« シジュウからの水浴び/クイズの答 | トップページ | 緑色のキツツキ「アオゲラ」とヒメシャクナゲ 3/26 »

人相悪いアオジと清楚なアズマイチゲ

0324yamazakura 桜の開花宣言 東京は全国に先駆けて火曜日(3/20)に出されましたがここは都下、桜はぽつぽつ程度ですが、林の中では 山桜が 咲いていました。

きょうは ウグイス、シジュウから、メジロ、ガビチョウなど小鳥の鳴き声がとても賑やかでした。

ミソサザイ、ルリビタキにも合えました。

朝から曇り空でしたが、多くの野鳥を見ることが出来ました。

以前 曇りの日に来た時もたくさんの野鳥と合えました・・・晴れの日より曇りのほうが 野鳥たちには良くあえるような気がしています。

~~~★~~~★~~~

0324aoji24s

★アオジ は今までたくさん可愛い写真を撮らせてもらったので、一枚だけパチリ・・・PCで確認したら 「あらら」

ご覧のように顔が黒っぽい・・・これは大人のオスとの事。
    
大人のオスは目先が黒くなって、ちょっと人相(鳥相?)が悪いのだそうな。
        
初めて見ましたっ、オスの成鳥。(^^)

0324azuma_ichige

★アズマイチゲ(東一華)キンポウゲ科

気温が低いと花は咲かないそうなので、
暖かな日に花を見に出かけたいです。

白く花のように見えるのは花弁ではなく萼片。

            

0324sumire

★マルバスミレかな?

「ちょっと珍しいスミレかも」と写真撮りました。

スミレの花は種類がたくさんあって
名前を同定するのは難しいですね。

     ↓

3/29追記 「アオイスミレ」と判明。
       ・葉は丸く円心形で、先はとがらず、鋸歯は低い。
       ・地表を走る走出枝がある。
       ・花の色は淡紫色~白色。
       ・花の後に葉は著しく大きくなる。
       ・越冬葉がるのでアオイスミレ
        (よく似たスミレにエゾアオイスミレがあるが、越冬葉がない)

      ジュリジュリさん、ありがとうございました。 
      名前を考えてくださった皆さん ありがとうございました(^^)

|

« シジュウからの水浴び/クイズの答 | トップページ | 緑色のキツツキ「アオゲラ」とヒメシャクナゲ 3/26 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アオジの♂ですか?
プッ(^O^) 髭面みたい(^^ゞ
大人になるとお髭も、もみ上げもりっぱになるんですネ♪
アズマイチゲ、可憐なお花ですネ
見過ごしてしまいそうなお花ですが、暖かさに誘われて咲くお花見てみたいです♪
 
小雨が止んだ夕方犬の散歩に行きました。
いつもの雑木林では、ウグイスがすぐそばまで出てて来てくれました♪
コゲラも・・・そんな時に限ってカメラ持たずに・・・(>_<)アァ~残念!

投稿: orenge | 2007年3月24日 (土) 22:31

私も、怖いアオジの顔を見ましたよ。
それなのに歌声だけはきれいなので、
そのギャップに、引いてしまいそうです(笑)

スミレの同定は確かに難しいです。
写真のスミレですが、
「地上茎」と呼ばれる、上に立ち上がる茎がありますので(これから出ます)、
おそらく「タチツボスミレ」系列の種類だと思います。
タチツボスミレの花の色が薄くなったもの、かな?
ちなみに、マルバスミレの場合は、茎が立ち上がりませんので、
見分けるポイントになります(距の形状もポイントのひとつ)。

スミレの図鑑は、山と渓谷社の『日本のすみれ』が最適だと思います。
私は、スミレのことを知りたくて、この本を買いました。いい本です。

こちらのソメイヨシノは、もう少し、ですね。
(春のリンドウにもコメントしました。)

投稿: sasama_tea | 2007年3月25日 (日) 03:22

おはようございます。
山桜、こちらでも林の中で咲き始めました。
ソメイヨシノもきれいだけど、林の中の山桜も
とてもきれいですね。
(今朝は大荒れのお天気、花が散ってないと良いけど)

アオジの♂、なんだか、『キッ!』としてて
わぁ~~、コワッ!!(>_<)
丸葉スミレ、可愛い~~♪
こちらのものとは、品種が違うかなぁ?

投稿: ぴよ | 2007年3月25日 (日) 07:26

一瞬『人相の悪いオヤジ』と読んでしまいましたよ・・・
アオジだったのですね。
髭面のように見えるから人相が悪く感じるのかな?
本当はかわいいのに、かわいそうですね。(笑)

それに比べてアズマイチゲの美しい事。
散歩の時にこういう花に出会うとホッと一息つけますね。

スミレは私も時々見かけますが、名前を調べるのは一苦労。
特に珍しいスミレは・・・
結局“スミレ”でごまかしちゃったり・・・(反省)

投稿: misao | 2007年3月25日 (日) 11:10

★orengeさん、こんにちは。

アオジの♂ ひげオヤジなんですね(^^)、ユーモラスですよね(笑)
アズマイチゲは 蕾でしたが清楚な感じで、お花期待しちゃいますね。
お天気の日に見に行きたいと思います、写真待っててね。

昨日はウグイスも良く鳴いていました~。
ウグイスにコゲラ すぐ近くまで来てくれたのに、カメラがなくて残念でしたね。
そんな時にかぎってってありますよね。
でも雨上がりではカメラ持ってくかどうか私も迷います。 

----------------------------------------

★Sasama_teaさん、こんにちは。

アオジの怖い顔 PCで確認してビックリしました(笑)
聞きなれない歌声が聞こえていましたけれど、アオジだったのかも・・・素敵な歌声でした。
スミレはタチツボスミレ系ですか?・・・マルバには自信合ったのですが(^^;
