« コゲラ・エナガ・ヤマガラ | トップページ | モズの給餌/リンドウ »

良い香り クロモジ&カキドオシ

0321_kuromoji_1

午後から鳥見散歩にでかけました。鳥にはあまり出会わなかったので、途中から上を見るのをやめて、下ばかり見て植物散歩となりました。

黒文字(クスノキ科) 樹皮が良い香りがするそうで、ちょっとクンクン。オーッ スキッとした香りがします。

そしてもうひとつ良い香りのする野草 カキドオシ(シソ科)指先で葉っぱをつぶして香りを試してみたら、紫蘇の仲間ですね、やっぱり良い香り\(^0^)/  

両方ともsasama_teaさん に教えて頂きました。

黒文字の花
0321_kuromoji_1_1

0321_kaki カキドオシ

途中 犬と一緒に散歩をしている人を多く見かけました。

大型犬の○○○○を連れた人とすれちがったあと、とんちクイズが浮かびました。

★そこで問題です。

     飲み屋さんの前にこの犬がいたらお勘定を吹っかけられないように要注意、
     さて なんと言う犬でしょう。

     ヒント 大型犬です。        答は 後日(^^ゞ

背比べしている野草たち どの子もみんな上へ上へ・・・

0321_2 0321_3 0321_4

0321_kusaboke林の中で クサボケ? の花を見つけました。

夕食の仕度をしていたら「お月様キレイだよ~」 ちょっと中断して写真撮ってみました。(^^ゞ

金星とお月様 とってもきれいでした~。

写真右上には おひつじ座のシェラタンとハマル も写っていました。
おひつじの首のあたりにある★です。月と金星の間には前足があります。 

0321_18h27_1

|

« コゲラ・エナガ・ヤマガラ | トップページ | モズの給餌/リンドウ »

クイズ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 香りを嗅いでいただけましたか。
花の匂いフェチとしては、うれしい限りです。
 ちなみに、シュンランの中にも
稀に甘い香りを持つ個体があります。探してみます?

 ボケ(木瓜としたほうがいいかな)ですが、
クサボケにも見えますが、トゲが見えませんね。どうかな。
 こちらでは、クサボケの見られる場所が減ってしまいまして、
捜索願を出している最中です。

 クイズは、考えてみましたが分かりませんでした。
何かなぁ。プードル、全然違いますね…。

投稿: sasama_tea | 2007年3月22日 (木) 02:55

お早うございます。
「黒文字」は”楊枝”の材料となる木ですよね。木のある場所は知っているのですが、花の咲く頃はその場へは行ったことがないので花は未だ見たことがありません。今頃咲くのですね、暇を見て見に行こうかと思っています。
クサボケ、子供の頃山野で遊んだとき、この木に引っかかって痛い目にあったので忘れられない木の一つですね。その頃は”シドメ”と呼んでいました。
ワンちゃんの名前、私も分かりません。ゴールデン何とかと言うのではないでしょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年3月22日 (木) 07:07

おはようございます。
今回は下向きの散歩なのね。
いつも上を向いてるzuccaさん、バランスが取れてますね。

黒文字の花、小さくて可愛い(^.^)
カキドオシも可愛いね、いい匂いを今度はクンクンしてみます。

金星とお月様、こちらはやはり上を向いていますね。
とても綺麗に撮れていますね。
おひつじ、おおきいのね。
絵が想像できない(>_<)

でもクイズの犬は、スマートなひつじに見えますか?
それはちょっと無理でしょうか(^^ゞ
○ル○イかな~?
実はさっき訪問して、一度帰って考えて戻って来ましたよ(笑)

投稿: シマのママ | 2007年3月22日 (木) 09:21

おお~、偶然です!
うちのサイトのトップの写真もここ数日クロモジの花なのですよ。
本当に、zuccaさんと私、同じ場所を歩き回っているみたい・・・東京と千葉なのにね。

大型犬のクイズ、私もシマのママさんの答えを見てわかっちゃったかも・・・
○○ゾ○・・・って、ほとんど答えわかっちゃうかな?(正解だったら・・・ですけどね)
最後の一文字はどなたかにおまかせ~♪

投稿: misao | 2007年3月22日 (木) 10:50

sasama_teaさん、こんにちは。
黒文字・カキドオシ 共に良い香りでした(^^♪。
香りも強すぎず良いですね!ありがとうございました。
いつもはお花を楽しんで通り過ぎてしまいますが、今度は香りに挑戦する楽しみも出来ました。
春蘭、ノジスミレ 今度 出会ったら是非クンクンです(^^ゞ

