« ツグミとアオジとホオジロと | トップページ | つくし »

息ぬきに 指ぬき♪

もうすぐ桃の節句、春色のゆびぬき と 田舎パン(パン・ドゥ・カンパーニュ)を作りました。

製作中のカーディガンの 左前身ごろが編み終わったので 息抜きです。

0220_1

かさねうろこ」   実際の色はもう少し淡い色です

うろこ模様は「魔よけ」になる
縁起の良い模様だそうです。     

0220_2

「かさねうろこ」の勘違い編

ピンクとグリーンの糸 1本ずつ交互にかがるのを 
間違えて1ブロックずつかがってしまいました。 
途中から自己流にアレンジ。

ゆびぬき 2個 肩がパンパンにこっちゃった~(^^ゞ

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

~~~★~~~★~~~

0220_3

 昨日は久しぶりにパンを焼きました。

無塩バターをきらしていたので、バターを使わないで作れる
パン・ドゥ・カンパーニュを、全粒紛とフランスパン粉で

暖かだったので、室温で発酵させたらなかなか膨らまない(^^ゞ

いくら暖かとはいえ、パンの発酵にはまだ最適ではなかったみたい・・・

そうだよね、最高気温15℃だもんね。

途中からオーブンの発酵に切り替えましたけど、完成までに時間がかかり、夕食が遅くなっちゃった(^^ゞ

でも自家製パン 小麦粉の香りがしてやっぱりおいしかった(^^

S0220

★★ そして、先日作った三色丼 

短時間で出来て、嬉しい1品。
手間がかかっているように見えるでしょ?

(三色丼レシピは後ほど あっとレシピ に載せる予定です。)

★★ レシピはこちら ↓ です。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/02/post_975c.html

|

« ツグミとアオジとホオジロと | トップページ | つくし »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ゆびぬき出来ましたね(^・^)
とても可愛い色で素敵ですね。
勘違い編も淡い感じが好いですよ。
好い名前をつければオリジナルでいけそうですね(^^♪
私もゆびぬき失敗作があるけれど、載せちゃおうかな?

肩がパンパンでパン・ドゥ・カンパーニュですか?
暖かいといってもまだ2月、自然発酵は無理でしたか。
三色丼も美味しそう♪

投稿: シマのママ | 2007年2月22日 (木) 13:44

こんにちは。
可愛い色合いのゆびぬき、これも素敵ですね~♪
勘違い編、いえいえ、これはこれでもっと
淡い感じで好きだなぁ。
やっぱりゆびぬきは集中力ですね、お近くなら
肩もみにいきますのに~~(^-^)

そして、美味しそうなパンに・・・食べたいっ!
三色丼、ああああ・・・・どちらも目の毒なんです、今の私。
(詳しくは明日の『ふたご座。』でね)

投稿: ぴよ | 2007年2月22日 (木) 15:18

シマのママさん、こんにちは~。
かさねうろこのゆびぬき 桃の花のような可愛いのが出来たかなと思っています。どうでしょう(^^ゞ
でも、油断して本も見ずに作ったら見事失敗しました。(^^ゞ
そのおかげ?で、名無しのゆびぬきが出来ましたけれど・・・。
失敗作 本とは違うけれど、また新しいゆびぬきが誕生したと思えば
それはそれで素敵なことです。
失敗じゃないよ、どんどん載せましょう。

ゆびぬき作っていて、肩こりませんか~。
私の場合、編物よりも肩に来るようです。

ぱんぱんでパン・・・駄洒落ばかりなので、ちょっとセーブしたのですが、ばれましたね(^^ゞ
自然発酵失敗でした、ずっと日向に置けばよかったかも。
三色丼はお手軽メニューで、時間の無い時は便利そうですよ。

お互い同じ日にゆびぬきの日記だったのでTBさせていただきました。
よろしかったらTBしてください。(TB公開保留になっているので、すぐには反映されませんけれど、悪しからず)

投稿: zucca | 2007年2月22日 (木) 16:02

ぴよさん、こんにちは~。
春のイメージのゆびぬき 可愛いゆびぬきになって、
