« クチバシ 花粉色 | トップページ | 芽吹きとオナガ »

早朝の鳥見散歩♪

0216_10

今朝もちょっと早めの散歩、鳥見散歩が続いています。

3日前と同じ場所で

ルリビタキ♀にあえました。

枝の多い場所だったので、写真が上手く
撮れてるか、帰ってからPCで確認したら、
写っているではありませんか\(^0^)/

離れていたので小さい写真ですが、目は良くわかります。 

ルリビタキは、地面と枝を 何度も 行き来していました。えさが沢山あるのでしょうね。

この近くで ミソサザイを見た と聞いたので、また出かけてみようかな。

冬の朝の散歩は 空気もスキッと爽やかで 気持ちよいです。

しばらく鳥見散歩は続きます~。

~~~☆~~~☆~~~

オマケ これまでにも何度か出会っている鳥たちです。 

ジョウビタキは、離れた枝から だんだん近くの枝に飛び移って来てくれました。

やはり人懐こいようですね。

アオジは遊歩道で・・・胸の黄緑色が綺麗でした。 

0216_1 0216_3 0216_aoji

|

« クチバシ 花粉色 | トップページ | 芽吹きとオナガ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

写真を大きくして、ルリビタキ見えました~(^o^)丿
枯れ枝と、ホントに同化してますよネ
じっとしてたら、見落としてしまいそうです。
アオジも、見たい鳥ですねぇ~
早朝・・・と、いうのがニガテな私ですが、今週は相方がいないので朝の犬の散歩も私の役目です。
私も頑張ってみようかなぁ~

投稿: orenge | 2007年2月16日 (金) 23:31

ご無沙汰してます。

私のところで見られる鳥ですが…
今のところは、出会いを求めるだけで精一杯です。
殆どは『鳥』だったりします(笑)

そんな中で、先日ごく短い出会いを得た鳥がノスリのようでした。
たった1枚のボケた写真から、ある方に同定していただいて分かりました。
荒れ果てた山には猛禽類も来ないのだろうと諦めていたのですが、
さにあらず、まだいらしたようです。

トビのように特徴ある声で鳴いてくれれば気づくのでしょうが、
そのときは一切無言でした。
また会えるかどうかは分かりませんが、
気長に空を眺めてみましょう。

投稿: sasama_tea | 2007年2月17日 (土) 03:05

お早うございます。
ルリビタキ、上手に見つけられましたね。
外敵に襲われても、逃げ込めるところがあって、
かつ、餌が得られるような、こういう環境のところがいいんですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年2月17日 (土) 10:39

こんにちは。
初見の鳥、zuccaさんのお陰で沢山見られてラッキー♪
朝も散歩も苦手なのですが、こちらに鳥見散歩できることが嬉しいです。
今日、こちらはとても寒い日でした。
どうぞ風邪を引かないように散歩してくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年2月17日 (土) 16:42

ルリビタキが身近にいるなんていいですね。藪の中がお好きなようで、出てこい出てこいって呼びたくなっちゃいますね。
ミソサザイもいるのですか。さえずりの季節が楽しみですね。
小さな体に似合わず大声ですよ。
白梅にジョウビタキ。目もきらりして、絵のようにきれいな写真です。どの鳥さんもぷっくらきれいに撮れてますね。寒さで膨らんだ鳥さん、かわいくて好きです。

お願いがあるのですが、私のブログのマイリストにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月17日 (土) 18:24

orengeさん、こんばんは~。
ルリビタキ 目立ちませんね~。
じっとしていたらきっと分らないだろうなぁ~。
実際は尾っぽが瑠璃色で、白い胸に少しオレンジ色の部分もあるようです。カメラよりも双眼鏡のほうが良く見えます。
アオジ 私も今年になって初めて合った鳥です。けれど最近はよく目にするようになって・・・もしかすると藪の中にいるのかもしれません。
今日はやぶの中から「チッ、チッ、チッ」という鳴き声が聞こえてきましたよ、ウグイスかしら(^^

早朝・・・フフフわたしの早朝はそれほど早くありません。(^^ゞ
私も朝は苦手・・・それに駐車場のオープンも8時半なのです。
ワンちゃんの散歩 朝と夕方 二回は大変ですね。でもダイエットに良さそう。今週頑張ってね。

投稿: zucca | 2007年2月17日 (土) 19:49

Sasama_teaさん、こんばんは~。
こちらこそご無沙汰です。
パソコン大丈夫で良かったですね。

鳥は姿を見るだけ、声を聞くだけでも楽しいですよね。
Sasama_teaさんも、鳥見にはまりつつあるようですね(^^)
ノスリが飛んでいたのですか、スゴイ!
そちらのほうには猛禽類もいらっしゃる(笑)のですね、
こちらにも、鷹の仲間がいるらしいのですが、
まだ見たことがありません。
無言で飛んでいたノスリ、何か獲物を狙っていたのでしょうか。
怖いですね~。

投稿: zucca | 2007年2月17日 (土) 19:52

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
ルリビタキは、とまっていたら分らなかったと思います。
周りと同じような色をしていますものね。
ここは雑木林の縁で、とまっていた枝の下には小川も流れています。
水浴びもできるし、枯葉の下には虫も沢山いるのでしょう。
安全で快適な環境 ちゃんとわかっているのですね。

投稿: zucca | 2007年2月17日 (土) 19:59

シマのママさん、こんばんは~。
初見の鳥 私も今年は沢山見られました。
今日も初見の鳥に合えましたよ~。
小鳥の写真は、自分でも気にっているもの・そうでないもの ありますが、楽しんでくださって、嬉しいです。
わたしも朝は苦手、早朝とはいえそれほど早くはありませんの、えへへ(^^ゞ
今日は風が冷たかったですね。
シマのママさんもお気をつけ下さい。
ありがとうございます。

PS.カーディガンの左前身頃が編み終わったので、
息抜きに「ゆびぬき」久々にかがろうと思っています。 

投稿: zucca | 2007年2月17日 (土) 20:02

ジュリジュリさん、こんばんは~。
ルリビタキ憧れの鳥でしたが、こんなに近くで会えるなんて・・・嬉しいです。
藪の中を好きな鳥が多いですね。
出て来い出て来いで、ぞろぞろ出てきてくれたら嬉しいなぁ~(笑)
ミソサザイ いるらしいのですが、これも枯葉や地面と同じ色ですよね。
もし合えたら初見になります♪
さえずりの季節、楽しみです~。
寒さで膨らんだ鳥、ぷっくら可愛いいですよね~。ぷっくらの写真が撮れるとなんだか嬉しくなります。
ジュリジュリさんのマイリストに備忘録を・・・ありがとうございます。
事後報告でもよろしかったのに。
私もマイリストにリンクさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: zucca | 2007年2月17日 (土) 20:06

リンクのお願いに快くご承諾くださいましてありがとうございます。早速リンクリストに載せました。
私のほうは、まだ、駆け出しで中身がないのに申し訳ないです。リンクしてくださりありがとうございます。
長続きするようにがんばらなくっちゃ!

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月18日 (日) 11:37

ジュリジュリさん、こんんちは~。
リンク ありがとうございました。
ご丁寧にお礼いただいて恐れ入ります。
気楽に楽しみながら、ブログ細く・長く続けたいですね。
途中でいろいろ迷ったりしましたが、
自分が楽しむ事が一番と思うようになりました。

投稿: zucca | 2007年2月18日 (日) 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13932823

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の鳥見散歩♪:

« クチバシ 花粉色 | トップページ | 芽吹きとオナガ »