木瓜 こちらでは林の中にオレンジ色のお花 よく見られるのですが、捜索願 実るとよいですね。

★クイズは、ヒントが少なくて、しかもポピュラーな犬ではないので・・・ゴメンナサイ。応募ありがとうございました。

PS.きょうの散歩でリンドウを見ることが出来ました♪
写真をブログに載せますので、見てやって下さい。

投稿: zucca | 2007年3月22日 (木) 16:43

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
黒文字は「楊枝」の材料になりますよね。
皮だけでなく材も良い香りがするそうです。
うちではもっぱら普及品の楊枝ですけれど(^^ゞ
お花は咲き始めたばかりでした。木の皮を少し爪先で押して、指についた香り楽しんでみてください。オススメです♪

クサボケ そういえばトゲが痛かったですね。
シドメで思い出しましたが、うちの方では“ドドメ”と呼んでいたような気がします??

クイズに参加してくださってありがとうございました。
ヒントが少なくてゴメンナサイ。
ゴールデン・・・も大型犬ですね。

投稿: zucca | 2007年3月22日 (木) 16:47

シマのママさん、こんにちは。
今回はバランス良く下向きのお散歩・・・な分けないです(^^ゞ
黒文字のお花 少し透けた感じで、優しい色の可愛いお花でした。
カキドオシもピンクの可愛いお花なんですが、写真がイマイチでした。実物はもっときれいな色でしたよ。
お月様と金星も素晴らしかったです。おひつじ座は肉眼では見えなかったけれど、「夜景モード」で写したらカメラに写っていました。
空のおひつじは大きいですね。

クイズに参加していただきありがとうございました。
シマのママさん ○。 一番乗り、おめでとうございます(^^)ノ

投稿: zucca | 2007年3月22日 (木) 16:50

misaoさん、こんにちは。
黒文字 おお~偶然ですね~、去年もmisaoさんのところで見せていただきましたね。それで花を覚えたのですよ。
東京といっても都下なんですが(^^ゞ、ホントに目に飛び込んでくるものが一緒、似てますね(笑)

クイズに参加していただきありがとうございます。
Misaoさんも ○ です。おめでとうございます。(^^v

今 ホームページにお邪魔して黒文字拝見しました。
素敵な写真でした。
ブログにもありましたね、あとでゆっくり寄らせて頂きます。

きょうはコメント送信すると、毎回スパム防止の為の「認証」が現れます。
自分のブログなのに(^^;、今度もかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年3月22日 (木) 16:57

クロモジ、小さくてライム色のかわいい花を咲かすんですね。ぴょんぴょんさんが書かれているように、楊枝にする木だと聞いてはいます。でも、どの木か分からないです。もしかしたら植物園にもあるかな。図鑑持って、少し木の勉強しに行こうかな。
う~ん、犬のクイズ、私には分からないよ~。皆さんのコメントで、かなりの文字が出ているのに。たぶん、知らない犬なのかな。
星と月の写真、きれいに撮れていますね。肉眼では、月は、かけている部分まで見えないですよね。星座も分かると面白そう。よく星座表を見て覚えようとしたことがあるけど分からなくていつも断念。山の上では多すぎて、町では少ないし・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月22日 (木) 20:17

ジュリジュリさん、こんばんは。
クロモジのお花可愛いでしょ、植物園にもあるのではないかしら?
鳥見もあとチョッとですから、私も野鳥図鑑から植物図鑑へ移動~。

犬のクイズ 残るは ひと文字。
私も 去年 井の頭公園で初めてこの犬を見ました。
一緒にいらした犬の飼い主に名前を教えていただいたので知っているようなものの、かなり珍しい犬だと思います。
★ヒント 吹っかけられる・・・→ ぼられる・・・これ以上は言えません(笑)

月と星の写真 夜景モードで撮ってみました。
金星だけでなく他の星も写っていて、ちょっと嬉しかったです。
月のかけている部分 条件がよければ、たまにこちらでも見ることが出来ます。
星座は、 PCにダウンロードして見られるフリーソフトありますよ。なかなか優れもので、今回の星座名もそこで見ました。
(ステラシアターと言うソフトです。ステラシアターライト・フリーソフトで検索してみてください。今ステラシアターの入っているPC調子悪くて確認できません・・・汗)

投稿: zucca | 2007年3月22日 (木) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14341966

この記事へのトラックバック一覧です: 良い香り クロモジ&カキドオシ:

» 里山の彩り [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
ヤブコウジ 鳥の餌にならずに残った アケビ 早くも花が・・・ クロモジ 杉脂・ [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 08:07

« コゲラ・エナガ・ヤマガラ | トップページ | モズの給餌/リンドウ »