« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

エナガ巣作り&液晶真っ暗

先日 misaoさんのブログで 巣作り材料を運ぶエナガの写真を見せていただきましたが、こちらの林でもエナガが巣づくり中のようです。

きのう アズマイチゲを見に行った雑木林で、ふわふわの羽をいっぱいくわえた 
エナガ が見られました。

0328enaga_hane2_1

ここの林で雛が見られるかも・・・

ワクワクしますね。

  

   

   

   

~~~★~~~★~~~

写真を取り込んで↓のような遊びをしていたら、PCの液晶が真っ黒くなって何も写らなくなりました。

0308misosazai_gif

メーカーに送って見てもらったら
「バックライトの寿命」だとか(T_T)

修理の見積をしてもらったところ、
バックライトと液晶が一体型のため「液晶ごと とっかえひっかえ」で、その費用 およそ8万5千円と聞いて~~(汗)
          

1029_1041_mizuabi_2

PC購入からちょうど4年、我が家の液晶も平均寿命どおりでした。
液晶モニターは3万時間から4万時間で寿命だそうで、
早い人は二年持たない人もいらっしゃるそうです。

その点 以前のブラウン管モニタは丈夫でしたね。

パソコンのことは良く分らないけれど、液晶ではなくても 昔のモニターで画質がよいPCがほしいなぁ、何時間使っても平気そう。

今は古いパソコンで何とかしのいでいますけど、画像処理はとても不便(^^;

misaoさんにTBさせていただきました。宜しく で~す。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

アズマイチゲとルリタテハ

先日は曇天で花が閉じていたアズマイチゲでしたが、

きょうは陽射しもあって暖かだったので、きっとお花も咲いてるはず・・・と、花を見に出かけました。

0328azuma

0328azumaichige

まだ花の少ない林床に 
白いお花がひときわ輝いていました。 

(写真は2枚とも
先日写したのと同じ株です。)

   

     

アズマイチゲのとなりには山菜も顔を出していました。

0328sansai

~~~★~~~★~~~

成蝶で越冬するルリタテハ(学名 Osmunda japonica Thunb  )
                       └ゼンマイの学名でした(^^;すみません

カワセミの池の前をひらひら飛んでいました。きょうもカワセミ君はいませんでした。遠出しているのかもね。

★ルリタテハ

Cho_yoko5

Cho4

ウィキペディアより

日本に生息するルリタテハのうち、トカラ列島以南の南西諸島のものは南西諸島亜種 K. c. ishima (Fruhstorfer, 1899)、種子島・屋久島以北のものは本土亜種 K. c. no-japonicum (Von Siebold, 1824) として分類されている。なお、本土亜種はシーボルトによって命名されたもので、"no-japonicum" は「日本語の『ノ』の字」という意味がある。これは水色の帯模様が緩やかな曲線を描き、文字通り「ノ」の字となることに由来する。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

緑色のキツツキ「アオゲラ」とヒメシャクナゲ 3/26

夕方(3/26) フデリンドウの花を見に出かけました。

花は閉じかけていて残念でしたが、野鳥の鳴き声がとても賑やか に響いて、夕方の鳥見散歩もなかなか楽しい。
一番賑やかなのはガビチョウで、時々ウグイスの爽やかな鳴き声も聞こえてきました。

そして 緑色のキツツキ アオゲラのペアを見ることが出来ました。ヤッタネッ!

あまり良い写真ではありませんが、
二羽一緒に写っているのはこの写真だけなので載せました。(^^ゞ
二羽は 餌を探して木から木へ移動し、少しずつ遠ざかってゆき、見えなくなってしまいました。

 0326aogera_pear

   

★アオゲラ(キツツキ科) 英名:Japanese Green Woodpecker  学名:Picus awokera
    ・大きさ 約29cm
    ・本州以南の日本だけの鳥
    ・好物は蟻、雛に与えるのも蟻がほとんどだそうです。 

