« クルマで鳥見 | トップページ | ジョウビタキ♂ »

2/10 ウスタビガの繭

0210n 昨日と同じ公園に出かけましたが、

今日はデジカメの電池にたたられた散歩になりました。

公園に着いてすぐ 目にとまったのが緑色の繭・・・珍しい天蚕(野生の蚕)かと思い写真をパチリ。(後で調べたら「ウスタビガ」の繭と判明しましたが・・・。)

写真一枚撮ったところで、デジカメの電池がなくなってしまいました(>_<)

予備に持参の電池と交換し、スイッチを入れたら・・・また「電池残量不足」のサイン・・・あれっ???

仕方なく、近くのコンビニで電池を買い、ウオーキング開始。

ところが 1時間もしないうちにまた「電池残量不足」・・・あれっ???

おかしいよ、いよいよカメラ壊れた???

帰ってから 電池を交換して撮影してみたところ、無事に写真が撮れました。
やはり電池不足のようで、カメラに異常なし よかったです。

そんなわけで 少ない写真の中から 2枚アップ。

0210n_1

羽根のヒワ色がきれいだったこの野鳥は

カワラヒワでしょうか、(写りがよくなくて(^^ゞ ゴメン)

3~4羽の群れで、のんびりと羽づくろいなどしていました。

このあとのデジカメ無しの散歩は、

大きな楽しみが欠落しているようで、足取り重かったです。

~~~☆~~~☆~~~

さて、ウスタビガの繭(まゆ) きれいな黄緑色をしていますね。

林を散策中に 何個か目にしました。

冬枯れの林に目立っていて、「野鳥に食べられちゃう」と心配しましたが、この時期中味は空っぽなのだそうです。

さなぎは7~9月頃 中に入っていて、その頃はまだ葉も茂っているので、ちゃんと保護色になっているというわけです。

2007.02.10(土)記

|

« クルマで鳥見 | トップページ | ジョウビタキ♂ »

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
デジカメが写せない散歩は、ちょっとへこみますよね。
でも、その中の貴重な写真が見られてよかったです。
山繭の色 綺麗ですね。
さなぎが入ってるときと、色が変わるのでしょうか。
自然は好くできてるのですね。
カワラヒワの色もとても綺麗、
早くも新緑という感じを受けるのは、この暖かな陽気のせいかしら(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年2月12日 (月) 10:08

シマのママさん、おはようございます。
デジカメないと散歩も気分乗らないです~。
でもカメラ本体は大丈夫だったので良かったです。
緑色の繭 きれいでしたよ。 
周りは茶色がほとんどなので、かなり目立っていました。
でも中の住人はいないそうなので・・・小鳥もそれを知っているのでしょうね。
形も崩れずそのまま残っていました。

カワラヒワの羽根の色 素敵ですよね、
前に枝がなければね~、仕方ないけど・・・(^^ゞ

毎日 ホントにあったかですよね。
ブルーベリーの新芽も伸びてきましたよ~。 

投稿: zucca | 2007年2月12日 (月) 10:38

こんばんは!
ウスタビガの繭って、冬は空っぽなんですか!
私も、鮮やかな黄緑色して目立つので、心配してました。
zuccaさんの説明で納得です。
カメラが無事でよかったですね。
羽づくろいのカワラヒワがかわいく撮れています。
前に枝があるのにちゃんと鳥さんに焦点が合ってますね。
枝が込んでいるところは焦点を合わすのが大変でしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月13日 (火) 01:40

ジュリジュリさん、おはようございます。
ウスタビガの繭 私は初めて見ました。
ジュリジュリさんはすでにご覧になった事があるのですね!
冬枯れの林に「目立ちすぎ」と、私も心配しましたが、
秋に羽化して冬は空っぽ、心配する必要なかったのですね、良かった。
カメラの事 ありがとうございます。
何事もなくて安心しました(^^;

カワラヒワ 枝がお邪魔虫ですよね。
枝があるので安心してのんびりしてるのかもしれないし、
一枚だけでもピントがあって良かったです。
こういう場所 難しいですよね~。(>_<)

投稿: zucca | 2007年2月13日 (火) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13859253

この記事へのトラックバック一覧です: 2/10 ウスタビガの繭:

« クルマで鳥見 | トップページ | ジョウビタキ♂ »