ぴよさんにも誉めていただいて嬉しいです。
写真より実物のほうが優しい色合いなんですけど、
パッチワークの写真も色が上手に出なかったりあるのでしょうね。


ぴよさん それほど遠くなかったですよね~、きてきて・・・(笑)
縫い物していて肩こりなどしませんか?
私も肩もみにゆきますよ~。

明日の『ふたご座』 気になりますね~、
たしかじゃが芋もノーでしたね。
私にも参考になる内容かも。

投稿: zucca | 2007年2月22日 (木) 16:16

とっても、きれいなゆびぬき!
裁縫苦手な私には、まったく知らない世界でした。小さいのに、細かい模様。作るの大変そうですね。作ったものは使わず飾っておくのですよね。
わぁ~、おいしそうなものが・・・我が家では、晩御飯が10時か11時頃。目に毒です~。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月22日 (木) 18:55

ジュリジュリさん、こんばんは~。
加賀ゆびぬき きれいでしょ~。私のはまだまだですが、
絹糸の光沢がとても素敵なんですよ。
金沢のほうでは、和裁をする時に、金属のゆびぬきで反物をいためないように、このゆびぬきを使って和裁をされるそうです。
私は勿論 飾っておきます。(^^ゞ
ケイタイストラップや、お財布の根付にする方もいらっしゃいますね。
幅を変えてイヤリングや指輪にも・・・用途は広いようです。

作り方は 私はお友達(シマのママさん)に教えていただきました。
ゆびぬきは土台に糸をかがってゆくだけの作業なので、難しい技は無いのですが、きれいに仕上げるのは、とても難しいです。
けれどゆびぬきつくりはとても楽しいですよ。一緒にいかがですか?

夕飯随分遅めですね~、おなかすいちゃいますね。
三色丼は 休日のお昼などに、とてもお手軽料理で良いです♪

投稿: zucca | 2007年2月22日 (木) 21:09

春色の指貫、いいですねぇ~♪
シマのママさんも、zuccaさんも、新作デザイナーのようです。
名前付けて載せれば、それだけでOKですョ(^o^)丿

息ぬきに指ぬき?ぱんぱんでパン?
もぅ~zuccaさんて! 座布団2枚~(^o^)丿フフフ♪♪♪

つくし、もう出ていたのですか?
はや~い!
つくしも、枯葉とかくれんぼですネ
花粉症のお薬になったでしょうか?
 
先日の公園で撮った写真にアオジが撮れていました~♪
今zuccaさんのアオジを、確認してみました。
そして、ボケボケの写真があるので・・・ちょっと不明なので以前のも参考に見せていただきますネ

投稿: orenge | 2007年2月22日 (木) 23:20

orengeさん、こんにちは~。
春色のゆびぬき そう言っていただけて嬉しいです、ありがとう~。
なんて名前にしましょう~、イメージでは桃の節句とかひな祭りなどの感じなんですけれどね~・・・♪

座布団ありがとうございます。♪♪
今回は偶然 語呂合わせのようになってしまって、いつもがいつもなので、「オスマシ」していましたのに、さすがorengeさん 見破られてしまいましたね(^^;

土筆 早いでしょ~、枯葉の下でこっそり順番待ちしているかもしれませんよ。
花粉症のお薬には少なすぎたかも。今度はもう少し多めに採ってこなくちゃ。
カワセミの公園(だったっけ?)にアオジもいたのですか~♪
写真館が役に立てば嬉しいです~。フォトアルバムにも写真あるよ~。

アオジ やっぱりいたのですね。良かったですね、いる事が分って。
今度はゆっくり見られると良いですね~。

投稿: zucca | 2007年2月23日 (金) 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13998448

この記事へのトラックバック一覧です: 息ぬきに 指ぬき♪:

» ゆびぬき&ビール [茶飲み話]
先日つくった水仙のゆびぬきのイメージが、イマイチ気に入らなかったのでもう一つ作っ [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 19:24

« ツグミとアオジとホオジロと | トップページ | つくし »