  双眼鏡で見たら アオゲラの特徴である
    ・腹部に黒い横班 と
    ・顎線の一部が赤い のが確認できました。

                (写真は 3/26 夕方撮影、クリックすると大きくなります。)
0326_aogera2_s0326_aogera6_s0326_aogera8a_s

                         参考書籍 「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著

~~~★~~~★~~~

0326himesyakunage

★ココログからのお知らせに「検索機能」がついて、便利になりましたね。 備忘録内で探したい記事があったら「検索」利用してみてください。 
(左サイドバー 「マイフォト」の下にあります)

ちなみに「シジュウカラ」で検索したら10ページ以上ありました。
そんなに記事にしたつもりはなかったけれど、ビックリ\(^0^)/

写真は ヒメシャクナゲ 3/26撮影です。
去年の植替え方が悪かったのか、株が減ってしまいました(^^;
山野草は難しいけれど、可愛いお花に来年も会えるよう大事に育てなくちゃね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

人相悪いアオジと清楚なアズマイチゲ

0324yamazakura 桜の開花宣言 東京は全国に先駆けて火曜日(3/20)に出されましたがここは都下、桜はぽつぽつ程度ですが、林の中では 山桜が 咲いていました。

きょうは ウグイス、シジュウから、メジロ、ガビチョウなど小鳥の鳴き声がとても賑やかでした。

ミソサザイ、ルリビタキにも合えました。

朝から曇り空でしたが、多くの野鳥を見ることが出来ました。

以前 曇りの日に来た時もたくさんの野鳥と合えました・・・晴れの日より曇りのほうが 野鳥たちには良くあえるような気がしています。

~~~★~~~★~~~

0324aoji24s

★アオジ は今までたくさん可愛い写真を撮らせてもらったので、一枚だけパチリ・・・PCで確認したら 「あらら」

ご覧のように顔が黒っぽい・・・これは大人のオスとの事。
    
大人のオスは目先が黒くなって、ちょっと人相(鳥相?)が悪いのだそうな。
        
初めて見ましたっ、オスの成鳥。(^^)

0324azuma_ichige

★アズマイチゲ(東一華)キンポウゲ科

気温が低いと花は咲かないそうなので、
暖かな日に花を見に出かけたいです。

白く花のように見えるのは花弁ではなく萼片。

            

0324sumire

★マルバスミレかな?

「ちょっと珍しいスミレかも」と写真撮りました。

スミレの花は種類がたくさんあって
名前を同定するのは難しいですね。

     ↓

3/29追記 「アオイスミレ」と判明。
       ・葉は丸く円心形で、先はとがらず、鋸歯は低い。
       ・地表を走る走出枝がある。
       ・花の色は淡紫色~白色。
       ・花の後に葉は著しく大きくなる。
       ・越冬葉がるのでアオイスミレ
        (よく似たスミレにエゾアオイスミレがあるが、越冬葉がない)

      ジュリジュリさん、ありがとうございました。 
      名前を考えてくださった皆さん ありがとうございました(^^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

シジュウからの水浴び/クイズの答

お昼ご飯を済ませ、のんびりしてたらガラスの向うでシジュウカラが・・・水浴び真っ最中♪

水浴び見るのは久しぶりでした。

窓ガラスがびしょ濡れで さっぱりわかりませんが、気持ち良さそう~。

きのうorengeさんのおうちの水浴びを見せていただいたばかりでしたが、どこのシジュウカラも同じような行動をするのですね。

   → 何度か水浴びを繰り返して、ガラスがどんどん びしょ濡れに・・・(笑)
0323mizuabi0323mizuabi60323mizuabi9

買い物がえり メジロに合いました。 一心に蜜をすっていましたよ~。

先日初見のテングチョウ(写真右)が 家の近くでも見られました。

左から ・ムラサキシジミ    ・ ベニシジミ        ・ テングチョウ 
Cho_blue22 Cho_orenge19 Tengucho27
(蝶の名前はジュリジュリさん、misaoさんに教えて頂きました。いつもありがとう (^^ゞ)

