« 1/28(日) 鳥見散歩 | トップページ | 肉まん 作りました♪ »

マンサク&スミレ 1/31

今日は月末。午前中 駅前に出かけて、あれこれと用事を済ませ、その足でちょっとお散歩。

今日もとても暖かで セーターにコートで歩くと汗ばむくらい。真冬なのにもう春のよう。今日の最高気温は15℃でした。

0131_mansaku3s マンサクの花が咲いていました。

マンサクは 春が近づくといち早く花をつけることから
「まず咲く」→「マンサク」となったそうです。
(「植物園へようこそ!」HPより)
    

    

0131_ume

今日の梅の様子です。

    

   

    

    

0131sumire こちらは我が家の花台のスミレ

こぼれダネのスミレがあちこちの鉢で花を咲かせています。

この冬は 一輪おわるとまた一輪と 花を付けてくれました。

2~3日前から 花数がふえ初めています。

今日の散歩ではこんな鳥に合いました。

ヒワ色のカワラヒワ
0131_hiwa

この木は何の木でしょう。

前にも この実(種)を食べていました。

|

« 1/28(日) 鳥見散歩 | トップページ | 肉まん 作りました♪ »

」カテゴリの記事

コメント

こちらのベランダのコスミレは、
今のところ、咲く気配はないようです。
正常な時期に咲いてくれれば満足なので、
今の時期はひっそりと休んでいて欲しいと思います。

ところで、そのスミレは毎年そのように冬の間も花がつくのですか?
こちらでは、暖かいからというだけでは
冬に長期間咲くこともないようなので、ちょっとだけ気になりました。

投稿: sasama_tea | 2007年2月 1日 (木) 02:30

おはようございます。
マンサク咲きましたか? 春近しですね。
スミレはこちらでも年末に駐車場のスミに咲いていました。
季節感なくなってるなと思って見ていましたよ。
そちらの暖かさにzuccaさんちのスミレさんも春の先取りでしょうか。
でも節分までは寒の内、こちらは明日にかけて寒さが増すとかです。
寒暖の差に体調管理お気をつけ下さい(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年2月 1日 (木) 08:54

sasama_teaさん、おはようございます。
ベランダのコスミレは今のところ咲いていない様子、「ホッ」ですね。
時期でない時に咲く花を見ると、こころ安らかではいられません。
「ひっそり休んでいて」と思いますね。

このコスミレは 去年も冬の間ぽつぽつ咲いていました。
その前の年はどうだったか・・・。
スミレの中で何がどうなっているのか、気になるところではあります。

投稿: zucca | 2007年2月 1日 (木) 10:15

シマのママさん、おはようございます。
マンサク 数輪でしたが咲いていました、春近しと言う事ですね~。

そちらのほうでも咲いているスミレがあるのですね。
あまり早すぎても??で、素直に喜べません。
まだ寒中なのに・・・今年は春の陽気。
節分を迎えても「春とは名ばかり」などというのが例年の事でしたから、時折の冬の寒さにはカラだが対応しきれないかも。
暖かくして過ごしましょうね。
ルームシューズ(ソックス、どっちだったっけ)はないけど(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年2月 1日 (木) 10:18

zuccaさん、梅の花、綺麗ですね!ほっ、春が来た
と胸がときめきます。マンサクの花も咲き初めて
嬉しいです。スミレはやはり過敏症でしょうか、
大阪で路肩にぽつぽつ咲いているのを見ました。
 写真のカワラヒワがかわいく群れなしていますね。
なんの実を食べているのかしら。ヒワ色、素敵です!

投稿: nekozizou | 2007年2月 1日 (木) 15:56

nekozizouさん、こんばんは~。
梅が 少しずつ咲いてきましたね。
マンサクも咲いていましたし、もうすぐ春です!
大阪のほうも スミレ咲いていましたか?
スミレが勘違いするほどの暖冬なのですね。
今日のニュースで 御苑に咲く福寿草の花を見ました。御苑には沢山あるのですね。

カワラヒワは以前も同じ木に群れで止まって、しきりに実をついばんでいました。今度は 実のほうもちゃんと写して来ますね。
ヒワ色はnekozizouさんに教えていただいた色でした(^^
素敵な色ですね。

投稿: zucca | 2007年2月 1日 (木) 19:54

私も先日公園で、同じくらいに咲いている梅を見てきました。
まだ梅見には早いかなぁ~って感じだったけど、つぼみも膨らんでかわいかったです。

カワラヒワ、こんなに群れているんですか?
アオジも近所で見かけたと聞いたのですが・・・
私には、な~んにも見えません(~_~;)
オナガは群れで、近所を飛んでますが、なかなか警戒心強い鳥ですネ
赤い帽子の赤ゲラ見かけたのですか~
「とりぱん」では、アオゲラポンちゃんが出てくるのですが、私も見たいなぁ~
zuccaさんの後をついて散歩してみたいなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年2月 1日 (木) 22:34

Orengeさん、こんばんは~。
梅も 一日ごとに蕾が膨らんでいるみたいですね。
日当たり良い場所の紅梅は、今日見たら満開でしたよ!

カワラヒワは群れで タイミングよく一塊になってくれました。
Orengeさんの近くでも アオジやオナガが見られるのですね。
アカゲラは 予期せぬ出会いでしたし、あっという間の事でした。
今度はいつ合えるのか・・・。
運よく対面できればよいけれどね~、こればかりはなんともいえませ~ん(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年2月 2日 (金) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13730216

この記事へのトラックバック一覧です: マンサク&スミレ 1/31:

« 1/28(日) 鳥見散歩 | トップページ | 肉まん 作りました♪ »