« モズのさえずり 2/22 | トップページ | サンドタート(クッキー) »

高菜漬け 2/25

02251

今年も 待ちに待った 高菜漬けの季節。(^o^)丿

日曜日(2/25)に送ってもらったので、早速 塩分5%で漬けました。

今年の高菜は 暖冬の影響で育ちが早く、去年の1.5倍くらいの大きさ。

野菜にも暖冬の影響が大いにあるようです。(昨年は 3/12に漬けています。)

      

自分で高菜を漬けるようになって3回目。年に一度だけれど、少し要領もつかめ、虫や葉の傷みをチェックしながら高菜を洗うスピードも 少し速くなりました。(別の見方をすれば・・・雑になった(^^ゞ )

洗う時の水はねで、エプロンがびしょ濡れ (^^ゞ

0225a

0226takana左が 漬けた直後。

右が漬けた翌日 よく水もあがり一安心。

今年も美味しい高菜漬けが食べられます(^o^)丿

ありがとう~。(写真は 2/25・26 撮影)

~~~★~~~★~~~

アツアツの自家製肉まん きょうは2回目の挑戦です。 (最初の肉まんは 2/1)

前回より 具が柔らかで美味しかった~(^o^)丿

何故なのか、理由は分かりませんが、肉と野菜のバランスが良かったのかしら?

0227001 自家製肉まん やはり美味。

餃子と同じで これもクセニなりそうです。

(写真は2/27 撮影)

レシピは 別館の あっとレシピ に。

|

« モズのさえずり 2/22 | トップページ | サンドタート(クッキー) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高菜漬け、アツアツのご飯で食べたいな~
おにぎりに巻いてもおいしいですよね!
私は食べるの専門ですけど・・・
zuccaさんはご自分で漬けていらっしゃるから、塩分なども調節できていいですね。
市販のものと違って無添加なのもうれしいし。

そして肉まん、また作られたのですね。
湯気に包まれた熱々肉まん、ひとついただきたいですね~♪
私も暖かくなるまでにもう一度作ろうかな。
はっ・・・高菜入りの肉まん・・・なんてどうでしょう?

投稿: misao | 2007年2月28日 (水) 09:21

おはようございます。
私はお店のしっかり漬かったベッコウ色のしか知らないので、緑色に漬かったのも美味しそうですね。
去年もzuccaさんのところでそう思いましたが、一年が早いな~(~_~;)
それにしても大きな樽いっぱいですごいね(*_*)

肉まんも美味しそー(^^♪
今日は寒いから、ホカホカ肉まんをフハフハと食べるのが好いなと思うばかりです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年2月28日 (水) 09:48

misaoさん、こんにちは~。
高菜入り肉まん・・・良かったかも・・・なーんで気づかなかったのでしょう~、惜しい事をしました。
野沢菜入りのお焼きもあるし、きっと高菜入り肉まんも美味しいよね。
ざんね~ん。

高菜漬 misaoさんもそうとうお好きなようですね(^^
炊き立ての白いご飯にも、おにぎりにも・・・美味しいですぅ。
縮緬雑魚と炒めてもいいし、ラーメンに入れても美味しいですよね!

自家製は保存料なども入ってなくて、無添加なので安心して食べられます。
お菓子やパン・ソーセージなどもね!

投稿: zucca | 2007年2月28日 (水) 13:51

シマのママさん、こんにちは~。
ベッコウ色の高菜漬も美味しくてすきです。
緑色の高菜の浅漬けは、自家製の特権かも。
高菜独特の香りがして美味しいです。
そちらの八百屋さんにもし置いてあったら、一株漬けてみてください。
病み付きになりますよ。
大きな樽いっぱいの高菜漬・・・これから少しずつ大事にいただきます♪

2度目の肉まんも美味しかったよ~。
そちらはきょうは寒いのですか?こちらは風が強いです。
寒い日にフハフハと・・・幸せ気分になります。
一度おためしあれ、オススメですよ。

投稿: zucca | 2007年2月28日 (水) 13:58

おっ~、青高菜漬け! 瑞々しい色に漬かりましたね。
ご自分で漬けて最高の味、zuccaさんならではの真の
ゼイタクです。阪神では早く出るのに、こちらのデパ
地下の老舗・漬物屋さんには新高菜はまだ出ません。