先日のとんちクイズの答 です。

続きを読む "シジュウからの水浴び/クイズの答"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

モズの給餌/リンドウ

林を散歩中 モズのペアが仲良く枝にとまっているのを見ました。
先日(3/10)モズのペアを見たのとは違う雑木林です。

0322mozupear_

カメラを向けた時は、一羽が飛び立ち、

もう一羽が 同じ場所に残っていました。

    
       

0322mozupear_2

♀が残っている模様。

「何見てんのーっ」
      
     
       

0322mozupear_3

そこへ ペアが戻ってきました。

大きな虫をくわえています。
     

     

0322mozupear_4

虫を渡した後、

オスはまた何処かへ飛んでゆきました。

   
    

0322mozupear5b

メスは場所を変えて 

ゆっくりお食事です。

(遠くへ行ったつもりでも、写真撮れちゃうよ~)

~~~★~~~★~~~

0322rindou フデハルリンドウの花がひと株 咲いていました。

春に咲くリンドウは初めて見ます。

素敵なブルーでした。

   ↓
3/25追記 花の名前 フデリンドウ  に訂正です。
ごめんなさい。
(sasama_teaさん、ありがとうございます。)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

良い香り クロモジ&カキドオシ

0321_kuromoji_1

午後から鳥見散歩にでかけました。鳥にはあまり出会わなかったので、途中から上を見るのをやめて、下ばかり見て植物散歩となりました。

黒文字(クスノキ科) 樹皮が良い香りがするそうで、ちょっとクンクン。オーッ スキッとした香りがします。

そしてもうひとつ良い香りのする野草 カキドオシ(シソ科)指先で葉っぱをつぶして香りを試してみたら、紫蘇の仲間ですね、やっぱり良い香り\(^0^)/  

両方ともsasama_teaさん に教えて頂きました。

黒文字の花
0321_kuromoji_1_1

0321_kaki カキドオシ

途中 犬と一緒に散歩をしている人を多く見かけました。

大型犬の○○○○を連れた人とすれちがったあと、とんちクイズが浮かびました。

★そこで問題です。

     飲み屋さんの前にこの犬がいたらお勘定を吹っかけられないように要注意、
     さて なんと言う犬でしょう。

     ヒント 大型犬です。        答は 後日(^^ゞ

続きを読む "良い香り クロモジ&カキドオシ"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

コゲラ・エナガ・ヤマガラ

久しぶりに鳥見に出かけました。朝は風も強くて少し寒かったですが、きょうはエナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、そしてコゲラの群れと遊んでもらいました。

0318kogera2

コゲラのオスの頭にはい印があるそうです。

いつも木の高い場所にいて、上手く写すのが難しかったけれど、

今日写したコゲラの写真に 
チョッとだけ「頭の赤」が写っていましたっ♪

0318enaga2

そして、misaoさんのブログ

「エナガの尾羽が曲がっているのは抱卵中の印」とありました。

このエナガ君たちはどうでしょう?尾羽 まだまっすぐかな?

0318enaga5

~~~★~~~★~~~

カワセミを待っている時に、すぐ近くにヤマガラがおりて来ました。いつ見ても憎めない(^^ゞをしています(笑) ヤマガラの可愛いポーズ どれも外せないので、載せちゃいました。

0318yama5ss

0318yama4s

0318yama6s

0318_1

ルリビタキ♀もいつもの林の斜面にいました。

カワセミにはふられ、ウグイスの鳴き声も聞こえてきませんでしたが、楽しい散歩となりました。

モズもペアで見られ、キュッキュッとよく鳴いていました。ジョービ君、アオジにも会えました。

3/19追記 ↑の蝶は「テングチョウ」と判明。
sasama_teaさんありがとうございました。 

テングチョウ(チョウ目 タテハチョウ科 テングチョウ亜科)
  ・成虫のまま越冬し、早春から飛びはじめるとの事。
  ・天狗の鼻のように顔の先がとがっているのは、
   バルビと呼ばれる 下唇ひげ だそうです。
  
