 (月) 23:32

orengeさん、こんにちは。

>コゲラのオスの頭には赤い印がある・・・

私もブログで見せていただいて知りました。それからはコゲラを撮る時に「写ってないかなぁ」と期待しながら、でもなかなか撮れません。(^^ゞ
今回は とってもラッキーでした♪
コゲラは一番小さいキツツキ、ということはアカゲラなどと同じように頭に赤い印があるのもうなずけます。

いつもおなじみのエナガ・ヤマガラ。
でもやっぱり可愛いくて、見飽きる事はありませんね。
orengeさんも鳥さんに合いにお出かけになって。今日も良いお天気ですよ。
パンつくりはそれからでも・・・アンパン美味しかったですよ~。(^^)

投稿: zucca | 2007年3月20日 (火) 13:11

zuccaさん
矢張りzuccaさんは鳥の気を引くなにかが有るようですね。
エナガもヤマガラもzuccaさんを見つめ写真を撮られるように
ポーズをつくっています。
マイスターの同級生に鳥の好きな人がいますがこのような写真を
見た事もありません。
3月3日にレイチェル・カーソンの講演会と修了式がありました。
私は次期もマイスターに参加します。

投稿: shima | 2007年3月20日 (火) 17:20

shimaさん、鳥はこちらがじっとしていると、かなり近くまで寄ってきてくれるものだと・・・思うようになりました。
追いかけてはいけないんだと、全部の鳥がそうかはわかりませんけれどね。
エナガもヤマガラも可愛いでしょ(^^

マイスター同級生に鳥好きさんがいらっしゃるのですか、宜しくお伝えください(意味不明ですね 笑)
終了式 もう一年たってしまったのですね。
でも続けられるとの事、良かったです。
レイチェル・カーソン「沈黙の春」もう一度 ちゃんと読んでみようと思いました。

投稿: zucca | 2007年3月20日 (火) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14305308

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ・エナガ・ヤマガラ:

» ヤマガラお食事中 [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
『ヤマガラが来ましたよ~』 『ここのね、穴の中にね、 おいしそうな虫が いるみた [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 13:56

« メジロとシジュウカラ ある日のバトルッ! | トップページ | 良い香り クロモジ&カキドオシ »