« カルダモンのケーキ | トップページ | クルマで鳥見 »

パンダのブログ

☆ゆうこ☆さん が紹介していらした so-netブログ「となりのこぱんだ」

中国臥龍パンダ保護研究センターで 
2006/9/23 20:54 に生まれた ぱんだ QQちゃん の様子を見ることが出来ます。

もうすぐ18頭の こぱんだ が、センター内の パンダ幼稚園に入園 するそうです。

(ぱんだの里親 募集中とのこと。)

ブログは QQちゃんの里親「パンダプロジェクト」が配信しています。

~~~☆~~~☆~~~

絶滅危惧種のパンダは一度に2頭出産しますが、
1頭しか子育てしないそうです。

そこで パンダ保護研究センターでは、育てないほうの1頭を人工保育し、
時々パンダが育てている1頭と交換しながら、
もう1頭も同じように育てる事に成功しているとの事。

☆ゆうこ☆さんにTBさせていただきました。

動物の子供は みなそれぞれに可愛いものですが、パンダはその姿から特に可愛い~(^^)

|

« カルダモンのケーキ | トップページ | クルマで鳥見 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
パンダ可愛いですね(^^♪
でも、黒い縁取りの中にある目だけを見ると案外冷静な感じ(^.^)
小パンダの動作は何をやっても可愛い。
キャー抱っこしたい、せめて近くでなでなで出来ないかな。

投稿: シマのママ | 2007年2月 7日 (水) 15:10

シマのママさん、こんばんは~。
ぱんだのブログ 楽しいでしょ~。
目は冷静な感じ・・・うちの古いPCでは、そこまで良く見えないよ~(^^;
こぱんだ 触ってみたいですね~。

今まで男の子とばかり思っていたQQちゃん、
健康診断で 実は女の子だってわかったそうです。

投稿: zucca | 2007年2月 7日 (水) 21:20

zuccaさん。パンダの情報をありがとう!
「となりのこぱんだ」初めてです。嬉しくて
QQちゃんに逢いました。おぅ~!可愛い!
モンモと同じ女の子だなんてさらにウレシです!

投稿: nekozizou | 2007年2月 8日 (木) 14:49

『天才志村動物園』というテレビ番組で、そのパンダの話は聞きました。
元々はクマなのに、性格が温厚なのがおもしろいですよね。

野鳥界にも「ミコアイサ」という『パンダガモ』と呼ばれる鳥がいるそうで、
実物を直接見てみたいと思っていますが、この辺りにはいるのかな?

同じような白黒のキンクロハジロという鳥を直近の日曜日に見てきましたが、
こちらは白黒でも『シャチ』のような色合いでした。
くっきりと2色に分かれていて、これはこれでおもしろい鳥です。

投稿: sasama_tea | 2007年2月 8日 (木) 18:20

nokozizouさん、こんばんは~。
「となりのこぱんだ」いいでしょう~~~。
私も☆ゆうこ☆さんに感謝です。
男の子だと思われていたQQちゃんは、
モンモちゃんと同じ女の子だったのです(^^
まだ小さくて愛らしいですね~。

投稿: zucca | 2007年2月 8日 (木) 19:39

sasama_teaさん、こんばんは~。
志村動物園 今日放送しているようですね。
私は 日曜の23時から放送の「宇宙船地球号」で見ました。
猫熊ですものね、可愛いです。

ミコアイサ 名前は聞いたことあります。
パンダカモと呼ばれているという事は・・・パンダのような模様なのかしら。
カモというからには水辺の鳥ですよね。
この辺は山ばかり、合えたら嬉しいけれど・・・。

キンクロハジはやはり水鳥ですよね?
水鳥は会える機会があまりないので・・・予備知識としてインプットしておきます。(^^)

投稿: zucca | 2007年2月 8日 (木) 19:54

zuccaさん、こんにちは!

「ハイ、どうぞ、と赤ちゃんパンダをひざの上に載せられたのだけど、体の3分の一が頭だったの!」
知り合いが中国にパンダを抱きに行ってきた時の感想です。
小柄な彼女が身振りで示してくれた、その頭の大きさは・・・!!!
写真で見ると、彼女の上半身が赤ちゃんでほとんど隠れてしまっています。
そしてその3分の一が頭・・・!
でもこの体型が魅力の一つですものね^^
私も行って抱っこしてみた~い!
それで保護に貢献できるなら最高です!

投稿: kyara-mama | 2007年2月 9日 (金) 15:47

kyara-mamaさん、こんばんは~。
お友達、中国に行ってぱんだの赤ちゃんにあって来たのですね、なんとうらやましい。
ぱんだって そんなに頭が大きいのですね、
テレビで見るよりも、実際に抱っこしてみると良くわかるのでしょうね。
宇宙船地球号でも放送していたのですが、ご覧になりましたか?
パンダの子供たち とっても可愛かったです。

私も現地へ行って、抱っこしたいです~。
手遅れにならないうちに、保護活動に貢献できたらいいですね。

投稿: zucca | 2007年2月 9日 (金) 20:13

QQちゃんの情報をさがしていて
とおりすがりできてみました。
パンダプロジェクトのサイトだと
QQちゃんの動画が見られますよ。
http://www.i-q.co.jp/panda/

私はいつもここで癒されてますー。
かわいいパンダ、大事にしたいですね。

投稿: おじぴよ | 2007年4月 2日 (月) 17:05

おじぴよさん、ようこそ。
通りすがり 歓迎です。(^^)
QQちゃんの動画サイト 教えていただきありがとうございました。

私も QQちゃんのブログで癒されています。
動画サイトの可愛いQQちゃんにも会いに行きたいと思います。

パンダ 大事にしたいですね。

投稿: zucca | 2007年4月 2日 (月) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13820410

この記事へのトラックバック一覧です: パンダのブログ:

» もうすぐ幼稚園 [☆ゆうこ☆のポケット]
中国のパンダの話です。 四川省のパンダ保護センターの子供達がもうすぐ幼稚園に。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 23:50

« カルダモンのケーキ | トップページ | クルマで鳥見 »