  ・タンザニア・中国・ハンガリーでは
    切手の図案にもなっています。

~~~★~~~★~~~

0318007s

小さな白いお花 1本の茎に蕾がいくつか見られるようになりました。

スノードロップとスノーフレーク 漠然と同じお花と思っていましたが、画像検索したら  花の形もだいぶ違っていました。(^^ゞ

ややこしいですね。 お騒がせしました。いろいろありがとう~。

Anpan 金曜日 お彼岸用に小豆あんを煮たので、

あんぱん も作りました。

とってもとっても美味しかったっ!

(3/18記)

| | コメント (18) | トラックバック (1)

メジロとシジュウカラ ある日のバトルッ!

在庫写真から メジロとシジュウカラのバトル 久しぶりの登場です。

最初の3枚に写るシジュウカラ(右端)
バトルが始まったら 身体をよけ気味に、右へずらしていますよね(笑)

このリアクションが気に入っています。(^^)

続きを読む "メジロとシジュウカラ ある日のバトルッ!"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

スノードロップ?

0313snow1525 スノードロップの一番花 咲きました(^^)ノ

嬉しそうな顔してほころんでいるように見えます。

普通はうつむき気味に咲きますけれど、これから下を向くのでしょうか?

大好きなスノードロップ これから楽しみ~。

PS.スノーフレークと言うのもあるようです。
我が家のがどちらだったか 自信がなくなりました。(^^ゞ

0312_choju_bai 先日咲き始めた 長寿梅 

3/12の様子です。

   

   

~~~★~~~★~~~

きょうは ココログのコメント送信が出来なくなり、自分のパソコンが壊れたかと思いました。(^^;

ここフラッシュの「ココログ関連」カテゴリーを見たら、関連記事が載っていて、原因がわかりました。

「海外からの投稿を規制しているため」 だそうです。

国内からでもダメなのは何故?
いつ復旧するのでしょう、早く対処してほしいですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

シュンランとカタクリ 3/10

0310_syun_ran 鉢で育てている シュンラン 
今年も無事に咲きました~(^o^)丿

きのう 写真右下の蕾が 朝 一番に、
散歩から帰ったら写真中央のが咲いていました。

今年も無事に咲いてくれて 一安心、良かった~。

去年の開花は2/20、おととしは2/21、今年は3/10。

暖冬なのに遅い開花・・・なぜかなとよく考えたら

続きを読む "シュンランとカタクリ 3/10"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

求愛のディスプレイ? ウーッ!

0309u カワウの頭の白い色は婚姻色 

sasama_teaさんから教えて頂きました。

だとしたら きょう見た カワウのポーズ 

これは求愛のディスプレイなのでしょうか?

この池でカワウはあなた一羽だけなのよ、いったいどの子に向かって・・・なんだか切ないなぁ~。

でも、もし踊っているとしたら、リズムはマンボ!・・・鵜ーッ! (^^ゞ

続きを読む "求愛のディスプレイ? ウーッ!"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ミソサザイ

0308_misosazai

尾っぽをぴょんと立てたポーズが可愛いミソサザイ
カワセミを見たのと同じ池であいました。

前回は 暗い・遠いで良く分らない写真でしたが、
今回は 遠いのは変わりないですが、
少し明るい写真となりました(^^ゞ

続きを読む "ミソサザイ"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

カワセミ詣で

カワセミに合いたくて、きょうも早朝散歩。

先日見かけた池に着いたら、足音に反応して飛び立つ鳥が・・・ブルーの背中・・・「ア~ッ、カワセミー」。

あまりの速さに見失ってしまいました。

しばらく待っても現れないので諦めて帰ることにしました。

途中で出合った ルリビタキ♀ を撮っていたら・・・ルリビタキの後を 勢い良く飛んでゆく鳥が・・・・目で追うと ブルーの背中・・・カワセミ~♪

0307ruribitaki_4

0307ruribitaki

0307ruribitaki_3

カワセミはさっきの池から下流の大きな池へ 沢沿いに移動したのでした。そのあとを追ってこちらも移動。

0307_kawasemi

カワセミは 池をあっちの岸からこっちの岸へと飛び移っていたので、すぐに居場所がわかりました。

(その時写したのがこの写真。かなり遠い(^^ゞ)