見分けるポイントいっぱいあるのですね~(^^ゞ
ヤマケイのスミレの本、紹介ありがとうございました。図書館で検索してみます。
ソメイヨシノ 今日の雨で明日あたり ぱっと開きそうですね!
                       
----------------------------------------

★ぴよさん、こんにちは。

林の中で見る山桜きれいですよね。
桜は山で自然に咲いているのを見るほうが好きです。
今は雨も上がった様子、桜も今のうちはまだ大丈夫だと思いますけれど、当分 雨や風にはらはらしますね。

♂のアオジ 凄みがありますよね、貫禄充分です(^^
スミレは 今あちこちで可愛いお花咲かせていますよね、
品種 たくさんあるみたいで、名前を見つけるのは大変(^^ゞ
それと、 リンドウも・フデリンドウ・ハルリンドウ・コケリンドウいろいろあるようです。
ぴよさんの林のリンドウ 何リンドウかしら?

----------------------------------------

★Misaoさん、こんにちは。

アオジ・オヤジ 似てるっ(笑)
いつもの場所にいたアオジ、急に髭面のアオジを見ることに・・・何処かから飛んできたのかしら、前からいたようには思われません。
良く見ると、大人のオスも愛嬌ありますね、ぷぷっです。(笑)
アズマイチゲ 蕾も美しいですよね、花を期待してまた出かけて見ます。
林の落ち葉の中にひっそり・・・嬉しいものですね。
スミレの名前も(^^;冷や汗ものです~。きのうOnlineアルバムで調べたつもりだったのですが・・・。
詳しい方におまかせしちゃおうかとも思ったリ・・・手抜きかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年3月25日 (日) 15:27

今日は。
アオジの顔、、真正面から見たのは初めてですが、なるほど、
その隠れるようにして動きまわる行動に似合わず、歌舞伎の雲助のような厳つい顔をしていますね。思わず噴出してしまいました。アオジさん笑ったりしてゴメンね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年3月25日 (日) 16:12

★ぴょんぴょんさん、こんばんは。

こんな顔のアオジを初めて見ました(笑)
私も笑ってしまいました~。
歌舞伎の雲助のよう・・・楽しい顔ですよね。

投稿: zucca | 2007年3月25日 (日) 19:32

おはようございます。
私もオヤジに読んでしまったのです(^^ゞ
おっさん顔のアオジさん、ブログで色々顔のことを言われるなんて思っても無いでしょうね(笑)
案外人相の悪い人が好い人だったりするのですよね。
このアオジもお人好しかも、イエお鳥好しかな?

スミレもアズマイチゲも可憐ですね。
アズマイチゲの白いところは花弁でなくて萼片なのね。

投稿: シマのママ | 2007年3月26日 (月) 08:14

★シマのママさん、おはようございます。

アオジとオヤジ 似てますよね。(^^
言われるまでは気づかなかったけれど、私もオヤジに読めたりします(^^ゞ 
アオジ・オヤジ・オジヤ こんがらかってしまいそう。
私はこのアオジのオヤジ顔 好きですよ、「レレレのレ~」を思い出して笑ってしまいます。

野の花は可憐で素敵ですよね。
きょうは良い天気なので アズマイチゲも花が開くのではと思うのですが、
見に行けそうもありません。
白い萼片キレイですよね。

投稿: zucca | 2007年3月26日 (月) 10:27

私は、ソメイヨシノより、山桜のほうが好きかな。控えめなので・・・
アオジ君、立派なオスの成鳥夏羽のようですね。あはは、お口の周りが真っ黒で正面から見ると本当にヒゲ面に見えますね。
山ではキクザキイチゲをよく見かけますが、見たことないアズマイチゲは、はかなげで素敵そう。咲いたのも見たいです。
このスミレによく似たのを図鑑で見つけたのだけど、どうかな。

「アオイスミレ」葉は丸く円心形で、先はとがらず、鋸歯は低い。地表を走る走出枝がある。花の色は淡紫色~白色。花の後に葉は著しく大きくなる。

こんな特徴が書いてありました。調べてみてください。スミレは本当に難しいですよね。似たのがいっぱいあって。植物園でも違う種類だと思っても、よく分からないスミレばかり。スミレ図鑑が欲しくなりますね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月26日 (月) 18:12

★ジュリジュリさん、こんばんは。

私も、山桜のほうが好き・・・同じく、控えめなので(^^ゞ
(ホントに控えめな人は、自分で「控えめ」とは言わないよね~・笑)

アオジのオスは初めて見ました、楽しい顔です。
アズマイチゲの花 きれいそうですよね。咲いたところを私も見たいです。
すぐにでも見に行きたいのですが、チョッと無理そうなので、
2~3日中に見に行けたらいいなぁと思っています。

アオイスミレを 早速oNLINE植物アルバムで見てみましたが、
oNLINE植物アルバムの№4や№5の写真はよく似ています。
「アオイスミレ」のような気がします、確認してみますね。
スミレの名前探すの大変だったでしょう、ありがとう~~~。
スミレ図鑑 持ち歩くのもいいですね。

投稿: zucca | 2007年3月26日 (月) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14371306

この記事へのトラックバック一覧です: 人相悪いアオジと清楚なアズマイチゲ:

« シジュウからの水浴び/クイズの答 | トップページ | 緑色のキツツキ「アオゲラ」とヒメシャクナゲ 3/26 »