« モズの給餌/リンドウ | トップページ | 人相悪いアオジと清楚なアズマイチゲ »

シジュウからの水浴び/クイズの答

お昼ご飯を済ませ、のんびりしてたらガラスの向うでシジュウカラが・・・水浴び真っ最中♪

水浴び見るのは久しぶりでした。

窓ガラスがびしょ濡れで さっぱりわかりませんが、気持ち良さそう~。

きのうorengeさんのおうちの水浴びを見せていただいたばかりでしたが、どこのシジュウカラも同じような行動をするのですね。

   → 何度か水浴びを繰り返して、ガラスがどんどん びしょ濡れに・・・(笑)
0323mizuabi0323mizuabi60323mizuabi9

買い物がえり メジロに合いました。 一心に蜜をすっていましたよ~。

先日初見のテングチョウ(写真右)が 家の近くでも見られました。

左から ・ムラサキシジミ    ・ ベニシジミ        ・ テングチョウ 
Cho_blue22 Cho_orenge19 Tengucho27
(蝶の名前はジュリジュリさん、misaoさんに教えて頂きました。いつもありがとう (^^ゞ)

先日のとんちクイズの答 です。

  クイズに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

  シマのママさん、misaoさん 正解でした。 おめでとうございます!

とんちクイズの答えは 

「吹っかけられる」→「ぼられる」→ 「ぼるぞ~」→・・・→ボルゾイでした。(^^ゞ
お粗末(^^;

ボルゾイの写真は2005年11月のブログにあります。↓
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/11/__1.html

 

Mejiro16_1

|

« モズの給餌/リンドウ | トップページ | 人相悪いアオジと清楚なアズマイチゲ »

クイズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、ワイパーがないと向こうが見えないよ。
シジュウカラ君派手に水を飛ばしすぎだよ。
「ボルゾイ」そんな名前の犬がいるのですね。あとで検索してみよう。
シジミチョウもきれいですね。最初の子は何シジミでしょう。次はベニシジミでいいかな。チョウが飛び交うようになったということは、青虫君たちがまもなく出てくるってことですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月23日 (金) 20:34

こんばんわ。
シジュウカラの水浴び、盛大にやっていますね。
そして、ちょこっとこちらを見ているのが微かに可愛く見えてますね(^.^)
陽気がよくなって、水浴びも気持ち良さそうですね。

メジロの目は、やはりきつい感じですね。

ボルゾイは簡単に判らなくて。
一度パソから離れて、吹っかけられそうなことを考えましたよ(~_~;)
またのクイズを待ってま~す。

投稿: シマのママ | 2007年3月23日 (金) 20:43

ジュリジュリさん、こんばんは。
シジュウカラ 今年初の水浴びでした♪
水飛ばし過ぎ、全然見えませ~ん。
ワイパーあると良かったですね、残念。
ボルゾイ ポピュラーな名前じゃないですものね、ゴメンナサイね。
大型犬だけれど おとなしい犬だそうです。

きょうは蝶もいろいろ飛んでいました。
最初の二つはシジミチョウなのね、ルリシジミとかいますか?
青虫もそろそろ・・・うっ、苦手な虫の季節もはじまるのね(^^;

投稿: zucca | 2007年3月23日 (金) 21:54

シマのママさん、こんばんは。
シジュウカラの水浴び 気持ち良さそうでしたよ~。
思いっきりバシャバシャって・・・おかげでガラスもびしょ濡れ、全然見えません(^^ゞ
これからちょくちょく見られたらいいなぁ~。

メジロの目、静止画だと分が悪いね。でも美味しそうに蜜すってアクロバットしてるみたいに宙吊りになったり、楽しかったですよ。

ボルゾイ お見事でした。参りました(^^ゞ
次回 いつのことやら・・・おっ楽しみにー!

投稿: zucca | 2007年3月23日 (金) 22:02

盛大に水を飛ばしての水浴び!
シジュウカラ君、やってくれましたね。
ナニナニ?プライバシーを守るため?
ちょっぴり恥ずかしがりなのかもね。

わ~い!クイズの正解、嬉しいです。
でも、私はシマのママさんの答えを見てからですから、カンニングですね(汗)

先ほど家のほうにも書いたのですが、私も今日テングチョウに会いました。
もうビックリ。
すごい偶然!と思ったのですが、もしかして今年はヤマガラだけじゃなくてテングチョウも当たり年とか・・・?

青い方のシジミチョウはムラサキシジミだと思います。
ルリシジミというシジミチョウもいますが、羽根の模様がちょっと違うようですよ。

投稿: misao | 2007年3月23日 (金) 23:47

misaoさん、おはようございます。
そうか、プライバシーを守る為ネ。
おかげで こちらからカメラを向けても、向こうからもよく見えてなくて、ずっと水浴びしてくれたんだわ、きっと(^^

クイズ正解 おめでとう~。
ボルゾイ ご存知だったのね。

テングチョウ 偶然ですね~。
私は 前回と今回 2箇所で見てます。
今まで見たことなかった蝶、蝶にも当たり年あるんですね。

青い蝶は ムラサキシジミ ありがとう。

それと、TBダブって行ってしまったようでお手数お掛けしました。
いろいろとありがとうございました。

投稿: zucca | 2007年3月24日 (土) 09:15

シジュウカラさん、すごい派手な行水ですね。
ガラスが水しぶきで濡れているのですね。
はじめは、どこにジジュウカラがいるのかと思いましたよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2007年3月24日 (土) 10:49

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
ガラス びしょ濡れで、シジュウからがどんなかっこうしてるのか
さっぱり分りませんよね~(笑)
でも、この水しぶきを見るだけでも、
気持ちよく水浴びしていった様子がうかがえて、
なんだか嬉しくなります。

投稿: zucca | 2007年3月24日 (土) 19:21

zuccaさんのところでも水浴びですネ♪
でも、盛大な水浴びですねぇ~
冬の寒い時でもすると聞いていたのに、ずっと見かけなかったけど、
時期があるのかしら~
嬉しい瞬間ですよね(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年3月24日 (土) 22:19

orengeさん、こんにちは。
水浴び 冬の間 私も見なかったような気がします。
前の日にorengeさんのところで、
次の日はこちらで・・・偶然とはいえ、
時期があるように思えますよね(^^?
楽しい瞬間、嬉しい瞬間ですよね~(^^♪
でもやはり  この1回だけでした。
また見た~い(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年3月25日 (日) 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14360129

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウからの水浴び/クイズの答:

« モズの給餌/リンドウ | トップページ | 人相悪いアオジと清楚なアズマイチゲ »