アツアツご飯、おむすび、炒め・・これがあればなん
にもいらな~いほどです。
高菜と細切肉そば(らーめん)のメニューがあって
それがおいしい店はnekozi3つ星!ってほんとです。

投稿: nekozizou | 2007年2月28日 (水) 15:05

早いですねぇ~
去年も見せていただいて、もう1年!
そして、今年は2週間はみんな早い感じですネ
葉っぱの色が綺麗に漬かった高菜漬け、美味しそう♪
そして、肉まんも♪
挑戦しようと思って、私もまだ作っていません(^^ゞ
お腹がすいてきました~

投稿: orenge | 2007年2月28日 (水) 17:56

こんばんは。
美味しそうな高菜漬けが!(^-^)
3年目になると、さすが手順が良いですね。
う~ん、いいな、いいな、これでおにぎりに
巻いて・・・ああ、お腹がなりそう~~。
(ダイエットにくじけそうになる~~)
自分で漬けると、塩分の調整も出来ていいですよね。
なによりたっぷりいただけるし!
そして、肉まん!!!
うぅっ、これも目の毒、目の毒・・・あまりに
美味しそうです!

投稿: ぴよ | 2007年2月28日 (水) 19:20

nekozizouさん、こんばんは~。
出来たての高菜漬、きれいな色をしていますよね!
Nekozizouさんも、高菜漬大好きなのですね。(^^♪
デパ地下ではまだ並んでいませんか?
今年は生育も良いそうなので、立派なのが並ぶ事でしょう、楽しみですね。

オススメの3つ星店、興味ありますッ!
高菜と細切り肉そば・・・美味しそう。
私が最初に高菜入りラーメンを食べたのは雪園(?)という中華のお店(名前はうろ覚えですが、雪の字がつくお店)でした。
それがとても美味しくて、高菜入りラーメン食べるようになりました。
今度は細切りの豚肉も一緒に入れてみますね。

投稿: zucca | 2007年2月28日 (水) 19:43

Orengeさん、こんばんは~。
一年は早いですね~、高菜もだけれど養潤水もですもですね。
高菜も暖冬の影響を受けたようで、これでも今年は遅かったそうで、「もう少し早く生産者のお宅に伺えばよかった」と話していました。
Orengeさんちのお花たちも早いですよね!

高菜漬に肉まん 美味しそうでしょ(^^ゞ・・・フフフ、おいしかったですよ~。
肉まん 蒸すのが大変だけれど、皮はパンつくりの要領で、具は餃子の要領で・・・時間はかかりますが、出来上がりのほかほかをふうふうしながら食べるのも楽しいよ~。

投稿: zucca | 2007年2月28日 (水) 19:46

ぴよさん、こんばんは~。
高菜漬 早いもので3回目になります。
以前は漬けたのをいただいていたのですが・・・自分で漬けるのは結構大変。洗うのに時間がかかります。
塩分も最初は3%から漬けてみましたが、
5%が漬かり具合もちょうど良いみたいです。
これは白いご飯が一番美味しいですよね~、おにぎりも・・・と、足を引っ張ったりして(^^ゞ

肉まんも!美味しいですよ。
ひき肉は1個あたり25gしか入っていないのです。
皮を少しだけ食べれば大丈夫ではないかと思いますがいかがでしょう・・・餃子と同じかもです。

投稿: zucca | 2007年2月28日 (水) 19:53

zuccaさんが高菜ラーメンを召し上がった”雪園”は
もしや新宿3丁目? 歩道に面した半地下のお店では
ないでしょうか。そのお店はいまもそのままあります。
古くから湖南料理で知られていて、ずいぶん以前に
記念会の二次会で行ったりしたのを思い出しました。

投稿: nekozizou | 2007年3月 1日 (木) 15:14

nekozizouさん、
雪園 ず~~っと前に 池袋西武に入っていたのです。
(今は入っていないみたいですが)
新宿3丁目のお店は 伊勢丹の先なんですね。
御苑の近くでもありますし、
今度出かけたら寄ってみようかしら。

ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年3月 1日 (木) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/14069252

この記事へのトラックバック一覧です: 高菜漬け 2/25:

« モズのさえずり 2/22 | トップページ | サンドタート(クッキー) »