そっと近寄ったけれど、やはり警戒されて、またもとの池のほうへ飛んでってしまいました。

それにしても カワセミの飛翔は超低空でとても速かった。頭でっかちの姿からは想像できないスピードでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

球根たちが咲きました♪

0305_1

去年 12月初めに植え替えた球根のうち 
ムスカリが一番に咲き始め、
きのうクロッカスとワイルドストロベリーも咲き出しました。

0307_10

ムスカリ・クロッカス 両方とも 
夏越しした球根でしたが、
ちゃんと咲いてくれました♪

一緒にスノードロップも植えてあり 葉っぱがぐんぐん伸びてきました。花は、もう少し先かな。

0304

カモミールも咲き出しました。

こぼれダネで芽を出して あちこちの鉢を占領しています。

リンゴのような香りのするカモミール、早速お花の香りをクンクン(^^)ノ 
やっぱり良い香り・・・・癒されますね。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪ カワセミとウグイス

久しぶりに 車で鳥見散歩に行き、とうとう カワセミ と出会いました(^^)ノ

0303kawasemi_4

ひっそりとした池に 
きれいなカワセミの背中が・・・わぉっ、やった~。

ほんの数秒の出会いでしたけど、
背中のコバルトブルー しっかり見ました。

カワセミの後ろの林から ウグイスの鳴き声も~♪♪♪

ウグイスの初鳴きはぎこちないそうですが、きょうのウグイスはだいぶ上手に鳴いていたので、初鳴きじゃないようです。

アルバム「出合った野鳥」 に ウグイスなど追加しました。
http://zucca.way-nifty.com/photos/torimisanpo/

 
0303_uguisu_1 こちらは ウグイス、初めて見ました~。

遊歩道に面した笹薮をぴょんぴょん飛び回っていて、
随分長い間遊んでもらいました。\(~o~)/

写真を撮っている時は、
ルリビタキの♀だとばかり思っていました。

↓この写真はかなりボケてますが、
ウグイスの真正面の顔が楽しかったので期間限定、今だけ。後で消すつもりです。
0303_uguisu

朝方は曇り空でしたが、
散歩中 行きも帰りも 絶え間なく小鳥に合えました。楽しい散歩でした。

曇りのほうがよく合えるのかな、お天気と関係あるのかしら・・・。

   

~~~★~~~★~~~

0303misosazai

以前 ルリビタキの♀を見た場所で 
小さな鳥さんを見つけました。
鳴き声も1回だけ聞けました。

この辺にいると聞いた ミソサザイ かも。初見です。

警戒心が強くて すぐに見えなくなり、写真はこの一枚(^^ゞ

湿った土と同じ色で、全然目立ちませ~ん。 写真のどこにいるかわかるでしょうか。

~~~★~~~★~~~

シジュウカラ、エナガ、ヤマガラなど常連さん達もたくさんいて、賑やかでした。

アオジやガビチョウにもよく合いました。(ガビチョウは帰化鳥 在来種が被害にあっているとか、去年 ほかの雑木林でもみました。5/1のブログ

   ガビチョウ            アオジ           鵜の仲間?→カワウと判明,ありがとうございました。

0303_gabicho 0303aoji 0303_u

★追記(3/5) 
カワウの頭の白い色は婚姻色で、冬の時期にしか見られないそうです。
(sasama_teaさんに教えて頂きました。有難うございました。)

  0303_kibusi

私の大好きな キブシ(木五倍子) 

少し花が咲いてきました♪

キブシ(木五倍子)  キブシ科

    

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ホタルブクロの苔玉から~♪

お~、なんと可愛い花\(^0^)/   

0228hana3_1

去年orengeさん からいただいた ホタルブクロの苔玉 に、

別の新芽が伸びて可愛い花が咲きました。(2/28撮影)

直径は1センチもない小さなお花です。蕾もまだいくつかあります♪

続きを読む "ホタルブクロの苔玉から~♪"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »