« 2/4 初見 カシラダカ♪ | トップページ | パンダのブログ »

カルダモンのケーキ

0206 wa~i やっと編み終わったー後身頃(^^ゞ

今年になって編み始めたカーディガン、まだ前身頃と両袖が残ってますけど、一番編みでのある後身頃が終わって、ほっとするやらうれしいやら・・・・”やったぁ~~”という感じです。

鳥見散歩を優先していたので、昼間は余り時間がとれず、夜にテレビを見ながら編んでいましたので、少しずつしか進みませんでした。

0206_cardamon_1

後身頃完成のお祝いに 香辛料のカルダモン とオレンジピールを使って
お菓子を焼きました~。 

こじつけでは・・・という声が聞こえてきそうですが・・・あたりです。

焼き上がりをすぐにパクリッ!・・・久しぶりの自家製ケーキ、マテがききません(^^ゞ 

美味しい~(^^♪

カルダモンのすっきりした香りで、とても爽やかなお菓子。

シュトレン(2006.12.12の日記)に使ったあとのカルダモン カレーやスコーンを作る時に混ぜていましたが、使い切れずにいましたので、このレシピにめぐり合えてよかった~。

 2/7追記 レシピはあっとレシピにあります。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/02/post_ef72.html

カルダモン↓ GABANのHPより
http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/cardamon.html

|

« 2/4 初見 カシラダカ♪ | トップページ | パンダのブログ »

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

後ろ見ごろ完成 おめでと~(^o^)丿
模様編みなのにテレビ見ながら間違えずに編めるのはすごいですぅ。
私だったら袖は省いてベストにしてしまうかも?

そして完成祝いケーキの美味しそうなこと。
マテがきかないのは美味しそうな出来上がりのせいですね。

型の中で上に見えてるのはナンだと、画像を換えるともうひっくり返っていましたね(~_~;)
ふ~ん、すっきり爽やかな味なのね。
一口食べたいな(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年2月 7日 (水) 12:04

こんにちは。
カーディガンの後ろ身頃出来ましたか!
きれいに仕上がってますね~、まずはひと段落、
おめでとうございます。
この調子ならうんと素敵なカーディガンになるのは
間違いなしですね。

カルダモンのケーキ!
うわ~、美味しそう♪
そうだ、我が家もカルダモンが確かだいぶ残ってます。
ケーキ、いつか作ってみようっと!
良い香りなら、とてもマテはきかないでしょうね!(^-^)


投稿: ぴよ | 2007年2月 7日 (水) 12:23

シマのママさん、こんにちは~。
やっとー後身頃が出来上がりました、ふぅ~(^^;
模様編みは、何段も編むうちに覚えるので(模余り複雑模様ではないので)
テレビ見ながらでもなんとか大丈夫でした。時々間違えてたけれど(^^ゞ
途中で挫折しそう。
袖を省きたい思いはあるの、でもこれまでずっとベストだったから
たまには袖つき頑張るね。

ケーキ スパイシーです。香りにつられて「待て」ききません(^^ゞ
型の上にのっているのは「小麦粉・バター・砂糖・カルダモン」を混ぜ混ぜしたのを乗せたもの。
カルダモンとオレンジピールだけなら送ってもいいですよ~。

投稿: zucca | 2007年2月 7日 (水) 13:17

ぴよさん、こんにちは~。
後身頃やっと完成です、もう全然進まなくてギブアップ寸前(^^ゞ
一番面積の大きいのが編みあがって、少しほっとしましたけど、先は長いです。
アラン模様にしたら「○○円の毛糸にはとても見えないなー」と。
いい感じですよね~、ありがとう♪

ケーキ とっても良い香りですぅ~。美味しい~。
ぴよさんちもカルダモン沢山残っていますか。
とっても良い香りのスパイス、是非使い切りたいと思っていたら、
このお菓子にめぐり合いました。(レシピ準備中です。)
コーヒーに入れる国もあるようですね。

投稿: zucca | 2007年2月 7日 (水) 13:29

カルダモン・・・?
どんな香りがするのやら・・・私はまだ使った事がないのです。
zuccaさんはシュトレンに使われたのですね?
私も今年の暮れには使ってみようかな。

後ろ身ごろ完成おめでとうございます!!
そうそう。カーディガンを編む時、一番最後に後ろ身ごろを残しておくとウンザリしちゃいます。一番めんどうな気がして・・・
最初に編んでしまうと後がラクですよね。
春までに完成するかな~?

投稿: misao | 2007年2月 7日 (水) 14:13

misaoさん、こんばんは~。
カルダモンはショウガ科の植物だそうで、香りはスキッと爽やかですよ。
シュトレンに入れてみて、さらにスパイシーになりますよ♪

後身頃やっと終わりました~(^^;
最初に後身頃編んでおくと気分もラクですよね。
でもまだ前身頃と袖が・・・(汗)
春までに完成できるかどうか・・・ウウウ痛いところを(冷や汗)

とにかく毎日少しずつ頑張るのみです~。

投稿: zucca | 2007年2月 7日 (水) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13811462

この記事へのトラックバック一覧です: カルダモンのケーキ:

« 2/4 初見 カシラダカ♪ | トップページ | パンダのブログ »